ソラちゃんママに早速洗礼!

昨日、先日知り合ったばかりでパリに引っ越してまだ20日のソラちゃんママから電話・・・

「あの~、ちょっと教えて頂きたいんですけど。
実は今日、日本からのお客様が“小さめのヘアスプレーと綿棒、化粧用コットン”が欲しいとの事で、シャンママさんのお宅のすぐ側の薬局に買いに行ったんですけどね。
たったこれだけで22ユーロ(約3,520円)もしたんです。
どれも特別有名なメーカーって感じでもなくて、ごく普通のなんですけどね。
びっくりしてお値段を聞き直したかったんですけど、レジの女性は全く英語は分らないし、私はフランス語が出来ないでしょう?
後ろには沢山人が並んでいるしで、仕方なく払って来たんですけど、パリの物価は高いとは聞いてましたけど、こんなに高いんですか?
それとも値段の打ち間違いって事は無いんでしょうか。

それがレシートもくれなかったから証拠が無いんですけど、こんな時は一体どうしたら良いんでしょうか。
それにしてもパリって、何でもこんなにお高いんですか?」
c0090198_14083.gif

「まっかせなさい!」なのよ~。

私もパリに来た最初の頃には、まぁ良く分らないで買物をして、請求された金額に良くのけぞったものなのよ~。
ソラちゃんママも早速の「洗礼」ね。
(≧m≦)ぷっ!

「それはね、近所の薬局で買われたのなら、多分お値段に間違いは無いと思いますよ。
歯ブラシ1本5ユーロもしますからね。
でも、念の為にそのまま全部今すぐ持って行って、一つずつの値段を聞いて間違ってないかどうか聞いて、取敢えずレシートだけは貰った方が良いですよね。
出来れば返品して貰えると良いんだけど・・・。
同じものをスーパーで買ったら、多分半分以下で買えると思いますよ。」
c0090198_1154637.jpg

そして夕方、又電話が・・・
「あれから薬局に行って来たんですけど、今度は英語が分る男の方がいたので、一つ一つお値段を確かめたら、どれも間違っては無かったんですよ。
あの綿棒が12ユーロ(1,920円)もしてたんですよ。
お店には2種類綿棒が有ったんですけど、こっちの方は棒の部分が木で出来てたんですけど、そんなに高価にも見えなかったのでつい買ったんですけどね。
サイズだってごく普通のものなんですよ。
信じられませんよね。

それで、もう1つのプラスチックの入れ物に入っているものは、それでも7ユーロ(1,120円)もしたんですけど、何とかそれだけは交換して貰ってきました。
もう、早速高い授業料を払わせられましたね。
でも、教えて頂いて有難うございました。」
との事・・・。

今日スーパーにお買物に行った時に、ついでに綿棒と化粧用コットン、ヘアスプレーのお値段を見て来たんだけど、
   綿棒は1パック・・・1ユーロ(160円)位
   化粧用コットン・・・1.3ユーロ(200円)位
   ヘアスプレー・・・5.5ユーロ(880円)
で、計7.8ユーロ(1248円)也でした。

2.8倍もしちゃったんだわね~。
Y(>_<、)Y ヒェェ!
お客様も旅行中にちょっと必要になっただけで、特別高価な物が必要では無かったようで、ソラちゃんママ・・・請求しにくそうね。

それにしても、私も薬局で何気に買った歯ブラシが一本5ユーロ(800円)もして、その歯ブラシと来たら、私の歯に大きすぎる上に固かったから歯茎を傷めちゃって捨てたわよ。
パリではちゃんと欲しい物を納得の行く場所と価格で、心して買わないと・・・
なんだよね~。

という訳で、今日のシャンブランだよ~。

c0090198_1392189.jpg

さてさて、近頃しつこく「ポチッ!」のお願いをした成果で、先週よりは大分ポチッカウントが増えてきました。(*^^)v
有難う!

でもって、ただ今  シーズー部門・・・・・3位(462サイト中)
             犬ブログ全体・・・・・75位(17,740サイト中)
となっております。
何とか犬ブログで「50位」を目指したく引き続き頑張りますので、
↓「ポチッ!」と協力、今後も宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by sazan at 2008-09-26 02:56 x
ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-もしかして、1番?そか~~夜更かし^^
ばれたぁ~~~ポチッは1回だけだから、もうできない^^ダリア展の
花も見てきたよ~^^ほんとにたくさんの種類ね

ソラちゃんママ、シャンママも以前、困ったときの事思い出すね!
言葉も英語が通じないと困るしね
お肉とか魚とかお買物もこれからが、勉強だね^^
シャンママ、先輩だぁ~うふ♪
Commented by シャンディママ at 2008-09-26 04:58 x
あらま!
sazanはこんな時間まで何してたの~?
(*^^)v
そうそう、私も高い授業料色々払ったわよ。
黒大根事件やらも有ったしね。
今は何とか安くて良いものをゲット出来るようになったけどね。
充分経験した良いお見本の先輩がいるから、ソラちゃんママはこれからは失敗が少なくて済むかも~。
(≧m≦)ぷっ!
ダリア、綺麗だったでしょ?
で、ポチッも有難う!
Commented by もと at 2008-09-26 05:32 x
 相変わらず酷い話ですね。
レジのお姉さんが自分の小遣いまで乗せたのかと思いましたが、正価と知ればもっと酷い話かも。
スーパーの方が安いのはパリも同じなら、スーパーで買うのが良いですね。
色々と御指南して差し上げなければ。

 シャンママのサイト、2位以上はかなりの強敵ですね。
Commented by シャンディママ at 2008-09-26 07:04 x
もとさん、酷いでしょ?
薬局で売っている綿棒とスーパーのとでは違うかも知れないけど、それにしても12ユーロもする綿棒なんて見た事無いですよ。
何か特別の細工でも施して有るのかしら~。
(*^^)v
で、そうですね。
1位の「ちばたりあんな」さんは私も毎日ポチッしてますの。
可哀想なワンちゃんのお世話をされているボランティアさんなので。
それよか、「めざせ犬ブログ全体50位!」
ですね。
まぁ、目標が何も無いよりは有った方が張り合いが有りますもんね。
てなだけの話ですの~。
(*^^)v
Commented by ひな at 2008-09-26 11:19 x
息子が古いイタリアのガイドブック見てたから、リラって書いてあって、昔のフランス映画でもそうですが、便利だけど「ユーロに統一されてなんか淋しいねっ」て話してたんです・・・・・

地元ネタですが花園ラグビー場隣接の公園にはドッグランがあります。
朝はワンコ大会みたいにいろーーーんな子がいます。
(ドッグランでなく公園を飼主さんと歩いてます)
今日は雨でゴンちゃんに会えなくて残念。。。。。
Commented by サリーママ at 2008-09-26 12:00 x
ソラちゃんのママはキツネにつままれたような気がしたでしょうね(@_@)
パリで暮らしたら心臓に良くないかも~(笑)
同じおもちゃで遊ぶシャンブラン可愛いね(*^^)v
Commented by もと at 2008-09-26 12:28 x
 ポイントアップはどうもポチッするボタンの数のような気がします。
ですから私みたいにページの頭に一つ、日々の日記文の前後に一つあれば良いかも。私のは訪問者数以上に上がっているようです。
Commented by シャンディママ at 2008-09-26 14:49 x
ひなちゃん、こんにちは。
そうね、昔イタリアに行った時にリラに変えて貰うと急に札束になって大金持ちになった気がしたものだわ~。
ホント、ユーロに代わってちょっと残念ってば残念な気も・・。
(≧m≦)ぷっ!
近くにドッグランが有って、ワンちゃんを飼っている人には嬉しいわね。
ひなちゃんも可愛いワンちゃんたちを沢山見られるね。
最近はゴンちゃんに会うのが楽しみになったのね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2008-09-26 14:53 x
サリーママ、こんにちは。
ホントよね、最初は心臓に悪いわね、パリの物価は。
(≧m≦)ぷっ!
以前薬局で靴の部分インソールを買った時にも仰天したわ。
その話を書いたらチャーリーママが沢山送って下さったんだよね。
シャンブラン、時々こうやってオモチャの取りっこして遊んでるよ。
可愛いでそ?
Commented by シャンディママ at 2008-09-26 14:58 x
もとさん、そうですか。
あまり沢山ボタンを置くのもと思って最近は上のを入れてないんだけど、家の場合こうやって一言書くと押して下さる方が増えるのよね。
まぁ、見てる人にはランキングはどうでも良いですもんね。
(*^^)v
それにしても訪問者数以上に上がっているって凄い!
家は未だに来客数の10分の1ってとこですね。
Commented by じゅうべえママ at 2008-09-26 15:16 x
やっぱ、誰でも驚くよね。その値段じゃ。。。
生活必需品が高いってのは、イタイね。。。

お土産は、高価なものより、日々、使えるものが
いいのかも~。
Commented by シャンディママ at 2008-09-26 15:44 x
じゅうべぇママ、こんにちは。
でしょ?
慣れるまではビックリの連続だよ。
ほんで、お土産は高価なものより日々使えるもの・・ね。
王室御用達チョコよりスーパーのチョコにするぅ~?
(≧m≦)ぷっ!
Commented by もと at 2008-09-26 20:14 x
 訪問者以上かと思ったら勘違いでした。
約半分の方が押して下さっています。
何せ良いと思った方も、ダメだと思った方も押してと言っているんですからねv(^^)。
Commented by clara at 2008-09-26 20:36 x
ダリアとってもきれいね~
ハウステンボスもそろそろダリアの季節
急に遊びに行きたくなってしまったわ

ソラちゃんママ大変なことになってたのね
そういえばシャンママの八百屋さん事件を思い出して
プッと笑ってしまいました
Commented by ごんまま at 2008-09-26 21:14 x
ヤッパリ 凄いわ~シャンママのHpは大人気
その分 お返事も大変でしょう?! 
そんな事思っても、こうしてまた書いてる私なのですが・・・・
お返事が嬉しくて(^^)

そうそう パリのお買い物ね シャンママもすっかりパリに慣れちゃったね お買い物も失敗がなくなって来たようだし・・・
スーパーと薬局 の違いにのけぞってしまったわ~
シャンママにはプーママさんが居てくれたし
今度はシャンママがソラちゃんママのサポート役かな?
ソラちゃんママさん良かったですね~
Commented by ryan at 2008-09-26 21:22 x
やっぱり日本から行く人には洗礼があるんやね(^^ゞ
驚くような値段やもんな~
ランチの値段でもいつもビックリしてるんやもん(^^)
ポチッ増えてきましたかぁ~
やっぱ言うてみるもんやな(笑)
もっと上位を狙って下され~
Commented by 奈々ママ at 2008-09-26 22:29 x
外国でのお買い物は日本と貨幣価値が違うからひやひやするわね~。
そういえば昔は国が変わるごとに両替してたわね。
フラン、リラ、ポンド、マルク・・・・。
ヨーロッパを旅行するのには便利ね。

シャンママ、パリのスーパーで買ったチョコも美味しかったわよ~。
Commented by シャンディママ at 2008-09-27 02:58 x
もとさん、そうでしたか。
もとさんのとこのお客様は優秀なのね・・・と思ってました。
でも、来客数より多いポチッって有るのかな・・・とも。
(≧m≦)ぷっ!
そうそう、とに角「押して!」って言ってるだもんね、私も~。
Commented by シャンディママ at 2008-09-27 03:01 x
claraさん、私も今回ダリアを見直したわ。
今まではあまり好きなお花でも無かったのよね。
ハウステンポス、ステキよね~。
是非、いらしてclaraさんのステキな写真を見せて欲しいな~。

そうそう、あの八百屋さん事件ね。
あれ以来、行ってませんわ。
全部マルシェで買うようにしたしね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2008-09-27 03:07 x
ごんママ、今晩は。
カウントはね、お陰様でかなり連日多いんだけど、中々ポチッしてくれないのよね。
押してくれても1秒しか違わないのにね。
カキコミは丁度良いとこなので問題ないの。
折角UPしても誰からもカキコミが無いって寂しいもんね。
なので、これからも宜しくなの。
(*^^)v
で、そうそう、パリではお互いに助け合わないと生き残れないのよね。
ソラちゃんママもこれから色々手助けして上げたいと思ってるわ。
お友達は多い方が楽しいもんね。
Commented by シャンディママ at 2008-09-27 03:10 x
ryanさん、そうなのよ。
しつこく書くとグッとポチッが増えて、いつものように「宜しく」だけだと又減っちゃうんだわね、これが~。
皆さんにはどうでもいい事だもんね。
(*^^)v
で、パリに初めて来たら、誰でも一度や二度は洗礼を受けるわね。
Commented by シャンディママ at 2008-09-27 16:03 x
奈々ママ、ごめんね。
ちゃんとコメントを読んだのに、レスがにゃい~。
<m(__)m>
そうそう、昔は両替が大変だったわよね。それにそれぞれの計算がややこしかったしね。
残った紙幣を又それぞれ両替したりね。

>パリのスーパーで買ったチョコも美味しかったわよ
了解!
幹事さんへのおみやはそれにしよっと。
(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-09-26 01:15 | シャンママ日記 | Comments(22)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2