賢い主婦しちゃった♪


↓まずは「ポチッ!」と一押し
、宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は水曜日でマルシェの有る日・・・。
今にも雨が降りそうなお天気だったので、今日はブランディのお供は無しね~。

さて、本日のお買い上げは「鶏の手羽元 1キロ」「手羽先 5本」「鯵の特大 3匹」、
「エビ 300グラム」そしてお野菜は「ミニコンコンブル(日本のものに近いキュウリ)1キロ」「ほうれん草 1キロ」「カリフラワー」
以上です。

でもって家に帰り、早速解体作業です。
パリでは鶏肉も「唐揚げ用」とか「水炊き用」なんて売ってないからね。
全部自分でしなくちゃなの。

まずは「手羽元」を唐揚げ用に適当に捌き、骨の方はスープにね。
そして「手羽先」の先っちょはこれもスープ方に入れ、お肉の方は「鶏肉の肉じゃが風」と、ただ塩コショウしてオーブンで焼いただけの私のビールのおつまみに・・・。
(*^^)v
c0090198_115611.jpg

c0090198_1182023.jpg

↑は今日の私のランチね。
エビもいつもは100グラム3ユーロ(480円)位するんだけど、今日は300グラムで5ユーロ(800円)と特売だったの~。
量はこれの2倍以上有ったから、これは超お買い得でした。
パリではエビってホントに高いんだけど美味しいのよね~。
(^_-)vブイブイッ
そして白菜のお漬物は、勿論私の手作りなんだもんね。

ただね、この鶏肉、パリでは時々「脱毛作業」を手抜きするんだよね。
↓ほらね。
c0090198_1244745.jpg

ちょっと気持ち悪かろ?
「手抜き」しないで、しっかり「毛抜き」してなのよ~。

ほんで「鯵」の方もこれは頼めば多分3枚に下ろしてくれると思うんだけど、私にはこんな強い味方が有るからね。
「こちらのお方をどなたと心得る!名刀“正宗”に有らせられるぞ、控えおろ~!」
なのよ~。
(正宗二十四代孫綱廣謹製・・・だって)

鎌倉に有る江戸時代から続いているという専門店から去年Yちゃんが買って来てプレゼントしてくれたんだわさ。
c0090198_1295554.jpg

これが良く切れるの。
なので、お魚も全部自分で3枚に下ろしてカットし、鶏肉の唐揚用と一緒に冷凍保存しといたわ。
これでソー公園にピクニックに行く時には「鶏の唐揚&アジフライ」とか出来ちゃうもんね。

で、スープの方は、この頃連日夜中に帰って来るシャンパパはご飯は家で食べないので、おネギと白菜だけの簡単お夜食スープでも作っておく予定~。

そしてスープの骨の身はほぐしてワンコたちの晩御飯です。
c0090198_1325142.jpg

う~ん、美味しいみたい・・・。
(^^)v
鶏肉2種、エビ300gと鯵3匹で私のランチ、シャンパパの夜食&ワンコたちのディナーにピクニック用お弁当のおかず2種も出来ちゃった。

どう~?
私もパリでちょっと賢い主婦になってきたと思いません?

↓と言う訳で、今日も「ポチッ!」をお願いしますなの。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by マモンです。 at 2008-10-02 02:12 x
今日は一番です!メールを見るついでにどれどれ~って見たら、なんと美味しそうな料理と鳥毛が~(ブル~になる)、シャンママさんは一人の時でもちゃんと作ってランチなんですね、関心です~。私は鳥の毛をチャッカマンもどきの炎で焼いちゃいます!やっぱり日本のお肉屋さんって良い仕事しますね!。
Commented by シャンディママ at 2008-10-02 02:55 x
マモンちゃん、今晩は。
メールを見るついでに見てくれて有難うなの。
(≧m≦)ぷっ!
あ~、なるほどね。
その手も有ったか・・・。
ホントにこういうのを見ると、日本のお肉やさんは良い仕事をしてるって思うわよね。
で、良かったら近い内にランチに来る~?
Commented by もと at 2008-10-02 05:31 x
 色々とキロ単位で買い物をして、それぞれに捌いて保存するなんて凄い。一寸どころか凄く賢い主婦をされてますよ。

 鳥の毛はね~、イヤですね。日本ではモモ肉など2キロの袋に入ってブラジル産だか売っているから、フランスでは国産なんでしょうね。日本では殆ど輸入だろうから仕様を決めて入れているんでしょうね。
Commented by シャンディママ at 2008-10-02 06:15 x
もとさん、私って凄い?
( ^ ≧^)フフーン
ここのマルシェは商店街とお値段は変わらないんだけど、新鮮でお野菜もお肉・魚も美味しいんですよ。  
で、今日のお買物はどれもとってもパリでは安い物ばかりだから、 結構良い主婦したかもね。
(*^^)v
鶏の毛はヤですね。
もっと真面目に毛抜きしてほしいわ。
で、この鶏肉は勿論マルシェなので国産の生だと思います。
日本のはどうなんでしょうね。              
Commented by もと at 2008-10-02 07:21 x
 日本にも国産の鶏はいるでしょうが、私は見たことがないです。
肉屋さんにはいるのかな?
私はスーパーで買うから殆ど輸入でしょうね。袋に入って凍ってまつ。
Commented by じゅんこ at 2008-10-02 07:47 x
おはようございま~ぁす♪

わ~ぁ,シャンママさんってすご~ぉい\(^o^)/ ちょ~う尊敬っす♪
お肉にしてもお魚にしても,み~んなそれぞれ用途別に処理してもらってくる私,反省せねば...
それに空と二人だとすぐ外食に走る癖,直さねば...
う~ん,今日はいつもと違う朝になりました(-o^)

そうそうお肉屋さんのお肉は鶏に限らず,最近出所がはっきり判るように証明書がお店に掲示されてますよ.
Commented by ルルママ at 2008-10-02 08:17 x
シャンママさん、すごーい☆
尊敬です。
お料理上手~。
フランスはIHばっかりで、揚げ物するの大変ではないですか???
私がかつて住んでた時は無理でした・・・。
ちなみにここ台湾でもIHだらけです。

そして、ご主人のお夜食用にスープなんて、
なんて優しい妻なんでしょう~。

私のブログはアメブロでほとんどUPしておりませんので、
恥ずかしくてURL載せられないです~。
Commented by ひな at 2008-10-02 09:25 x
3枚におろした事ないんです。
妊娠のつわりの時以来、青魚が駄目になって、好物の鯖寿司も食べれなくなっちゃいました。
ママはお料理が上手デスネ^。^
Commented by mone at 2008-10-02 09:57 x
私もベルギー時代よくやってました、鶏の解体作業(>_<)
骨なし鶏肉もマルシェで売られていたけど、家から遠かったのと、
何故か皮までむいてあったので。(唐揚げはちょっと皮が欲しい)

そうそう、人から聞いた話ですが、日本の毛がない鶏肉の皮、
薬で溶かすから全然残ってないんだって聞いたことがありますよ。
むしろ、手でむしってる?ヨーロッパの方が自然?みたいな。
残ってるのは、見た目がーーーですけどね~。


Commented by ももまま at 2008-10-02 10:39 x
39歳で主婦歴が浅いのに、ここまで立派に主婦するなんてすごい!!(部!)
ママよりかなり主婦歴が長い私、想像も出来ないドジをやらかしてしまったの、その訳はブログを見てなの・・・
Commented by めめ♪ at 2008-10-02 12:25 x
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-・・・・・・・
シャンママ、とってもとっても賢い主婦してるよ~。
やはり「毛のついた鶏肉」には5メートルくらいひきました・・・・・
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

日本のスーパーだと、すぐに調理できるようにパック詰めされてるのでたすかる~!
これがあたり前だと思ってた私が外国では暮らせない?
(∩_∩)ゞにゃはは

シャンパパ、相変わらず忙しくしていらっしゃるのね。
栄養たっぷりのスープで内助の功・・・・・。素敵な主婦やわぁ、
さすが「○っちゃん~♪」って喜んで下さるでしょう?
* ̄  ̄)σ||ツンツン

↓のワンコの本、写真も綺麗だし、見てるだけでも楽しそう~♪
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) ふふ。。
Commented by こめちゃん at 2008-10-02 14:05 x
>「手抜き」しないで、しっかり「毛抜き」してなのよ~
座布団3枚( vv)
Commented by シャンディママ at 2008-10-02 15:26 x
もとさん、こんにちは。
最近スーパーでのお肉とか、ちょっと心配ですよね。
産地を偽る事件が相次いでるし、国産と書いて有っても信用出来なかったり。
冷凍だと特に国産でない可能性高いかもですね。
勿論外国産でもちゃんと表示がされていて、「実は中国産」なんてので無ければ問題は無いと思いますけどね。
それにしても今まで何を食べさせられていたのかって不安になってきましたよ。
日本はまだまだ正しい情報公開がされてないのかもですね。
Commented by シャンディママ at 2008-10-02 15:32 x
じゅんこさん、日本は良いですよ。
何でも用途ごとに処理したものを売ってるもんね。
私だってしたくないけど、止むを得ずなんだよ~。
こっちに来てから始めたばかりだから、ヘタだしぃ~。
日本に帰る頃には「プロの解体師」みたくなれるかしら。
(≧m≦)ぷっ!
そかそか、これからはお肉もお魚も専門のお店が安心かもね。
ほんでもって、空ちゃんとどんどん外食して、ブログにUPしてなのよ。
ホントに懐かしいエリアばかりで嬉しいんだもの~。

Commented by シャンディママ at 2008-10-02 15:39 x
ルルママ、こんにちは。
あっ、もう呼び捨てしてますが、ワンちゃんママは全部慣れると自然に呼び捨てに代わりまつ。
ご本人の名前は呼び捨てにしませんけどね。
私の事も「シャンママ」で宜しくね!
(*^^)v
で、ルルママは台湾にお住いなの?
興味津々・・。
私にだけでもブログのアドレスを教えてちょ。
↓メルアドだよ
  shanmama2007@yahoo.co.jp

で、ここはガスなのよ。
なので揚げ物でも何でもOK!
ルルママんちはIHなんだ~。
Commented by シャンディママ at 2008-10-02 15:43 x
ひなちゃん、そうなのか。
でも、日本は何でも売ってるから自分でしなくて済むから良いわよね。
私だって日本では解体作業なんてした事ないよ。
お魚はたまにしてたけどね。
特に鶏の丸ごとを解体するのはホントに大変よ。
パリで色々勉強してるとこ。
お料理は上手じゃないけど、嫌いでは無いかな。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2008-10-02 15:49 x
moneさん、こんにちは。
そうなんだ~、それで日本のはあんなに綺麗にムダ毛処理して有るのか。
そう考えれば、あの気色悪い剃り残し(^m^)も我慢出来るかな。
そうそう、身だけのも有るけど皮が無いのはやっぱり水炊きにしても唐揚にしても美味しく無いのよね。
なので仕方なく、こうして毎回解体作業よ。
で、moneさんはその後順調ですか?
(^^)
Commented by シャンディママ at 2008-10-02 15:53 x
ももママ、でしょ?
39歳にしては大したもんでしょ。
って、オイオイ!
(≧m≦)ぷっ!
ほんで、ママは何をやらかしたの?
後で見に行かねば~。
Commented by シャンディママ at 2008-10-02 15:59 x
めめちゃん、私も最近賢い主婦してるでしょ?
今まで散々高い授業料を払ってきたけど、もう大丈夫。
安くて美味しいものをちゃんと調達出来るようになったわ。
それにしてもあの鶏の毛には5m位引くよね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
やっぱり日本は便利よね。
シャンパパは夕べ夜中に帰って来て、今日は5時起きで又ロンドンに日帰り出張なので、スープも食べずに寝ちゃったわ。
可哀想でしょ。
(-.-)
Commented by シャンディママ at 2008-10-02 16:00 x
こめちゃん、有難う!
ここんとこ、誰も言ってくれなかったからガッカリしてたのよ。
良かった!
受けて・・・。
部っ!
Commented by じゅうべえママ at 2008-10-02 19:04 x
怖いじゃないのー!!
毛つきの鶏!!
うえ~ん。。。泣きたくなる~。。。

私、鳥って苦手なの~。
息子が小さい頃、バード・ウォッチングに付き合ってたけど、それは双眼鏡で遠くから見るから大丈夫だった。
なんでだろ?
ゴキブリとかは平気なんだけど!

でも、チキンは食べれるよ。(意味不明~)
ちなみに、私の友達で、同じく、鳥が苦手な子は
千切りキャベツが食べれないって言ってた。
鳥になった気がするんだってー!

あ、また話がそれた。
カリスマ主婦だね♪って、言いたかったのよん♪
Commented by ラムママ at 2008-10-02 19:11 x
今晩は☆
すっかりパリの主婦になってます〜
かっこいいい〜〜

ランチの煮物の隣の
レモン添えも〜おいしそう(涎)

二人のおいしそうに食べる姿も
ママのレシピのおかげね〜
確かにシャン君の方が
お顔がどっぷり〜お皿に〜
シャン君、待っててね〜
Commented by チャーリーママ at 2008-10-02 22:08 x
主婦の鑑・カリスマ主婦のシャンディママ(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
自分で解体すると言うやる気が大事ですよね。
と、言う私は先日平目を5枚に下ろしてくださいと言ったら5枚はしませんと言われました。
しぶしぶ自分でしましたので時間の無駄がありましたがあらも遠慮なく使えるので万々歳でした。
今日は岩塩で焼く牛肉を戴いて来ました(美味しかったでちゅ)
Commented by ryan at 2008-10-02 23:25 x
エビは美味しそうやけど鳥は・・・毛が気持ち悪いやん(;一_一)
あれを見ると食べれんようになるぅ~
アカン~想像してもうたやん(^^ゞ
↓ワンコ本って写真を見るだけ?まさか全く読めん?って事はないんでしょう!?まさかねぇ~(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2008-10-03 00:05 x
じゅうべぇママは鶏肉が苦手なの?
でも食べれる・・・?
ヘンだわね。
(≧m≦)ぷっ!
毛は確かに不気味だよね。

でもね、確かに何かの拍子に食べられなくなる事ってあるよね。
>千切りキャベツが食べれない、鳥になった気がするって?
それは相当だね。
でも、私もテレビで時代劇を見て、こんにゃくが食べられなくなった事が有るんだよね。
今は平気だけど・・・。
私がカリスマ主婦?
いやいや・・・ま~だまだだよ。
Commented by シャンディママ at 2008-10-03 00:09 x
ラムママ、今晩は。
こっちのチキンは日本のよりずっと美味しい気がするの。
新鮮なのかな。
種類も色々有って、ただ塩焼きにしただけでも美味しいのよ。
地鶏って感じ。
なので、ワンコたちもただボイルドしただけで喜んで食べるよ。
特にシャンディ・・・頭をボールに突っ込んで食べてるもんね。
(≧m≦)ぷっ!

Commented by シャンディママ at 2008-10-03 00:16 x
チャーリーママ、今晩は。
そうなんだ。
日本でも5枚にまでは下ろしてくれないのねん。
でも、パリでも頼めば捌いてはくれるけど、頭も内臓も全部捨てられちゃうから私はやっぱり自分で捌いてるわ。
煮魚とかは頭も卵や白子も食べたいもんね。
今日は岩塩で焼く牛肉をたびたのね。
美味しそう~。
Commented by シャンディママ at 2008-10-03 00:20 x
ryanさん、鶏は確かに毛とか肌を気にすると食べにくいよね。
ほんで、フランスのワンコ本、読めたら習ってないべ?
フン!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-10-02 01:18 | シャンママ日記 | Comments(28)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2