カテゴリ:シャンママ日記( 1130 )

マンションのリフォームの為にショールームを色々見てきたんだけど、キッチンはやっぱり蓼科と同じ「クチーナ」に決め、今日はリフォーム会社のインテリアコーディネーターのMさんと午前10時に現地で待ち合わせ、こちらの担当者と4人で打ち合わせ

c0090198_1934645.jpg

これだったら左側にブランディを乗せ、お散歩後のアンヨを洗えそう。
カウンターは傷が付きにくい人造大理石だそうです。

c0090198_1945353.jpg

蛇口がシャワー式にもなるから、ここで軽いシャンプーも出来るかな。

↓キッチンは白基調希望
c0090198_1913347.jpg

c0090198_1918653.jpg

さて、話は変わって

去年蓼科でシャンパパが下血し、急遽東京の病院に検査を受けに帰った時に待合室で昔良く通った近所のお寿司屋さんのご夫婦に会ったんだって。
そして、何と!
そのご主人は「肺ガン」、奥さんの方は「大腸がん」の疑い有り、との事で息子さんと3人で来ていたと聞き、昨日寄ってみたの。

c0090198_19254652.jpg

そしたら、お店に入るなり奥さんが
「お陰様で私の方はガンでは無かったの。
主人は肺ガンでかなりショックを受けていたけど、絶対にもう一度寿司を握る!って放射線治療を頑張って、大分ガンが小さくなって、こうしてお店を開けるようになったのよ。」
良かった!

c0090198_19343186.jpg

シャンパパが
「そういえば(昔良く行っていた近くの)とんかつやが全然別の店になっていたけど?」
「何でも店のシャッターを閉めていた時に突然頭に落ちて、打ち所が悪くて手術が出来なくて、店は出来なくなってしまったらしいよ。」

c0090198_19432929.jpg

人生、何が起こるか分からない。
今を大事に生きなくちゃ、だね。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-02-02 19:56 | シャンママ日記 | Comments(12)
今日は、貸していたマンションを委託していた不動産会社の人たちと、朝10時に待ち合わせて話し合い。

取り分け8年間一度も窓などを開けた形跡が無く、どの窓も物凄いカビ・錆、蜘蛛の巣まで有るのを見て
「これは酷いですねぇ。う~ん、ここまで酷いのは見た事有りません。」
と絶句!
絶句するより「金をくれ~。」
(ノД`)・゜・。
ま、こういう事は全てプロにお任せして別れ


c0090198_19271376.jpg

それから、先日「ためしてガッテン!」
で「肺炎のワクチン」を見ていたらシャンパパが
「すぐに受けよう。」
というので予約して、今日受けてきたの。
これで5年間は安心らしい。
(*^^)v

c0090198_19313888.gif

その後、先日ベベママ・奈々ママと一緒に行ったガー〇ンアイランドのバーゲンで買ったブランディのおやつが大好評だったので(笑)又買いに行ったんだけど
「気になるあの仔」がまだ居たのよ~。

c0090198_19351359.jpg

多分「35万円」だったあの仔だと思うの。
c0090198_1936074.jpg

大人しくて、穏やかで、本当に良い仔
c0090198_19363427.jpg

他の仔たちに何をされても怒らないの
c0090198_19375456.jpg

c0090198_1942891.jpg

あれから二週間・・・あの時生後3カ月との事だったから、もう3ヶ月半過ぎ。
早く優しいお家が見つかりますように・・・。

↓それにしても
c0090198_19464348.jpg

ため息が出ちゃうね。

さてさて、家に帰ったら
c0090198_1948201.jpg

ドアを開けても、荷物を整理したり、二人で歩き回ったりしてるのに全然起きない。
シャンパパが
「息してる?」
暫くしたらゆっくり起きてきて、ヤレヤレ・・・。

明日は又、リフォーム会社のコーディネーターさんとキッチンのショールームで相談です。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-02-01 19:59 | シャンママ日記 | Comments(12)
このマンションに住んで早2年8カ月・・・。

昨日もシャンパパが
「又、あの人たちに会ったよ。
車で親子3人で出かけてったけど、奥さんは若くてホントに綺麗~。」

↓今日のブランディ
c0090198_1912530.jpg

その人達とは「松〇 健」さんFで(奥さんは3人目?)、シャンパパは何度も駐車場やエレベーターで一緒になっているようなのに、何故か私は一度も会った事が無いのよね。

そういえば、これからリフォームする前のマンションにはかつて「井上陽〇」「水沢ア〇」さんが住んでいたんだよね。
そうそう、パリに居る間にはジャニーズのメンバーの人も住んでいたようだけど、今はもう芸能人は誰も住んでいないかも。
(*^^)v

c0090198_19185629.jpg

パリではすぐ隣のアパルトマンにミ〇リンがいたしね。

↓今日、シャンプーしたブランディ
c0090198_19213859.jpg

それにしても、シャンパパが何度も会っているのに私は一度も会ったことが無い。
ここは住戸数が少ないから、そもそもあまり他の住人に会う事は無いのだけれど、ミポ〇ンもそうだったけど、若しかして日本人を避けてる~?


↓シャンプーで疲れちゃったみたい
c0090198_19283356.jpg

ま、芸能人の人たちは何かと大変だものね。
プライベートの写真をいきなり撮られたり、こうして書かれたりね~。
(≧m≦)ぷっ!
今度会ったら、又ブログで報告するね。
(ってオイオイ!)

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-01-31 19:37 | シャンママ日記 | Comments(6)
今日は朝10時に大手不動産会社の「マンションリフォーム部」の設計士さん・インテリアデザイナーさんの二人と現地で打ち合わせです。
ブランディは今日はお留守番ね。

室内から見たお庭
塀の向こうは一通道路です。
c0090198_21202728.jpg

c0090198_21212071.jpg

↓マスターベッドルームの窓から
c0090198_21224157.jpg

一階なのと小さいながらもお庭が有るので、ちょっと一軒屋風なの。

それしても築15年というのは微妙な年数で、自分で住んでいてもそろそろちょっとリフォームしたくなる頃では有るけれど、人に貸していたら、やっぱりフルリフォームするしか無さそう~。

c0090198_21323496.jpg

打ち合わせの後、今日は「キッチンハウス」のショールームを見に行って来たの

c0090198_2136029.jpg

c0090198_21361913.jpg

マンションのモデルルームと同じで、夢が一杯!


c0090198_21372781.jpg

c0090198_2138235.jpg

こんなキッチンやお部屋にしたら、家が一軒建ちそう~。
(*^^)v
さて、どうなる事やら・・・。

c0090198_21431361.jpg


↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-01-30 21:48 | シャンママ日記 | Comments(16)
今日は、莉音ママと一昨年の2月末に行った「パリ・ベネツィア旅行」に参加した、私の陶芸教室のお友達Kさんが、又も莉音ママ、夢ちゃんたちと一緒にツアーでパリに行き、昨日無事に帰って来て、今日早速お土産を届けに来てくれたの。

去年の秋に蓼科の我が家にお泊りで来てくれたショコラママ(パリ本出版のイベントで一時帰国した方ね)から
↓こんなに沢山のチーズ
c0090198_2115826.jpg

そして、Kさんからはお茶と日本のテレビで紹介されて売り切れで中々買えないチョコレートもね。
ショコラママ、そして重いのにパリから運んでくれたKさん、有難う!!!

このショコラママには、一緒に参加の夢ちゃんとそのお友達総勢5人がルーブル美術館を案内して頂いたようで、とっても喜んでいたわ。
友達の輪が広がって良かった!

c0090198_2192211.jpg

さて、今日のお散歩で「ソラちゃん」みたいな男の仔に会ったよ。
いつもは他のワンちゃんが向こうから来てもビビって遠回りしたりするブランディなのに

c0090198_21144995.jpg

向こうから、アンテナみたいに尻尾をピン!と立てて走り寄って来たウェスティちゃんに、自分から寄って行ったよ。

c0090198_21163070.jpg

パリで良く一緒に遊んだソラちゃんを思い出したのかな。
c0090198_21172568.jpg

この子もとっても穏やかで可愛かったよ。

ソラちゃんは私たちが帰国する前にお星様になってしまったけれど、シャンディとこんな様子をお空から見ているかもしれないね。
(^^)

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-01-28 21:28 | シャンママ日記 | Comments(12)
今月25日で最初に我が家を借りて住んでくれた方、その後8年間借り続けてくれた別のご家族との契約がようやく切れたので、今日は10年ぶりの我が家(マンションの1階)を見に行って来たの。

玄関を入った時には
「あら、案外綺麗に使っててくれたのね。」
と思ったのよね。

c0090198_2016532.jpg

ところが良く見ると、契約外でそのままつけて置いたカーテン
(これは契約者の希望で無料でそのまま使って頂いたもの)
は全室器具が壊れていて、上げてもそのまま止まらない状態

↑写真のリビングのは何度目かでようやく止まった状態。
しかも、すぐに右側の方がガタッと落ちた。
(/o\)
上げて止まらないという事は、どうやって使っていたのかしら。
c0090198_20502694.jpg

それはどうでもいいんだけど(全て変えるので)、全室共、窓枠の汚れ方がもの凄いの~。
10年間、一度でもお掃除した事有るのかな。
そもそも、窓やベランダだって戸を開けた事が有るのかしら。
\(◎o◎)/!
シャンパパのベッドルームなんて、カーテンを上げたら窓との間に「蜘蛛の巣」!!!
信じられるぅ~?

しかも、お風呂はまだ15年だし、プロに掃除をお願いすれば使えるかな、と思っていたんだけど、甘かった!
とてもこのまま使う気にはなれません。
(ノД`)・゜・。
c0090198_20534080.jpg

それにどの部屋も、電気を点けても信じられない位暗いの~。
一体どういう暮らし方をしていたのかな。
ショック!

c0090198_20414850.gif

気を取り直して、リフォームの参考に蓼科の家に使ったキッチン「クチーナ」のショールームに行ってきたの。

c0090198_20581192.jpg

やっぱりステキだけど高い!

そんなこんなで今日も朝から夕方までかかり、ブランディのお散歩は帰ってからシャンパパが30分ほどしただけ。
次回は一緒に連れて行ってみましょ。
どういう反応を示すかな。
それも又心配です。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-01-26 21:09 | シャンママ日記 | Comments(12)

今日もボチボチと断捨離

今日はシャンパパが
「ちょっと来て!
一緒に必要のない書類は処分しよう。」

というのでシャンパパの部屋に行ったら、収納棚に入れて有った、蓼科の家を建てる為に使ったカタログや色んな書類が大量にベッドに並べて有ったわ。
(>_<)
「こんなに有ったんだ~。」

↓お散歩後にアンヨを洗って綺麗になったブランディ
c0090198_18295483.jpg

それしても家を一軒建てるって大変な事だったんだと、当時を思い出してつくづく思ったわ。

何度も変えた設計図。
ドア一枚、フローリングの素材や色と一々検討し選んで決めて行ったんだものね。
キッチン・トイレ・お風呂・・・家具のショールームなどなど根気よく通ったっけ。

話し合いの記録、見積書などなど、全て確認しながら不要な書類を一枚一枚手で破ってゴミ処理。
45リットル袋がほぼ一杯になったわ。
\(◎o◎)/!
c0090198_18394771.gif

それにしても、改めて家中を見てみると、ちょっとの隙間にさえ何かしら突っ込んで有る!
いやはや、断捨離のし甲斐が有りそう~。
(^^ゞ

↓「ボクも晩御飯の断捨離中」笑
c0090198_1853217.jpg

明日はいよいよ10年ぶりの我が家とご対面です。
(*^^)v

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-01-25 18:59 | シャンママ日記 | Comments(5)
今日は我が家が載った本数冊をルビィママに上げる為に「経堂」のフランス料理店でランチデート。

c0090198_2033556.jpg

前菜は私は鯛のマリネ、ルビィママはスモークサーモン、それにコーンスープ、サラダ、メインは私はポーク、ルビィママは鴨肉のなんたら・・・でした。
これにクレームブリュレ(焼きプリン)とコーヒーで、2,100円也でした。
どれも美味しかった!

ルビィママはこの後用事が有るとの事で3時前に解散し、帰ってブランディのお散歩ね。

c0090198_2038591.jpg

c0090198_20391542.jpg

それにしても今更だけど、このマンション。
凄いなって思う。

今、自宅のリフォームを考えているとこだけど
c0090198_20405446.jpg

各階の廊下は全て御影石
c0090198_20414586.jpg

中庭も有って
c0090198_20421383.jpg

トイレだってカウンターも床も
↓大理石!
c0090198_20424895.jpg

凄いよね。
オーナーさんはとっても良い方だし、ワンコ2匹もOKとの事だし、お家賃を払い続けられたら、ずっとここに住んでいたいんだけどね~。
(;_;

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-01-24 20:53 | シャンママ日記 | Comments(12)

断捨離&湯たんぽ♪

明後日25日に貸しているマンションの期間満了。
なので26日には室内の様子を見る為に10年ぶりに我が家に足を踏み入れる予定。
(^^)
一体どういう状態になっているのか、ちょっと不安~。

それに伴ってリフォームの方も考えないとなんだけど、その前に今の借りているここのマンションに比べて大分狭くなるので、ボチボチ断捨離しなくちゃ。

と、まずは本棚から読み終わった本を整理し
↓ブックオフに持って行く事にしたの
c0090198_1932134.jpg

あれもダメ、これも・・・と避けていたら、処分するのは、ほんの10数冊になっちゃった。
殆どが文庫本だけど、これで千円ちょっと。
(>_<)

↓待っている間に買った本
c0090198_1961280.jpg

これで600円ほど。
差し引き400円位?
ま、捨てるよりはいいよね。

いつもは読み終わった本は友達に上げたり、姉に送って上げたりしたんだけど、本は好みが有るからね。
上げても要らないのも有ったり受け渡しも面倒なので、今回は売る事にしたの。
(*^^)v

↓シャンパパは読み終わった本をいつもアメリカの妹たちに送っているんだけど
c0090198_1944581.jpg

印刷物扱いにしても毎回結構高いのよね。
船便でいいのにね。
(-.-)

そんなこんなでボチボチ断捨離してます。
難関はクローゼットね。

c0090198_19475252.jpg

さてさて、話は変わって
寒い冬には以前はふとん乾燥機を使っていたんだけど、去年鎌倉のYちゃんが
「湯たんぽいいよ~。
何より安いし、今のは軽くて安全だし最高よ。」
と言うので、去年買って毎日愛用中。

↓確か1,000円位
c0090198_19544659.jpg

これ、いいね♪

シャンパパは
「ボクの湯たんぽはブランディ。」
と言ってますが。
(*^^)v
↓「何か言った~?」
c0090198_19555653.jpg


↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-01-23 19:58 | シャンママ日記 | Comments(15)

不思議な都会の空間

ブランディのお散歩コースに、とっても不思議なお家が有るの。
毎回お散歩でここを通ると

c0090198_19375787.jpg

何だか「昭和時代」にトリップした気分になるのよね。

隣には畑、自宅の敷地も300坪は有るんじゃないかな。
その家がまるで昭和の世界なの。
古い木造のそれほど大きくは無い平屋なんだけど、トイレとかお風呂は離れというか、昔の田舎の農家なら有り?
って感じの、これまた古くて小さな木造の小屋風建物なのよね。
多分外から薪でお風呂を沸かしているんじゃないかな~。

c0090198_1940156.jpg

駅から10分もかからないこんな都会に、ポカッと置き忘れられたような「昭和の世界」がこうして残っているなんてね。

そのお宅のおばちゃんは、いつ通りかかってもクルクルと良く働いているの。
お天気が良い日にはお布団や洗濯物が縁側や敷地内に一杯干してあるんだけど、これがいつもキチンとしているんだよね。

c0090198_1912760.jpg

今日は道路の近くで何だか切った木をハサミで丁寧に細切れにしていたので
「こんにちは。
いつも綺麗にされていますね。
何をされているんですか?」
「ああ、これはね、切った庭木をこのまま捨てたら袋が破れるし、嵩張るでしょ?
だから小さく切ってるのよ。」

先日は壊れた木の梯子のようなのを、やっぱりこのおばちゃんが一人で黙々と修理してたっけ。

c0090198_19412388.jpg

このお宅の前も畑だから、もしかしたらこのおばちゃんちの敷地なのかな。
こちらのお宅、この敷地だけでも間違いなく数億円
高台だから富士山まで見えて、売ったら一体幾らになるの~?
\(◎o◎)/!
しかも、隣と前の畑もここんちのだったら~。
(近所を見ると、何となくそんな感じ)
ヒェー!

c0090198_19352611.jpg

それにしても、土地を売ったら即億万長者なのに、どう見ても裕福そうには見えない「昭和時代」そのままの暮らしをしている人たちが、こうして今も居るんだね。

c0090198_19193988.jpg

都会の何だか癒される、不思議な空間です。
このままずっと続けられるといいね。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-01-22 19:59 | シャンママ日記 | Comments(8)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2