チーズ講習会♪

今日はまずシャンブランのお散歩を済ませ、その後更にいつものソー公園に行く積りだったんだけど、途中紅葉が素晴らしかったのでドライブに予定を変更・・・。
c0090198_352764.jpg

そしたら物凄く大きな「園芸店」を発見!
丁度ベランダ用の「土」も欲しかったし、寄って見る事に・・・。
c0090198_35335.jpg

そして、今日のお買い上げは「お花用の土40ℓ」「パンジー1鉢」「パンジーの種」「花束」・・・。
以上ね。

ワンコたちはお店の外の広い敷地をお散歩です。

c0090198_444105.jpg


c0090198_4464438.jpg

そして、午後はプーママが予約してくれていた「チーズとワインの講習会」へ・・・。
と聞いていたんだけど、実際は「チーズ講習会」でした。

チーズは私は特に好きという訳でも無いのだけど、やっぱり美味しいチーズが沢山有るフランスだもの、ちょっとはチーズについても知りたいもんね。

という訳で、参加してみたら、参加者は総勢12名の日本人の男女で、先生は勿論日本人で、とっても感じの良いマダムが12種類のチーズについて説明&試食です。

c0090198_4515525.jpg


c0090198_4551712.jpg

今回は「サヴォワの山のチーズ」だそうです。

サヴォワと言えば・・・ほら~。
ついこの間プーママたちと行った「アヌシー」やカトリーヌの別荘のあるとこじゃないの~。
それだけで、もう美味しい感じがしちゃったわ。
(*^^)v
「山のチーズ」というのはね、標高700メートル以上の山で作られたチーズを言うんですって。
皆さん、真剣に講義を聞いてましたよ。

それなのに・・・プーママと私は相変わらずおしゃべりばかりで、近くの若いお嬢さんが
「ホントに面白い人たちですね。漫才コンビみたい。」
そしたらプーママってば
「そうなのよ。売れない漫才コンビなの。」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ワインも3本出て、チーズはどれも思ったよりクセが無くてとっても美味しかったし、参考になりました。
毎月1回行われているとの事なので、又参加したいなぁ・・・と思っています。
(^^)v

さて、皆さんの「ポチッ!」でブログはもっと面白くなります!
気合が入るもんね~。
という訳で、↓今日も「ポチッ!」とね!
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2008-09-29 05:34 x
 次から次にお楽しみなことが出て来ますね。
チーズの講習会って、色んなチーズがあるんですね。私は食べたことがない物ばかり何でしょうね。
クルミやイチジクや松かさまで・・。彩りかな?
 すっかり紅葉してきたんですね。日本は涼しいと言ってももう少し先です。
しかし我が家も少し色が変わり始めました。

Commented by プーママ at 2008-09-29 05:48 x
シャンママ、こんばんわ。ゴホン。。

今日は、お世話様でした。
ワイン講習会でなくて、かえって良かったです 笑
山羊のチーズ、匂いだけで。。もぅ~ダメって決め付けてたけど、食べやすい物も有るのが解って、得した気分です。
何も知識が無かったけど、少しはチーズの事が知れて、見る目が変わりそうです。
パパさん、具合が悪いのに送り迎えまでして頂いて済みません。
有難うございました!!
Commented by はなぶさ at 2008-09-29 09:07 x
ご無沙汰すみません お墓参り 山の家にレコード アルバムなど取りに出かけていました
それから昨日は次男が引っ越してきて 新しい車も来て 一人暮らしはじめた長男も来て 全員集合でした これで 我が家の引越しも終了となりました ふーーっです

山は山葡萄がなっていて 少しばかりのジュースができました 小布施でブラックベリーとヒメりんごの苗を買ってきました

まましゃんが見せてくれたお花屋さんは めっちゃ広くて 鉢もカラフルなのが売っていましたね

ぱぱしゃん お大事にされてください 夫は肩の手羽元の辺りが痛んで眠れないときが続きましたが
今はあまり言わなくなりました

なんとか パパさんも調べていただく時間があるといいですね 夫は痛いので 使わないようにしていたら それも悪かったようでした

2わんちゃんの毛が風に いいねーー
Commented by ラアラ at 2008-09-29 11:47 x
ポチだけはまかせて!毎日♥朝晩♥必ず♥覗いています~♪
【チーズ】と聞いては読み逃げしてられないわ~大好きです。
チーズ講習会面白そう!
次回も参加できるといいわね。そしたらぜひ全種トライレポお願いしますっ!

こちらは「暑さ寒さも彼岸まで」ってナルホドね…って思える気候急変、運動会・町内廃品回収・各種説明会・お祭りetc…と【日本的な】行事に時間をとられてます。
個人主義の世界パリがことさら羨ましい季節です~。
ママのパリ通信が活力剤よ♥いつもありがとう。


Commented by ももまま at 2008-09-29 13:12 x
↑*ラアラさん~  「はじめまして」
一か月後の京都オフ、よろしくお願いします(ペコ!)


シャンママ~
昨日から急に寒くなって暖房が欲しいくらい。
今日は雨も降ってるし更に肌寒いの。

今朝、はな〇マーケットを見てて、司会の岡江さんが2週間振りに出られてて「フランスに行ってました」って。(「フランス」の言葉に最近耳がダンボです  笑)
「すごく物価が高い」「パンの美味しい事!」「一生分の美術館を回ってきたわ」・・・。

プーママのコンビもぴったりなのね~(笑)
売れない漫才コンビ←最高~!!
Commented by サリーママ at 2008-09-29 13:59 x
チーズの講習会・・一度で何度も美味しい(笑)講習会だったのね・・。
ワインも進んだことでしょうね(笑)
で、ママのお気に入りは出来ましたか?
で、日本人の先生なんて意外だったわ・・安心していろいろ聞けるわね(*^^)v

それから素敵な園芸店が見付かって良かったわね。
ママもパンジーを種から育ててみるのね・・偉い~♪
Commented by ラムママ at 2008-09-29 14:09 x
こんにちは〜今日は雨の寒い月曜日です〜

おいしそうなチーズの講習会
特にイチジクのフォンデュ?
お味が気になります〜
そして、漫才コンビ〜目に浮かびます〜

シャン君、風にたなびく髪が、
美しい〜
Commented by マモンです。 at 2008-09-29 15:59 x
行って来たんですね!美味しそう♡、マダムのお店のチーズは日本人の私達にも食べやすい物が多いです。イチジクのフォンジュ!モン・ドールチーズに似てますね~、かなり美味しそうです。ワインは何を合わせていたんですか~?(笑)やっぱり私は食いしん坊です。私もチーズは日本のチーズ専門でしたけど(笑)果物やコンフィチュール・木の実で食べる目から鱗経験で美味しさに開眼しました!やはりチーズもワインも神・大地の恵み!深いですよ~、味や風味はその土地の物!知るって事は楽しく美味しいことですね!。
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2008-09-29 17:34 x
おっひさ~~\(≧∇≦*)/

やっと通常の生活に戻りつつありまする~^^
なので また遊んでね♪v(*'-^*)^☆

シャンママ&プーママの漫才コンビ なかなか面白いと思いまっせ(≧ω≦)bブハハ
チーズも色々あるんだね~
いっぱい勉強してこっちにもおせ~てね(*^m^*) ムフッ
Commented by シャンディママ at 2008-09-29 18:56 x
もとさん、私も初めて食べたチーズばかりです。
クルミは新鮮なもので生で食べても美味しいとの事で、1つずつお土産に頂きました。
イチジクはチーズの付け合せです。
松笠はさすがに食べません。
(≧m≦)ぷっ!
クリスマスとかにはこんな風に飾るんでしょうか。
もとさんの山の方もこれから紅葉が美しくなるんでしょうね。

Commented by シャンディママ at 2008-09-29 18:59 x
プーママ、昨日は久々の漫才コンビで楽しかったね。
って、何しに行ったんでしょ。
でも、ホントホント、私も山羊のチーズに目覚めたわ。
食べ易い種類も沢山有るのね。
今日のランチはお持ち帰りのチーズと我家の美味しいワインだな。
昨日はワイン・・・もう少し出ても良かったんだけど、個人的には。
(≧m≦)ぷっ!
シャンパパはホントに便利よね~。
Commented by シャンディママ at 2008-09-29 19:07 x
はなぶささん、お引越し・・・家族全員一緒に住まれるのね?
てっきりもう何人かは別住まいか結婚でもしていらっしゃると思ってました。
新しいお家に全員揃ってなんて良いですね。
山の方もこれから楽しい事が一杯有りそうですよね。
美味しいキノコなんかも売ってますしね。
いいな~。

肩の手羽元の辺り?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
でも、分りやすい表現ですな~。
シャンパパも早く良くなると良いんだけど、パパさんもだったんですね。
やっぱり年齢的なものも有るんでしょうね。
私も良く肋間神経痛になっちゃうし・・・。
^_^;
お互いに元気で長生きしましょうね!

Commented by シャンディママ at 2008-09-29 19:14 x
ラアラさん、チーズ講習会をパリで・・・なんて、ヨダレ垂れてるでしょ。
見えたよ~。
(≧m≦)ぷっ!
やっぱり日本ではフランス産などはお高いし、特別好きでも無かったからパリに来るまでこんなに美味しいのが有ったなんて知らなかったわ。
段々ハマりそうです。
出来ればこれからも参加しようかなと思っています。
本当は講義内容とチーズの詳細もブログに書きたいんだけど、興味が有る方は少ないんじゃないかと流してしまったんだけど、ラアラさんは喜んでくれそうよね。
(^^)
次回はもう少し詳しく載せようかしら~。
ポチッのお返しに。
部っ!
そうそう、パリで嬉しいのは色んな煩わしい事が全く無くて、個人的にいつでも好きに楽しめるって事かな。
Commented by チャーリーママ at 2008-09-29 19:16 x
大好きなチーズが一杯揃っているので涎が出てしまいました^_^;
山羊のチーズは臭いのもそうでないのも兎に角好きです。
常温でとろけるのはなお好きです(●^o^●)
乳製品は生まれた時から好きで脱脂粉乳も喜んで飲んでました。

いいわねぇ~~~~。羨ましいです。
こちらでも最近は品数が豊富になったので毎週適当に買ってワインと戴いてますが忘れられないグラットパイユ(藁で包んだものです)をパリで思う存分食べた~~~~ぁいです。
10年ぐらい前に日本のレストランに置いてあったのですが、一人分が1cm弱の厚さで涙しかでませんでした。
次回の講習会も楽しみしてます。
*そうそう、木の皮が巻いてあってそのままオーブンで焼いていただくチーズの名前がなかなか出てきません。
教えて下さいね。
Commented by シャンディママ at 2008-09-29 19:19 x
ももママ、今晩は。
そちらもようやく秋らしくなってきたのね。
我家はもう暖房が全室に入っていて、室内は暑くて窓を開けてるよ。
(*^^)v
テレビでフランスって言うと耳ダンボ?
嬉しいわ~。
でも、ホントにフランスの特徴を現しているわね。
全くその通りだもの。
ママも早くパリにおいでよ~。
「3バカトリオ」で漫才しようぜ。(激古っ!)
Commented by シャンディママ at 2008-09-29 19:27 x
サリーママ、先生は勿論日本人ですよ~。
何言ってんだかさっぱり分らないんじゃ、ひたすら食べるっきゃ無いもんね。
(≧m≦)ぷっ!
でも、お気に入りが今回は2種類有ったわ。
ただね、1つはお高いらしいのよ。
はしたないのでお値段は聞けなかったので、今度お店で確かめてくるわ。
^_^;
パンジもね、パリでは高いのよ。
1鉢買ったら10ユーロもしたので、種を買ったの。
それにしても種も5ユーロ(800円)、日本でもそんなにするの?
もっともちゃんと育てば高くは無いかもだけどね~。
(^^;;) エヘヘ・・

Commented by シャンディママ at 2008-09-29 19:33 x
ラムママ、今晩は。
今日は雨で寒いのね?
パリは今日も秋晴れよ。

チーズのフォンデュみたいなのは山羊のチーズで常温で置いといただけなんですって。
日本では中々お目にかかれないチーズらしいわ。
通にはたまらない味だそうですよ。
4口目に美味しいと感じる珍しいチーズだそう~。
プーママは何故か1口目で美味しいって言ってたけど・・。
\(◎o◎)/!山羊のは嫌いって言ってたのにね~

ほんで、髪がたなびいてるのはブの方だよん~。
Commented by シャンディママ at 2008-09-29 19:41 x
マモンちゃん、レスを読んで
「タダモノでは無いわ。」
と皆さんもきっと思ったんじゃないかな~。
ワインのお勉強会に参加してるだけ有って、読んで感心しちゃったわ。
カッチョいいな~。
私も日本に帰るころにはこの位の事を言えるようになりたいものだわ。
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
いやいや・・・大したもんだわ。
とひたすら感心・・。
Commented by シャンディママ at 2008-09-29 19:44 x
夢ちゃん、やっとお仕事も一段落?
ホントに忙しそうだったもんね、お疲れ様!
パリにいる間に色々勉強して、ブログで皆さんに伝授するわね。
漫才コンビの相棒は酷い風邪を引いてたんだけど、やっと漫才が出来るまでに回復したわ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2008-09-29 19:48 x
チャーリーママ、山羊のチーズが好きなんて、やっぱりパリに来るべくして来られたんだわね。
脱脂粉乳って何?
な~んちゃって!
アレは飲めなかったわ。
さすがチャーリーママ!

>木の皮が巻いてあってそのままオーブンで焼いていただくチーズの名前がなかなか出てきません。
これは若しかして、↑でマモンちゃんが書いてる「モン・ドールチーズ」じゃないかしら?
今年もそろそろ出回りますけど、今度買って行きましょうか?
Commented by ryan at 2008-09-29 20:30 x
チーズは好きなんでね~でもクセのあるのはどうかな!?
そんな高級なんは食べた事がないので(^^ゞ
漫才コンビかぁ~ブログを見てるだけでもそんな感じがするわ(笑)
相棒さんは風邪を引いてたん?自分も風邪を引きそうです~今日はメチャ寒くて~気温差が激しすぎて・・・
Commented by はなぶさ at 2008-09-29 22:29 x
こんばんわ お返事ありがとう 今度は息子1と息子2が入れ替わって 娘はそのままで 結局以前と同じ4名で住むことになりました 結婚までにはなかなか程遠いかもです

まあ 私は自分のことで精一杯です
10月からは 気に入ったスイミングが見当たらないのでヨガを始めることにしました

チーズも こちらで すごく 耳ダンボになりました
夫が札幌で買ってきた一つが アオカビみたいなものだったので いらない たべない と固辞していたら なんと カビではなくて チャイブみたいな
香草が刻んで張り付いていたものでした

それが判ってからは 食べることができました

なんでも 挑戦あるのみ 知っていると居ないのとは大違いということが 良くわかりました

まましゃんや プーママさんがたずねた高原でできたチーズがあったなんて うれしいですよね

また 教えてくださいね ありがとうございました
Commented by シャンディママ at 2008-09-29 23:20 x
ryanは好き嫌いが多いって言ってたけど、チーズは好きなのね?
でも、ホントに種類が多いし、私もクセが有って強いのは好きではないんだけど、少しずつ慣れてきた感じ~。

そうなのよ。
プーママとは漫才コンビなのよ。
ああいえばすぐこう言う
って感じね。
しかもツボはキッチリ押さえてね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2008-09-29 23:28 x
はなぶささん、そうなんですか。
でも、家族が揃って一緒に住める期間はきっと長く無いでしょうから貴重な毎日ね。
チーズは私もカビは苦手だったんだけど、最後に出たチーズの中にカビが有るものは特に貴重で高価で中々売ってないそうですよ。
知らなかったら普通なら捨てちゃいそうですよね。
で、こんなのを贈られたら怒って返品されそうよね。
今度はヨガを始めたのね。
頑張って!
Commented by チャーリーママ at 2008-09-30 00:08 x
有難う、モンドールチーズです。
2年ぐらい前からかしら日本でも手に入るようになったので買ってきますが匂うので早く駅に着かないかと焦ります。
この手のものを買う時は車で行かないといけませんね。
だからシャンママのお荷物がくさや状態になるといけませんので
日本で求めます。ご親切に有難う御座います<m(__)m>
Commented by めめ♪ at 2008-09-30 00:43 x
(*'▽'*)わぁ♪、私にとっては珍しいチーズがいっぱいで興味しんしん・・・・・
チーズは大好きなんだけど、日本にあるポピュラーなチーズしか食べたことはないわ~。
「サヴォワの山のチーズ」・・・・て?
(。・_・)ん・・・?どこかで聞いたような・・・・
と思ったら、やはりシャンママ達が以前訪れたところだったわね。
山のチーズっていうネーミングも素敵だけど、ちゃんと意味があるのね。
いろいろ勉強になるわぁ。〆( ̄  ̄*) メモメモ・・・

それにしても、シャンブランはいつ見てもかわいいわぁ♪
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) ふふ。。
Commented by またまたマモンです~。 at 2008-09-30 01:12 x
そうそうシャンママ、私は50肩よ~(笑)これは腕のストレッチが大事!痛いけど我慢してゆっくりとシャンママがサポートしてシャンパパの腕を回してあげて下さいね!でも病院も大事です!早めにね。それと!私はタダモノの食いしん坊(笑)6pチーズ大好きです!。モン・ドール、シャンママも買ったら冷蔵庫で保存すると大変な事になりますよ~(笑)美味しいのに間違いないけど!。
Commented by シャンディママ at 2008-09-30 01:13 x
チャーリーママ、そうですね。
今は何でも日本で手に入りますよね。
了解!
モンドールチーズはフランス人が秋になって出回るのを心待ちにしているチーズだそうですね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2008-09-30 06:06 x
めめちゃんもチーズ大好きなの?
だったら、きっとクセの有るチーズも病みつきになるタイプだわ。
私もマイルドでクセの無いのしか食べられなかったんだけど、ちょっとチーズに対して考えが変わった気が・・。
シャンブラン、可愛い?
有難う!
。=^-^=メルシ~
Commented by シャンディママ at 2008-09-30 06:11 x
またまた登場のマモンちゃん、今晩は。
アハハ!
6Pチーズも好きなのねん。
私は6Pよりフランスのものがいいや。
って、オイオイ!
シャンパパの肩、痛くて上げられないって言ってるんだけど、帰ったら言ってみるわね。
マモンちゃんが50肩?
40肩でそ?
まだまだ50肩までは間が有るんじゃないの~?
(^_-)v何か頂戴~♪
モン・ドール、去年シャンパパと食べたよ。
チン!
しちゃったんだけど、失敗だったかな~。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-09-29 04:44 | シャンママ日記 | Comments(30)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2