カテゴリ:シャンママ日記( 1181 )

今日、午後2時に荼毘に付される莉音ちゃんをママたちと一緒にお見送りに行って来たの。
少し早めに着いたので、最後に莉音ちゃんのお顔を見にお部屋に

↓お友達の皆さんから沢山のお花が届いていて、まるでお花畑の中で莉音ちゃんがねんねしているようでした。
c0090198_19441126.jpg

c0090198_19444785.jpg

c0090198_1945137.jpg

元々莉音ママんちはどのお部屋も(トイレまで 笑)莉音ちゃんがまるで憧れのスターのように写真やグッズで一杯なんだけど、今日も朝から6つもお花が届いたらしい。
やっぱりスターだったんだね。
(^^)

暫く莉音ちゃんの前でおしゃべりしていたんだけど、午後2時からという事で1時40分頃にシャンパパの運転で火葬場へ。
昔、一代目のサニーを火葬場に連れて行った時に、シャンパパが涙で前が見えなくなって運転が危なかったので、今日は莉音パパの代わりの運転手として行ったんだよね。

予定通りに火葬が始まり、皆で外に出て、お空に向かう莉音ちゃんを見る為に煙突を眺めていたんだけど、やっぱり街中だからね。
煙や臭いが殆ど出ないようになっているのね。

それでもほんのり煙が立ち上っているように見えました。
今日は朝から良いお天気だったけど午後からは曇っていたのに、この時には少しずつ青空に変わってきたよ。
↓ほらね
c0090198_19591110.jpg

「莉音ちゃん、お空でシャンディやじゅうべいちゃんたちが待っているから、心配しないでね。」
「莉音、有難う。」
ってママが。

お骨になった莉音ちゃんをママとパパが一本ずつ骨箱に拾い入れて、小さな莉音ちゃんがもっともっと小さくなってママとパパの元に。
(涙)
c0090198_2091282.jpg

この時にはもう3時近くになっていて、全員ランチ抜きだったので、帰りに近くの回るお寿司屋さんで一緒に食べる事にしたの。
莉音ちゃんは車にと思ったんだけど、パパがコートに包んで一緒にね。
(^^)

で、↓4人でこんなに食べたよ
c0090198_20135197.jpg

ママもパパもここ数日殆ど食べていなかったようで、やっと食事らしい食事が出来たって喜んでいたよ。
莉音パパが
「莉音と一緒に寿司屋に入ったのは初めてだよ。」
に皆で笑ったり。

二人だけで火葬場で愛しい子を見送るには辛すぎるかと一緒にお見送りに来たんだけど、時々笑顔になって貰えたから良かった。
莉音ママ・パパ、これから寂しくなると思うけど、頑張ってね。

↓「ポチッ!」と応援してね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-12-16 20:25 | シャンママ日記 | Comments(20)
13日午後9時過ぎに長崎から羽田に到着し、そのままブランディをzuzuさん宅まで迎えに行き、荷物などを整理して寝たのが1時頃だったので、翌14日は家族揃って10時頃まで寝ていたんだけど、起きたら莉音ママからラインが入っていたの。

「シャンママ、昨日の午後から莉音が急に具合が悪くなり、病院に連れて行ったところ肺水腫になっていて・・・」
「いつでもシャンパパと行くから、手伝える事が有ったら何でも遠慮なく言ってね。」
「有難うございます。その後一旦はお家に連れて帰ったんだけど又具合が悪くなり、万が一の事もと・・・」

などのやりとりの後、あっという間に可愛い莉音ちゃんはお星様になってしまいました。
14日午後4時頃でした。

c0090198_1739034.jpg

夜、シャンパパと莉音ちゃんとのお別れに行って来たんだけど、まるで熟睡しているかのように穏やかで可愛いお顔でした。

莉音ちゃん、ブランディと一緒に遊ぶ事は無かったけど

我が家に来てくれた時には、それなりに付き合ってくれて有難う。
蓼科にお泊りにも来てくれたよね。

今頃は、もうシャンディやじゅうべえちゃんにも会っているかな。
それに、お空にはまだまだ沢山お友達のシーちゃんたちが居るから大丈夫だよね。
これからはお空からママとパパを見守って上げてね。

c0090198_17591650.jpg

そして今日15日はシャンディの命日なので、お花を買いに行って来たの。
お花はママが選んでお店の人にアレンジして貰ったんだけど、気に入ってくれるかな。

↓これだよ
c0090198_1822350.jpg

あれからもう4年になるんだね、シャンディ。

c0090198_1825839.jpg

今も、そしてこれからも君の事は忘れない。
有難う。
そして、莉音ちゃんを宜しくね。

↓「ポチッ!」と応援してね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-12-15 18:06 | シャンママ日記 | Comments(12)
明日11日からシャンパパと長崎旅行(2泊)なので、今日は午前中にブランディをママシャンし、その後リビングルームに行ったら、ブランディってば

↓こんな事してました
c0090198_21221883.jpg

たまたま重ねて有ったクッションの上に乗っかったものと思われます。
ったくぅ~!
(>_<)
危ないので、すぐに下ろしましたけどね。

c0090198_21251958.jpg

さてさて、今回もブランディはzuzuさん宅にお世話になります。
先程zuzuさん宅に送って行って来たんだけど、すぐにラインでパパさんのお膝で甘えているブランディの写真が送られて来たよ。
(^^)
zuzuさん、パパさん、本当に有難う。
病気と分かっていて、こうしていつも預かって頂けて感謝感謝です。
でも、お願い出来るのは、もうこれが最後かな。

では、宜しくお願いしますね~。

↓「ポチッ!」と応援してね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-12-10 21:41 | シャンママ日記 | Comments(17)
今日は久しぶりに空ちゃんママ&かおりちゃんと3人で忘年女子会でした。

↓場所は「二子玉」のここね
c0090198_21312945.jpg

中は広くてゆったりしていて居心地の良いレストランでした。

c0090198_2137946.jpg


↓本日のメニュー
前菜とデザートはどれか一品チョイス
c0090198_21324436.jpg

c0090198_2133047.jpg

c0090198_21332225.jpg

c0090198_21334527.jpg

c0090198_21352422.jpg

c0090198_2136841.jpg

↓メイン
c0090198_21355284.jpg

↓デザート
c0090198_21375210.jpg

話題はいつもの事だけど、パリでの思い出話。
最後はいつも
「楽しかったね~。
ワインやチーズとか、本当に美味しかったよね。」

c0090198_21413330.jpg

c0090198_21414446.jpg

この後は玉高のカフェでお茶。

それにしても、かおりちゃんとネットで知り合って早10年!
当時26歳だったかおりちゃんは現在2児のママです。
(^^)
ソラちゃんママとはパリでシャンブランとの散歩中にソラちゃんとお散歩中に知り合って、これまた10年弱。

以前も書いたけど、かおりちゃんのご主人の職場は現在の我が家の近くで(今は変わったけど)、そしてかおりちゃんとソラちゃんママの住まいは、本当に偶然だけど近くなんだよね。
やっぱりご縁が有ったとしか思えない。
c0090198_21494641.gif

今日も本当に楽しかったね。
ご縁に乾杯!
これからも宜しくね~。

↓「ポチッ!」と応援してね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-12-09 21:58 | シャンママ日記 | Comments(8)
昨日シャンパパとクリスマス・オーナメントを飾り終え
「いいね、いいね。」
と自己満足していたんだけど、ふと
「あれ?
確かもっと沢山お友達ワンコたちをパルママに描いて貰っていた筈。」
で、
今日パルママに確認したら
「私もシャンママのブログを見て不思議に思っていたのよ。
他にもツリーとかも有る筈よ。」

てな訳で、今日押入れを探したら別の箱から出てきたわ。
(*^^)v

↓こんなに有ったよ
c0090198_20561517.jpg

↓これは昨日のをちょっと並べ替えたもの
c0090198_20572112.jpg

↑の仔たちの名前を全部分かる方いるかしら。
良かったら当ててみてね。
答えは
写真一枚目の上から順番に、二段目からは左から右にね。
二枚目も同様に。
全部分かったら凄い!

そして、置くとこが無いのでおトイレにまで
↓こんなのを 笑
c0090198_2155750.jpg

どれも可愛いでしょ。
パルママ、いつも有難う!!!

↓「ポチッ!」と応援してね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-12-07 21:09 | シャンママ日記 | Comments(18)
昨日、シャンパパが押入れの上の方から「クリスマスオーナメント」などを入れたダンボール箱を下してきたので、私もようやく重い腰を上げて(最近何事もヤル気が出ない 笑)
飾るのを手伝い

↓こうなりました
c0090198_16412250.jpg

一つずつ大きくすると

c0090198_16415631.jpg

↓これはパルママに数年前にお願いしてトールで描いて頂いたワンコたち
c0090198_16425428.jpg

でもって、他にもお友達ワンちゃんたちを沢山描いて頂いたのに一緒に入って無かったの。
引っ越しの時に別の箱に入れちゃったのかな。
探さなくちゃでつ。
(*´Д`)

c0090198_16474327.jpg

c0090198_16475512.jpg

c0090198_1648629.jpg

c0090198_16481666.jpg

リビングルームの窓枠には

c0090198_1650754.jpg

c0090198_16502498.jpg

夜にはLEDロウソクに灯りを点けて

c0090198_1651388.jpg

c0090198_16515028.jpg

どれも少しずつ買い集めて来たもの。
やっぱり飾って良かった!
気分が明るくなりました。

↓これは玄関のドアに
c0090198_16541557.jpg

今、パルママにシャンブランの絵付お散歩バッグをお願いしています。
シャンディはもういないけど、勿論二人一緒のでね。
楽しみ~♪


↓「ポチッ!」と応援してね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-12-06 16:58 | シャンママ日記 | Comments(20)
ちょっと身内に不幸が有ったり、忙しかったりで中々ブログを更新出来ずにいますが、まずは楽しい出来事の方を記録の為に、ちょっと遡って載せて置きますね。

12月1日のブランディの検査日の翌2日(土)は近所の友達T美ちゃんと、昔私が通っていた陶芸教室(後にT美ちゃんも通っていた)で
以前はアシスタントで現在は講師をしている志奈帆ちゃんが、自由が丘で個展をしているとの事で一緒に行って来たの。

↓こんな感じね。
c0090198_14133236.jpg

c0090198_1413536.jpg

そうそう、このお教室で当時(10年ちょっと前)志奈帆ちゃんと一緒にアシスタントをしていたのは、今やテレビCMや雑誌で売れっ子女性陶芸家の「岡〇裕子」ちゃんね。
(^^)v
志奈帆ちゃんも可愛いけど、裕子ちゃんも綺麗でとっても良いお嬢さんだったのよね。

c0090198_14184291.jpg

c0090198_1427287.jpg

↓この色違いの黒をゲット
ステキでしょ?
c0090198_14282755.jpg

T美ちゃん、楽しかったね。
誘ってくれて有難う♪
c0090198_14311775.gif

さて、3日は金沢旅行ですっかりお世話になってしまった「ケンタママ」が東京のお嬢さん宅に来られるとの事で、ブランディに会いに我が家に来て頂いたの。

11時にお嬢さん夫婦に車で送られてきて
(何と! お嬢さん達は我が家から車で20分ほどのとこにお住まいとの事)

↓こんなに沢山のお土産を頂きました
(左上の瓶ものはケンタママの手作り粒マスタード。美味しい♪)
c0090198_14392843.jpg

c0090198_14404244.jpg

更に、とってもステキな手作りクリスマスリースも頂いたんだけど、写真は載せないでとの事でごめんなさい。

そして、ちょっとランチには早いけど、いつものようにシャンパパシェフに寄るVSOPランチとなりました。
(ベリー・スペシャル・ワン・パターン料理 笑)

c0090198_14445411.jpg

莉音ママに教わった「ネギグラタン」は今やシャンパパの定番メニューね。
(*^^)v

↓「ちょっとボクにも頂戴」のブランディ
c0090198_1447521.jpg

うるさくして私に叱られ
↓グレてやるぅ~
c0090198_1448644.jpg

夕方の便で金沢に帰るケンタママを又お迎えに来たお嬢さん夫婦に、少し我が家でお茶していって頂いたんだけど、美男美女カップルで、しかもとっても感じが良かったよ。
さすがケンタママのお嬢さんとお婿さん♪、
ブランディも沢山抱っこして貰ったよ。

という訳で、あっという間の4時間半でした。
ケンタママ、来て下さって本当に有難う!
楽しかった。
又、いつでも遊びに来てね~。

↓「ポチッ!」と応援してね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-12-05 14:54 | シャンママ日記 | Comments(12)

金沢旅行「その2」

さて、昨日の続きです。
ステキなカフェの後は車でケンタちゃんママに同乗して頂いて「ひがし茶屋街」を案内して頂きました。

文政3年(1820年)加賀藩の12代藩主前田斉広がお茶屋を集めて茶屋街を開設したのが始まり。
金沢に現存する「ひがし」「にし」「主計町」の中で最も規模が大きい。

着いたのは午後4時半頃かな、ちょっと薄暗くなりかけていて少しずつ灯りが点き、それが又風情が有ってステキでした。

c0090198_1732189.jpg

c0090198_17322337.jpg

「金箔」のお店に寄ったり
金箔を製造する歴史は何と400年だって。
c0090198_17414929.jpg

c0090198_17325059.jpg

c0090198_17592236.jpg

c0090198_1733751.jpg

c0090198_17342320.jpg

c0090198_17345147.jpg

c0090198_1735339.jpg

c0090198_17353699.jpg

↓立ち寄った土産物店で買おうか迷って止めたグラス
(終活中に付 笑)
金箔入りのお土産が人気らしい。
c0090198_17365563.jpg

私は可愛い金箔のピアスをゲット!
(^_^)v

c0090198_1740247.jpg

c0090198_1801184.jpg

c0090198_180333.jpg

c0090198_180508.jpg

それにしても外国人観光客の多い事~!
能楽堂でもここ、ひがし茶屋でもシャンパパが何人かに通訳して上げたよ。
翌日行った高山でもね。
アルバイトで使って貰えるんじゃないかしら~。
(≧m≦)ぷっ!

この後は可愛い「石鹸」のお店で買い物をしたりしてホテルへ。
ケンタちゃんママとはここでお別れです。
翌日は飛騨古川で一泊し、26日に又金沢に戻りケンタちゃんとご対面です。
ケンタちゃんママ、今日は一日本当に有難うございました。
<(_ _)>

そして部屋に案内して貰い
c0090198_18124085.jpg

ディナーはこれまたケンタちゃんママが予約をしておいて下さったフランス料理店「N(エンヌ)へ

c0090198_1816132.jpg

魚介は毎日仕入れ、野菜は地元のものを多く使っているとの事。

↓編集の関係でちょっと順番は違ってますが
(左下はシャンパパが糖尿の関係でケーキの代わりにお願いしたデザート。)
c0090198_18181685.jpg

c0090198_1819699.jpg

シェフさんもとっても感じが良くて、どれも本当に美味しかったの。
絶対にパリのレストランに負けて無いと思うわ。
機会が有ったら、是非行ってみて頂きたいお店でした。

そんなこんなで、金沢に着いて午後から始まった市内観光なのにケンタちゃんママのお蔭で、全然無理が無いのに盛りだくさんの一日となりました。
明日は「五箇山」に向かいます。
  続く

ブログランキングに参加しています。
↓「ポチッ!」と宜しくね♪

にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-10-31 18:30 | シャンママ日記 | Comments(9)

金沢旅行「その1」

台風21号の影響で23日からの予定を24日からに一日延期。
そして、24日午前11時半に小松空港着。
荷物を受け取り、レンタカーで金沢へ

小松空港はシャンパパも私も初めてだったので、カーナビを頼りにホテルに向かったんだけど、ちょっと迷ったりもして、ホテル着は午後1時でした。

↓「金沢白鳥路ホテル山楽」
c0090198_16362756.jpg

チェックインにはまだ早過ぎたので荷物を預かって貰い、そのまま「ケンタちゃんママ」と待ち合わせの「石川県立歴史博物館」へ

c0090198_16224389.jpg

c0090198_16225668.jpg

さてさて、出かける数日前に
「金沢に旅行の為、少しの間ブログをお休みします。」
と書いたら、何と!

以前数回カキコミをして頂いた「ケンタちゃんママ」から
「良かったらご案内しますよ。」
とカギコメでメルアドなどが書かれて来て、全くお会いした事も無い方なのにシャンパパと金沢に居る間中、すっかりお世話になってしまいました。

↓館内
c0090198_1632231.jpg

駐車場で「初めまして。」
だったんだけど、その後は何だか昔からのお友達のように楽しくおしゃべりしてました。
(*^^)v

博物館の後はお散歩しながら
c0090198_16475538.jpg

c0090198_1652221.jpg

時間が無いので中には入れなかったので、次回のお楽しみです。
c0090198_16501174.jpg

c0090198_1652441.jpg

そして「能楽堂」へ
舞台のみ無料で見せて頂く事が出来ました。
c0090198_1647463.jpg

その後、ケンタちゃんママが中々予約が取れないという
↓こんなカフェの
c0090198_1721925.jpg

個室を予約しておいて下さって

c0090198_1731111.jpg

優雅にお茶タイム♪
c0090198_1734544.jpg

↓メニュー
c0090198_1741022.jpg

c0090198_174359.jpg

c0090198_16202860.jpg

素晴らしい景色を眺めながらの、美味しくて落ち着いたティータイム。
最高でした♪

この後は「ひがし茶屋街」へ
   続く

まだ旅の一日目なのに、載せて置きたい写真が沢山で、今回の4日間の旅、一体何部作になるのかしら~。
このセリフ、久しぶりだね。
(*^^)v

ブログランキングに参加しています。
↓「ポチッ!」と宜しくね♪

にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-10-30 17:10 | シャンママ日記 | Comments(8)
昨日(27日)夕方、無事に金沢から東京に帰ってきました。

思いがけずに、今まで一度もお会いした事も無かった「ケンタちゃんママ」に、金沢に滞在中ほぼ全ての面倒を見て頂いて
(*^^)v
最高の旅となりました。

c0090198_18213731.jpg

すぐに旅行記をUPしたいところですが、今日は一日洗濯・掃除で明け暮れ、明日から又蓼科です。
(雪が降る前にチューリップや水仙を植える為にね。笑)
なので、旅行記はゆっくり写真や資料を整理して蓼科にて書きたいと思います。

c0090198_18365819.jpg

ブランディはzuzuさん夫婦に
「本当に良い子。こんな良い子はいないわよ。」
と、メチャ可愛がられていたようです。

昨日夜、連れて帰ったんだけど、すぐにzuzuさんからラインで
「寂しい~。こんなに寂しくなったのは初めて。」
だって。
zuzuさん&K君、本当に有難う!!!

では、明日から蓼科に行って来ま~す。

ブログランキングに参加しています。
↓「ポチッ!」と宜しくね♪

にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-10-28 18:39 | シャンママ日記 | Comments(8)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2