又デモ行進~?\(◎o◎)/!


↓まずは「ポチッ!」と一押し
、宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日(日本時間は一昨日)はフランス語のレッスンの日だったんだけど、始まる1時間前にカトリーヌから電話・・・
「すみません、〇〇〇さん。
実は今日又大規模ストライキで、電車もバスも全部ストップしていて、出かけられないんです。
レッスンは明日に変更出来ますか?」
「いいですよ。」

という訳で、レッスンは今日になったんだけど、フランスってホントにストライキが多いんだよね。
そうなるとメトロもバスも止まってしまったり、バスに乗っている時に突然途中で全員下ろされたり、ルートが途中でいきなり変わったりしちゃうんだよ~。

以前プーママと出かけた時にも運転手が突然大声で何か叫んだと思ったら、何人かがゾロゾロと降りたのよ。
何事かと思ったら、
「ストライキの為にここからルートを変更します。」
だったんだって。
その時にはプーママが運転手に確認に行ってくれて、二人で降りてそこから歩いて行ったんだけど、私一人だったら、一体何が起こったのか分らなくてオロオロしちゃってたわよ。
だから、未だにバスに一人で乗るのは恐怖なんだよね。
^_^;

そうそう・・・じゅんちゃんも以前、凛ちゃんの保育園のお迎えに行った時に、たった1駅乗っただけで下ろされちゃったんだって~。
「チケット代を返せ~。」
って怒ってたっけ・・・。
(≧m≦)ぷっ!

でもって、カトリーヌからの電話を切ってまもなく、外で何やら大騒ぎしているのでベランダに出てみると・・・
c0090198_1395091.jpg

c0090198_1403966.jpg

前の大通りがずっ~と向こうまで延々とデモ行進が続いていたよ。
皆で何やら大声で叫びながらね~。

↓すぐにベランダまで付いてくるブランディ・・・
(*^^)v
c0090198_1444758.jpg


そういえば、いつぞやの「さっちゃんの結婚式」の時に、エッフェル塔で記念撮影というので出かけた時にも物凄いストライキが有ったんだけど、カトリーヌの話に寄ると

「あの時のはエステティックサロンなどで普通に行われていたレーザーに寄るシミ取りなどで、受けた人に沢山の問題が出て、結局レーザー治療はドクターしかしてはいけない治療行為・・・と決まった事に対する抗議デモ」
だったんだって~。
昨日のは一体何だったんでしょ。

この大騒ぎの中でも「我関せず」でねんねのシャンディ。
大物でそ?

c0090198_21987.jpg

さてさて、カウントは500前後なのに「ポチッ!」があまりに少な過ぎなんだもの。
皆さん、↓サボらないでポチッ!してね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2008-10-09 06:59 x
 シャンママのアパート、デモのルートになっているのも迷惑な話ですね。何のデモなのか、なかなか賑やかそうです。
女性が多そうだから生活に密着した内容なんでしょうか。
それぞれのワンコの反応も面白い(^^)。
Commented by ひな at 2008-10-09 07:19 x
毎週末、広島、東京、名古屋、今週フラリハーサルで来週、富士山麓です。久々返信です^^
お釣りの話をしたら主人が「常に足りへん金額渡してみたら・・・?」って^^笑い
キムチ大好きー美味しそう・・・・ベランダの赤い花が綺麗ですね^^
Commented by めめ♪ at 2008-10-09 09:56 x
やっと「ジャズのコンサート」から帰ってきためめ♪でおます~。
自分ちに帰ったら、なにやらおいしそうな写真があったので、「きっと他にもおいしそうなものが載ってるはず・・・」と思い見にきましてん♪
やっぱりいっぱいあったし・・・・・・
(〃^-------------------^〃)へへっ

素敵なレストランが沢山あるのは嬉しいことだけど、なんだかわからないストライキが、それも交通機関がいきなりとまってしまうストライキが突然起こる都市って怖いわね。
人々はいろんな予定があって動いてるのに、それを根本から覆されるなんて腹立たしいわ~!
(●`ε´●) ぶー

ベランダから覗きこんでるブちゃんの後ろ姿もかわいいし、大物のシャン君もええわぁ♪
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) ふふ。。
Commented by ラムママ at 2008-10-09 10:30 x
こんにちは〜
プチおヒサです〜
↓のフランス料理もいいです〜
リーズナブルだし〜

ストライキが多いのね〜
やっぱり自己主張がはっきりしているのね〜

ところで、大物ネンネのシャン君???
名前がなければ、またブのつくコと
まちがえそう〜〜
Commented by シャンディママ at 2008-10-09 15:33 x
もとさん、そうですね。
女性も多かったですね。
やっぱり生活にかかわる抗議なんでしょうかね~。
この辺りはホントに何かとイベントやら(こっちは楽しいけど)で使われるルートのようですね。
迷惑というより、結構楽しんでまつの。
(*^^)v
シャンブランの反応は全く違って、これも面白いですね。
性格がホントに違うんですよね。
Commented by シャンディママ at 2008-10-09 15:36 x
ひなちゃん、フラのリハーサルで全国を股にかけてるの?
凄い!
お釣りの話、面白いね。
今度やってみようかしら・・・少なかったら絶対に足りないとは言うし、多くは取らないわよね。
グッドアイデアかも~。
(≧m≦)ぷっ!
キムチ、ひなちゃんも好きなのねん。
Commented by シャンディママ at 2008-10-09 15:41 x
めめちゃん、ジャズコンサート、楽しかった?
そうそう、フランスではホントにストが多いんだけど、交通が止まっちゃったり、いきなりのルート変更は迷惑なんだよね。
皆さん、お仕事や色々と差し支えるわよね。
パリは観光客が多いから、言葉が分らないから何が有ったのか分らなくて困っちゃうと思うのよね。
私もだけど~。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-10-09 15:45 x
ラムママ、こんにちは。
そうなの、先日のディナーはリーズナブルだし、とっても美味しかったのよね。
今度パリに来るお客様はここにお連れする事にしようと思ってるわ。
フランスって自己主張しないと生きて行けない国らしいから、こういうストもお互い様なのかもね。
ただ、交通の遮断ははた迷惑なんだけどね。
ねんねのシャンディ、ブに似てる~?
やっぱり写真だけではラムママでもちょっと分らなかったりするものなのね。
(*^^)v

Commented by 誉詩絵 at 2008-10-09 17:04 x
本当にフランスってストライキが多いのね。
それで、問題は解決できているのかしら?
不思議だわ~。

最近テレビで、パリに漫画喫茶が出来てそれも日本の漫画ばかり置いてある~という紹介がされてました。
あら、シャンママさん行けるかも?
と、思ったのですが、中はやっぱりフランス語のようでした。
でも、日本の漫画をどんな風に訳してあるのか興味ありますね~。
Commented by シャンディママ at 2008-10-09 18:49 x
誉詩絵さん、フランスはとにかくストが好きみたいよ。
問題が解決してたらきっと今頃はやってないんでしょうね。
それとも次々に問題が出るのかしら。
(*^^)v
そうそう、漫画喫茶がとっても流行ってるみたいよ。
カトリーヌのお嬢さんも大好きなんだって。
Commented by ryan at 2008-10-09 20:31 x
そんなにストがあるん?で、ルート変更って(;一_一)
急にそんな事をするってのも外国ならではやな(^^ゞ
やる事がデカイわ・・・
Commented by めめ♪ at 2008-10-09 20:35 x
↓がおいしそうなので、思わずぶらさがってよだれだらけに・・・・
(∩_∩)ゞにゃはは

そしたら、上にsazanちゃんもいたよぉ♪
ジャズにコンサートはラテン系のジャズだったので、ノリノリで楽しんできました~♪

シャンママがパリに行くまで、パリがそんなにストライキの多いところだとは思わなかったわ。
それにしてもパリって・・・・というか、シャンママってブログの材料になりそうなことが多いよね。
おいしそうなもの、綺麗なお花、素敵な景色、それにかわいいシャンブラン・・・・・
飽きないわ~♪(o^-^o) ウフッ
Commented by ごんまま at 2008-10-09 22:21 x
シャンママ~アレが韓国人に誉められたキムチね
何でも手抜きしないシャンママ  
実は シャンママの何分かの1で良いから近づきたい
と思って頑張ってるのです

ストライキも本格的~ブログネタが豊富
毎日 新鮮なネタで楽しんでますよ~
Commented by まろママ at 2008-10-10 00:14 x
日本は、『昭和』のころにはストライキってあったけど
「利用者の利便性を重視する」とかで
最近は事前のお話合いで解決することが多いのに。。

・・・そういえば、ストで学校休める子がうらやましかったなぁ~
Commented by シャンディママ at 2008-10-10 01:23 x
ryanさん、そうなのよ。
バスがストの為に止まっちゃったりルートの変更は珍しくないのよ。
知らない観光客とかは慌てちゃうわよね。
でも、さすがにパリの人たちは慣れてるみたいで、
「あっ、そう。」
って感じよ。
Commented by シャンディママ at 2008-10-10 01:28 x
めめちゃん、ごめんね。
又さりげに下のレスの書き忘れを教えて貰っちゃったね。
ジャズコンサート、楽しかったのね。
後でBBSを見に行くわね。

そうそう、ホントにパリってブログネタには困らないわ。
良くも悪くもね。
私はどっちも今では楽しんじゃってるけどね。
最近ちょっと余裕ね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-10-10 01:34 x
ごんママ、有難う。
キムチはそろそろ美味しい頃なんだけど、まだ味見してないの。
美味しく漬かったかな~。
ごんママもキムチ作ってみてるのかな?
手作りキムチ、美味しいよ。
でも、私は手抜き主婦だよ。
^_^;
それにしてもフランスのストって大規模から小規模まで良く有るよ。
色々困ったりもするけど、ブログネタと思えば楽しいわ。
ま、何事も考え方次第よね。
Commented by シャンディママ at 2008-10-10 01:36 x
まろママ、ホントにそうだわね。
昔は結構ストが有ったわよね。
最近は事前の話し合いで確かに解決しちゃってるよね。

>そういえば、ストで学校休める子がうらやましかったなぁ~
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-10-09 02:01 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2