カテゴリ:シャンママ日記( 1130 )

今日は一日お出かけ♪

↓昼の部
c0090198_23135314.jpg

急に決まったサリーママ、奈々ママとのランチ会で、渋谷のヒカリエ内のレストラン&カフェで4時頃まで楽しく過ごし、私だけお先に一旦帰宅。
着いたのは5時過ぎで、すぐに夜の部の為に6時前に渋谷へ・・・。
バスで行ったり来たりに2時間もかかっちゃった。
ブランディが気になって取敢えず帰ったんだけど、シャンパパがいたんだし、帰らない方が良かったな。
(*^^)v

↓夜の部
c0090198_23195189.jpg

c0090198_2320610.jpg

c0090198_2320327.jpg

c0090198_23205875.jpg

↑右下のバナナはこの日のビンゴの最高賞 
(お食事券やワインも有りだけど、皆で「バナナ!バナナ」と囃し立てて大盛り上がり)
をシャンパパがゲット!

この夜の部はシャンパパの会社の若い同僚だったキャリアウーマンのお嬢さんからのお誘い。
美味しかったし、楽しかった!

さて、10時過ぎに帰ったんだけど、ブランディは今日は文句無しでした。
4時間ほどのお留守番だけだったからね。
c0090198_23272516.jpg


明日は映画「ララランド」を又アニーママたちと見に行くので、又もお留守番です。
でも、ブランディの為に映画の後のディナーは又我が家でね。
(*^^)v

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-03-15 23:36 | シャンママ日記 | Comments(11)
蓼科の家の経験から、これだけリフォームすればこの位になる筈。
とシャンパパと想定していた金額をとんでもなくオーバーした額を提示され、愕然としていた私たちに、夢ちゃんご主人から
「1社だけでは無く、3社か4社に頼んで比べるべきですよ。」
のアドバイスに、結局3社に見積もりを頼んだのだけど、結局はどの会社も同じような金額を出して来たの。

で、各社に他社のそれぞれの設備などの割引率を伝え、再見積もりをお願いしていたんだけど、最初の一社に再見積額及び詳しい説明を聞きに行ってきたの。

c0090198_20542273.jpg

↓某リフォーム会社(新宿)のビル内
c0090198_2056667.jpg

c0090198_20563246.jpg

結果は、思っていた以上に見積額が下がっていてビックリ!
勿論、レベルは殆ど下げる事なくね。

c0090198_20595238.jpg

他社の値下げ率などをチェックし、伝えた結果が大きいと思うの。
全く同じメーカーの同じ物が、それぞれのリフォーム会社で割引率がかなり違うのね。
(5パーセントから20パーセントの違いも有り)
\(◎o◎)/!
この会社が一番割引率が高かったりもね。

それらを多分、一つ一つ交渉していってくれた成果だと思う。

c0090198_2182657.jpg

c0090198_2183958.jpg

これなら何とかなりそう。
近日中に別の会社からも見積りが上がって来るのだけど、ほっと一息です。
c0090198_2185879.jpg

c0090198_2191067.jpg

ただ、いずれにしても、これから契約して工事に取り掛かっても、結局は6月中に終わるかどうかみたい。
今の時期はリフォームの件数が多く、工事が早くても4月からになるらしい。
それはともかく、知らなかったら諦めてとんでもなく高いのに決めるか、質を下げるしか無かった訳で「知らないって損」だったって事よね。
夢ちゃん、有難う!

c0090198_21325035.jpg

さてさて、そんなこんなで帰ったのは夜7時過ぎ。
(出かけたのは午後4時)
帰ったら、私とシャンパパを追いかけて来てまでワンワン文句言われたでつ。
ごめんね、ブランディ。
(*^^)v

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-03-14 21:40 | シャンママ日記 | Comments(14)

あれから6年経ったのね

「東日本大震災」(2011年3月11日)
あの時私(私たち)はパリで、プーママからの
「日本が大変な事になってるよ!テレビを見てみて!」
すぐにテレビをつけ、あの津波の映像に心臓がバクバクした事を今も覚えています。

c0090198_19334820.jpg

その後の在仏日本人の方たちは勿論、フランスの方たちのボランティア活動が凄かった。
音楽関係の方たちは教会などでチャリティコンサート、お料理の先生はクッキーなどを作って売ったり、それはそれは沢山のボランティア活動が有って感激。

c0090198_19365451.jpg

何も出来ない私たちは、ひたすらコンサートに通いました。
コンサートで最後に演奏された「ふる里」の歌に号泣。

そして、テレビで見た「帰宅難民」の方たちの落ち着いた礼儀正しい姿に、同じ日本人としてとても誇りを感じました。
あれから6年も経ったんだね。

今日は朝からずっと震災番組を見て、泣きっぱなしの一日でした。
(*^^)v

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-03-11 19:53 | シャンママ日記 | Comments(6)
今日は前回、業者さんに
「特殊な塗料が使われているので綺麗に清掃するのは無理だし、塗り替えも無理。
樹脂のシートを貼り付けるか、総交換しか有りません。」

と言われていたクローゼットの扉を、このマンションのクローゼットを実際に取り付けたという業者さんをリフォーム会社が探し出して、一緒に検討に来てくれたの。
(表と裏の色の違いが一目瞭然)
c0090198_21103543.jpg

「多分塗り替え出来ると思いますが、念の為に1枚持ち帰って見させて下さい。」
と外しているところ。
(^^)
樹脂で貼り付けても費用は3部屋分で40万円強、総交換だと100万円近く掛かるとの事。
(マスターベッドルームのクローゼットはこの倍位)
家のクローゼットの扉・・・金粉でも混じってる~?
\(◎o◎)/!
。゚(゚´Д`゚)゚。ウァ─ン
もし塗り替えられたとしても、費用はやっぱり貼り付けたのと余り変わらないそう。

↓ほこりでドロドロのカーテン
(>_<)
c0090198_21154886.jpg

c0090198_21172178.jpg

途中、近くのファミレスで担当の女性と一緒にランチして、そのまま午後も色々再検討。

c0090198_21322034.jpg


来週初めには3社の再見積もりが出る事になっているんだけど、最初の見積よりそんなに大きく下がりそうには無いみたい。
そんなこんなで、帰りに別の用事も済ませ、夕方帰ったら

c0090198_21351099.jpg

いつものように玄関に置いたキルティングの上から、ゆったりとブランディが起きて来たわ。
今日もお留守番、有難う。
(^^)

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-03-10 21:42 | シャンママ日記 | Comments(8)
昨日、三社に相見積もりを出した内、二社目のリフォーム会社から「見積書」が届いたので、今日は二人でじっくり比べて検討・・・。

c0090198_218687.jpg

取敢えず入れる設備はほぼ決めているので

c0090198_21123740.jpg

c0090198_21125378.jpg

全く同じ条件でね。

↓寝たり起きたりしながら参加のブランディ
c0090198_21141956.jpg

それにしても、2社の見積をチェックするのって思いの外大変。
施工費が込だったり、そうで無かったり、細かく見ても素人には分かりづらいのよね。
後で電話で説明して貰ったりと、一日がかり。

結局のところ、先日夢ちゃんご主人が言われたように
「大手は何処も殆ど価格的には変わらないと思いますよ。」
正にその通り。
一見安く思えても、入ってない物が有ったりね。
もう一社も近日中に見積書が来ると思うけど、あまり価格的には期待は出来ないかもね。

c0090198_21341110.gif


さてさて、昨日、本棚に入れていた箱の中から
↓こんなのを久しぶりに見たわ
c0090198_21224780.jpg

昔ネットのお友達が作ってくれたものだけど、勿体なくて使って無かったのよね。
これからも使えない宝物だわ。
でもね、誰に頂いたのか忘れちゃった。
ごめんね。
<(_ _)>
良かったら名乗り出てね~。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-03-01 21:35 | シャンママ日記 | Comments(14)
今日は、先日背中に出来た良性の腫瘍(原因は細菌らしい)を手術したシャンパパの抜糸の日で、無事終了。

↓ブランディはいつものように近所をお散歩し

c0090198_1944404.jpg

病院から帰ったシャンパパと、今日はかおりちゃんちの「マオちゃん」の5歳のお誕生日なので、先日シャンパパが買って来たプレゼントを二人でラッピングし、届けに行って来たの。

プレゼントは↓これね
c0090198_19515526.jpg

二つ有るのは、一つは先日のバレンタインデーにマオちゃん(かおりちゃん)から頂いたプレゼントのお返し(ホワイトデーの先渡し 笑)だって。

c0090198_19523677.jpg

↓さて、プレゼントは何かというと、これね
c0090198_19534895.jpg

   英語本 ママはにっこり マオしょぼん

シャンパパってば、すっかり「教育じぃじ」で。
マオちゃんに読んで上げようと楽しみにして行ったのに、マオちゃんが全然見てくれなくて、シャンパパがっくり。
(≧m≦)ぷっ!

でもね、↓こっちの本は大喜びだったよ
c0090198_20115086.jpg

とはいえ、帰りの車の中で
「マオは頭がいいから、きっとすぐにあの英語の本も読めるようになると思う。」
だって。

↓かおりちゃんちのお雛様
c0090198_20151791.jpg

今日はブランディも連れてマオちゃんにプレゼントを届けに行っただけなんだけど、ソラちゃんママは近くに住んで居るので、車でビュンと参加。

一緒にお茶だけ頂いて、一緒にすぐに帰ったんだけど
↓ブランディにもちょっと早い誕生日祝いのお花を頂きました
c0090198_2020556.jpg

マオちゃん、5歳のお誕生おめでとう!
そして、ソラちゃんママ、お花を有難う!

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-02-28 20:24 | シャンママ日記 | Comments(16)
シャンパパはお昼前から一人で元気に長い散歩に・・。

今日は
↓まずは「岡本公園民家園」に
ラインで写真を送って来たわ。
c0090198_19351768.jpg

c0090198_19354537.jpg

c0090198_1936458.jpg

c0090198_19361731.jpg

c0090198_19363529.jpg

さて、↑この雛段飾りの写真を見て一句
(又始まった。笑)
        ひな人形 わらべの笑顔 幾年も

c0090198_1936475.jpg

c0090198_1937237.jpg

その後は二子玉でアクション映画を観て、帰りに本屋でシャンパパが読んで号泣したという
↓日本語版の本を買って来てくれたわ
(映画になったみたい)
c0090198_19575495.jpg

でもって、ブランディはというと、パパがお散歩に連れてってくれた後は
↓あっちでゴロリン
c0090198_2044159.jpg

↓こっちでゴロリン
c0090198_2051824.jpg

ママは今日は家から一歩も出ず!
(*^^)v
それでも、今日も少しだけど要らない寝具を断捨離したりの結構忙しい一日でした。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-02-26 20:46 | シャンママ日記 | Comments(16)
今日はシャンパパと上野の「東京都美術館」へ「ティツィアーノ展」を見に行って来たの。

c0090198_21215296.jpg

鑑賞後、シャンパパが
「最近は平日でもこういう美術展が結構混んでいて、しかも皆熱心に鑑賞しているよね。」

本当にそう思う。
パリの美術館で驚いたのは、いつも新しい美術展が始まると、そんなに大きくない美術館でもフランス人が朝から行列するし、しかも本当に熱心に一枚一枚良く見るのよね。
北斎の春画展の時にも食い入るように見ていたっけ・・・。
(^^)
勿論、芸術作品としてね。

今日も平日の午後という事も有って中年カップルが多かったけど、パリに負けない位皆さんじっくり鑑賞されていました。

c0090198_21341561.jpg

この後は公園内の「ぼたん苑」へ

c0090198_2139225.jpg

↓ぼたんは見頃を過ぎていて、ちょっと残念
(選んで何とか写真を撮りました)
c0090198_21422047.jpg

さて
↓この絵を見て一句
c0090198_2146829.jpg

  寒ぼたん 雪藁ぼうしの 子らに似て

えっ?
季語が2つ有るし、字余り~?
(^-^;

さてさて、ランチ抜きだったので4時頃に上野駅近くで軽く食事を済ませ帰ったら、ブーたんがワンワン文句言ってました。
ちょっと前まで寝ていたのが有り有りなのにね~。

↓一駅歩いて私より遅く帰ったシャンパパを待っているブランディ
c0090198_21525053.jpg

でもって
↓今日の私の万歩計
c0090198_21533357.jpg

シャンパパは14,500歩でした。
(ブランディの散歩もしているので)

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-02-24 21:59 | シャンママ日記 | Comments(10)
今日は以前からアニーママ&パパと約束をしていた映画「沈黙」(原作 遠藤周作)を4人で見に行って来たの。

映画が終わった後も場内は静まり返ったまま。
本当に深い映画でした。

それにしても、最近の劇場はどこも座席は広いし、飲み物も置けるし、段差が有って快適なのと、マナーが本当に良くなったよね。

ガサガサと隣でポテトチップを食べたり、みかんを食べたり(笑)をする人などいないし、おしゃべりも無し!
何より感心するのは、映画が終わった後も場内が明るくなるまで殆ど全員静かに待っている事。
昔はこんなじゃなかったよね。
(^^)

c0090198_23343629.jpg

さてさて、映画の後はアニーママパパに我が家に来て頂いてディナー。
映画が終わったのは午後3時頃なんだけど、玉高に車を停めて有ったので5時前に我が家に着き、シャンパパが次々にお料理を出してくれて、私たちは飲む人、食べる人~♪

美味しいシャンペンに白ワイン(ムルソーを奮発)
c0090198_23391739.jpg

↓メインはチキン料理
c0090198_23395162.jpg

c0090198_2340316.jpg

どれも美味しかった!

その後はテレビからダビングして有った最新の「24」を一緒に見て、帰られたのは11時過ぎでした。
楽しかった!!!

映画大好きのアニーママたちとは、昔からDVDを沢山借りてきて、我が家で午前様になるほど良く見たものなのよね。
一緒に楽しめる友達夫婦っていいね♪

ブランディはというと、いつもはさっさと私のベッドで寝るのに、お客様の時には眠いのに頑張って近くにずっと居るんだよね。
子供と一緒だね。
(^^)

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-02-23 23:53 | シャンママ日記 | Comments(8)
もう10年以上前に、近くのテニスクラブで一緒だった方から
「明日、お宅の近くの駅まで行くんだけど・・・。」
「じゃあ、良かったら一緒にランチして、ブランディに会いに来ますか?」

てな訳で、今朝は急遽ブランディをシャンプー。
だって、ブランディと彼女との再会は10年ぶりなんだもの、綺麗にして見て貰わなくちゃね。
(^^)

c0090198_197511.jpg

1時頃に駅で待ち合わせ、居酒屋ランチという事になったんだけど
メニューを見て彼女
「〇っちゃん、ビール飲むでしょ?」
「はい。」
「ご飯要る~?」
「どちらでも。」
「じゃあ」

↓と言って頼んでくれたメニュー
c0090198_19131218.jpg

c0090198_19134424.jpg

写真を撮り忘れたけど「蒸し野菜」もね。
昼間から、ご飯は無しで生ビールぐいぐいのおつまみに牛タンとステーキです。
で、そのお友達、現在80歳です。
頼もしいでしょ?
今も同年代の人同士でテニスもしてるらしい。
\(◎o◎)/!

そのSさんですが、実は昔我が家に遊びに来られた時にシャンディを見て
「こんな可愛い犬、初めてみたわ。何ていう犬種なの?」
その後まもなくシーズーの男の子「ごんちゃん」を飼っちゃった。

c0090198_193779.gif

さて、その後我が家に来て頂いたんだけど、3月5日のブランディBDパーティに来られないベベママもお呼びして2次会です。

↓パリからのお土産の羊のチーズで、今度は白ワインね~。
(ベベママは車で来られたのでお紅茶)
c0090198_19414418.jpg

↓ベベママからの差し入れの「はるみ」と「あまおう」
c0090198_19432184.jpg

ベベママ、今回も突然のお誘いなのに来てくれて有難う!
はるみちゃんもあまおうさんも本当に美味しかった!!!

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-02-22 19:53 | シャンママ日記 | Comments(6)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2