昨日はブランディと懐かしい近くの川沿いをお散歩

c0090198_20361592.jpg

元気に歩いているんだけど、相変わらず尻尾は下がったまま
(._.)
c0090198_20372950.jpg

c0090198_20374754.jpg

↓途中2歳の可愛いゴルちゃんに会ったよ
c0090198_20382758.jpg

c0090198_20384039.jpg

↓表情は明るいんだけどね。
(^^)
c0090198_20391142.jpg

c0090198_20394751.gif

そして、この日は夕方から莉音ママんちにお呼ばれ♪

↓料理上手なママのお料理の数々
c0090198_2042383.jpg

c0090198_20425169.jpg

途中から近くに住む、以前一緒にパリ・ベネチア旅行もしたMさんが、↑真上の写真の上2品を持ってきてくれて参加。
Mさん夫婦は去年シャンパパと莉音パパも一緒にハワイでご一緒してるんだよね。
どんどん夫たちにまで広がる「友達の輪」笑

でもって、莉音ちゃんとブランディはと言うと

c0090198_20464170.jpg

ツーショットはやっぱり難しいので
↓こうね。
c0090198_20474949.jpg

↓デザートの隣のバラは莉音パパがベランダで育てたものなんだって。
あんまり美しいので、造花かと思ってた位。
莉音パパ、凄い!

c0090198_20481547.jpg

手土産の美味しい赤ワイン「アマローネ」と、莉音ママたちからの白ワイン「サンセール」の写真、撮るの忘れちゃった。
(*^^)v
どれも本当に美味しくて楽しいディナーでした。

何よりこうして又元気に、莉音ちゃんとブランディが一緒に会えて嬉しかった。
有難う、莉音ママ&パパ♪

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-06-28 21:09 | ブランディ | Comments(4)
いつの時代にも言われてきた
「今の若い者たちは・・・。」

写真は話とはじぇんじぇん違う、今日のブランディのお散歩で立ち寄った「ジョージ」さんね。
(*^^)v
c0090198_2232527.jpg

でもね、最近の若者たちは本当に頑張ってるなって思うの。

例えば、先日ニュースになった某宅配業の若者が配達荷物を蹴ったという事件。
その後、ブランディとの散歩で何気に目に付く宅配中の若者たち、いつも駆け回って配達しているよ。
駐車の問題も有るし、再配達を頼んでおいて留守だったりしたら、私だって荷物を蹴りたくなるよ~。

c0090198_22385635.jpg

そして、今回の引っ越しでもパンダマークの引っ越しやさんの若者たち。
引っ越しの前日の夕方、半分の荷物を取りに来たんだけど、4階(斜面なので実質3階分)なのに裏階段から3人の若者たちが重い荷物を持って何回も駆け下りたり上ったり。
しかも、この日は我が家が3軒目だという若者、一人は4軒目だって!
\(◎o◎)/!

c0090198_22434842.jpg

で、今日はそのダンボールの回収に来たんだけど、何と来たのは夜9時!
仕事を終わった後の回収らしい。
本当は文句を言いたかったのに
「ご苦労様!」
って言っちゃったわさ。

そして、今日が最後のリフォームの日で、作り直して貰った棚の取り付けや、細かいちょっとしたお直しを午前中にして貰って、お世話になった担当の設計士さんとインテリアデザイナーの女史、そして建具担当のイケメン若者二人の4人をシャンパパお得意の簡単料理で有難うランチをゴチしたの。
(忙しくて写真無し)

c0090198_22532455.jpg

実はリフォームが終わる頃、設計士さんからのメールで
「今日はお宅様からの仕事の帰りに、今回は本当に良い仕事をさせて貰い、終わるのがとても残念だと若い者たちが言っていました。私もそう思います。」
それを聞いたシャンパパ。
すっかり気を良くしての本日のランチと相成りました。
(*^^)v
20歳と25歳のとても感じも良く、頑張ってくれたイケメン男子たちでした。

今の若者たち、頑張ってるよね!!!

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-06-26 23:16 | シャンママ日記 | Comments(6)
引っ越す度に、それは沢山の物を仕方なく処分してきたけれど、どうしても捨てられない物たちって有るよね。

例えば↓これらね
c0090198_18343995.jpg

c0090198_18345615.jpg

昔からのワン友さんたちは覚えてるかしら。
10年以上前にネット友達が作ってくれたものなんたけど、1枚目のブランディは5センチほど、シャンブランが並んでいるのは2センチほどの小さな手作りなの。
紙粘土?
もう大分色あせてしまったけど、とっても可愛くて大事で捨てられないの。

↓これらもね
c0090198_18405212.jpg

皆さんに頂いたり、一緒に買ったりした、これまた思い出一杯のものたち。

↓この中にはシャンディの為に皆さんがパリやロンドンまで送って来てくれたお守りもね。
(一部はシャンディに持って行って貰ったけど)
c0090198_18424112.jpg

今はブランディのお守りになっています。

さてさて、
↓これはシャンパパがパリで買い集めた、これも全て手作りで本当に小さいものなの。
ムッシュやマダムたちは2センチほど。
c0090198_18451294.jpg

c0090198_18452690.jpg

どれもいかにもパリって感じで大好き!

本当はこれの倍位有ったのに、ロンドンから帰った時に無くなっちゃったのよ!
多分、シャンパパの沢山の心臓や糖尿病の薬
(帰国するのでまとめて沢山頂いて有った)
のと、ブランディのドッグフードなどを入れた箱が検疫に引っかかり、面倒になって、結局処分された箱の中に入れたのではないかと。

で、一昨年パリに行った時に又買って来たのが↑なんだけど、
これら高いのよ~!
やっぱり何とか取り戻したかったなぁ。
(._.)

そして最後に、今回の引っ越しで無くなったのが
↓このガラスの白鳥さんの子供の方なの
c0090198_1901968.jpg

前のマンションのトイレに飾って有ったものなんだけど、やっぱりママだけの白鳥さんは寂しそうで、他のものたちと本棚に場所を移動。
それにしても、トイレに置いた小物たちはシャンパパが間違いなく入れたと言っているし。
私が出した時に、小さいから間違えて捨てちゃったのかな。
(/_;)
まだまだ沢山処分して行かなくちゃなんだけど、捨てるって本当に難しいね!

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-06-25 19:17 | シャンママ日記 | Comments(14)
毎日朝、ブランディのお薬をまず忘れずに飲ませてから、我が家の一日は始まります。

c0090198_19464922.jpg

c0090198_1947889.jpg

肝臓がんに効く薬は無いそうで、出来るだけ悪化を抑えるよう
「ウルソー」は肝細胞障害軽減の為
「ケイツーシロップ」はガンが大きくなった時に出血する事が有るそうで、血液凝固効果。
それと、2年間毎日飲ませて来たサプリも一緒にね。
効果が有りますように・・・。

c0090198_19394472.jpg

そして、10年ぶりに戻った近所でのお散歩風景
↓尻尾が下がりっぱなし
c0090198_192633.jpg

↓途中で会った、ちょっと大きめの白いトイプーちゃん
c0090198_19354575.jpg

可愛かったよ。
又会えるかな、お友達になれたらいいね。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-06-24 19:41 | ブランディ | Comments(8)
10年ぶりに戻った我が家はマンションの1階で小さな庭付きなんだけど、その庭にパリに行く前に植えた鉢植えの紫陽花が

↓こんなに大きくなってたの。(2メートル弱)
c0090198_1943617.jpg

がぁ、花は現在たったの2輪!
花芽は他には見当たらないけど、待てばもう少し咲いてくれるかな。

なんて言いながら、ここに戻ってから既に買った紫陽花は
↓これで3鉢目
c0090198_19482593.jpg

直にこれも地植えにする予定♪
(前の2鉢はもう植えて有る。)
蓼科もここも、数年後には紫陽花だらけになる事間違いなし。
(≧m≦)

↓今日はさすがに疲れたのか、一日ねんねのブランディ
c0090198_1953121.jpg

そして↓今日のランチ
某Nママにいつも頂いている試食券でゲットね。
今回もメッチャうまだったモスバーガー「アボカドチリバーガー」

c0090198_1955138.jpg

頂いたから言う訳じゃないけど美味しかった~♪
Nママ、いつも有難う!!!

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-06-23 19:58 | シャンママ日記 | Comments(13)
一昨日の午後3時過ぎに、ちょっと庭仕事をしようと外に出た途端に蚊のようなものに瞼を刺されたの。
すぐに戻って虫刺されの軟膏をつけて作業を終えたんだけど、その夜7時過ぎから瞼が腫れだし、すっかり「お岩さん」!
(ノД`)・゜・。
シャンパパが夜間もやっている病院に連れて行ってあげると言ってくれたんだけど
「たかが蚊に刺されただけだし。」

と冷やしたり、市版の薬を飲んだり塗ったりしていたんだけど、今朝も腫れたままなのでルビィママに勧められた近くの診療所に行って来たの。

そしたら、見てなのよ~!
↓外観
c0090198_21461420.jpg

↓待合室には薪ストーブまで有ったり
c0090198_21463870.jpg

ロッキングチェアが並んでいて、シャンパパがすっかり寛いで待っていてくれたよ。

↓テラスも!
c0090198_2147383.jpg

セルフサービスだけど
(って当たり前か。)
コーヒーまで飲めるらしい。
隣の薬局も山小屋風で可愛いの。
こんな診療所見た事有るぅ~?
パリの超豪華な歯医者にもたまげたけど、こんな診療所も有るんだね。

そんなこんなでお昼過ぎに出発。
途中いつものように新鮮野菜などを買い込んだりして

c0090198_21512239.jpg

午後4時頃に無事に東京に帰ってきました。
お目目も何故か急に回復の兆し。
あのステキで優雅な病院効果かすぐに飲んだお薬効果、はたまた自然に治り始めた?
(*^^)v

ブランディは元気です。
帰ってすぐに一日分のご飯もおやつも完食し、もっとくれと騒いで私に叱られてます。
  食べ過ぎと 笑って叱れる 今の幸せ (ブランディ川柳)

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-06-22 22:02 | 蓼科 | Comments(10)
最近ブランディをママシャンする度に、ついつい毛をあちこちカットしてしまうのよね。

↓昨日洗い終わった時のブランディ
c0090198_216340.jpg

その後↓こうなりました
c0090198_2164385.jpg

何故かというとね。
まず山でのお散歩では色んなお土産がくっついて来るので、まずは全体の長さをそれなりにカットしたんだけど、以前はそんなでも無かったのに何故か最近は食事後やお水を飲むとお耳までグチャグチヤになるので、その後更にお耳の毛をカットしちゃったって訳。

「短くしないで。」
とシャンパパがいうので、今までは分からないように少しずつカットしていたんだけど、さすがに今回はバレたわ。
(*^^)v

さてさて、今日も蓼科の「奇跡のお水」
(以前ここで会った初老の男性がガンの末期で余命宣告されていたのに、先生に勧められたここのお水を飲むようになってから何年も生きている、とシャンパパに話した)
を汲みに行ったり

c0090198_2118821.jpg

↑毎回笑ってしまう「洗車禁止」の看板。
こうしてずっと出っ放しの水を見ると、ついつい洗車したくなるのも分かる気が。
(^^)

そして、今日も行ったHCで、又々買ってしまったお花たち。
今回はお花を植える積りは無かったんだけどね。

c0090198_21215617.jpg

c0090198_21221249.jpg

ブルーの紫陽花「藍姫」は去年お友達に送って頂いたのが一株有るんだけど、可愛いので又買っちゃった。
それと、これもブルーの「渥美シボリ」。
ピンクのは前から欲しかった「ダンスパーティ」。
ノリウツギの「ボブシェル」は大きくなるのかな。
蓼科の我が家が「紫陽花屋敷」になるのは、時間の問題かも~。
(*^^)v

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-06-20 21:34 | 蓼科 | Comments(15)

庭のお客様たち♪

今日は朝からブランディをママシャン&トリミング。

先日zuzuさんから、ラインで送ったブランディの写真に
「あれ? ブランディの毛、又短くなった?」
と鋭い指摘(さすが!)が有ったけど、またまた勝手にアチコチカット。
だって、山道は色々くっついて来るんだもん。
(*^^)v
写真は後日ね~。

さてさて、今回は何故か中々小鳥たちが来てくれなかった我が家のフィーダーなんだけど、やっと一昨日辺りからいつもの鳥たちやリスさんたちが来てくれるようになったよ。

c0090198_2014245.jpg

リスは春に赤ちゃんが生まれたのか、2匹いつもより小さい子たちが来たよ。
↓前庭
c0090198_20152632.jpg

↓後ろの庭
c0090198_2016633.jpg

大きいリスたちにはこのフィーダーが小さくて大変みたいなんだけど、この子たちは楽々♪
それでも、きっとすぐに大きくなるんだろうな。

そしてそして、この春から何度も見かけるのに、どうしても撮れなかった黄色い綺麗な小鳥の写真を何とか撮ったよ。
警戒心が強いのか、ちょっとの音でも逃げてしまうので中々撮れなかったのよね。
と言ってもブレブレだけどね。

↓この子だよ。
c0090198_20194232.jpg

やっぱりキセキレイではないかと思うんだけど、小鳥博士のはなぶささん・・・見てくれるかな。
(^^)

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-06-19 20:21 | 蓼科 | Comments(18)
今日は朝から怪しいお天気だったので、今日こそのんびりしようと庭に出て、大分大きくなってきた敷地内の「蕗」をキャラブキでも作ろうと切っていたら、お隣の奥さんが居たので立ち話。

そしたら
「ご近所から頂いて食べきれないので貰ってくれる~?」

c0090198_2049118.jpg

↑左上は私が採った蕗で、頂いたのは水菜?とワラビと敷地内に自然に増えたというマーガレット?
を頂いてしまい、又仕事が増えた。(笑)

そんなこんなで、これらの下ごしらえをしている合間にアイロンを掛けようとしたら
↓こうだし
c0090198_20532399.jpg

そしたらシャンパパが
「今日はバラクラに行ってバラを見て、そこでランチはどう~?」
というので、シャンパパがブランディのお散歩をしてくれてバラクラへ

が、まだ殆どバラは咲いて無かったよ。

c0090198_20555915.jpg

c0090198_20561581.jpg

バラの季節だし、日曜日という事も有ってか観光バスも何台か来ていたけど、バラを楽しみに来ていた方たちにはちょっとお気の毒って感じ~。

c0090198_20585156.jpg

c0090198_2059734.jpg

c0090198_20593134.jpg

c0090198_20594983.jpg

ま、私たちは会員なのでいつでも好きな時に来られるから良いんだけどね。
c0090198_2114762.jpg

c0090198_212773.jpg

で、本日の目的ランチは
↓こんな景色を眺めながら
c0090198_213078.jpg

c0090198_216643.jpg

c0090198_2161923.jpg

フィッシュ&チップスと野菜シチュー。
どっちもとっても美味しいのでお勧めです。

そして、その後は小淵沢の花屋に行き
(シャンパパが欲しいススキが有るか見に行きたいというので)
結局又幾つか紫陽花やらを買ってしまったわ。
^_^;

帰ってキャラブキと蕗の葉味噌を作ったんだけどキャラブキは失敗!
何故か硬くて噛み切れない!
(>_<)
去年はうまく行ったのに何でかな。

てな訳で、今日こそのんびりする筈だったのに大忙しの一日でした。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-06-18 21:14 | 蓼科 | Comments(12)

蓼科・夏風お散歩♪

蓼科に来てからというもの、連日庭仕事でくったくた!
(>_<)
さすがに疲れて、全員起きたのは今日も8時過ぎ・・・なんだけど、又も一日草刈りどした。

でも、その前にブランディを連れて、近くの池までお散歩ね。

c0090198_200551.jpg

c0090198_2011099.jpg

c0090198_2013356.jpg

ちょっと暑かったけど、夏風が爽やかに吹いて日陰は涼しかったよ。

c0090198_2021066.jpg

c0090198_2022731.jpg

c0090198_2023958.jpg

↓今日のベストショット
c0090198_203222.jpg


↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-06-17 20:05 | 蓼科 | Comments(8)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2