2017年 04月 17日 ( 1 )

今回の滞在は3泊なので、色々気になってものんびりする積りだったのに、着いてみたらば、お庭は枯葉が半端ない!
昼過ぎからは雨で強風との予報だったので、ならば午前中に!

と↓見てなのよ~。
これはまだ一部
c0090198_18191362.jpg

山ほどの枯葉を集めて
↓焚火
c0090198_1820785.jpg

100リットル袋で10袋分位燃やしたかな。
10時頃から初めて、シャンパパは集める人、私焚く人
(誰か火を見てないとなので)

いや何が大変って、焚火に注意しながら集めた枯葉を袋に詰める作業がメチャ大変。
腰に来るのよ~!
終わると念の為に灰に充分水をかけ、穴掘りして埋めて土を被せて終了。
ちょっと風が出て来たのでお昼頃終了です。

↓ブランディは寝ながら監督
c0090198_18285778.jpg

でもね、お蔭で良い事も有ったのよ。
今年はまだ出て無いと思っていた蕗の薹が枯葉を片付けたらアチコチに

↓ほらね
c0090198_18322616.jpg

明日帰る前に摘んで行こうっと。
(^_^)v

さてさて、小鳥さんたちですが、着いてすぐに多分「キセキレイ」だと思われる綺麗な黄色の小鳥たちが来ていたのに、結局写真は撮れなかったわ。
望遠だ、なんだかだしている内に居なくなっちゃった。
(/_;)

↓でも、いつものイカルさんたちは大勢来てくれたわ
c0090198_18353272.jpg

c0090198_18354369.jpg

↓これはヤマガラかしら?
c0090198_1836265.jpg

という訳で、明日の午後東京に帰ります。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-04-17 18:41 | 蓼科 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2