カテゴリ:はなこっち日記( 20 )

あと3日!!

今日も↓ポチッとお願いね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

後、3日でお箏の「春の会」の本番です~
はなこっち・・・正直、2月に入りかなりまじめに練習しました。
ここ数日すこしお疲れモード、はなこっちが自分に課したノルマ達成まで後、8時間の練習が必要です。ガンバレはなこっち~♪
でも・・・概算時間でこの曲・・・もう、50時間以上練習しました。
グルグル~500回は弾いたわ・・・・・
少々飽きてきています~でも・・全然うまくなりませ~~ん。
それより、これはうち家族にとっては拷問かも???
あと3日の辛抱です!!!!
ラストースパート8時間!!!プラス、あ~ちゃんの練習4.5時間です~
写真はミミたん~
はなこっちが見てなとき、こうしてあ~ちゃんの練習を監督してくれます???
クリスティは?
はなこっちの練習の時部屋にやってきて、ヘソ天でイビキをかいて寝ています~♪
c0090198_13355142.jpg

c0090198_1336352.jpg

by shanmama2 | 2008-02-21 13:36 | はなこっち日記 | Comments(5)

ピンチヒッタ~??

↓まずは最初にポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

c0090198_22322281.jpg


まだ、パリのママの通信事情の復旧の見込みがたたない???
そこで、クリスティ~ど~よ!!
このショット!!!
こんな顔はめったに写せない!!!
で、今晩は明日にそなえてお風呂にもはいったのだし~♪

で・・・はなこっちは~
来週の日曜のお琴の「春の会」に備えて練習に大忙し~
↓のスレットにあたたかいコメントありがとです~
もう少しの間不義理をさせてくださいませ~~

でもポチはよろしくです~
by shanmama2 | 2008-02-15 22:39 | はなこっち日記 | Comments(4)
↓まずは最初にポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

はなこっち生きています~
053.gifというか、家PCで一週間ぶりのオンラインです・・・
クリスティは300パーセントパワー全快で元気です~
ミミたんは、クリスティパワーをうまくかわしながら元気です~
はなこっちは???
来週地元の中学校で一日だけのお箏の授業の準備で大忙しです~
練習がね・・・
で~2月24日のお箏の「春の会」の練習にも追われていたりして、今回は、あ~ちゃんと二人で二重奏です。
オマケに「春の訪れ」という尺八とお箏の二重奏曲を暗譜で一人で弾くのです。
どの練習も出来るだけの努力をせねばなりません~
あと、2週間だ~
そんな訳で先週のスレットにレスを頂いたのにお返事しなくてごめんなさい~
もうしばらく不義理いたします~
写真は?やっぱりオモチャが命のクリスティ~♪
c0090198_063696.jpg

by shanmama2 | 2008-02-08 00:07 | はなこっち日記 | Comments(9)

寒い~~~

ここ数日、真冬に相応しい寒さの北海道~
しかし、雪は降らず・・・・
裏山にも雪はまったく積もっておらず、なんとも殺風景な姿です。
しかし、冷え込みだけは厳しい~
厳寒の地ではマイナス30度を越え、はなこっち地方も最低気温はマイナス25度の世界です。
日中の最高気温も寒い日だとマイナス10度を下回ります。
そんな中でもミミたんは元気にお外で遊びます~
そして、少しでも新しい雪降ると食べたくてしかたありません。
クリスティは???寒がりクリスティもミミたんがお外に出れば一緒に行きたくて仕方ありません~
ピョンピョン飛び跳ねて、
「私も一緒に行く~~」
とアピールします。
外に出たクリスティは??
最初の五分はうれしそうに走り回ります~
しかし、5分もしないうちブルブルと震えだし・・・はなこっちが抱っこして温めてあげます~
ミミたんは?
チ~~のためのお散歩でも10分はお外で遊びたいミミたん~♪
ゆっくり、新雪の味見をし、周囲を検分し家に入りたくなったら、チ~~を済ませるのでした。

さて~写真は・・・
春が待ちどうしいはなこっちの心~♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
c0090198_23324093.jpg

by shanmama2 | 2008-01-19 23:32 | はなこっち日記 | Comments(18)
↓「人気ブログランキング」にエントリー中です。ポチッと宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

シバレル~~北海道~♪
でも、例年に比べてそんなに寒いわけではない~
夜間、無暖房のはなこっちの部屋。
朝の温度は4度ぐらい???
東京の朝と変わらない???
でも、お布団ポカポカなので平気なはなこっち~♪
廊下はもう少し寒いけど、水は凍らないから大丈夫~♪
ここ近年の原油高~灯油の値段が一時期の2倍ではセントラルヒーティングもおちおち入れられません。居間の石油ストーブで十分です~。
そんな訳で毛糸の靴下カバーを履いて、ちゃんちゃんこ着て暖房費節約に励むはなこっちと母・・・
父は???ストーブを背中に背負って、シャツ一枚にらくだモモヒキ姿~
オイオイ~です。
灯油がこんなに高いとお風呂も経済~
3人家族団子で続けざまにお風呂に入ります~
少し前までは気ままにはいっていたのだけど・・・こう外が寒いとお湯が冷えるのも早い~ついでにお風呂は2日に一度・・・
(夏は毎日入らないと気持ち悪いけど・・・冬は乾燥していて寒いから汗かかないし~・・のだめの言い訳???)
しかし・・・・これが悲劇を招いた~
え~~ん。
お風呂場・・・・7年ほど前に直してユニットバスが入らなかったのでそこだけ建て増ししたのでした・・・
水道は家の壁と繋がっているので暖房はOK~
でも・・・・シャワー側の壁はお外に近い~
外は氷点下14度~~~オマケにはなこっち父が破壊して屋根と壁に隙間開いているし・・
凍った~凍った~シャワーがシバレタ~~~
毎日お風呂沸かしていれば、多少隙間が開いてもシバレルことはないのに~
あ~~~ん。シャワーがシバレテついでにプラステックのパッキンが割れているよ~
せっかくまったりよいお正月だったのに~
さて・・・お風呂のシャワー・・・・はなこっち父は自分で直すといっているけど~
信用していない母と私は月曜に修理屋さんを呼ぶ予定です~
(はなこっち父はたぶんそれくらい直せるけど、さらなる破壊が恐ろしいのでした)

写真は今日のクリスティ~

c0090198_22242486.jpg

by shanmama2 | 2008-01-05 22:24 | はなこっち日記 | Comments(14)

1日30分~

勉学でも趣味でも1日30分、毎日必ず時間を取り、行えばそれなりに身について行く。
そんな法則です。
1日30分、玄関周りのお花に手をかければ、玄関前はそれなりに華やかになりました。
1日30分、分割で朝昼晩食事前に10分の簡単な体操を行えば姿勢正しく3ケ月で4キロの減量に成功(今はサボったので元通りです)
1日30分お琴の曲を1曲かならず練習すれば、4ケ月ごとにある行事の1曲はそれなりにこなせる(でも・・・・5-6曲抱えているので3時間あっても足りないかも・・)
必要性の純度に応じて、細かな1日30分を毎日繰り返せば、4キロダイエットやお花のように結果は出せるのです。
しかし・・・多趣味で移り気な私はどの30分をチョイスできるかが問題なのです。

私が帰宅するのは夜7時ごろ、夕飯を食べ終わる時間は平均夜8時ごろです。
土曜日、祝日も殆ど仕事の私は夜、8時から就寝準備に入る10時までの2時間が自分のために有効に使える有効な時間となります。(日曜は予備時間)
第一の趣味お琴をそれなりにこなす場合は2時間で4単位ある30分を3単位は使わなくてはいけません。
残りの1単位は気晴らしをかねた愛しい愛犬たちとの時間です。

PCや他の趣味はお風呂に入った後の午後11時以降眠りにつくまでの時間。
ブログ日記は、30分、800文字以内で書き上げる。
これを目安に書き始めてみると、最近では、大体その時間と文字数でクリアーしている私です。
(体力の問題で沈没しなければ・・・)
ただ、気ぜわしいかったり、電話がきたり途中で一度中断してしまうと、文章に脈が無くなったり、誤字脱字、言い回しがおかしくなってきます。
さて・・・今晩もそろそろ30分の締切り時間がやってきました。
なんとか今日の日記も無事書き終わりそうです。
クリスティもブツブツなにか言っているし・・

最後に、私の1日30分が愛犬クリスティにもたらした成果は?
私がPCに向かって30分経ったら、何か催促をしても良いということを覚えました。
愛犬は30分タイマー機能を身につけたのだろうか?
でも・・・今日の催促は背中のマッサージなのです???
ワンコもマッサージは気持ちが良いらしい???
c0090198_23343169.jpg


で・・・・最後に、
1日30分・・・・でも、これって難しい・・・
何時も3日坊主ではないけど、知らぬ間に続かなくなっている私です~


↓ポチッを宜しくね~。(ブログランキングに参加中!)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2007-11-14 23:32 | はなこっち日記 | Comments(5)

はなこっち弟・・・

はなこっち弟が家にやってくると、ワンたちは一応家族と同じお出迎えをするが、お義理程度に済ませると、椅子の陰、テーブルの下などから用心深く様子を伺う。
オヤツをくれそうなら、すっ飛んでいって愛想を振るが、貰うとやはり用心して物影で背中を丸めながら食べる。
はっきり言って、家族とは思っているものの、嫌な奴とも思っているらしい?
ちょっと、不思議?はなこっち弟はワンは好きなはず?なのに。

今晩、前触れなしに弟が家にやってきた。
はなこっちと母は、母娘二人でのんびりとプロ野球の「日本シリーズ」をTV観戦していた。
ちょうど日本ハムの攻撃だった・・・
はなこっちのオヤツを無断でバリバリ食べ、なぜか当たり前のように冷蔵庫の中身を検分していく(弟の家は2キロほど離れたところ~)
お腹が空いているなら、早く家に帰れ~~
せっかく、のんびりTVを見ていたのに・・・
心の中でつぶやく母娘・・
テーブルの下で様子を伺うワン二人。
少し可哀想な弟。
だけど、TVの前に立たれると邪魔なんですけど?
追い出されるような感じを察し自分の家に帰る気になったのは、家に入ってから20分後~

やれやれの母娘とワン二人・・・?
もしかして?
ワン二人の弟に対する態度ははなこっちのが伝染しているのかな?

弟の前では絶対へそ天しないミミたん~
c0090198_0264975.jpg

↓今日もポチッとね~!(ブログランキングに参加中)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2007-11-01 00:26 | はなこっち日記 | Comments(14)

久々に・・

久々に華々しくブログに復活!!!
と・・・思いきや・・
愛しのワン子たちは、はなこっちの多忙な生活の犠牲者??・
・・・自由気ままな日々の成果!!
なのでしょうか・・・クリスティは自由なヘアスタイルを楽しみ、ミミたんは;;;?
ボロ雑巾のような姿・・・
あれれ~~~
これでは人様の前にでるまえに身だしなみを~~
なのでした。
さてさて、お箏の秋の会も盛会裡に終え、ほっと一息~
あ~ちゃんははなこっち師匠いわく~
120パーセントの上出来で、ほっと一安心~
なのでした~
c0090198_0535045.jpg


さて、さて・・・あともう少しの間、不義理をいたしますが、ボチボチとネットに復活してゆきたいと思います~
一週間前のはなこっちの日記にコメントくださいました皆様~
明日このスレットにあわせてお返事書かせてくださいませ~
by shanmama2 | 2007-09-29 00:56 | はなこっち日記 | Comments(10)

今日は~

9月24日のお箏の発表会を控え、練習に励む「あ~ちゃん」
今日は総練習の意味を兼ねてあ~ちゃんの練習風景を動画でUPしてみました~

by shanmama2 | 2007-09-20 21:42 | はなこっち日記 | Comments(18)

ポエム~♪

「ばあちゃんち」

ばあちゃんちにはいると
犬の声とともに
風鈴の音がきこえる

ワンワン チリーン
って 話しかける

「いらっしゃい!」
「よくきたね!」
って  言っているようだ

その後から
「いらっしゃーい!」
と、おばあちゃんの声

おばあちゃんちは
みんなを やさしくむかえてくれる


c0090198_20213822.jpg


今日は、はなこっちの姪~「あ~ちゃん」の書いた詩をUPしてみました~
by shanmama2 | 2007-09-12 20:24 | はなこっち日記 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2