信じられない・・・(-.-)

c0090198_037495.jpg

↑これが何かと言うと、我家のガス台の上に付いている「換気扇」なのよ。
最初は「換気扇」だと思ってたのだけど、数ヶ月してやっと分ったの。
「何処が換気扇なのよ~!」
ってね。

だって第一、換気扇の上は「戸棚」よ。
普通、換気扇っていうのはガス台の上に換気用の配管がされているもんでしょ?
昔の「ファン式」のだって、窓についてて、汚れた空気は外へ出るようになっているのに・・・。

な~によ!

これなんて、上部に斜めに固定された排気穴が有って、しかもその排気口は上の白い戸棚に向かっているから汚れた空気が戸棚に吹き付けられているんだわさ。
これって信じられる~?
お蔭でいつも戸棚の戸は真っ黒!
なので2日か3日ごとに梯子に登って拭き掃除よ。

それだけならまだ良いんだけど、入居して新品のままだったこの換気扇のスイッチの「ポッチ」が一年もしない内に「ボッチ!」と壊れて、修理を頼むのも面倒で、「クギ」を差し込んで使っていたんだけど、今度はそのクギさえ使えなくなって調節部分がバカになっちゃったのよ。

ほんでもってこの換気扇、音が半端じゃなく喧しくて、これを使ったら最後電話だって聞こえやしないんだから。
それがぁ~
「最強」のまま壊れちゃったのよ~。
\(◎o◎)/!
キッチンにいると、もう喧しいったら無いの~。

先日の「おうどんオフ」に来ていた3人が、換気扇を回して天婦羅を揚げる私に口をそろえて言ったわ。
「いつ電話してもシャンママが出ないと思っていたけど、これじゃ確かに聞こえないわ。」

ついでながら我家の「洗濯機」が又喧しい~!
シャンパパってば
「家の洗濯機って、ジェット機のエンジンでも付いてるんじゃないの?」
だって~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ねぇ~、シャンブランはどう思う~?
c0090198_055518.jpg

さて、お陰様で「ポチッ!」を押して下さる方が徐々に増えてきました。
有難う!
でも、アクセス数から見るとま~だまだです。
一日1回↓「ポチッと習慣」を是非、宜しくね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by ラムママ at 2008-09-21 11:23 x
今日は一番乗り〜

換気扇、スゴい位置に着いているのですね〜
戸棚には、何も入れられないし〜

電話の音も聞こえないのね〜

洗濯機〜家のも前のは、イタリアのとシ○ープの提携?
だったみたいで、うるさいし、水漏れまで〜〜
結局、有償で交換してくれたです〜
でも今のも乾燥の時は、地震のよう〜
前も話したかもですが.友達のところは
一人で動くらしい???

最後の二人のポーズとママのコメントで
この家で一番が、誰だかすぐにわかります(笑)
Commented by サリーママ at 2008-09-21 13:17 x
そうそう、換気扇の音、凄かったものね・・。
でもお家賃と設備のバランスが??だよね~。
日本なら絶対ありえないよね・・他所のお部屋もそうなのかな~。
皆さんパリだからしょうがないと諦めているのかな・・。
Commented by シャンディママ at 2008-09-21 14:46 x
ラムママ、こんにちは。
凄い換気扇でしょ?
換気扇の上に棚なんて初めて見たわ。
まぁ棚は使えるんだけど、換気扇を回したままだと汚れた空気が棚の中に・・・。
(>_<)
ラムママのもお友達のも洗濯機はやっぱりね。
そうそう、一人で歩き出す洗濯機も有るわよね。
脱水の時~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
それにしても最近の日本の電気製品に比べてこっちのは音対策が全くされていたなって感じ。
もっとも賃貸住宅だから、一番安い物しか付けてないしね。
ほんで、我家で一番は・・・。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2008-09-21 14:52 x
サリーママも知ってるわよね。
これを
回したら最後、会話も聞こえない。
いつもシャンパパに
「え~っ?何~?」
って叫んでるわさ。
ホントホント、日本でこのお家賃だったらかなり凄い設備が付いてる筈なのに、こんなの6畳1間のアパートにだってきっと無いと思うわ。
(>_<)
今全面リフォームしている上の階のお部屋を見せて貰いたいわ。
パリだとこれでもまだ付いてるだけマシな方なんだって。
Commented by じゅうべえママ at 2008-09-21 19:39 x
どんだけ、やかましいの!?換気扇。
シャンママ達の、おしゃべりより、やかましいのね!!
ゴメリンちょ~♪
Commented by ごんまま at 2008-09-21 21:49 x
やっぱり色んな部分で日本は優れている国なんだと
嬉しく思います~(^^)

綺麗好きなシャンママの掃除が益々大変なのね
Commented by じゅんこ at 2008-09-21 22:35 x
こんばんわ~♪

わ~ぁ,換気扇も洗濯機も大変そうですね...
お国が違うといろいろありますよね...

私は外人ボスのお世話をしていたので,日本のレントハウスの不便さについては,い~~~ぁい聞かされました...

中でも一番驚いたのは,引越しの時のお掃除,お台所の戸棚をマジッ〇リンの原液そのままで拭いて,乾かす英〇人(>_<)
慌てて追加のお掃除を業者さんにお願いしたことがあります...
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2008-09-21 23:05 x
シャンパパの
「家の洗濯機って、ジェット機のエンジンでも付いてるんじゃないの?」にわらかして貰いました(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

でもって 換気扇も?

シャンママ 声のトーンがでかくなっておまへんか?♪(= ̄∇ ̄=)にぃ~!

毎日24時過ぎに寝て5時おきで仕事。。。
もう少しだから 頑張るジョ~q(^O^)p
Commented by シャンディママ at 2008-09-22 15:36 x
じゅうべぇママ、ホントに喧しいのよ。
なので、キッチンではシャンパパとの会話も「耳の遠い老夫婦」みたいだよ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
私たちのおしゃべりと良い勝負だわね。
Commented by シャンディママ at 2008-09-22 15:39 x
ごんママ、こんにちは。
ホントにこういうのは日本人には信じられないと思うわ。
フランス人なら平気なのかな。
それともどうせ賃貸だから・・・なのかな。
綺麗好きっていうか、棚が白いだけにほっとく訳には行かないんだわさ。
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2008-09-22 15:45 x
じゅんこさん、そうだったの?
外人ボスのお世話なんて凄い!
\(◎o◎)/!
そそっ、外国人って皆さん掃除用原液やスプレーを使って良く磨いているけど、あの鼻に来る臭いとかも平気みたいだよね。
家の管理人さんがエレベーターの掃除をした後は乗ると気分が悪くなるもん。
マジックリンの原液で拭いたら、ここならペンキが剥げちゃうわね。
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2008-09-22 15:52 x
夢ちゃん、今度オフ会で会った時皆に
「そんなに大きな声で言わなくても聞こえるわよ。」
って言われるかもね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ホントにジェット機のエンジンでも付いていそうな位喧しいんだけど、何処からも苦情が来ないのが不思議・・・。
他の住人たちも同じようなのを使っていると思うけど、家にも聞こえないから大丈夫なのかな。
日本なら苦情が殺到しそうだけど。
お仕事で忙しそうね。
書入れ時のようね、頑張ってちょ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-09-21 01:01 | シャンママ日記 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2