2017年 02月 04日 ( 1 )

四方山話

↓今日の新聞に入って来たチラシ
c0090198_1365377.jpg

今日だけで葬儀や老人ホームのチラシが4枚も!
(*^^)v

さてさて、最近友達との話題に多くなったのが「子供たちへの相続問題」「病気」「親の介護」。
でもって、今日の話題は「紫陽花がご縁で先日お呼ばれした奥様」(以下、紫陽花ママ)との電話での会話です。

↓写真は、関係無いけど、今日のブランディ(笑)
c0090198_1311511.jpg

「私たちね、実はもう有料老人ホームに契約したの。」〈紫陽花ママ)
「えっ?もしかしてあの超高級なとこですか?」(私)
「あ、あそこも見て来たんだけど、最初に1億円とか払って、死んだら返ってこないんでしょ。
そういうのはダメ。
早く死んだら損だし、長生きしたら回転を良くしたいでしょうから、粗末にされないとも限らないし。
((≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!)

c0090198_13191965.jpg

安すぎるとこも心配よね。
人手が少なくて多分従業員の教育もどうか分からないから、何されるか分からなくて心配じゃない。」
「確かに~。」(二人で爆笑)

「でね、決めたとこはね、体験してきたんだけど、施設も素晴らしいし、何よりご飯も美味しいのよ。
それに、もし早く死んだら、最初に払った額から決められた額がちゃんと返るんだって。

c0090198_13252963.jpg

それとね、こういう老人ホームって、結構いじめのような事も有るらしいから、入って誰かにいじめられたら、食堂にご飯も食べに行けなくなるでしょ。
だから、どうしてもダメな時には別のホーム(全国に有るらしい)に移して貰うか、お金を返して貰えるのよ。
いいでしょ。
私たちが先に入って待ってるから、是非一緒に入りましょうよ。」

だって。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

c0090198_13294972.jpg

でもって、帰ってから、いつもお玄関やホールにお花を活けている先生たちがいらしたので、要らなくなったお花の剣山などを
「良かったら使って下さい。これからシュウ活するので。」

と言ったら
「えっ?これから就職されるんですか?」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

いえいえ、「終活」です。
ただいま、少しずつだけど断捨離中也。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-02-04 13:38 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2