カテゴリ:シャンママ日記( 1130 )

今日は8時前に起きて、ブランディのドライフードをせっせと半分に

c0090198_2023848.jpg

これが結構大変なのよね。
そしたら、ブランディがやってきて

「ママ、ボクのご飯作ってるの?食べるぅ~。」
c0090198_204333.jpg

起きた途端にご飯を一日の半分食べるの。
ドライに昨日の残りのチキンをボイルドしたものを少しと、最近は「鹿のジャーキー」をほんの少しトッピングしたご飯をね。
晩御飯は、残りの半分のドライにやっぱりチキンの胸肉を少しボイルドしたのと、お野菜も入れてるけど、いつも気持ち良い位良く食べてくれるの。

先日の検査では体重が6.7キロだったんだけど、丁度良いと血液検査の結果も含め、花丸でした。
ドライを食べてくれるようになったらウン〇も全く問題無し!
色々有ったけど食事に関しては、今がベストの状態です。
(*^^)v

ご飯の後は、いつものようにソファにねんね
c0090198_2013741.jpg

お散歩に連れて行こうと思ったら、春二番の強風で取りやめ~。
シャンパパが外出から帰ってきて
「今、すぐそこで散歩中のワンちゃんがいたけど、耳が飛んで縦になってたよ。」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
何犬だったのかな~。

さて、私はというと、今日もちょこちょこと断捨離。
勿体ないと残してあったベランダの陶器の鉢や古い園芸用具もきっぱり処分!

c0090198_20221990.jpg

どの戸棚を開けても「要ると言えばいるけど、要らないと思えば要らないもの」ばかり。
洋服だって、半分は殆ど着てないんだけどね。

合間に↓こんな新聞の広告記事を見たり
c0090198_20364176.jpg

そんなことをしていたら、結局私もブランディも一歩も外に出てなかったわ。
お化粧して損しちゃった。
(≧m≦)ぷっ!

c0090198_2044227.jpg

さてさて、明日はシャンパパが某大学病院で背中に出来た腫瘍(良性)を手術。

午後5時からはリフォーム会社と現地で少し打ち合わせです。
現在3社にリフォームの相見積もりをお願いしているけれど、計算書が揃ったら決める積り。
どの会社も、とてもスタッフの対応も良いし信頼出来そうなので、断る2社には申し訳ないな。
さて、どうなる事やら・・・。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-02-20 20:52 | シャンママ日記 | Comments(18)
今日はのんびりと朝から家事に勤しみ、シャンパパはブランディのお散歩をしてくれた後、一人で又も10キロのウォーキング。

↓お散歩から帰ってからずっとねんねのブランディ
いつものように立てて有ったクッションを起用に平らにし、最初は何故か隙間でねんね
c0090198_19104532.jpg

その後クッションの上に移動して、薄目を開けたりして寝てましたです。
(*^^)v
c0090198_1913430.jpg

私はというと、久しぶりにゆっくり寝転んでテレビで「膝痛と腰痛を自分で解決法」てな番組などを実演しながらみたりしていて、ふと目に付いた「らっきょう漬け」の瓶に
(ダイニングルームの床に置いて有るので)
「あの汁・・・何か料理に使えるかも~。」

てな訳で起き上がり、ちょっと検索したら、さすがね~。
クックパッドに沢山の料理法が載っているではないの~。
で、早速作ってみたわさ。

↓まずはこれ
c0090198_19185955.jpg

さっと読んで後は自己流。
買ってあった鶏の手羽元をサラダ油で炒め、水で薄めた(例によって目分量)らっきょうの汁にお醤油を少々入れ、適当に煮詰めただけ。
これが美味しかったのよ~。

次に
↓これも冷蔵庫にあった蕪をスライスして、ちょっとお塩ふりふりし、らっきょうの汁に漬けたもの
c0090198_19242259.jpg

これも中々~!
是非、皆さんも試してみてね~。

えっ?
らっきょうなんて漬けてない?
あ、そう。
じゃあ、買って来たらっきょうの汁を使って見たらどかな。
(*^^)v

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-02-18 19:35 | シャンママ日記 | Comments(12)
たまたま新聞のチラシで見た大手の不動産会社のリフォームフェアを見に行き、何となくとんとん拍子で話が進み
(と言っても、ほんの数回相談しただけで、契約とかはしていない状態)

取敢えず私たちの希望のキッチン、トイレ、お風呂の交換も含め、ほぼ全面リフォームの見積りを出して貰ったら、これが私たちの予算を遙かに超えるものだったので、暗礁に乗り上げちゃった。

↓今日も行って来た我が家
c0090198_196395.jpg

c0090198_1961854.jpg

↓10年以上前に植えた紫陽花に新芽が出ていて嬉しかった
c0090198_1965212.jpg

c0090198_1963384.jpg

で、建設関係のお仕事をしているYちゃんに電話で相談したら、ご主人が
「取敢えず一社で決めるのじゃなくて、三社位に相見積もりして貰って、その中で納得出来る会社に決めると良いと思いますよ。」

なので、早速別のリフォーム会社の人たちと今日現地で待ち合わせて打ち合わせ。

c0090198_19131218.jpg

↑写真だけ見たらリフォームの必要は無さそうかもだけど、実際には色々問題がね。
(;_;

そして、やっぱり他の会社にも相談して正解だったと思ったわ。
別の視点で相談出来たし、色々と比べられるものね。
近日中に蓼科の家を建てて貰った某ハウスメーカーのリフォーム会社にも相見積もりをお願いしました。
決して安く無いリフォーム、後悔の無いようにしないとだものね。
c0090198_19214553.jpg

最後に、私がYちゃんに
「いつも相談ばかりでごめんね。
お友達に利害関係の有る事はお願いしない事にしているの。」

そしたら
「家は直接拘わらなくても、信頼できる業者さんの紹介とかは出来ますよ。
友達って困った時には相談したりされたりするものでは無いですか。」
だって。
ウルウル・・・。

持つべきものは良いお友達だね!
有難う、Yちゃん♪

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-02-17 19:34 | シャンママ日記 | Comments(15)

ちょっとお疲れモード

昨日はブランディと長い公園散歩の後、真っ黒になったブランディをシャンプーし、その後、我が家でリフォームの打ち合わせです。

c0090198_18524142.jpg

今日も色々有って、何だかすっかりお疲れモード
↓ブランディも?
(^^)
c0090198_18534070.jpg

なので、コメント欄は閉じさせてね。

c0090198_8411539.jpg

と夕べは閉めてましたが、寂しいので今開けました。
(*^^)v

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-02-15 18:55 | シャンママ日記 | Comments(11)
今日は素晴らしいお天気だったので、シャンパパはブランディのお散歩をしてくれた後、一人で長いお散歩へ。
今日は仙川→下高井戸、そして「羽根木公園」へ。

c0090198_20104193.jpg

途中電車に乗ったりしたらしいけど、2万歩歩いたみたい。
(^^)
私はというと、今日も断捨離シャリ・・・。

↓ベランダの使ってない鉢を整理したりしたけど、まだもう少し処分が必要
c0090198_20132843.jpg

そして、不必要になった書類(昔のマンションなどの書類)を全てチェックして、処分して良いと思うものは全部細かく引きちぎってゴミ箱へ。

本棚も後ろ髪を引かれつつ、陶芸や華道の本なども思い切って処分。
↓大分スッキリした本棚
c0090198_20184151.jpg

リフォームして新たに大きな本棚を作って貰おうとも考えたけど、入れ物を作ると更に物が増えるものね。
まだ色々断捨離しなくちゃです。
(*^^)v
c0090198_20233739.jpg

さて、ブランディのBDパーティの参加者ですが、現在のところ

じゅうべえママ(じゅうべえちゃん)、莉音ママ(莉音ちゃん)、チャーリーママ、パルママ(レイ・ナミちゃん)奈々ママ(奈々ちゃん)、サリーママ、yukoさん(みらんちゃん、もしかしたら上様と亜由奈ちゃんも)、ラムママ(ラムちゃん)、夢ちゃん、マモンちゃん。
そして、日程が合えば参加は
むーちーママとまみっちさん。
場合に寄ってはじゅうべいパパと莉音パパもかな。

沢山のご参加有難う。
今年も賑やかで楽しいパーティになりそうです♪

c0090198_20372488.jpg

もし、他にも参加したい方がいらしたらカキコミ欄にてお知らせ下さいね。
イスは既に足りませんが、ま、何とかなるでしょ。
(*^^)v

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-02-12 20:51 | シャンママ日記 | Comments(16)

不思議なご縁で女子会♪

今日はkarinママ、zuzuさんと三人で女子会ランチしてきたの。
場所は去年の私の誕生日に、これもzuzuさん(と莉音ママ)が計画してくれて私のBDランチ会をしてくれた
Au Bon Accueil」(オー・ボナクイユ」です。

c0090198_2037562.jpg

このお二人とは、さっきzuzuさんと電話で確認し合ったりしていたんだけど

↓今日のランチコース
c0090198_2039225.jpg

↓ガルビュール(南仏方面ベアルヌ地方のスープ)
c0090198_20391530.jpg

↓マグロとトマトのなんたら
c0090198_20393289.jpg

初めて会ったのは2011年9月29日(右側の日記参照)で、シーズー2匹を飼っていたkarinママの、しかもお嬢さんが私のブログをママに紹介してくれ、その後、思い切ってカキコミ・・・。
後にパリにzuzuさんと一緒に来たのが始まりなんだよね。

↓メインはチョイス。私は鴨肉
c0090198_20452637.jpg

c0090198_20454151.jpg

c0090198_20461152.jpg

その後、2012年二度目にパリの我が家へ。
(興味が有ったら6月29日のブログを見てね)
エッフェル塔を3人で眺めながら美味しいワインとチーズなどで時間を忘れての女子トーク。
楽しかったなぁ。
(遠い目・・・)

パリの美味しいワインにチーズ、セップにホワイトアスパラ、エビ・・・などなど。
あ~、パリはやっぱり最高だったなあ。

その後、zuzuさんはロンドンにも一人で遊びに来てくれたのよね。

c0090198_20535888.jpg

↓お店のオーナーの奥様のお父様は「折り紙教室」をされているらしいよ。
c0090198_20543291.jpg

そんなこんなで、karinママ、zuzuさんとのお付き合いも早い物で5年半!
そして、私たちに万一の事が有った時には、zuzuさん夫婦がブランディを引き取ってくれる事になっています。
(*^^)v
本当に不思議なご縁よね。

zuzuさん、karinママ、今日は有難う!
美味しかった&楽しかったね。
そして、これからも宜しくね。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-02-09 21:18 | シャンママ日記 | Comments(8)

美しい国・日本♪

今日は朝からリフォームの為にまずは自宅マンションに行き、貸して頂いたフローリングのサンプルと各室のドア(これはそのまま使う)との色合わせをシャンパパとして、そのまま新宿のNSビルに向かい車を駐車し、歩いて担当者と待ち合わせのS不動産ビルへ

c0090198_20523985.jpg

c0090198_20525516.jpg

c0090198_2053117.jpg

c0090198_20532742.jpg

↓都庁
c0090198_20535138.jpg

c0090198_2054778.jpg

c0090198_20542312.jpg

安倍総理の「美しい国・日本」とかのスローガンに
「へぇ~。」
と冷めた思いでいたんだけど、10数年ぶりに歩いてみた西新宿。
お天気が良かった事も有って、本当に美しいではないの~!
\(◎o◎)/!
c0090198_2105349.jpg

c0090198_21188.jpg

c0090198_2115167.jpg

c0090198_212396.jpg

c0090198_212543.jpg

c0090198_2131317.jpg

電線の地中化も進めているらしいし、期待出来るかな。
(^^)

今日は別のメーカーのキッチン、そしてTOTOのトイレやお風呂のショールームへ

c0090198_2183051.jpg

着々と進んでいます。

シャンパパはというと、今日は菌をなるべく撒き散らさないようにマスクして殆どしゃべらず。
(*^^)v
まぁまぁ元気です。
明日は予定が何も入っていないので、一日休養予定~。

ブランディは今日は一日お留守番だったからね、明日はゆっくり遊んで上げなくちゃだわ。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-02-07 21:15 | シャンママ日記 | Comments(12)
先日かおりちゃんから
「迎賓館が一般公開されていて、14日までは普段は公開されない“朝日の間”というのも特別に見られるらしいんですが、良かったら一緒に行きませんか?
当日券しか間に合わないので並ぶようなんですけど。」

てな訳で行って来たんだけど、シャンパパが迎賓館まで車で送ってくれたの。
彼の体調が良くないし電車で行くと言ったのに、ゴホゴホしながらね。
(..)

かおりちゃんと10時に西門で待ち合わせ、無事に会えました。
思ったほどの行列ではなくて良かった!
(30分位)

c0090198_21251183.jpg

館内は写真がNGだったので、ここからの写真は出てからお庭です。

↓かおりちゃんと長男のコウキ君
ずっとねんねで良い子ちゃんでしたよ。
c0090198_21282480.jpg

でもって、起きたらご機嫌さんでニコニコ♪
可愛いの~。
c0090198_21335899.jpg

さてさて館内を見学中、隣で60歳前後の奥さんが
「やっぱりベルサイユ宮殿と似ているわよね。
この天井の感じとか・・・じゃない?」

てっきりお友達とでもしゃべっているのかと思ったら、私に言ってる。
まるで一緒に来たお友達のようにね~。
^^;

c0090198_21465550.jpg

その後、庭園でも話しかけられ、かおりちゃんにさっきの話をしたら
「シャンママさんは何となく話しかけやすいんですよ。」

そういうかおりちゃんも
「可愛いわね。」
と何人もの人たちにコウキ君の事で話しかけられていたよ。

c0090198_21482340.jpg

c0090198_2149448.jpg

こうしてお庭の方を見て歩いていたらシャンパパからラインが
「ただの風邪じゃなくてインフルエンザだった。
薬を沢山貰ってきたので飲んで寝てる。」
\(◎o◎)/!

この後、かおりちゃんと駅前ビル内のレストランでランチして解散です。
c0090198_21551761.jpg

かおりちゃん、誘ってくれて有難う。
楽しかったね!

c0090198_215695.gif

家に帰ったら、シャンパパは意外に元気でした。
お薬効果か食欲も出てきたようだし、これならあまり心配は無いかも~。

そしてすぐにブランディをお散歩に連れて行ったんだけど、マンションを出たところで、以前「ナンパしたいママさん」と書いたパピヨンのスバルちゃんママにやっと再会したんだけど

c0090198_22232574.jpg

c0090198_2254951.jpg

一緒にいたコロッケちゃんがずっとワンワンするので、それどころでは無かったわ。
今度はいつ会えるかな。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-02-06 22:17 | シャンママ日記 | Comments(14)

「君の名は」?(^^)

ずっと観たいと思いつつ、上映されて既に半年近くなるにも拘わらず、朝一か最後の回しか予約が取れなかった「君の名は」。
ようやくアニーママが昨日の3時半のチケットをゲットしてくれて、シャンパパと3人で行くことになっていたのに、シャンパパが風邪でダウン!

c0090198_1859147.jpg

急遽、チケットが勿体ないので
(*^^)v
近くのベベママを朝電話でお誘いしたらOK!

という訳で、アニーママ、ベベママと3人で新宿の劇場へ。
元新宿コマ劇場だった所が、東宝の新しい高層ビルになっていたのね。

三人でビールとポップコーンを買い込み、いよいよ鑑賞です。
それにしても、最近の劇場はどこも座席も広く段差が有るから、昔のように座高の高い人や髪型にボリュームの有る人とかが前に座っても、気にならなくなって快適よね。
(*^^)v

c0090198_1985869.jpg

さて、見終わって隣を見たら、アニーママが大泣きしているではないの~。
その隣のベベママは
「泣くほどでは無かったわ。私現実的だから。笑」
私も泣くほどでは無かったけど、どの景色も描写がリアルで本当に素晴らしかったし、とても良い映画だと思ったわ。
英語のスーパー付なので、シャンパパが喜びそう。

c0090198_19284557.jpg

何よりメインになっている湖は「諏訪湖」がモデルらしく、見ていて何となく嬉しかったり。

さてさて、映画の後はアニーママ・ベベママに我が家に来て頂いたの。
シャンパパが起きてきて、前日から準備しておいたディナーを私たちの為に用意してくれて、又ベッドへ。
可哀想&何て良い人なんでしょ。
(*^^)v
c0090198_19414515.jpg

三人でビールやワインを飲みながら10時過ぎまで楽しくおしゃべり♪
そうそう、アニーママとベベママは初対面だったんだけど、今は亡きビーグルのアニーちゃんの話、ベベちゃんの話などで盛り上がっていたよ。

さて、↓「君の名は」?
c0090198_19454576.jpg

(≧m≦)ぷっ!

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-02-05 19:56 | シャンママ日記 | Comments(15)

四方山話

↓今日の新聞に入って来たチラシ
c0090198_1365377.jpg

今日だけで葬儀や老人ホームのチラシが4枚も!
(*^^)v

さてさて、最近友達との話題に多くなったのが「子供たちへの相続問題」「病気」「親の介護」。
でもって、今日の話題は「紫陽花がご縁で先日お呼ばれした奥様」(以下、紫陽花ママ)との電話での会話です。

↓写真は、関係無いけど、今日のブランディ(笑)
c0090198_1311511.jpg

「私たちね、実はもう有料老人ホームに契約したの。」〈紫陽花ママ)
「えっ?もしかしてあの超高級なとこですか?」(私)
「あ、あそこも見て来たんだけど、最初に1億円とか払って、死んだら返ってこないんでしょ。
そういうのはダメ。
早く死んだら損だし、長生きしたら回転を良くしたいでしょうから、粗末にされないとも限らないし。
((≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!)

c0090198_13191965.jpg

安すぎるとこも心配よね。
人手が少なくて多分従業員の教育もどうか分からないから、何されるか分からなくて心配じゃない。」
「確かに~。」(二人で爆笑)

「でね、決めたとこはね、体験してきたんだけど、施設も素晴らしいし、何よりご飯も美味しいのよ。
それに、もし早く死んだら、最初に払った額から決められた額がちゃんと返るんだって。

c0090198_13252963.jpg

それとね、こういう老人ホームって、結構いじめのような事も有るらしいから、入って誰かにいじめられたら、食堂にご飯も食べに行けなくなるでしょ。
だから、どうしてもダメな時には別のホーム(全国に有るらしい)に移して貰うか、お金を返して貰えるのよ。
いいでしょ。
私たちが先に入って待ってるから、是非一緒に入りましょうよ。」

だって。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

c0090198_13294972.jpg

でもって、帰ってから、いつもお玄関やホールにお花を活けている先生たちがいらしたので、要らなくなったお花の剣山などを
「良かったら使って下さい。これからシュウ活するので。」

と言ったら
「えっ?これから就職されるんですか?」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

いえいえ、「終活」です。
ただいま、少しずつだけど断捨離中也。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-02-04 13:38 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2