薬局でボラれた~?\(◎o◎)/!

先日、空ちゃんママ」が「小さめのヘアスプレーと綿棒、化粧用コットン」で22ユーロ(約3400円)も払わされたという我家の目と鼻の先の薬局に「薬用歯磨き粉」(チューブ)を買いに行ったのだけど・・・。

その時には若い初めて見る女性がレジにいて、歯磨き粉の会計を頼お願いしたら、4.5ユーロと書いて有ったのに10ユーロ札を渡したらお釣りが4.3ユーロしか来なかったの。で、フランス語しか話せないようだったので、彼女にその歯磨き粉の場所まで来て貰い、
「これは4.5ユーロですよね。」
と言ったら
「そうですね。分りました。」
(フランスでは絶対にすみませんとは言わない)
と言ってレジに戻り、今度は5ユーロ返してくれるじゃないの。

なので「4.5ユーロならお釣りは5.5ユーロですよね。」
そしたら、「ダコー(分りました)」
と言って、3度目にしてやっと正しいお釣りが貰えたのよね。
一体、何なんでしょ。
(>_<)
以前だったら
「あの書いて有る値段が間違っていたのかしら。」
と諦めたところだけど、さすがにもうそうは行かないんだわさ~。

そして、昨日、ルパンちゃんのママのお宅からブランディを病院に連れて行く途中
c0090198_0181152.jpg

バッタリ空ちゃんママに会ったので、私が
「そうそう・・・ママが行かれたあの薬局、やっぱりヘンよ。
今日だってたった1つしか買物してないのに、正しいお釣りが3回目でやっと貰えたのよ。
それに空ちゃんママが12ユーロの綿棒から7ユーロの安い方に変えて貰ったって言ってましたけど、それってレジの前に並んでいる色んなカラーのごく普通の綿棒の事?」

「そうなんですよ。
実はさっきそこの薬局(別の薬局)で同じ綿棒が売られていたのでお値段を見たら3.5ユーロだったんですよ。
徒歩1分しか離れていない別の薬局で同じものが2倍もするって、一体どういう事なんでしょうね。」

すると、ルパンちゃんママ(この近所に住んで20年)が
「でも、多分同じ物がスーパーだと1ユーロですよ。
(確かに同じ物に見える)
それにね、あの薬局は近所でも有名なんですよ、ボルってね。」

「え~~~っ?
パリじゃ薬局でもボルの~?」
「そうよ。
この辺は観光客が多いから知らずに払っちゃうからね。
あの薬局でバイトしていた子がスポーツクラブで一緒だったので、聞いた事があるんだけど、やっぱりヘンだって言ってたもの。」

それにしても、見た目は全く同じ綿棒が(同じかどうかは分らないけど)スーパーでは1ユーロ、あっちの薬局では3.5ユーロ、別の薬局では7ユーロ・・・。なんて、信じられますぅ~?

若し、皆さんがいつかパリに来る機会が有ったら、普通のお買物はスーパーで・・・ね!
(*^^)v

今日も↓「ポチッ!」と宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by bunta503 at 2008-10-06 07:11 x
新着でみて この題名はシャンママかな~?と思ってクリックしたらやっばりそうでした!
いくら観光客からもうけても 周りには悪い評判がたってて普段は買ってもらえないとしても ぼるほうを選ぶんですね~。トータル売上としてはどうなの?って気がしますが。
Commented by ひな at 2008-10-06 08:51 x
それって、ぼられるっいうか、騙してるに近いですか?
お釣りをだましてる?薬局くらいで?・・・・・飲み屋じゃないのに?
Commented by ひな at 2008-10-06 08:53 x
ブランディは元気になりましたか?
Commented by もと at 2008-10-06 12:24 x
 酷い話ですね。そんなに解りにくい計算でもないのに先ずは試してみようという感じですかね。
それでも捕まりもせず、店が続けられるのも凄いことだと思うけど。
そんな有名な薬局、誰も行かないと1年は保たないと思うけど。
私なら絶対に行かないお店です。
Commented by ラムママ at 2008-10-06 14:32 x
こんにちは〜
ひどいひどい〜

スーパーの方がいいのですね〜

レストランじゃなくて、ドラッグストアに
三ツ星とかランキング〜してほしいです〜
Commented by シャンディママ at 2008-10-06 16:24 x
buntaさん、タイトルで家と分ったのね?
そうよね、こんな話題はここしか無いわよね。
(≧m≦)ぷっ!
パリって薬局が凄く多いの。
我家から、目の前の悪徳薬局でしょ、空ちゃんママに出会ったのは徒歩1~2分、メトロ方向に徒歩3分で更に1軒・・・と3軒も有るのよ。
なので激戦区なのかしらね。
こうでもしないとやってけないのか、どうなのかしらね。
近所の人は行かなくても観光客で何とかなってるから続いてるんでしょうね。
Commented by シャンディママ at 2008-10-06 16:27 x
ひなちゃん、これはどう考えても騙してるわよね。
お値段が書いてない物が多いの。
ホントに酷いお店でしょ?
ブランディは元気は元気なの。
有難う!
Commented by シャンディママ at 2008-10-06 16:43 x
もとさん、酷いでしょ?
この女の子の場合はルパンちゃんママに言わせると
「それはきっと勘定が全く出来ないのよ。
こっちでは簡単な引き算が出来ない子は珍しく無いから」
だそうです。
あのレジはお釣りの数字が出てこないのかもしれないけど、どうなんでしょうね。
それにしても私たちがここに来る前から有るので、やっぱり観光客を騙して続いてるんでしょうね。
Commented by シャンディママ at 2008-10-06 16:46 x
ラムママ、日本なら考えられない事よね。
知れ渡ったらすぐに潰れるわよね。
全く信じられないわ。
ホントに薬局も八百屋も全てを星制度にして欲しい感じ~。
(*^^)v
Commented by ルルママ at 2008-10-06 16:51 x
今年の5月に1ヶ月間、パリに滞在した際にしょっちゅうボラれそうになりました。留学してた時はなかったのに・・・。
薬局として、ボッてるのではなくて、ボッた分が働いてる女の子のポッケに入ってるのではないでしょうか?
そしたら、経営者は何も知らないままで改善されず・・・という状況も納得できます。
ブランディちゃん、お大事になさってください。
Commented by マモンです。 at 2008-10-06 17:15 x
ボラれると言うか~、パリって何処でもそんな場面に出くわすんですよね、反対にお釣りを多く貰う事もアリでこの街は成り立ってるのかな~(笑)。一概には言えないですけど、ファーマシー(調剤薬局)より雑貨・化粧品はファラファーマシーの方が若干安いかな?って思いますよ~、シャンママ!自分からボラれるような所に行かないように!いつも買うお店は決めましょ~(笑)。
Commented by シャンディママ at 2008-10-06 18:47 x
ルルママ、5月に1ヶ月もパリに来てたのね。
もっと早くに知り合っていたら、お会いできたのにな~。
残念!
で、昔はそんな事が無かったのに今回は有ったのね?
やっぱり人を見てるのかしら。
マダムになったルルママは観光客に見えたとか・・?
そうね、近所の動物病院の受付の子の時には完全にポッケだと思うけど、今回は空ちゃんママの場合は経営者だか責任者だかの中年ムッシュが7ユーロと言ったらしいしね。
今回の私の場合はそうかも・・・。
ったく、どうなってるんでしょ。
(>_<)
ブランディの事、心配してくれて有難う。
Commented by シャンディママ at 2008-10-06 18:52 x
マモンちゃん、お釣りを多く貰う事も有りなの?
って事は、やっぱり算数が全く出来ないって事なのかな~。
それにしてもこういうお店のレジの集計はどうなってるんでしょ。
(>_<)
ファラファーマシー?
前に一緒に行ったとこよね?
リサちゃんもいつも買うって言ってたお店ね。
家の近所にも有るかな~。

>自分からボラれるような所に行かないように!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
でも、最初はまさかと思うもんね~。
Commented by ももまま at 2008-10-06 19:06 x
ブランディ君、手術しなくてもいいといいね~★
つんのめる程元気だから大丈夫よ、きっと!!

なんだか、堂々とボッタクルんですね(笑)
噂が広まり行かなくなるのが見えてるのにねェ。。。
結構近くに薬局がかたまってるあるのね~

ももぱぱが飲み会で留守なのでこんな時間にpcタイムよん。
Commented by 奈々ママ at 2008-10-06 19:40 x
そうそう、計算が苦手な人が多いのも真実だわ~。
シャルルドゴールの売店でさえ計算に手間取って飛行機に乗り遅れそうになったことがあるもの~。
マモンちゃんの言うように買うお店を決めればボラれなくなると思うわ~。
常連さんには変なことしないわよね。
あ~、シャンママの帰国がますます遠のく予感が・・・・。
Commented by もと at 2008-10-06 20:19 x
 計算が出来なくてもアメリカのレジなど手を出させて代金から1つずつ数えて出したお金になるまで渡してましたよね。三十数年前は。
 今では日本のレジでもそんなお馬鹿なことをしています。
きっと引き算が出来ないとは思わず親切のつもりなんでしょうね。

 ママ、下のにもコメント付けてますよ。褒めているから見ておいて下さいね。
Commented by シャンディママ at 2008-10-06 21:18 x
ももママ、今晩は。
ブランディは元気そうなんだけど、今日も昨日もあまり食欲も無くて寝てばかりなのよね。
傷のせいでは無いかもだけどね。
ボールとかで遊んで上げると相変わらずつんのめって走っているから多分大丈夫だとは思うんだけど。
そうそう、ホントに堂々とボルのよ、パリは。
(>_<)
油断も隙もないよ~。
長年住んでる人は多分誰も行かないと思うけど、この辺りは私たちのような転勤族が短期間沢山住んでいるし、観光客とで良い「カモ」・・・かも~。
部っ!
ももパパは飲み会なのね。
私も今夜はシャンパパがいないので、空ちゃんママとディナーに行くんだ~。
ウシッ。
Commented by シャンディママ at 2008-10-06 21:24 x
奈々ママ、そうなのよね。
インド人は計算に強いとかでスーパーのレジには多いんだけど、大抵はダメな人が多いわよね。
空港で計算に手間取ってたら、ホントに飛行機に乗り遅れちゃうわよね。
(>_<)
そうね、今まで薬局は何処も同じとばかり思っていたんだけど、これからは薬局でしか買えない物だけ、ここでは無い場所を決めて買うことにするわ。
まぁ色々有るけどやっぱりパリは好きだし、後2~3年は出来ればいたいな~。
Commented by シャンディママ at 2008-10-06 21:29 x
もとさん、アメリカでは確かに買った値段に足していってましたよね。
でも、日本でもそんな人いるの?
\(◎o◎)/!
何なんでしょうね。
パリではスーパーなどではレジでお釣りも表示されるようになっているとこが多いんだけど、個人商店ではまだ昔ながらのレジスターを使っているから、こっちもしっかりしないとなんですよね。

↓今お返事を書いてきました。
ごめんなさいでつ。
Commented by ごんまま at 2008-10-06 21:30 x
ひえ~~~~やっぱり私は無理!
ぼったくりの いい餌食だわ~
どんなにパンが美味しくても どんなに素敵な街でも
ヤッパリ 観光もこわいな~
Commented by ryan at 2008-10-06 21:45 x
なんかぼったくりが多いような・・・!?
日本人やから??分からんって思ってるからかな??
それにしても怖いなぁ(;一_一)信用失うやんね~
怪しいお店じゃあるまいし(苦笑)
Commented by ジーグ at 2008-10-06 22:09 x
>フランスでは絶対にすみませんとは言わない
  
「フランス人はプライドが高くて、フランスが一番と思っている」
と聞いたことがありますが、すみませんも言わないのですね。
品物のお値段さえもかなりいい加減なのですか?
日本では定価が定着しているからか、むちゃくちゃなお値段はつけませんね。

外国には値切るのが常識というところもあるとか、
値切らないで言い値で買ったら大損をすると聞きました。
日本は良い国なのですねぇ。

Commented by チャーリーママ at 2008-10-06 22:13 x
こちらも今日は寒かったですよ。
でもね、半そで姿で自転車に乗っている70近くの女性をみました。
私はカーディガンをはおっているのに体感温度は人それぞれでしょうか?
霙が降ったら私もきっと自転車の女性もダウンをはおるでしょうね。

お店によって値段差がありすぎですね。
旅行に行ったら必ずスーパーで買い物をするように心掛けます(^_^)

大昔(^_^;)イギリスに言った時にデパートでハンガーを5本買ったら○本×5=とするのが常識でしょう
紙に1本ずつの値段を書いて足していったのです\(◎o◎)/!
私達は掛け算をしてしかも暗算で(笑)
日本ではこれが常識ですものね。
Commented by マモンです~。 at 2008-10-06 23:06 x
アハハ…、ママの「ボッタクリ事件」皆のお目目もつり上がって怒ってくれてますね~(笑)、あやしい~と思った所に飛び込んでしまったら、①「やっぱりいらないわ~」と返してしまう(平気ですココはパリ)、金額が妥当なプライスなら~②単品のみ買い、財布の小銭を出して金額の端数も渡しましょ~。ファーマシーは注射のアンプルから何でも処方箋の薬を中心に扱って、ファラファは市販薬とか化粧品、ミルク等…、庶民には、パン屋さんくらい必要な店なんですよ~、だからいっぱいあるんですね~(だから悪徳も?)。ほぼ何でも扱ってるスーパーは便利で間違いが少ないです!。今日は空ちゃんママと楽しいディナーを楽しんできてくださいね~きっと美味しいもんなんだろうな~♪我が家は庶民のマーボー豆腐!(笑)。
Commented by まろママ at 2008-10-07 00:36 x
f(^ー^; シャンママ、だんだん強くなってきてる。。
「なぜ、同じ商品があなたのお店では3.5ユーロなの!」って
お金には厳しい『ニッポンジョシ』の底力を発揮できる日は近いわ。

今度、電卓持って行ったら?(笑)
Commented by シャンディママ at 2008-10-07 15:49 x
ごんママ、こんにちは。
パリが全部怖い訳じゃないからね。
観光で行っても、お買物はデパートかスーパーならまず間違いは無いから心配しないで大丈夫よ。
個人商店では「プライス」に「サプライズ」が多いかも~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2008-10-07 15:51 x
ryanさん、私もパリは思ったほど治安は悪くないし安心していたんだけど、こんな落とし穴が有ったんだわね。
フランス語だと日本人に限らず話せなくて泣き寝入りする事が多いからまかり通っちゃうんでしょうね。
ったくね~。
Commented by シャンディママ at 2008-10-07 15:57 x
ジーグさん、パリでは絶対にすみませんは言いませんよ。
自分が悪いと分っていてもね。

>「フランス人はプライドが高くて、フランスが一番と思っている」
確かにそうらしいです。
フランス語の先生もそうおっしゃってますから。
(^^)
お値段は大きなお店なら大抵大丈夫なんですけど、個人商店だとお釣りを店員さんが誤魔化すとかは珍しくは無いみたい。
私も何度かやられてますからね。
言えばすぐに何事も無かったように返してくれます。
(>_<)
マルシェとかの骨董品などでは値切る事も有りらしいけど、一般的にはあまり無いですね。
ホントに日本が一番安心なのは間違い無いですね。

Commented by シャンディママ at 2008-10-07 16:04 x
チャーリーママ、こんにちは。
東京はまだ半袖の人もいる位なのね。
何を着て行こうか、持ってくべきか思案中・・・。
(^^)
イギリスでは1本ずつ足して行ったの?
何だか日が暮れちゃいますね。
イライラしたでしょ?
アハハ!
ホントに掛け算も出来ない人がいるのね、外国では~。
チャーリーママはパリにいらしても大丈夫ですよ。
こんな事には驚かないでしょ?
昔の経験がバッチリ有りますもんね。
Commented by シャンディママ at 2008-10-07 16:12 x
マモンちゃん、そうなんだ~。
私よりほんの数ヶ月早くパリに来ただけなのに、ホントに良く何でも知ってるし、頼もしいわ~。
そうそう、そうなのよね。
私も以前はお店に入ったら買うしかないって感じで、つい納得がいかないまま買ったり、お釣りも怪しい・・・と思いながら、イライラしたままやり過ごしてきたけど、もうそうはさせないわ。
マモンちゃんのアドバイス通りに行くわね。
(^_-)vブイブイッ
それにしてもフランスって薬局が多いわよね。
病院の治療費が高いから皆お薬を買いに行くからかしらね。
とにかく、これからはしっかりして騙されないようにしなくちゃだわ。

空ちゃんママとのディナー、ホントに美味しかったよ~。
今度一緒に行こうね。


Commented by シャンディママ at 2008-10-07 16:16 x
まろママ、でしょ?
日本なら有り得ない事が頻繁に起こるから、私ももっとしっかりしなくちゃなのよ。
フランス語も「文句の言い方」を教わらなくちゃだわ。

これからはホントに電卓を持って行くのが良いわね。
日本で小さいのを買ってくるわ。
マジで・・・。
(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-10-06 00:18 | シャンママ日記 | Comments(31)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2