2009年 03月 01日 ( 1 )

我家の新秘密兵器♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日の土曜日は久しぶりに朝から気持ちのいい晴天で、ワンコたちを連れて又何処かにドライブにでも行きたいところだったんだけど、残念ながらシャンパパは相変わらず忙しくて、午後から会社に行かなくちゃなんだって・・・。

なので、その前に恒例のワンコたちも一緒の買出しツアーです。
まずは、いつものマルシェへね。

c0090198_1193943.jpg

次もいつものコースで15区に有る「ハイマート」(韓国食材店)へ・・・
店頭にはこんな感じで日にも寄るけど、結構新鮮な大根、白菜、キュウリ、チンゲン菜、そして最近はオクラなども出ているんだよね。

c0090198_1225748.jpg

そして、最後はお散歩も兼ねて、皆でここから歩いて「日本の食材店」へ・・・

c0090198_1243540.jpg


↓ここでは日本のお豆腐やインスタントラーメンなどが韓国食材店より少し安いかな。
今日はラーメンがセールだったしね。
(*^^)v
c0090198_1321720.jpg




c0090198_1364423.jpg

こんな感じで、日本の物は大抵手に入ります。
お値段は最近は1ユーロが120円台なので以前ほど高くは感じないけど、やっぱり日本の3倍位するかな。

そして、街の様子です。

c0090198_1381458.jpg


c0090198_1384185.jpg


えっ?
そんな事より
「その新秘密兵器って何なのよ。」?

そうそう、忘れていたわ。
(*^^)v
それはね、↓これだよ~。


c0090198_1411174.jpg

これはね、皆さんは既に持っているかもだけど、お肉もミンチ出来るタイプのものなの。

日本では挽肉も美味しいのであまり必要無いと思うんだけど、パリの挽肉って美味しく無いのよ~。
牛の挽肉はマルシェでも買えるんだけど、どんなに頑張ってパラパラにしようと思っても団子状態!
その上美味しく無いの。
多分脂身が殆ど入ってないからだと思うのよね。

てな訳で、先月これを買って、早速マルシェで脂身がたっぷり有る骨付き牛肉(フランスではこの方が安くて、1キロ10ユーロだったわ)を3キロ買って骨は外し、この新兵器で挽いてみたらば・・・。

聞いてなのよ~。
フライパンで炒めるとすぐにパラパラ!
美味しそうな脂もジワ~~ッと浮いてくるじゃないの~。

先週はシャンパパが得意の「ミートソース・スパゲッティ」を作ってくれたんだけど、
「今までのは何だったの~?」
ってな位違います!
ホントに旨いです!

パリにお住いでまだお持ちで無い方は、是非買って試してみてね。
これは100ユーロ位だったかな・・・。

これで豚肉も美味しそうなのをマルシェで選んで買ってミンチしたら、餃子だってじぇったいに今までより美味しいよ。
ハンバーグやロールキャベツだって、家族皆に
「セ・ボン!セ・ボン!」
って、言われるよ。
(^^)v

てな訳なんだす。

さて、今日から3月入りですね。
↓今月も毎日1回「ポチッ!」と応援、宜しくね。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-03-01 01:26 | シャンママ日記 | Comments(22)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2