ローマ法王が我家の前を?\(◎o◎)/!

↓まずはポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ローマ法王ベネディクト16世が12日からフランスをご訪問。
今日は我家から徒歩15分の「アンヴァリッド」の前の庭(エスプラナード)で午前10時から礼拝が有るとの事で、シャンパパは

「5時半に起きて行く!」
と言っていたんだけど、さすがに夕べ遅くにロンドンから帰ったばかりで疲れていて起きられず、それでも8時過ぎにはいつものデジカメを持って私のブログの特派員です。
(^^)
で、9時過ぎに電話が来たの。

「とにかく物凄い人だよ。これじゃあ、多分法王の写真なんか撮れそうも無いよ。
〇っちゃんもここには来ない方がいいよ。
えっ?
ブランディも連れて来る?
とんでもない!無理無理!
こんなに大勢の人がいるけど、犬なんか一匹もいないよ。
それどころじゃないって!」

という訳で、ワンコ二匹は無理でも、ブランディだけでもお散歩がてらに連れて行こうかと思ったけど、家でテレビを見ている事にしたわさ~。
c0090198_149043.jpg

でもね、外からはヘリの音やら、近くの教会からは賛美歌が聞こえてきたり、テレビを見ているとついつい、やっぱり雰囲気だけでも見に行きたくなっちゃったのよ。

で、カメラを持って出かけたんだけど、アンヴァリッドまでなんて行くどころの話じゃないの。
途中物凄い警備体制で道路は「通行止め」!
c0090198_1535188.jpg

それに人出が凄いんだから~。
フランス中から集まって来たって感じよ。

ほんで、お昼頃に4時間も立ちっ放しで疲れて帰って来た「シャンパパ特派員」の写真はというと・・・
c0090198_2253.jpg

人垣ばっか・・・。
(>_<)
でも、何とか撮れた会心作が↓
c0090198_232097.jpg

法皇様は何処やねん?
(≧m≦)ぷっ!
でも、当の本人はとっても満足だったんだって~。

↓さて、ここでちょっと休憩してきてね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
c0090198_2115813.gif


で、私がワンコたちとテレビを見ていたんだけど、あらら!

何と!
法皇様のお車が我が家の方に向かっているではないの~。
しかもすぐもうそこに!!!

そしたら何やら下の方で物凄い歓声が!

慌ててカメラを持ってベランダに出てみると・・・
c0090198_2171713.jpg

c0090198_2175262.jpg


きゃ~!

何と!何と!
我家の前をお通りになっているではないの!

この後シャンパパが帰って来て、がっかりしてたよ。
4時間も並んで待っていたのに、お顔すら見えなかったんだもんね。

ちなみに、フランスではカトリック教徒の数は国民の75パーセントに上るとの事だけど、定期的に教会に通う人は10パーセント以下なんだって~。
やっぱり今の若い人はあまり信心深く無いんだね。

って、人の事は言えませんけどね~。
^_^;

という訳で・・・
↓今日もしつこくポチッを宜しく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by マモンです~。 at 2008-09-14 04:10 x
こんばんは!シャンパパさんがアンバリッドに行ってらしたのですね~、夕方4時半頃ラジオフランス横のルノートルにケーキを買いに行った所、私も黒塗りの移動車に乗り込んだ法王様を見ましたよ~。凄い警戒態勢で前後にはポリス、関係者で20m位の車列でしたよ~!それで!思いもよらず我が家の前まで通行止め!仕方なく車でその辺を一回りして戻りました!。
Commented by シャンディママ at 2008-09-14 05:34 x
マモンちゃん、今晩は。
あらま、苦労も無しに法皇様を見られたのね。
凄い!
シャンパパは4時間も立ってて、ほとんどお姿は見られなかったのにね。
(*^^)v
それにしても物凄い警戒態勢だったわね。
今まで見た中で一番だわ~。
Commented by プーママ at 2008-09-14 05:34 x
こんばんわ☆
私達は、アンバリッドを左折する所で(曲がれなくて)車の中から~凄い群集を見ました。何処からやって来たのかと思うほどの人、ひと!!
恐い位だったわ。
シャンパパ、お疲れなのに。。家で寝ている場合ではない心境だったのね。
Commented by シャンディママ at 2008-09-14 06:28 x
プーママ、ホントよね。
私もあんなに凄い人はパリに来て初めて見たわよ。
というより生まれて初めてかも~。
アンヴァリッドだけじゃなくて、この辺り一帯・・・って感じだったものね。
さすがに国民の75パーセントが信者って事だわね。
シャンパパ、頑張って行かなくても、家の前で待ってたら良かったのにね。
(>_<)
Commented by じゅうべえママ at 2008-09-14 07:25 x
まー!!法王様が!!
お家の真下をお通りになるなんて、シャンママの日頃の信心のおかげかな!?
シャンパパ、お疲れさま~です。
Commented by clara at 2008-09-14 09:41 x
シャンパパ特派員 お疲れ様でした
教皇様のミサですものそれは多くの信者さんが
集まったと思います

でもお家の前を通るならね(笑)

国民の75%が信者でもやはり教会離れなのですね
どこの国でも若い世代の教会離れは深刻な問題だそうです
という私も今日はサボってしまいました



Commented by ひな at 2008-09-14 10:22 x
すごい出来事でしたねーーービックリでしたね。
教会に行かなくても大丈夫ですよね。
常に心の側に貴方の側に神はあるのですから・・・・・・
今日も家族ともども健康でご飯と寝床と隣人に恵まれて感謝します^^
アアー、日本もアメリカも総理大臣や首相選挙・・・・・・
老後も食べていけますように・・・・戦争がおきませんように・・
Commented by ラアラ at 2008-09-14 10:51 x
シャンパパ特派員さんの画像、「法皇様を一目見ようと集まる人々」って大見出しで、法皇様僥倖の雰囲気がシッカと伝わってますよ~!

ママ、何よっり感動したのは「法皇様のお車!!」そのサイズです!!!
飾り無し・合理的必要最低限のサイズ!
事件もあったはずなのに、窓を開けてみえるけど、防弾ガラス無し~!?
計算だけでは実行できないこういう処、宗教関係無く人々の心を惹きつけるわね。
お目にかかるだけで祝福がありそうに思えるもの。
で、ママたちの宝くじも法皇様の方に向けてあげたかしら~~♪
Commented by ラムママ at 2008-09-14 11:08 x
こんにちは〜
シャンパパ特派員さん、お疲れさまでした〜
でもちゃんと映っています〜
まさか木に登った訳じゃないとは
思いますが、
木と木の間で、よけい荘厳さが〜〜
貴重なお写真です〜
Commented by めめ♪ at 2008-09-14 11:50 x
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-・・・・・・・
法王さまがシャンママんちのベランダの下を通られたの?
すごいすごい~~~~!やはり日頃の信心の・・・・・・・
¬ェ¬)チラッ・・・

シャンパパ特派員、ロンドンから帰られてすぐなのに、朝早くからお疲れさまでした~。
人々の法王様を慕うようすがよくわかります。
Commented by シャンディママ at 2008-09-14 13:28 x
じゅうべぇママ、そうねそうね。
きっと私の日頃の信心の・・・。
って、何処がやねん!
^_^;
でも、何となく神様が付いてくれてそうな気がするぅ~。
Commented by シャンディママ at 2008-09-14 13:36 x
claraさん、それにしてもあれほどの人々が一同に集まってるのは初めて見たわ。
アンヴァリッド周辺だけではなくて、行く先々ですものね。
claraさんもパリにいたら、5時から並ぶわね、きっと~。
やっぱりテレビで見ただけだけど、現場にいるのは雰囲気だけでも違うものね。
前日から陣取りして泊り込んだような人も大勢だったみたい。
(^^)
やっぱり若い人の教会離れは世界的な問題なのね。
これから維持していくのが大変ね。

Commented by シャンディママ at 2008-09-14 13:40 x
ひなちゃん、そうね。
教会に行くとかよりも心の問題だからね。

>老後も食べていけますように
アハハ!
かなり現実的なお願いだわね。
神様も大変だわ~。
Commented by シャンディママ at 2008-09-14 13:49 x
ラアラさん、確かにそうよね。
シャンパパの写真はどれも人ばっかりなんだけど、一目見ようとする迫力みたいのが、やっぱり有ったと思うわ。

このお車は多分防弾ガラスではないかと思うのよね。
アンヴァリッドではテレビで見る限り、窓は開けて無かったようだけど、ここでは開けてますね。
多分あそこでは禁じられていたのでしょうね。
フランスで何か有ったら大変ですものね。

あっ、そだ!
宝くじ・・・法皇様にお願いすれば良かった。
(≧m≦)ぷっ!

Commented by シャンディママ at 2008-09-14 13:57 x
ラムママ、そうね。
木と木の間も、しかもこの写真は望遠かしらね。
右側のお方がそうなのかしら~。
苦労の末の貴重な一枚ね。
まさか、木には登ってないと思うわ。
(≧m≦)ぷっ!

Commented by シャンディママ at 2008-09-14 14:01 x
めめちゃん、そそっ、私の信心で・・・。
な訳、無いわな。
それにしても信心って凄いものね。
どんな大スターも負けるって感じだものね。
ボランティアさんたちの数も凄かったよ~。
シャンパパも4時間も特派員、良く頑張ったわよね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-09-14 02:00 | シャンママ日記 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2