こんなフルーツ、見た事有る~?

今日もブランディをお供にいつものマルシェに行ってきたんだけど
c0090198_021798.jpg

去年からずっと木になってた・・・じゃ無かった気になっていた珍しい果物を今日も見かけたよ。

↓これ、何だと思う?
c0090198_03959.jpg

今日ネットで調べて初めて分ったんだけど「Figue Barbarie」日本語では「ウチワサボテン」っていう果物なんだって。
サボテンの花の付け根が結実した後に果実となったもの・・・。
なんだって。
まだ黄色いようだけど、熟したらオレンジ色で甘くて美味しいらしいわ。

それから、↓これは私も初めて見たかも~。
c0090198_042263.jpg


一見プラムのようだけど、実が繋がっているみたいね。
ナツメヤシ」っていうものかも~。
そういえば干し柿みたいに干した物は今まで何度も見かけたんだけど、生も干したものも一度も食べた事がないのよね。

是非、近い内に両方を買って一度お味見してみなくちゃね。
皆さんは、見た事有る~?

あと、これもちょっと珍しい形だけど、とうがらしかしらね。
c0090198_073625.jpg


という訳で、今日はパリのマルシェで見かけた珍しい果物&お野菜を紹介してみました。

パリにはホントに沢山の珍しい食材が一杯!
又折々にご紹介しますね。
c0090198_0112982.jpg

さて、今夜はパリに遊びに来ているシャンパパの幼馴染のアメリカ人夫婦とディナーに行って来ます。
場所は以前サリーママ・奈々ママたちとも行ったし、じゅんちゃんたちの「お別れ会」もしたいつものレストランです。
さて、今回はどんなお料理が出るのかしら。
明日UPしますので、お楽しみにね~。
今日も↓ポチッ!を忘れずにお願いしますね~。(^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2008-09-18 05:30 x
 初めて見る物ばかりですね。
サボテンの実はドラゴンフルーツというのを知っているけど凄く甘いらしいです。育ててみたけど、山では寒過ぎて年が越えられなくて断念したけど。
 唐辛子以外は甘いんでしょうから試してみれば良いですね。
唐辛子も色んな形があるんですね。
Commented by シャンディママ at 2008-09-18 06:51 x
もとさん、今晩は。
ドラゴンフルーツも名前だけは知ってますけど、食べた事ないわ。
やっぱりサボテンだから暖かいとこで無いと育たないんですね。
残念でしたね。
そうですね。
やっぱり珍しい物はパリにいる間に食べてみなくちゃね。
何とか近日中にゲットしてみます。
唐辛子もどんな風に辛いか試してみようかな。
(*^^)v
Commented by bunta503 at 2008-09-18 07:19 x
変わった果物で興味あります~。報告楽しみにしてます!最初にこういう果物を食べてみた人ってチャレンジャーですよね~
Commented by ラムママ at 2008-09-18 08:39 x
おはよう〜
私も、とっても興味あります〜
お味見よろしくです〜

ブのつくコ〜
帰りは、お荷物がいっぱいなので
しっかりお散歩して下さい〜
お首、かしげて、かわいい〜〜
Commented by 奈々ママ at 2008-09-18 09:10 x
ナツメヤシはお味見したことあるけど、サボテンは食べたことないわ。
ナツメヤシは栄養価が高くて健康に良いらしい。
でも買ってまで食べたいほど美味しいものでもないような気がするわ。
一度はお味見もいいわね。
サボテンも栄養がありそうね。
EUのおかげでヨーロッパじゅうの食べ物が流通して
珍しい食べ物が食べられるようになって楽しみが増えたわね。
シャンママはラッキーガール?だわ。

ブランディ、いつもママのお買物の付添ご苦労様~。
Commented by めめ♪ at 2008-09-18 10:37 x
(*'▽'*)わぁ♪、珍しい果物d(゜ー゜*)ネッ!はじめて見る~~~~!
どんな味なんだろう~?
本当にフランスには珍しいものがいっぱいあるわね。
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・

↑の小首をかしげたブのつく子も、↓のマーライオンなブのつく子もかわいい~~~♪
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) ふふ。。

↓にも珍しいアンティークがあるし、シャンママのブログは話題に事欠かないね~。
明日から3日ほど留守にするのでしばらくブログが見れないはさみしいわぁ。
Commented at 2008-09-18 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はなぶさ at 2008-09-18 11:13 x
珍しい 食べ物 ありがとう 自国のほかに
いろんな国からの食材が入ってくるのかしら へーーっ

ピーマンみたいに見えますが唐辛子 ユーほーの形しているのも、、カラフルで食欲が増しますね

ナツメヤシは 大きそうですね サボテンはイグアナが食べそうな?? さすがにフランス料理は世界1番のわけですね パパさんのお友達ご夫妻とのディナー おしゃべりも最高に楽しかったでしょうね  私は昨日ななままさんのお宅とは駅反対側の

ジ○フで ランチしました 
Commented by シャンディママ at 2008-09-18 15:45 x
buntaさん、ホントよね。
果物もそうだけど、ナマコやフグやウニを最初に食べた人は勇気が有るよね。
世の中には私たちが知らない美味しい物がまだまだ沢山有るのかもね~。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2008-09-18 15:48 x
ラムママも興味が有るのね?
そうね、お料理大好き主婦だしね。
次回マルシェに行ったら買ってみますね。
そそっ、いつも帰りはお買物で一杯になるので、ブランディには歩いて帰って貰うんだけど、フットワークがいいよ~。
シャンディなら往復に1時間かかりそうだけどね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-09-18 15:56 x
奈々ママ、そうなんだ~。
ナツメヤシはいつも干し柿みたいになっているのを、何かな~と思っていたんだけど、美味しそうなのよね。
生より美味しいのかな。
それなら生のを買うのは少しだけにしてみるわ。
サボテンの方は美味しいって書いて有ったので期待しよう。
そうね、昔は知らないけど、色んな国の食材がマルシェには沢山出ていて、見ているだけでも楽しいわ。
ブはシャンデーと一緒のお散歩だけではエネルギーが有り余っているみたいなので、いつもお買物のお供に連れ出してます。
いつも大喜びで付いてくるよ~。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2008-09-18 16:02 x
めめちゃん、こんにちは。
あらま、3日ほどお休みって何処かにお出かけかしら。
後でBBSを見に行かなくちゃだわ。
そうなの。
フランスには珍しい食べ物やステキが一杯でブログネタには困らないわ~。
食材は日本でも最近は世界中の珍しいものが色々と出回ってきてるわよね。
Commented by シャンディママ at 2008-09-18 16:05 x
非公開のコメントの方へ
お知らせ有難うございます。
ステキなブログですね。
又後でゆっくり拝見させい頂きますね。
お知らせを有難うございます。
Commented by シャンディママ at 2008-09-18 16:11 x
はなぶささん、こんにちは。
そうなんですよ。
マルシェには色んな国の食べ物が沢山出ていて、何時行っても
「これは何?」
が有って楽しいの。
とうがらしの形、ホントにUFOみたいよね。
あまり辛くなかったら、そのまま天婦羅にでもしたいとこよね。
(^^)
ナツメヤシはブドウの親分位の大きさでしたよ。
で、奈々ママと反対の「ジ○フで ランチ」?
って何処だろ・・・。
Commented by サリーママ at 2008-09-18 16:53 x
今日も昼から頭痛でダウンでさっきいくらか楽になって起き出してきました。
お散歩も行かなくちゃだしね・・。
珍しい果物がいろいろね。お味報告楽しみにしているわ。
はなぶささんのはたぶん『ジラ○』じゃ無いかな・・。
お友達に一度連れて行って貰った事があるの・・環八沿いにあったような・・。
Commented by シャンディママ at 2008-09-18 17:24 x
サリーママ、又頭痛?
可哀想~。
そんな時にお散歩ってホントにきついよね。
レストラン、検索して見てきたわ。
ステキで美味しそうなとこね。
ママも行った事が有るんだ~。
私はあっちまでは環八も行った事ないわ~。
珍しい食べ物、パリにいる間に色々挑戦してみるわね。
試食したら報告しますね。
(^^)
Commented by 奈々ママ at 2008-09-18 18:03 x
はなぶささん、こんにちわ。
こんばんわかな?
ジラ〇?知らないわ。
まだあまり探検してないのよね。
お食事は自由が丘に行っちゃうほうが多くて。
今度探していってみましょう。
サリーママは知ってるのね。
何屋さんなのかな?
Commented by シャンディママ at 2008-09-18 18:49 x
奈々ママ、フレンチレストランみたいよ。
↓ここだよ。
 http://www.restaurant-giraffe.com/
とっても美味しそうだから、是非奈々ママもご家族で行ってみたらどうかしら。
ステキなレストランだし、お値段もリーズナブルね。
パリより安い!
(^^)
いいな~。
Commented by はなぶさ at 2008-09-18 22:30 x
奈々ままさん こんばんわ ありがとうございます

サリーままさん お世話様です そう 頭痛ね おだいじになさってね 台風など気圧の変動が大きいですものね

シャンままさん すばらしいふっとわーーくね

そうです お値段リーズナブルで おいしくて
雰囲気も素敵です ちょっとばかり こじんまりしてますけど ランチタイムしか行った事無いですが

ランチのときは もう おしゃべりで フロアーがすごいことになりますが みなさん もう 夢中で気になりません あはっ 一応私たちは予約いれて行きます ななままさんも ごひいきに って まわしものではありませえけど またよろしくね

おやすみなさい
Commented by ryan at 2008-09-18 23:12 x
サボテンの実って食べれるんやね!?知らんかったわ~
海外には日本にはない物が一杯あるんやね!
フルーツは好きやから色んなん食べてみたいわ(^^)
でもさぁ美味しそうなんってメチャ高いわ(T_T)
まぁなんでも美味しいのは高いけどさぁ(^^ゞ
またまたディナーかよっ!!シャンママさん~ええ物食い過ぎやん(笑)
Commented by シャンディママ at 2008-09-19 01:23 x
はなぶささん、ご丁寧に有難う。
奈々ママなら車で一っ走りのとこだわね。
こんな情報って嬉しいわよね。
そかそか、ランチタイムは主婦で一杯なのね。
雰囲気の想像が付くわ~。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2008-09-19 01:31 x
ライアンさん、サボテンの実にも多分色々有るでしょうから、早まって何でも食べたりしないようにね。
(≧m≦)ぷっ!
そうそう、確かに美味しいものは高いよね。
そこそこ美味しいもんで我慢せなあかんかもね。
ほんで、またまた美味しい物を食べには行ったけど、今回はシャンパパのお友達の為だから。
(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-09-18 00:21 | シャンママ日記 | Comments(22)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2