前世は韓国人?(≧m≦)ぷっ!

↓まずは「Bonjour!」のポチッ!(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

私もシャンパパも韓国料理が大好き!
「二人共前世は韓国人だったんじゃないかしら。」
なんて、良くシャンパパと話しているんだわさ。
(≧m≦)ぷっ!

特にキムチは最近は我家の冷蔵庫から消える事は無い位・・・。
以前から色々手作りキムチに挑戦していたけど、去年「萩ママ」に教えて貰ったレシピが特に好評で、
何と!
先日韓国人のお友達に分けて上げたら
「美味しい~!これなら韓国でだって売れますよ。」
とのお墨付き!
どうよ~。

私って凝るタイプだから、教えて貰ったレシピが気に入ると、自分が納得出来るまで嫌というほど何回でも作るの。
なので、このキムチもようやく我家向きの加減も分ったし、今では「目分量」でささっと作れちゃうんだもんね~。

で、ただ今仕込み中・・・。
2~3日後が食べ頃ね。
(^^)v
c0090198_026531.jpg

そして更に、先日韓国食材店で「間引き大根」を見つけたの。
先日「ももママ」の所にこの「間引き大根」のお漬物が載っていて、食べてみたかったのよね。
で、量がとっても多かったので、半分は塩漬けに・・・
c0090198_0293035.jpg

後の半分は韓国風に・・・。
「ヨルムキムチ」って言うのかな、「水キムチ」です。
どっちもめっちゃ美味しく出来たの。

c0090198_034042.jpg

どう~?
近かったら貰いに来たいでそ?

さて、今夜はこれから空ちゃんママと近くの、以前じゅんちゃんがお薦めと言っていた「フランス料理」のレストランにディナーに行って来ますね。
シャンパパはアメリカ出張中だし、空ちゃんパパも今夜は帰りが遅いんですって。
なので、まずはワンコたちをお散歩に連れてってきますね。

↓今日のシャンディ

c0090198_0401587.jpg

と、↓ブランディね。
傷口は大分良くなってきたんだけど、新たに別の心配が・・・。
それは又今度ね。
c0090198_0413875.jpg


さて、いつも「見てるだけ~。」の貴方も
今日は↓「ポチッ!」とね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by じゅうべえママ at 2008-10-07 06:17 x
パリで漬物・・・
むふふ♪なんだか、シャンママらしい♪
フランス人は食べないのかな~?

新米が美味しい季節、これだけで、ご飯が進む~♪

ブちゃんの新たな心配!?
いやーん、気になる~。
大丈夫!?
Commented by ももまま at 2008-10-07 06:39 x
すごい~~!!、すっ飛んで行きたい位だわ。キムチ好きなのに一度も漬けた事がおまへんの・・・、近くの友達が自分ちのお店に出す様に漬けてるのを頂くから、それを当ててるってわけ(笑)

フランスにも「間引き菜」が売ってあると言うのが驚き!
一つ賢くなったわ、友達とお茶した時の話題が出来たわ(うふッ)
何でも不自由なしに揃ってるんだね~~
Commented by シャンディママ at 2008-10-07 06:41 x
じゅうべぇママ、パリでお漬物が又いいのよね。
暖かいご飯にお漬物・・・d(-_^)good!!
私らしい?
(*^^)v
フランス人はピクルスでしょうね。
ピクルスも安いし美味しいよ。

ブの心配事はね、今度の土曜日に予約が取れたら先生に相談して結果をお知らせするわね。
Commented by シャンディママ at 2008-10-07 06:48 x
ももママ、お早う。
キムチ、漬けた事おまへんの~?
やっぱり自分で漬けると色々好み通りに作れるし、おいしいわよ。
でも、美味しいのをお友達に分けて頂けるならそれが一番かもね。
(^^)
ほんで、びっくりだよね。
まさかパリで「間引き大根」を売ってるなんてね。
韓国ではやっぱり水キムチ用に使うらしくて売ってたのよ。
普通の塩漬けの方もホントに美味しいね。
ママに教えて貰わなければ知らなかったわ。
有難う。
近かったら持ってって上げるのにね!
Commented by bunta at 2008-10-07 08:53 x
実は私も前世が韓国人かと思うくらい キムチとかいかぽっくんとかとにかく大好きなんですよ~。最近も赤坂の兄夫食堂に行ってきたばかり。。。シャンママのキムチ本当に食べてみたいです~。韓国と日本でキムチ作り教室に行ったけれど 買ったやつの方がおいしかったんです。(泣)
Commented by もと at 2008-10-07 12:33 x
 器用ですね。そして本当に美味しそう。
本当に漬け物で生活が立てられたら良いですね。大変だけど。

 ブランディーの新たな問題って何でしょう?
大事ないと良いですがね。
Commented by めめ♪ at 2008-10-07 12:48 x
↓のあのぬり絵の感じ、なつかしいわ~♪
小さい頃はぬり絵だとか、紙のきせ替えなんてのもあったでそ?よく遊んだものだったわ~♪

↓の「ボル」薬局にもびっくりよね。観光客だと、そんなものかと思って買っちゃうものね、きっと。

シャンママは凝るタイプだけど、そのおかげでまわりの皆を幸せにしてるようね。
おいしいものを食べるって幸せだもの♪
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・

ただ・・・・・σ(^0^*)私は唐辛子は全くダメなんだけど・・・
きっと韓国には住めない・・・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪

↑のシャンブラン、とってもかわいくって、思わずみとれてしまったけど、ブちゃんの新たな問題ってなんだろう~?
心配やわ~。
Commented by サリーママ at 2008-10-07 13:41 x
キムチ、美味しそうに出来たわね。
私も娘達も好きだけど、パパが家ではほとんど食べないの・・でも焼肉屋さんに行くと食べるのよね~変でしょ(?_?)
間引き大根のお漬物もどちらも美味しそうで、ご飯が進みそうね。

シャンブランのオレンジや赤のゴムもとっても似合ってるわ(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-10-07 15:09 x
buntaさんも前世は韓国人?
(≧m≦)ぷっ!
キムチはね、私も色々料理の本とか料理番組のを見て試したんだけど、やっぱり今回の作り方が一番みたい。
もう何回も作ったからコツも分ったしね。
buntaさんにも食べさせて上げたいわ。
そうそう、美味しい一番の理由は日本の白菜よりこっちの白菜の方が柔らかくて美味しい事だと思うわ。
Commented by シャンディママ at 2008-10-07 15:15 x
もとさん、こんにちは。
漬物で生活を立てるって相当大変そうよね。
ちょっとそこまではね~。
(≧m≦)ぷっ!
皆さんに分けてあげて喜ばれる位でいいや~。

ブランディの新しい問題は病院で診て貰ってから書きますね。
ちょっと今は書きたくない感じなんです。
Commented by シャンディママ at 2008-10-07 15:36 x
めめちゃん、こんにちは。
めめちゃんもやっぱりぬりえで遊んだのね。
懐かしいよね。
そうそう、紙の着せ替え人形も有ったわね。
(^^)
薬局、酷いわよね。
観光客だと思ってかボル薬局が有るなんて知らなかったわよ。
めめちゃんは辛いのは苦手なのね。
私もあまり辛いのは胃が痛くなっちゃうんだけど、自分で作るから調整が出来るから良いのよね。
韓国には住めないか~。
私は住めそうだわ。
(^^)
ブランディの問題は命にかかわるって訳じゃないけど、少し心配なの。
いずれ先生に聞いてからお知らせするね。
心配してくれて有難う。


Commented by シャンディママ at 2008-10-07 15:42 x
サリーママ、こんにちは。
キムチ、ご主人はあまり普段は食べないのに、焼肉屋さんでなら食べるという事は嫌いではないのね。
やっぱり焼肉にはキムチが合うもんね。
それにお店のは美味しいからかもね。
私のも美味しいよ。
パパさんにお味見して貰いたいな~。
間引き大根って初めて食べたんだけど、美味しいのね。
ホントにご飯が進む進む~♪
シャンブランのゴム、似合ってる?
有難う。
(*^^)v
Commented by マミママ at 2008-10-07 16:33 x
アニョハセヨ~(^m^)部っ!
やっぱり・・ヨン様とユジンだったのねん(^m^)
シャンパパちゃんとシャンママちゃんてば(*vv)
シャンママちゃんって凝り性なんですね。
でもそうやって教わったレシピも自分のものにしてきっと熟練されたおいちいお料理たくさん作るんでしょうね(^^)
さすがなんだし!
今日のブログだけ見たらまったくパリにいるって感じがしないのがまたおかしいです(^m^)
んでもやっぱりフランス料理で外食なのねん(^^)
いってらっさい~♪
似てると思ってもやっぱりこうしてアップで見るとそれぞれ違いますね。
でもアップに耐えられる二人・・・うつくしぃ・・・(*vv)
Commented by マミママ at 2008-10-07 16:38 x
「行ってらっさい」って・・・・もう行ってきちゃいましたね(^^;)
Commented by 奈々ママ at 2008-10-07 17:51 x
美味しそうなお漬物~~!!
作り方教えてほしいわ。
まるで売ってるのみたいな感じね。

新米持ってパリまでキムチ食べに行きたいくらいよ~。
でね、今夜はおでんにしたの。
お鍋の季節になったのね。
昼間は暖かだけど朝夕は涼しい日が多くなってきたわ。
Commented by シャンディママ at 2008-10-07 18:14 x
マミママ、アニョハセヨ~!
そそっ、私とシャンパパは前世でヨン様とユジンだったのよ。
って、オイオイ!
お料理はね、好きなものだけ凝るのよ。
「う~ん、ちょっと違うな・・・、今度はお砂糖を大目にとか、梨の代わりにリンゴだとどうなるかとかね。
好きな事には凝るんだよね。
それにしてもパリとは思えない食生活だしょ?
たまの外食位はフランス料理だったりするけどね。
そそっ、行ってらっしゃいって言われたから、今夜も又行きそうになっちゃったわよ。
部っ!
で、ホントに美味しかったんだわさ。
明日のブログを見てなの。

シャンブラン、UPしたら全然顔が違うわよね。
どっちもそれなりに可愛いでそ?
。=^-^=うふふのふっ♪
Commented by シャンディママ at 2008-10-07 18:22 x
奈々ママ、美味しそうでしょ?
パリに来てからお漬物のプロになっちゃったわよ。
こっちでは美味しいのは買えないから作るっきゃないもんね。
美味しい新米を持って来てくれたら嬉しいんだけどね。
今回は韓国人のお友達が5キロ買って来てくれるって言ってたので、そしたら今回の帰国でしょって帰らなくて済むんだけどね。
東京は涼しいのね?
パリはホントに寒いからおでんが恋しい季節よ。
今夜は我家もおでんにしようかな。
日本と違って美味しい練り物はあまり無いけどね。
Commented by ryan at 2008-10-08 00:29 x
キムチね~全く食べれんかった~というより食べず嫌いやったんかもしれんけど・・・韓国に行った時にキムチばっか出てくるし仕方なく食べたら食べれて(笑)でも毎日朝から出てきたから飽きたけど!
おかげで今は焼き肉と一緒に食べるし!白菜キムチだけやけど(笑)
ブランディちゃん~どうしたんだぁ!?大丈夫なんかな?
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-10-07 00:41 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2