カテゴリ:シャンママ日記( 1168 )

3週間ほど前、テーブルの角に足の小指をぶつけ骨折した為、暫くギプス生活。
蓼科でもさすがに今回は庭仕事はしなかった、というより怖くて出来なかったのよね。

今日は、その後の経過を診て貰う為に病院へ。

↓今日も朝8時に朝食、3時過ぎに
「お腹空いたよ~。」のブランディ
c0090198_20554861.jpg

c0090198_20564244.jpg

で、結果は
「かなり良くなっています。
ギプスは要りませんが、小指と薬指の二本をテーピングはしておいた方が良いですね。
2週間後に又来て下さい。」
との事。
ヤレヤレ・・・。

ちなみに今日行った病院は昔から行っている別の個人病院です。
だって
「勝手にギプスを外したら、一生痛むかもしれませんよ。」
と言われていたのに、キネシオテープで却って痛くて、とっくに外しちゃっていたんだもの。
(^^)

その後、二子玉に・・・。
目的は↓これね
c0090198_2134431.jpg

先日ルビィママんちでゴチになったメニューの一つ、「ナスがメインのサラダ」がメチャ美味しくてレシピを聞いたら、ナスはレンジで8分チンして皮を剥く。
後は茗荷、新生姜、オクラ、小葱を生で適当に入れて↑を薄めて混ぜるだけ。
冷やして食べるとより美味しいの。

で、ゲットしてきたって訳。
(ネットでも買えます。メーカーは違うかもだけど。)
帰ってから早速作ってみたんだけど、マイウ~!
他にも色々使えて便利そうなので色々試してみなくちゃだわ。
(^^)

さてさて、昨日のカキコミに「ひえひえマットを使っているブランディちゃん、ヤラせ?」
(勿論冗談)
てのが有りましたが
↓これがヤラせに見える~?
c0090198_21135828.jpg

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-08-01 21:25 | シャンママ日記 | Comments(6)
昨日、蓼科に向かっている途中

c0090198_22535265.jpg

一度だけ八ケ岳ICで休憩したんだけど、暑いのでブランディのお散歩は無しにして、まず私が車を降り、ショップで少し買い物をしていたらシャンパパから携帯に電話
「悪いけど、すぐに車に戻ってくれる?」

何事かと大急ぎで戻ったら
「あのワンちゃん、突然倒れたんだよ。
冷たい水でも上げたらどうかなと思って。」
指さす方を見たら、柴犬が倒れていたの。

↓写真は関係ないいつもの風景
c0090198_23145958.jpg

シャンパパが自動販売機で買って来た冷たい水をブランディのカップに入れて、私が側に行ったら力なくこっちを向いたので
「ほら、冷たいお水だよ。飲んで!」
って言ったんだけど、起きる力も無かったみたい。
何度も声を掛けたらやっと起き上がったけど、ハァハァしながらもお水は飲んでくれない。
で、ワンちゃんの後ろの方を見たらカップに入れたお水が有ったの。

↓この子ね
c0090198_232838.jpg

シャンパパの話では私たちが着いた時には既に居たとの事。
私がトイレに行ったりショップで買い物(3連休でレジが混んで居たり)したりで20分位掛かっていたと思うからその前から居たとすると、あの炎天下に30分以上は繋がれてここに居たのかしらね。
(一応木の下)
遅いランチでもしてたのかな。

だけど、この時の気温34度!
しかも、この子の歯や毛の様子から老犬だと思うの。
首輪も付いて居たし、取敢えずカップに入れた水も有った。
こうして旅に連れて来ると言う事はそれなりに可愛がられている子かもしれない。
でもね、ちょっと酷すぎるよね。

暫く様子を見ていたら、ぐったりはしているものの起き上がってはいたし、仕方なくそのまま出発したんだけど

c0090198_23151497.jpg

無事にちゃんと帰れたかな、とても気になります。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-07-18 23:30 | シャンママ日記 | Comments(14)
昨日はプーママのFacebookで懐かしい「パリ祭」の様子を見ながら、ふと
「そういえばソラちゃんがお星様になってしまったのは、確か今頃だったなぁ。」
なんて思い出したりしていたんだけど、今日ソラちゃんママから
↓こんなラインが入ったの。(掲載は承諾済み)

こんにちは‼️
暑い??ですねー
ブログ読みました。
おめでとう㊗️良かったわねー
毎回ドキドキでしょう⁉️
何とも切なく遠くから応援してます。
毎日、ママの笑顔を見てるのがブランディ君には、良いのじゃない_かしら^_^

↓初めてパリの近所で会った時のソラちゃん(2008年9月)
c0090198_22505133.jpg


今日は、ソラが空に戻ってしまってから5年目だったので、昨日から思い出して、ひっそり泣いてばかり…
5年前の昨日はあの子が最後の力を絞ってくれていたことをいろいろ思い出して、健気さに毎年切なくなるの。
ありがとうの言葉しか出なくなって、気持ちがあの日に飛んで行ってしまうみたい。

朝、読んで(時々、見てます、押してます)ソラに良かったネ、と話してました。
パリでの思い出に欠かせないお友達、ガンバッて、と言ってます。

いっぱい一緒にいてあげて、笑顔をたくさん見せてあげてね‼️
暑さが収まったら、またブランディ君に会いに伺いたいです。
女子会もしましょう♥

↓こんな日も有ったね。
c0090198_22545880.jpg

ソラちゃんとママにパリで出会って早9年。
ソラちゃんがお空に旅立って、もう5年になるなんてね。

ソラちゃん、ママと引き合わせてくれて有難う。
これからもシャンディと一緒に、お空からブランディを見守ってね。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-07-15 23:09 | シャンママ日記 | Comments(6)
連日暑くて、この2日間ブランディのお散歩は無し。
でも全く文句は無いようで、クーラーの効いた部屋で今日も

↓あっちでゴロゴロ
c0090198_21432411.jpg

↓こっちでゴロゴロ
c0090198_21435865.jpg

(*^^)v
そんな中、先日足の小指骨折で整形外科に通っているこの私、今度は奥歯にちょっと違和感が有ったので歯医者に
シャンパパに送って貰って
(歩けないので)
車で18分ほどのいつもの歯医者に行ったら
今すぐ治療は必要ないものの以前入れた差し歯2本を入れ替えた方が良いとの事で
↓その見積り
\(◎o◎)/!
c0090198_21484494.jpg

シャンパパがGWに食中毒で10日間入院した時の費用43万円也
(個室代が大きい)
ブランディの先月の検査費約10万円也。
いやはや年を取るって何かと大変だね。
(*^^)v

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-07-12 21:59 | シャンママ日記 | Comments(10)
実は先日の我が家でのオフ会の前夜、リビングルームのコーヒーテーブルの脚に私がうっかり左足の小指を思い切りぶつけてしまったのよね。
すぐに冷やしてはいたんだけど、その後5本の指、更に足の甲まで紫色に腫れ上がっていたの。

週末だし、パーティも有るしとそのままにしていたんだけど、今日になっても腫れは少し引いたもののかなり大変そうで、今朝近所の整形外科に・・・

そしたら
「小指の骨が折れてます。」
で、そのままギプスされ、シャンパパに迎えに来て貰ったんだけど
↓お見苦しいけどこんな感じ
(>_<)
c0090198_18483355.jpg

で、話は変わって、先日のパーティにシャンパパが作って出した「チリコンカン」の作り方を教えてとのzuzuさんとベベママのご要望にお応えして、急遽今日のお昼に我が家での「シャンパパのお料理教室」と相成りました。

c0090198_18523182.jpg

そして、そのまま一緒に試食ランチ。

c0090198_1856167.jpg

c0090198_18532713.jpg

↓ついでに「ワカモーレ」というメキシコ料理のサルサの一種も作ってたよ。
c0090198_18541835.jpg

トルティーヤチップスと一緒に食べると美味しいのよね。

c0090198_18552713.jpg

↓美味しいビール付き
c0090198_18575163.jpg

そして、本日のメインの
↓「チリコンカン」
c0090198_185903.jpg

美味しかったよ。
花丸!

ブランディはというと

c0090198_1902852.jpg

ご挨拶が済んだ後はずっとこうしてねんねでした。
それにしても、すぐに病院に行けば良かった~。
(;_:)トホホ

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-07-10 19:02 | シャンママ日記 | Comments(24)

突然のオフ会@我が家♪

引っ越しが落ち着いたら、リフォームで綺麗になった我が家に昔からのワン友さん達に集まって貰って、懐かしい昔の我が家で、又一緒に集合写真が撮れたらいいな。
と思っていたんだけど、まさかのブランディの肝臓がんの再発で

c0090198_10183322.jpg

すっかり落ち込んでしまったの。

そして、14日には東大病院での定期検査。
もし、ブランディの症状が前回より更に悪化していたら、きっともう我が家でオフ会なんて気分にはなれないと思ったの。
そんな訳で、急遽ラインで今日のオフ会のお知らせを出したの。
急なのと、連日暑いし、人数にも限りが有るので、今回は都内の方だけにね。

そして集まって下さったのは
「 ベベママ、サリーママ、奈々ママ、夢ちゃん、ラムママ、じゅうべいママ、莉音ママ&パパ、zuzuさん&ご主人」
の10名です。
(後でお迎えにいらした奈々パパさんにも、少しだけどお寄り頂きました)

さて、前日から又も大張り切りだったシャンパパシェフのお料理はというと
↓これだよ
c0090198_10331160.jpg

↓私が前日作っておいたラタトゥーユ
c0090198_103530100.jpg

↓近くに住むベベママからの差し入れ(手作り)
c0090198_10342328.jpg

↓奈々ママから差し入れの海苔巻き
c0090198_1036835.jpg

少し遅れてzuzuさん夫婦が
↓ハッピーバースディ トゥ ユー♪と私にね。
c0090198_10375562.jpg

有難う!
c0090198_1038869.jpg

どれも美味しいと、皆さん沢山食べてくれて、お話も弾む弾む~♪

c0090198_10392763.jpg


そして、先日莉音ママに教えて貰った
↓「ネギのグラタン」
c0090198_1045391.jpg

今回も美味しく出来て、シャンパパは鼻高々♪
レシピは後日ね。
(^^)

↓莉音ママが作って来てくれた「抹茶のケーキ」
c0090198_1049468.jpg

他にもスパーリングワインやアマローネなど美味しい飲み物も沢山ね。

更に、皆さんから頂いた沢山のお菓子なども有ったんだけど、忙しくて写真撮り忘れ。
ごめんなさい。
残ったものは皆さんにお持ち帰り頂きました。

肝心のワンコたちはというと、やはり暑いので奈々ちゃん、ラムちゃんは無理だったのと、じゅうべぇちゃんはお家でパパとお留守番でした。
どの子もブランディと同じ位の年なのと、それぞれに心配を抱えているからね。

↓こちらは元気な奈々ママんちのティアラちゃん
c0090198_10583960.jpg

↓「何か落としたら拾って上げますよ」
c0090198_10592395.jpg

c0090198_110936.jpg

↓遅れてパパと来てくれた莉音ちゃん、ティアラちゃんとの3ショット
c0090198_1115324.jpg

c0090198_1121536.jpg

c0090198_1131033.jpg

ま、こんなもんでしょ。


皆さん、お忙しいところを急なお誘いなのに来て下さって有難う!
ブランディはまだまだ大丈夫!
元気に又オフ会を開催できるよう、頑張るからね~。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-07-09 11:07 | シャンママ日記 | Comments(23)
今日は私の誕生日で、シャンパパが先日から
「どこかにディナーにでも行く?」
とか色々言ってくれたのに、ブランディの事が気になって楽しめないので家で普通に過ごす事にしたの。

で、朝起きたら、ダイニングテーブルの上に
↓こんなのが
c0090198_2147520.jpg

何かというとね。
蓼科の家の入口近くの木が枯れてしまったので、他の木を植えて貰おうと植木屋さんに先日行ったんだけど、気に入った「マルバの木」は枝ぶりも良かったし、人気の木との事でかなり高かったのよね。
それで迷っていたんだけど、それが私の誕生日プレゼントだって。
(*^^)v

↓どう思う?ブランディ
c0090198_21513850.jpg

ブランディからは高島屋の「商品券」。
(^^)
ブランディ、有難う。
こっちの方が嬉しいかも~。

そして、今日の午後ベベママが
↓こんな豪華なお花を届けに来てくれたの
c0090198_21565714.jpg

25センチほども有る大きな箱に真っ赤なバラなどがビッシリ!
ベベママ、有難う!!!

でもって、今夜のディナーはいつものお家ご飯と
↓大好きなイタリアの赤ワイン「アマローネ」
c0090198_2252054.jpg

美味しかった!

そして、今日は朝から沢山のラインやメールも有難う♪
な一日でした。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-07-06 22:14 | シャンママ日記 | Comments(6)
東京の友達たちから
「暑いよ、こっちは。」
と連日ラインなどで聞かされてはいたけれど

c0090198_2121235.jpg

富士じゃなかった無事東京に着いたら、やっぱ蒸し暑っ!

ずっと車の中でイビキをかいて寝ていた
↓ブランディだけど
c0090198_21245940.jpg

東京に近くなったら目が覚めて
「なんだ、東京に帰って来ちゃったんだ・・・。」
てなお顔。

c0090198_21254246.jpg

さてさて、明日は全然嬉しくないけど私の誕生日で、シャンパパが
「どこかに食事に行く?」
なんて前から言われていたんだけど、全く出かける気力・食欲無しなので、今年は静かにクーラーの効いた自宅でのんびりの誕生日になりそうです。
(*^^)v

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-07-05 21:34 | シャンママ日記 | Comments(18)
先日蓼科で、いつもの白ワインを飲んでいたんだけど、最後にグラスに注いだら
 チャリーン!
何かと思ったら、ボトルの中から何と!

↓こんなのが出て来たのよ~。
(右側の丸い金属製のは表と裏)
c0090198_19532173.jpg

パリで白ワインにハマって今まで何百本も飲んで来たけど、こんなことは初めて。
\(◎o◎)/!

買ったのはいつもシャンパパが行っている麻布のお店で、取敢えずクレームでも無いけど報告?
の為、ビンと出て来たものを持ってお店に行って貰ったら、新しい別のワインを1本頂いて来たわさ。
別にそういう意味で持って行って貰った訳じゃないけどゲーっだったわさ。
お店の人が
「ワインを機械でビン詰めしている時にでも落ちて入ってしまったんでしょう。」
だって。
もうこのワインを買うの止めよっと。

c0090198_2072689.jpg


でもって、今日は玄関に4人の警官が。
何かと思ったら
「最近空き巣狙いが多くなっているので充分注意して下さい。
もし、怪しい人が敷地内に来ても、決して外には出ず、速やかに警察に電話して下さい。
最近は荒っぽいのもいますので。」
だって!

c0090198_2023625.jpg

何かと物騒&色々有るものだね。
(._.)

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-06-30 20:10 | シャンママ日記 | Comments(10)
いつの時代にも言われてきた
「今の若い者たちは・・・。」

写真は話とはじぇんじぇん違う、今日のブランディのお散歩で立ち寄った「ジョージ」さんね。
(*^^)v
c0090198_2232527.jpg

でもね、最近の若者たちは本当に頑張ってるなって思うの。

例えば、先日ニュースになった某宅配業の若者が配達荷物を蹴ったという事件。
その後、ブランディとの散歩で何気に目に付く宅配中の若者たち、いつも駆け回って配達しているよ。
駐車の問題も有るし、再配達を頼んでおいて留守だったりしたら、私だって荷物を蹴りたくなるよ~。

c0090198_22385635.jpg

そして、今回の引っ越しでもパンダマークの引っ越しやさんの若者たち。
引っ越しの前日の夕方、半分の荷物を取りに来たんだけど、4階(斜面なので実質3階分)なのに裏階段から3人の若者たちが重い荷物を持って何回も駆け下りたり上ったり。
しかも、この日は我が家が3軒目だという若者、一人は4軒目だって!
\(◎o◎)/!

c0090198_22434842.jpg

で、今日はそのダンボールの回収に来たんだけど、何と来たのは夜9時!
仕事を終わった後の回収らしい。
本当は文句を言いたかったのに
「ご苦労様!」
って言っちゃったわさ。

そして、今日が最後のリフォームの日で、作り直して貰った棚の取り付けや、細かいちょっとしたお直しを午前中にして貰って、お世話になった担当の設計士さんとインテリアデザイナーの女史、そして建具担当のイケメン若者二人の4人をシャンパパお得意の簡単料理で有難うランチをゴチしたの。
(忙しくて写真無し)

c0090198_22532455.jpg

実はリフォームが終わる頃、設計士さんからのメールで
「今日はお宅様からの仕事の帰りに、今回は本当に良い仕事をさせて貰い、終わるのがとても残念だと若い者たちが言っていました。私もそう思います。」
それを聞いたシャンパパ。
すっかり気を良くしての本日のランチと相成りました。
(*^^)v
20歳と25歳のとても感じも良く、頑張ってくれたイケメン男子たちでした。

今の若者たち、頑張ってるよね!!!

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-06-26 23:16 | シャンママ日記 | Comments(6)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2