カテゴリ:フランス国内旅行( 174 )

菜の花ドライブ♪

毎年4月中旬から下旬にかけて、パリからはどの方向に向かっても1時間も行くと、道の両側に見渡す限り、まるで広大な黄色いジュータンを敷き詰めたように菜の花が咲いて圧巻なのよね。

今年はシャンパパがロンドン支店に転勤となり、なんだかだと忙しくてお出掛けどころではなかったんだけど、やっぱりロンドンに行く前にシャンパパも私もどうしても一度は見に行きたかったし
c0090198_5215227.jpg

c0090198_5184384.jpg

シャンディは相変わらず出だすと咳は酷いもののそれなりに元気で、昨日も今日も
「お出かけしようよ!」
と私とシャンパパのストーカー。

廊下を時々足を滑らせながらも走って追いかけまわすの。
週末は分かるみたいなのよね。
これじゃ、出かけない訳にいかないしね。
(^^)

ただ、シャンパパが
「ボクがスペインから帰った一昨日飛行機の中から見た時には、まだ菜の花は咲いて無かったから、どうかな。」

そしたらやっぱりまだ殆ど咲いて無かったの。
c0090198_5303210.jpg

例年ならこの両側も黄色の菜の花で埋め尽くされているのにね。
残念!

それでも暫く行くと、それなりに咲いている所が有ったので写真撮影です。
c0090198_5325998.jpg

c0090198_5334272.jpg

c0090198_5341044.jpg

c0090198_5343418.jpg

c0090198_5351564.jpg

こぼれ種で道端にまで沢山菜の花が生えているので、先から10センチほどのところを10本ほど採って来たんだけど(ホントだってば)

家に帰ってさっとゆでて、辛子醤油で食べたら、何と!
今まで食べた中で最高に美味しかったのよ!
\(◎o◎)/!
いつもは食べないシャンパパまで
「これ、甘くて美味しいね。もっと採れば良かったのに。」
c0090198_540591.jpg

この菜の花は菜種油用なので日本の菜の花とはちょっと違うんだけど、苦みがなくて柔らかくて甘かったの。

今回の菜の花ドライブ・・・見頃にはまだ早かったけど食べ頃でした。
(*^^)v
c0090198_5502042.jpg

c0090198_5504468.jpg

c0090198_55169.jpg

c0090198_5512996.jpg

来週はもっと咲いていると思うので、お天気が良かったら別の方向に行ってみようかな、なんて思っています。
今日はパリから北西方面に約1時間のドライブでした。

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2013-04-22 05:54 | フランス国内旅行 | Comments(23)
シャンパパがk氏をジヴェルニーにご案内した後、次にお連れしたのはゴッホが自殺するまでに2ヶ月を過ごしたという「オーヴェル・シュル・オワーズ」です。
c0090198_0254054.jpg

c0090198_0261915.jpg

c0090198_026462.jpg

c0090198_0271496.jpg

c0090198_0274856.jpg

c0090198_028752.jpg

猟銃自殺したという麦畑の側にゴッホと弟のお墓が有ります。
c0090198_02913100.jpg

c0090198_0294035.jpg

この村にはわずか2ヶ月住んだだけで70点もの名作を描き残し、1890年7月にはここで37歳で自殺・・・。
当時の住民にはその異常な行動から忌み嫌われていたのに、こうして今でも「ゴッホの村」として観光名所の一つになっているんだよね。
c0090198_0387100.jpg

c0090198_0383632.jpg

c0090198_039036.jpg

c0090198_0393134.jpg

そして、シャンパパとK氏が午後7時前に帰ってきて、我が家で「モンドールチーズ」と美味しいワインなどを飲んだ後、先日パリに来た莉音ママが行きたかったという日本人シェフさんのレストランが首尾よく予約出来たので行ってきました。

  「La Table D'Aki」
     49 rue vaneau 75007 Paris
     Tel: 01 45 44 43 48

↓お店の入り口
c0090198_0462745.jpg

c0090198_0484611.jpg

とても清潔なオープンキッチンで
c0090198_0504274.jpg

コースメニューのみで、お料理はお魚中心
c0090198_0513792.jpg

c0090198_0571310.jpg

c0090198_153183.jpg

c0090198_0572847.jpg

どれも本当に美味しかったし、量も丁度良い感じでした。

お任せコースのみで一人60ユーロ(日本円にして今の為替で6千円ちょっと)はお勧めです。

という訳なんだけど
↓今日も「ポチッ!」と応援宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-10-22 00:42 | フランス国内旅行 | Comments(14)

紅葉の「ジヴェルニー」

昨日19日(金曜日)はシャンパパが一日会社をお休みし、元同僚だったK氏のご希望で「ジヴェルニー」にお連れしたの。

本当は私もご一緒したかったんだけど、シャンディを連れてはちょっと心配だったので、私たちはお留守番です。
なので、カメラマンはシャンパパ、カメラはルミちゃんのミラーレスです。
(^^)

もうジヴェルニーはこのブログで何度もご紹介しているんだけど、紅葉が美しい秋のジヴェルニーを見てね。
c0090198_2112380.jpg

アイビーがとっても綺麗だったみたい。
c0090198_212879.jpg

↓モネの邸宅
c0090198_218281.jpg

c0090198_213229.jpg

c0090198_2132154.jpg

c0090198_2134387.jpg

c0090198_21463.jpg

c0090198_2145380.jpg

c0090198_2151327.jpg

c0090198_2153467.jpg

c0090198_2155549.jpg

c0090198_2161944.jpg

c0090198_21640100.jpg

c0090198_21719.jpg

c0090198_2172955.jpg

c0090198_2234581.jpg

c0090198_224173.jpg

c0090198_2242327.jpg

c0090198_2244056.jpg

c0090198_2245920.jpg

c0090198_2252069.jpg

c0090198_2253991.jpg

c0090198_226080.jpg

そして、モネのお墓の有る教会へ
c0090198_2265228.jpg

c0090198_228325.jpg

c0090198_2282748.jpg

c0090198_2272148.jpg

c0090198_2274185.jpg

パリはこの日も雨が降ったり止んだりだったんだけど、何とか雨に降られずに済んだみたいで、K氏は
「思っていた以上に素晴らしかった。」
と感激していたよ。

この後はゴッホが沢山の名作を描き上げた「オーヴェル・シュル・オワーズ」へ・・・。
  続く

という訳で、今回はシャンブランの登場は有りませんが、シャンディは今日も元気です。
↓「シャンディ。頑張れ!」
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-10-21 02:19 | フランス国内旅行 | Comments(19)

ジヴェルニー「その2」

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

モネの庭園を見て駐車場に戻ったんだけど
c0090198_0471583.jpg

シャンブランは2時間ほどの間、ずっと車の中でねんねしていたんだって。
なので、ちょっとお散歩させる事にしたの。

↓庭園とは逆の方向です。
c0090198_05050100.jpg

c0090198_0511142.jpg

考えてみたら、ジヴェルニーには既に10回位来ているんだけど、毎回お友達を私が庭園に案内し、ワンコNGなので、いつもシャンパパがワンコたちと車で待っていて、お散歩はいつもこちら方面(観光客が少ないので)に来ていたとの事なんだけど、逆に私はこちらには一度も来た事が無かったのよね。
c0090198_0544388.jpg

シャンパパとワンコたちが待っていると思うと、大急ぎで戻っていたからね。
この先には教会やモネのお墓も有るらしいのに、見たことがにゃかったんだけど、ステキなギャラリーやカフェが色々有ったよ。
c0090198_0572427.jpg

c0090198_0574658.jpg

c0090198_058386.jpg

そして、我が家に帰り、又も「有るものディナー」です。
c0090198_13214.jpg

c0090198_135634.jpg

c0090198_135843.jpg

↓先日友美さんが持ってきてくれた「塩麹」を翌週来たシエルママが仕込んでくれたものに鶏肉を漬け込んで焼いたもの。
とっても柔らかくて美味しかったの!
c0090198_143028.jpg

c0090198_165575.jpg

karinママとzuzuさんは
↓この夕焼けに感激していたよ。
c0090198_172366.jpg

そんなこんなで、karinママとzuzuさんはパリを満喫して、今日無事にご自宅に着いたそうです。

karinママ、zuzuさん、沢山の宅配便&お土産を有難う!
また来てね~。

という訳なんだけど
↓「ポチッ!」忘れないでね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-07-05 00:58 | フランス国内旅行 | Comments(10)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

さて、ジヴェルニーでモネの庭園などを見終わったのは午後5時過ぎだったんだけど、今頃のパリはまだ真昼のように明るいんだよね。
なので、友美さんとお嬢さんに

「これからパリに真っ直ぐ帰る?
それともこれからちょっと寄り道して、小さいけどステキなバラの村に行ってみる?」

↓写真は「ジェルブロア」
c0090198_1513978.jpg


と聞いたら
「そんなとこには滅多に行けないから、ご迷惑でなかったら是非連れてって。」
との事だったので、そのままGO!
c0090198_1524042.jpg

パリ、ジヴェルニー、ジェルブロアは3角形の位置になるようで、寄り道というか、ちょっと遠回りして帰る感じらしい。

今まで「もう咲いてるでしょ、もう・・・」と先月から3回も行ったのに、イマイチ咲いてなくてガッカリだったんだけど、今回はかなり咲いていました。
3度目の正直ならぬ4度目の正直かな。
(^^)
c0090198_1571546.jpg

c0090198_1573496.jpg

c0090198_1575295.jpg

とっても可愛い小さな村なので、あっという間に見終わっちゃうんだけど、それでも二人共感激してくれたよ。
c0090198_1592020.jpg

c0090198_241023.jpg

c0090198_245550.jpg

c0090198_253011.jpg

c0090198_255570.jpg

c0090198_261876.jpg

そして、いつものカフェへ
c0090198_2103540.jpg

↓看板ワンちゃん
c0090198_2111767.jpg

毎週通いつめたからか、はたまた美人のサヤカちゃん効果か
c0090198_212132.jpg

帰りにはこのお店でも出されている美味しい地ビールを1本プレゼントされちゃいました。
(^_-)vブイブイッ
     続く

という訳なんだけど、やっぱり
↓「ポチッ!」忘れさんがメチャ多いので、そこんとこ宜しく。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-06-08 02:08 | フランス国内旅行 | Comments(17)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

フィレンツェ(イタリア)&パリ10日間の旅に来ていたテニス友達の友美さんとお嬢さんなんだけど、フィレンツェから6月1日(金)午後にパリ入りです。

パリでは二人で可愛い小物などのショッピングも楽しみたいとの事で、着いたその日と翌日はお買物&サクレクール寺院などを回ったようで、結局日曜日にジヴェルニーに連れて行く事になったんだけど
パリ滞在は正味ほぼ5日間。

その内、一番のお楽しみのフレンチオープンテニスに丸一日は使いたいというので、スケジュールはそれは大変だったみたい。

写真は↓ジヴェルニー
ここで日笠を差した奥さん&息子さんの写真など数点描かれています。
c0090198_248623.jpg

そんな訳で、この日も午前中は何とかルーブル美術館にも行きたいというので
(第一日曜日は無料デーなので特に混む)
早めに入れる裏技を伝授し、ピンポイントで見たい絵を見て貰い12時に美術館前まで車でお迎えに・・・。

↓バラの向こうはモネの家
c0090198_393349.jpg

という事になると、ゆっくりランチも食べる暇はないという訳で、ジヴェルニーに向かう車の中で食べられるようにと、簡単おにぎり3種と、手で持って食べられるソーセージを3種ご用意・・・。
私たちって、ホントに何て親切なんでしょ。
(*^^)v
c0090198_323732.jpg

でも、結局は割と早く着いたので、いつもの私たち御用達の川沿いのピクニックテーブルで食べたの。
それが、この日はお天気が怪しい上に寒かったの~!
天気予報では「曇り時々雨」だったんだよね。

ところが~、モネの庭園に着いたら徐々に晴れ出して来ちゃったじゃないの~!
c0090198_363726.jpg

c0090198_3122885.jpg

丁度睡蓮が咲いている時期なので、今まで行った中で一番の混雑ぶりでした。
c0090198_3124744.jpg

c0090198_3141429.jpg

いつも私のブログを見てくれているという友美さん
「ブログで貴女が晴れ女だとは知っていたけど、ホントに凄い!」
だって~。
(*^^)v

↓その友美さんとお嬢さんね。
c0090198_3182255.jpg

今も勿論可愛いんだけど、知り合った10数年前はもっともっと可愛かったの~。
お嬢さんも美人さんでしょ?

でもって、何が「不思議なご縁」かというとね。
彼女は私たちがシャンディといつもお散歩に行っていた川沿いに建つ、我家から徒歩20分ほどのステキなマンションに住んでいたんだけど、その後お互いに引越しをしたら
何と!
殆ど「お隣さん」になってたのよ~。
\(◎o◎)/!
c0090198_321919.jpg

c0090198_3214443.jpg

c0090198_3221779.jpg

c0090198_354492.gif

さて、この庭園もワンコNGなのでシャンブランはパパと車の中で待っていてくれたんだけど
c0090198_3234646.jpg

午後からすっかり晴れちゃったので、暑かったと思うわ。
ごめんね、シャンブラン。

   という訳で  続く

皆さんの「ポチッ!」が励みになります。
今日も↓宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-06-07 03:28 | フランス国内旅行 | Comments(6)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

さて、「ライ・レ・ローズパラ園」の続編です。
c0090198_2354788.jpg

c0090198_2361162.jpg

c0090198_2363116.jpg

c0090198_237337.jpg

c0090198_2372320.jpg

c0090198_2374272.jpg

c0090198_2386100.jpg

c0090198_2382641.jpg

c0090198_2385146.jpg

c0090198_2391232.jpg

c0090198_2393438.jpg

c0090198_239557.jpg

c0090198_2401590.jpg

c0090198_2403545.jpg

c0090198_2411621.jpg

c0090198_2414073.jpg

↓バラ園の側の教会
c0090198_2424135.jpg

私がバラを見ている間に、シャンパパがシャンブランのお散歩などをしてくれたみたいなんだけど、気温はどんどん上がって、シャンブランは暑そう~。

でも、取敢えずシャンブランの大好きないつものソー公園へ・・・。
今回はシャトーの方ではなく、ハーブなどを植えて有るこちらの方に
c0090198_2491276.jpg

ちょっと芝生のところにカートから降ろしてみたんだけど
c0090198_2501758.jpg

c0090198_2503955.jpg

シャンディは特に、全く遊ぶ気無し!
^_^;

お水を飲んだら、どちらももう帰りたいモード。
c0090198_253583.jpg

c0090198_2533775.jpg

c0090198_254877.jpg

そこに登場したパグちゃんとちょっとご挨拶だけして、二人共カートに乗ってさっさと帰りました。
とさ。
(*^^)v

↓笑っているというよりもヘロヘロのシャンブラン
c0090198_2551886.jpg

という訳だったのに、今日は寒い位です。
ホントに最近ヘンだよね。

さてさて、読み逃げさんがメチャ多いでつ。
↓「ポチッ!」と宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-06-05 02:42 | フランス国内旅行 | Comments(18)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日は素晴しいお天気だったので、シャンブランをいつものソー公園に連れて行ったんだけど、今頃は丁度見頃の筈と、ソー公園の近くなので「ライ・レ・ローズ薔薇園」にまず行ってみたの。
c0090198_430716.jpg
ワンコは残念ながらNGなので、私だけカメラを持って一人でね。
そしたら、この日はバラ園のお祭りだったようで、入園料は無料の上、今まで来た中で最高だったの。
(ちょっと遅いといえば言えるけどね)

見てなのよ~!
写真だけどんどん行きますね。
(カメラはキャノンD50)
c0090198_4323100.jpg

c0090198_4322249.jpg

c0090198_4331691.jpg

c0090198_434519.jpg

c0090198_4355019.jpg


c0090198_4363978.jpg

c0090198_437437.jpg

c0090198_437308.jpg

c0090198_438682.jpg

c0090198_4382876.jpg

c0090198_4391413.jpg

c0090198_4393978.jpg

c0090198_4402095.jpg

c0090198_4404574.jpg

c0090198_4433252.jpg

c0090198_4435216.jpg

c0090198_4441983.jpg

c0090198_4443994.jpg

c0090198_445245.jpg

c0090198_445246.jpg

c0090198_4454662.jpg

c0090198_4461141.jpg

c0090198_4465020.jpg

c0090198_4471238.jpg

どう~?
凄いでしょ?

まだまだ綺麗な写真が沢山有るし、シャンブランの写真も載せなくちゃなので
  明日に続く

読み逃げさんがボチボチ戻ってきました。
今日も↓「ポチッ!」と宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-06-03 04:40 | フランス国内旅行 | Comments(16)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

2週間前の日曜日、「美しいバラの村・GERBEROY」にワンコたちを連れてバラの下見に行って来たんだけど、まだ全然咲いてなかったのよね。

で、パリではかなり咲いて来ているので
「もうそろそろ綺麗に咲いているんじゃないかな~。」
と、今日はリベンジに行って来たんだけど、

何故か途中、珍しく物凄い渋滞・・・。
(写真はあまりに動かないので、引き返して別の道へ向かっているとこ)
c0090198_4191426.jpg

遠回りまでしてめげずに村まで辿り着いたんだけど
な~によ~。
殆どまだ咲いてないじゃないの~。
_(.・)/ ドテ

で、シャンパパカメラマンのテンションは一気にダウン!
小さな村だけに
「これじゃあ、写真を撮ったって前回と同じじゃん。」
と今回は写真をあまり撮らなかったの。

そんな訳で、今回は志向を変えて
ここから下の写真のどれがシャンパパが撮った一眼レフカメラ「キャノンD50」で撮ったか、当ててみてなの
(何番目のこんな風景とかシャンブランとか書いてね)

別にクイズでは無いので、気楽に挑戦してね~。
(^^)
c0090198_4261586.jpg

c0090198_4263860.jpg
c0090198_427081.jpg

c0090198_4275928.jpg

c0090198_4282360.jpg

c0090198_4285545.jpg

c0090198_4293466.jpg

c0090198_430122.jpg

1歳の可愛いシーちゃん、発見!
そういえば前回も可愛いシーちゃんを見かけたっけ。
c0090198_4312790.jpg

c0090198_4321731.jpg

c0090198_4325258.jpg

c0090198_4341299.jpg

c0090198_4361827.jpg

c0090198_4365386.jpg

c0090198_4374283.jpg

さて、どうでしょ。
皆さんが沢山間違えるようだったら、小型のミラーレスも相当ハイレベルと言えるかもだし、殆ど全員正解だったら差は歴然という事ね。
ただのお遊びなので、皆さんも是非当ててみてね~。

という訳なんだけど
お帰りの前に↓「ポチッ!」と応援、お忘れなくね~。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-05-28 04:43 | フランス国内旅行 | Comments(15)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

先日の日曜日、バラにはまだ早いと思いつつ、素晴しいお天気だったので、「美しいバラの村・ジェルブロア(GERBEROY)に行って来たんだけど、今回は私はルミックスの小型一眼カメラ「GF1)を使用して
↓こんな写真を撮ってきたの。

村の入り口(駐車場近く)の大きくて立派なお家が売りに出てましたよ。
c0090198_2254025.jpg

思った通りにバラは殆ど咲いていなかったんだけど、それでも村の美しさとそれぞれのお庭がきちんと手入れをされていてとってもステキでした。
c0090198_2272517.jpg

c0090198_2275196.jpg

c0090198_2292894.jpg

c0090198_233273.jpg

c0090198_2332999.jpg

c0090198_234624.jpg

c0090198_2343940.jpg

c0090198_235824.jpg

c0090198_2353534.jpg

c0090198_236144.jpg

途中、どっかで見た事のあるワンちゃんと会ったのだけど
c0090198_2435663.jpg

その後寄ったカエェにこの子がいたの。
以前も入ったこのお店の看板ワンちゃんでした。
c0090198_2492679.jpg

帰りに可愛いシーちゃん発見!
c0090198_2518100.jpg

c0090198_2512911.jpg

バラは咲いてはいなかったものの、気温はちょっと肌寒い位でシャンブランには快適だったようだし、カフェでの冷たいビールも最高だったしで、とってもステキな一日でした。

で、帰ってから自分の写真を整理していたら、隣で写真を自分のPCに取り込んでいたシャンパパが
「う~ん、やっぱり本物の一眼は違うみたい。一緒に見る?」

内心そんなに差が有るかな・・・と思いつつ、シャンパパの写真を見たんだけど
「ホントだ~。こっちの方が全然いいわね。完全に負けたわ。」

↓シャンパパがキャノン「D50」で撮った写真です。
c0090198_259318.jpg

c0090198_2592222.jpg

c0090198_2593735.jpg

c0090198_2595197.jpg

c0090198_30530.jpg

c0090198_302216.jpg

c0090198_30436.jpg

c0090198_31119.jpg

c0090198_312075.jpg

c0090198_314078.jpg

c0090198_315785.jpg

c0090198_321686.jpg

c0090198_323453.jpg

c0090198_32561.jpg

c0090198_331276.jpg

c0090198_332994.jpg

c0090198_334644.jpg

c0090198_34417.jpg

c0090198_342377.jpg

↓シャンブランにソックリなパンジーだそうです。
(^^)
c0090198_35668.jpg

c0090198_3526100.jpg

c0090198_354871.jpg

c0090198_361123.jpg

c0090198_362644.jpg

大好きなルミちゃんだけど、今回の“ジェルブロアの対決”は完敗です。
なので、今回はシャンパパの写真を大量に採用しました。
(*^^)v

という訳なんだけど、読み逃げさんが多くて寂しいです。
↓「ポチッ」と宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-05-15 02:46 | フランス国内旅行 | Comments(21)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2