またまた美味しい“フランス料理”♪

↓まずはポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日、空ちゃんママと話が突然まとまり、二人で美味しいディナーを食べに行って来たの。
場所は我家から徒歩10分もかからない「Le florimond」です。
じゅんちゃんがパリにいた頃には良く行ってたようで、いつか一緒に・・・。
と言いつつ、結局一緒には行けなかったレストランなんだよね。

予約時間は午後7時という事で、その前にシャンブランのお散歩とご飯を済ませ、出かける少し前までちょっと遊んで上げたの。
c0090198_213328.jpg

そして我家の前で空ちゃんママと待ち合わせ、GO!
何しろ徒歩10分もかからないので、ちょっとおしゃべりしている内に着いちゃった。

お店はこじんまりしていてちょっと狭いんだけど、とっても清潔で居心地が良いし、お店のスタッフも感じが良かったですよ。
英語のメニューは無いものの、メニューを書いた黒板を持って来てお料理の説明を英語でしてくれました。

で、私たちは「前菜+メイン料理+デザート」のコースで、それぞれ別の料理を注文し、全部半分こして食べたの。
↓これが前菜ね。
左は「ラビオリ」・・・中身とソースがエビだったかな~。
(*^^)v
で、右はスモークサーモンと根セロリのサラダなんだけど、どっちもとってもグーでした。
量も丁度良い感じ~♪
c0090198_2102555.jpg

そしてメインは、↓じゅんちゃんのイチオシ料理「ロールキャベツ」

c0090198_2153100.jpg

そして、別の一品は「アンコウのリゾット」です。
c0090198_2161991.jpg

どう~?
食べたかろ~?
ちょいと手を伸ばしたらヒョイ!
と出て来たらいいのにね~。

でねって、これがメチャうま~♪
アンコウの方はちょっとお酢が入っている感じでさっぱりして美味しかったし、お薦めはやっぱりロールキャベツかな。
じっくり煮込んであるのにしょっぱくなくて、パンも美味しいからあっという間に食べちゃったわ。

でも、こうして二人で半分こして食べるのが最高ね。
色んなお料理が楽しめちゃうもんね。
気取ったお店ではないからこんな事も全然OK!
空ちゃんママが聞いたら
「どうぞどうぞ~。」
だって~。

最後にデザートね。
「ミルフィーユ」と「フルーツグラタン」なんだけど、どっちも美味しかったけど、特にフルーツグラタンが最高だったわ。
イチヂクがとっても美味しかったの。
今まで食べた中で最高かも~。

ホントにどれも美味しくて二重丸でした。
で、今回は二人でグラスワインを3杯、ミネラルウォーター1本、コース料理2人前、コーヒー2杯・・・。
以上でチップも含めて丁度100ユーロ(二人分)でした。
今は1ユーロ140円位だから、一人約7千円ね。
これって、パリではとってもリーズナブルだと思うわ。
尤も為替によって随分変わるけどね。
ついこの間までは1ユーロ170円もしてたから、8,500円だったんだもんね。
旅行に来るなら今がチャンスかも~。
(*^^)v
とは言え、又々お気に入りのレストランが増えました。
じゅんちゃん、ありがとう!
凛ちゃんも元気にしてるかな~。

あっ、ちょっと・・・お客様~っ!
↓「ポチッ!」をお忘れじゃあ有りませんか~?
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2008-10-08 07:04 x
 うわ~、これまた美味しそうな料理が。何時も何時もこんなものを食べていたら舌が肥えて普段が寂しすぎませんか?
普段も良い物を食べているから大丈夫かな?
 私なんか一度良いステーキを食べたら、以後1年くらいは家で食べる肉が紙みたいで困りました。噛んでも固くて味がない。
分相応が良いと思い知りましたよ。

どんどん楽しみが拡がって良いですね。
Commented by サリーママ at 2008-10-08 13:04 x
ワンコ達のママに遊んで貰って嬉しそうだわ~(*^_^*)
お料理も美味しそうね・・ロールキャベツの季節だものね。
家も少し前にロールキャベツしたわ。
これはデミグラスソースで煮てあるのかな?
家はさっぱり系のロールキャベツが定番だわ。
それにしてもユーロが下がっているわね~(@_@)
今パリに観光で行ってる方はお買物意欲が湧くわよね~(笑)
Commented by clara at 2008-10-08 13:45 x
Le florimond 行ってみたいビストロのひとつでした
メニューはフランス語だけどとても親切に説明をしてくださる
と聞いていましたが 本当に親切みたいね!
ロールキャベツは有名なのできっと美味しかったことでしょうね

鮟鱇もこんな風にして食べてみたいものです
Commented by 奈々ママ at 2008-10-08 14:39 x
美味しそうなロールキャベツね。
これからは煮込み料理やお鍋が美味しい季節ね。
ほっかほかのロールキャベツで心も体もほかほか暖かくなったことでしょう。
我が家は夕べおでんでした~。
こちらもほかほかでしたよ~。
Commented by シャンディママ at 2008-10-08 16:16 x
もとさん、こんにちは。
ほんとに最近美味しい物が続いてますよね。
でも、パリに居るのも最初の予定通りならば後1年なので、今の内に・・・と思ってね。
なんて言って、期間が延びたらメタボ街道まっしぐらですね。
(*^^)v
確かにパリで美味しい物ばかりこうして食べていると、日本に帰ったらすぐに又こっちに戻りたくなっちゃうかもですね。
でも、たまには良いけど、やっぱり日本人は質素な家庭料理が一番ですね。
でも、楽しいです。
Commented by シャンディママ at 2008-10-08 16:19 x
サリーママ、こんにちは。
ママんちもロールキャベツをもう作ったのね。
寒くなると美味しいわよね~。
これはデミグラスソースだと思うんだけど、ホントに良いお味でしたよ。
で、どんどん下がっているユーロ、ママたちの時は最悪だったわよね。
リベンジに来る~?
(≧m≦)ぷっ!

Commented by シャンディママ at 2008-10-08 16:21 x
claraさんってホントにフランスに詳しいわよね。
是非、実際に食べに来てなの。
ホントに美味しかったし、感じの良いお店でしたよ。
アンコウのリゾットはclaraさんならチャチャっと作っちゃいそうね。
Commented by シャンディママ at 2008-10-08 16:24 x
奈々ママ、こんにちは。
ママんちがおでんと聞いて、実は夕べ私も作って食べたのだ~。
(^_-)vブイブイッ
ただ、日本のように練り物の種類は揃っていないけど、我家には美味しいお出しが揃っているからね。
例のブツも入れて、ホントに美味しく出来たのよ。
感謝感謝・・・。
重宝してまつ。
(^^)v
Commented by sazan at 2008-10-09 01:42 x
ここに来ると、ほんとに秋にふさわしい食欲が
沸いてくるっちゃん~^^(食欲の秋だもんね~芸術派パス^^)
食べたかろ~?って、こっちの方言かと思っとったとよ^^

この言葉って、優しさを感じるから好き~アハハ!
あんこう鍋や、アンコウの唐揚げはたべたけど~~
「アンコウのリゾット」は~食べたことないし、食べれないかも私^^
^^「ロールキャベツ」美味しそう!!

7日のキムチも美味しそう!そういえば、本場の大根やきゅうりや
蟹のキムチは最高だったぁ~なちゅかしかねぇ~^^
「フルーツグラタン」は大好きです~
家でも簡単にですが作ってました~お店のも食べてみたいにゃ~
Commented by めめ♪ at 2008-10-09 09:50 x
(*'▽'*)わぁ♪、おいしそうなお料理が~~~♪
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・

「アンコウのリゾット」なんて食べたことないぞよ~~~!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・

デザートのフルーツグラタンも、おいしそうなロールキャベツも食べてみたい~!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・

あら・・・・。ここ・・・私のよだれだらけ・・・
(∩_∩)ゞにゃはは

シャンママの遊んでもらってるシャンブランの表情が嬉しそうでかわいいわね~♪



Commented by シャンディママ at 2008-10-10 01:13 x
sazan、ごめんね。
いつも新しいのを書くと前日のレスを見るのを忘れちゃうのよね。
めめちゃんに今日も教えて貰っちゃったわ。
食べたかろ~?ってそっちの方言だったの?
萩ママの言葉を真似て書いただけなんだわさ。
あんこうのリゾットは私も初めてよ。
実沢山で美味しかったわよ。
唐揚も良いわよね。
そうそう、カニのキムチね、先日韓国人のお友達が、高くて買った事無いって言ってたわ。
韓国でもよっぽどのお金持ちしか食べない貴重なキムチだっただみたい。
あれをお鍋に・・・。
(>_<)
美味しかったなら良いんだけどね~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2008-10-10 01:20 x
めめちゃん、ごめんね。
またまたレスを忘れてたわ。
<m(__)m>
このレストラン、ホントに美味しかったし我家からも近いし、お友達が来たら連れて行くのに最高だわ。
それにしても「あんこうのリゾット」なんて珍しいでしょ?
ほんとにどれも美味しかったんだわさ~。

ここ、めめちゃんのヨダレだらけになっちゃったみたいね。
(≧m≦)ぷっ!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-10-08 02:10 | シャンママ日記 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2