2008年 03月 08日 ( 1 )

パリ・・・ワンコ事情

↓まずは最初にポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

以前のパリと言えば、「景色より下を見て歩け」
と言われるほど、ホントにワンコの落し物が多かったのよね~。

一昨年、パリへの転勤がほぼ決まり、会社の計らいで事前にアパルトマンや街の様子などを見て回った時にも、場所に寄っては・・・それが高級住宅地と言われている16区のセーヌ川沿いの道を通った時にも、何と!
ほぼ3~5メートル置き位にブツが落ちていて、その川沿いのアパルトマンは中を見る前に却下だったわ。

それが・・・・。
勿論場所にも寄るのだけど、パリの街のブツが信じられない程少なくなったの。
理由は、近年、去年か一昨年あたりかな?
ブツを拾わずに放置すると「罰金」が科せられるようになったらしいの。
実際にプーママの知ってる人で罰金を払わされた人がいるらしいよ。

それでもまだ時々落ちている事は有るんだけど、パリではこんな事もされているんだよね。
c0090198_3255420.jpg

何かと言うと、道路の両側を見てなのよ。
左側がまだ濡れているでしょ?

そう・・・これは道路の丸洗いなのよ。

だからブツは拾わなくても良いんだ・・・なんて言ってる飼い主も大勢いたらしいけど、自分のワンちゃんのだったら手づかみで処理出来ても、人のワンちゃんのブツは靴を履いてたって踏んづけたら嫌だよね。

それからブツは大分少なくなったとは言え、建物に平気でおしっこをかけさせる飼い主が殆どなのもちょっとね。
道路側は少し下がっているものだから、アチコチおしっこが流れた後がバッチイのよね。

とは言え、気が付いたらしてた・・・ってな事は無きにしも有らず。
なので、模範的ワンコの飼い主の私は、最近お水を入れたペットボトルを持ち歩いてますの。
パリで日本人のマナーの良さをしっかりアピールして置かなくちゃね。

という訳で、今日はワンコたちも「丸洗い」しようと思ったんだけど、何故か今朝から二人共お腹を壊しているので延期したわ。
元気で食欲も有るので、きっと明日は大丈夫だと思うけどね。

その今日の二人です。
c0090198_3434681.jpg


c0090198_3452959.jpg


↓↓↓今日もポチッを忘れないでね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-03-08 03:26 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2