2017年 09月 13日 ( 1 )

今年は雨が多く、9月初め頃から得体のしれないキノコが敷地内にニョキニョキだったので、長野で一番人気の「ジコボウ」も今年は早いのかなと期待していたんだけど、じぇんじぇん出なかったの。
でも、先日お隣さんから近くで採れたと聞いて、ジコボウ(ハナイグチ)を探して庭を見て回ったら
有った~!!!

↓見てなのよ~!
c0090198_1952534.jpg

20個位有ったよ。
今はまだ2センチから3センチ位なんだけど、食べごろは7・8センチ位かな。
あっという間に大きくなるし、近くお友達が来るので採るのも楽しんで貰えそう。
グッドタイミング!

今日、、初めて「自由農園」で売っているのを見たけど、10個ほど入って1パック900円程。
結構高級キノコなのよね。
それが敷地内で採れるって凄くない~?
(^_^)v
これからどんどん出てくる筈。

さてさて、今日は良いお天気だったので、近くの「御射鹿池」(東山魁夷の絵に出ている池)にそっくりの近くの池まで一人で散歩。
ブランディはすっかり寝込んでいたので、後でシャンパパとお散歩でした。

↓綺麗なキノコを見つけたので採ってカシャ!
c0090198_2034572.jpg

c0090198_2044044.jpg

c0090198_2045187.jpg

c0090198_205485.jpg

c0090198_2051729.jpg

c0090198_2052986.jpg

c0090198_2054311.jpg

c0090198_2065014.jpg

c0090198_207985.jpg

何気ない↓こんな風景も好き
c0090198_208345.jpg

c0090198_2084071.jpg


ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-09-13 20:12 | 蓼科 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2