カテゴリ:蓼科( 180 )

もうすぐ13歳半になるブランディ。
お耳は大分遠くなって、お留守番させて私たちが帰って来ても、玄関で寝たまんまで気が付かない事が殆どだけど

↓相変わらず今日も元気にソファからジャンプ
c0090198_18375520.jpg

c0090198_18381398.jpg

たまに軽くびっこを引いたりするから気を付けてはいるんだどね。
って写真撮ってるし。
(*^^)v
でも、この位の高さなら大丈夫みたい。

でもって、今日はママシャンデー。

↓使用前
(むっとしてる。笑)
c0090198_18443650.jpg

↓使用後
(やっぱりむっとしてる)
(*^^)v
c0090198_1845633.jpg

↓小さな秋、見つけた♪
c0090198_18461484.jpg


ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-08-18 18:49 | 蓼科 | Comments(6)
今日は久しぶりに晴れたので、家族揃ってお散歩です。

c0090198_1854843.jpg

c0090198_186229.jpg

↓ムクゲが綺麗だったり
c0090198_1862239.jpg

c0090198_1865881.jpg

↓脚を痛めている鹿さんに遭遇したり
c0090198_188510.jpg

c0090198_1882373.jpg

先日お隣の敷地で見た母子のお母さん鹿かと思ったんだけど、シャンパパが
「あの鹿とは違うよ。この鹿は完全に脚が折れてるみたいで歩くだけで大変そうだから。
もしかしたら交通事故にでも遭ったかのかも。」

いつぞやシャンパパも鹿が突然飛び出して来て事故になったんだけど、場所も打ち所も違うから別の鹿らしいけど、我が家も色々鹿害は有るものの切ないな。

c0090198_18131718.jpg

c0090198_181336100.jpg

c0090198_181476.jpg

c0090198_18144569.jpg

↓今日の簡単パスタ
c0090198_18152728.jpg

で、昨日沢山収穫してきたトマトを今日は
↓簡単マリネにしたり
(ただポン酢を倍に薄めたもの。冷蔵庫で冷やして、食べる時に好みでゴマ油やサラダ油を垂らして良し、にんにくのみじん切りを加えて良し。)
c0090198_18184249.jpg

↓これはトマトに串で穴を開け、ボイルドした湯に入れたトマトの皮を剥いてカットし、オリーブオイルで炒めたもの。
c0090198_18202952.jpg

ジップロックして冷凍保存。
味付けは食べる時にね。
牛挽肉と一緒に炒めてブイヨンキューブをポイと入れ、パスタソースとかもいいかもです♪

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-08-17 18:31 | 蓼科 | Comments(8)
今日は蓼科のお友達Aさんのお誘いで「カゴメ富士見工場」へ。
朝9時にご主人と車でお迎えに来てくれて、次にルビィママもピックアップ。
約30分で到着。

まずはビデオで「カゴメの会社概要」などの説明が有り、早速工場を見学です。
工場見学なんて、何十年ぶりかしら~。
(^^)
c0090198_19113194.jpg

c0090198_1913356.jpg

c0090198_19131538.jpg

工場内は撮影禁止なので写真は無いんだけど、とても清潔でオートメーション式で中々面白かったですよ。

そして、一番の目的はトマトを渡されたビニール袋一杯自由に採り放題♪

c0090198_19164031.jpg

c0090198_19165372.jpg

がぁ~、この日は朝からの雨が止まず「晴れ女」形無し~!
(>_<)トホホ

↓無料なのにお土産付き~♪
c0090198_19193655.jpg

↓今日の戦利品のトマト
c0090198_19201025.jpg

ブランディも美味しいとモリモリ食べたよ。
↓その後お昼寝のブランディ
c0090198_19204335.jpg

明日は晴れるといいね、ブランディ。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-08-16 19:07 | 蓼科 | Comments(6)
今日は朝から雨で、ブランディのお散歩は無し

↓「つまんないの~」
c0090198_211558100.jpg

で、シャンハパと私は10時から1時間格安マッサージへ
(^^)
c0090198_21171070.jpg

その後「モンベル」でお買い物。
↓本日のお買い上げ商品♪
c0090198_21215681.jpg

c0090198_21221558.jpg

↓これは隣のお店でね
c0090198_21225993.jpg

そして、いつもの「角上」に食料品を買いにね。
このお店は特に魚が新鮮でお安いんだけど、それにしても今日はさすがにお盆、買い物客でごったがえしていたわ。
我が家もランチ用にお刺身を色々ゲット。
今日は「ウニ」が最高に美味しかった~!

↓ブランディの為に「おから」
1パック89円也を小分けして2週間分冷凍保存
c0090198_21284947.jpg

↓チキンもね
c0090198_21302826.jpg

さて、今日は「諏訪湖花火大会」の日。
雨で大丈夫かなぁ、と心配していたんだけど無事に始まったよ

c0090198_21323516.jpg

最後は2キロも有ると言う「ナイアガラ」。

c0090198_21345597.jpg

「凄かったね。怖く無かった~?ブランディ。」

↓「だってテレビじゃん。」
c0090198_21385765.jpg


ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-08-15 21:41 | 蓼科 | Comments(6)
今日はルビィママと一緒に「恵泉蓼科」のオープンガーデンに行って来たの。

目的はルビィママが欲しいという「ムスクマロー」(ジャコウアオイ)をゲットする事と、ガーデン見学ね。
8時45分にオープンとの事でシャンパパの運転する車でルビィママを拾って丁度の時間に着いたら、既に10人位並んでいたわ。

まずは目的のジャコウアオイ(私もついでに7鉢ゲット)他、何だか20鉢位買っちゃった。
(^^)

最初に少し恵泉学園のスタッフの女性から庭園の説明などあり、その後庭園を見学

↓シャンパパはススキ系が好きでこんな風にしたかったようなんだけど中々うまく行かなくて、もうギブアップだって
(*^^)v
c0090198_19501372.jpg

c0090198_19543122.jpg

c0090198_19544837.jpg

c0090198_195545.jpg

c0090198_19552222.jpg

c0090198_19553646.jpg

c0090198_19555832.jpg

c0090198_19564435.jpg

c0090198_1957097.jpg

c0090198_19571854.jpg

c0090198_19573539.jpg

そんな大きなお庭では無いし、イングリッシュガーデンだからとっても自然を大事にしていて、それでいて考え抜かれたこのガーデン、ステキでした。

でもって、買って来たお花を帰ってから汗だくで植えました。
(温度は高く無かったけど湿度がね)

↓これが「ジャコウアオイ」
c0090198_2004751.jpg

↓名前のチェックを忘れました。
知ってる方は教えてね。
c0090198_2014692.jpg

c0090198_2023777.jpg

そして、鹿避けネットの無い前庭に
↓これも名前のチェック忘れ
ルドベキアに似ているけど葉っぱが違うみたい
c0090198_2045780.jpg

明日の朝、まだ有るでしょうか・・・。ドキドキ。

↓今日のブランディ
c0090198_2063555.jpg

c0090198_207924.jpg


ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-08-14 20:07 | 蓼科 | Comments(8)

小さな事件が二つ (/_;)

今日はシャンパパが手に怪我。
薬瓶に被っているビニールがどうしても剥がれなくて鋏を使ったら、勢い余って手に刺さったらしい。
(/o\)
血がどうしても止まらないので、もうすっかり慣れた(?)中央病院まで自分で運転して行ったわ。
(殆どの病院がお盆休みだからね)
そしたら20人位並んでいたらしい。
病院が休みの時に限って病気になったりケガをしたりするんだよね。

↓次々に咲いてくれている、去年シャンパパが植えた百合。
赤・ピンクと順々に咲いてきて今は白百合で、大輪で中々迫力有るの~。
c0090198_2062748.jpg

で、シャンパパの怪我は幸い大した事は無かったようで、包帯を巻いて帰ってきました。

そして、次の事件は
ブランディがいつものようにキッチンから2段下のリビングルームに降りた時、突然ビッコを引いたの~。
すぐにアンヨを1本ずつチェック。
暫くしたら普通に歩けるようになったわ。
良かった!

c0090198_20123815.jpg

やっぱりお目目が見えにくくなってきているんだわね。
遠近両用メガネが要るかも~。
(*^^)v

↓森の食べ放題カフェのお客様たち
c0090198_20191598.jpg

c0090198_20194430.jpg

c0090198_20201253.jpg

c0090198_20202616.jpg


ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-08-11 20:22 | 蓼科 | Comments(14)
むーちーママから
「名古屋は毎日暑くてワンコたちのお散歩も出来ないし、主人は忙しいし、気分転換に日帰りで遊びに行っていいですか?」
という訳で、高速でビューンと3時間。
2度目なので、今度は迷う事無く無事お昼頃に到着。

お天気が怪しかったので、まずはブランディも連れて近くのいつもの池までお散歩ね。

c0090198_21211233.jpg

c0090198_21212939.jpg

c0090198_21215144.jpg

c0090198_21223590.jpg

c0090198_21224762.jpg

c0090198_2123582.jpg

帰るとすぐにシャンパパが買い物から帰って来て、いつものようにシャンパパシェフによるランチです。
(^^)
↓先日ルビィママに教わった「お豆腐のムース」と「ナスのサラダ」、そしてメチャうまトマトのドレッシング漬け
c0090198_21245949.jpg

↓サラダ
c0090198_2127432.jpg

↓シャンパパ得意のミートスパゲティ
c0090198_21284783.jpg

デザートは美味しい「黄桃」(写真撮り忘れ)とお紅茶(マリアージュ・フレール)でした。
どれも美味しい!
と完食♪
良かった。

↓ワンコたち
c0090198_21333211.jpg

c0090198_21335141.jpg

c0090198_21341868.jpg

c0090198_21351782.jpg

c0090198_21353055.jpg

↓フィーダーに沢山来ていた小鳥たちを眺めているとこ
c0090198_21355695.jpg

↓同級生の武蔵ちゃんと
c0090198_1359372.jpg

c0090198_13595680.jpg

この後、ママとお庭を見て回っていたら鹿の母子がお隣の敷地に

c0090198_21374963.jpg

後ろ足を痛めている母鹿と小鹿でした。
いつ見ても切ない・・・。

この後「ワンコも一緒に泊まれる高級ホテル」を見てみたいとの事で、一緒に行ってきたんだけど
ホテルから可愛いシーちゃん連れのご夫婦が
↓ロビンちゃん、6歳になるとこだって
c0090198_21415814.jpg

メチャ可愛い~♪
c0090198_21422853.jpg

c0090198_21424489.jpg

c0090198_21425874.jpg

そんなこんなで、むーちーママはホテル内を見学させて貰い、途中道が分かる所まで車で誘導してお別れです。

むーちーママ、来てくれて有難う!
↓沢山のお土産もね
c0090198_2146653.jpg

楽しかったね!
又来てね~。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-08-10 21:52 | 蓼科 | Comments(14)
蓼科に来てからも何かと忙しくて、中々ブランディのシャンプーが出来ずにいたんだけど、やっと今日ママシャンです。

↓ウッドデッキでドライ後のブランディ
c0090198_21104846.jpg

午前中は外の気温25度。
昼過ぎには上がって30度になったよ。

c0090198_21121282.jpg

街中は勿論連日30度以上で暑いんだけど、ここは今までは25度位だったんだけど真夏だものね、山の上でも外は30度ちょっとになったわ。
それでも林の中だし新建材のお蔭か、室内は25度でちょっと暑いかなって感じ~。
扇風機だけで過ごせてます。

↓シャンプー後はこんな感じで気持ちよさげにねんね
(^^)
c0090198_21164974.jpg

↓庭のお花たち
c0090198_21322237.jpg

c0090198_21323752.jpg

c0090198_21325431.jpg

c0090198_2133106.jpg

c0090198_21332427.jpg

↓これはヤマゲラのメスかな、コゲラかな?
c0090198_21342443.jpg

フィーダーには相変わらず沢山の小鳥たちが来ていて癒されてます。

c0090198_214542.gif


そして、今日はルビィママからの電話で
「昨日庭仕事していて何か虫に刺されたらしくて腫れてて痒いのよ。
 〇雄さんはテニスで出かけていて車を使ってるから午後病院に行こうと思うの。
良かったら今からお茶に来ない?」

だったんだけど、シャンパパに即、病院まで送迎させました。

大した事は無かったようなんだけど、午後から暫く病院はお盆休みに入るとの事で間に合って良かった!
山では助け合いがとっても必要なんだよね。
それと、虫とアレルギー(漆系)との闘いね。
私も虫に瞼を刺されてお岩さんになったり色々大変だったけど、山生活も早2年1ヶ月です。
(^_^)v

でもって、突然話がまとまって、むーちーママがわんこ達5匹連れて日帰りで明日(10日)我が家に来る事になったの。
名古屋から日帰りなんて、やっぱり若いよね♪

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-08-09 21:51 | 蓼科 | Comments(16)
さて、莉音ママが帰る日の6日、急に話がまとまって、昔の陶芸友達のKさんがジャックラッセルのビーちゃんを連れて我が家にランチに来る事になったの。

丁度河口湖に来ていて、以前一緒に「パリ・ベネチア旅行」に莉音ママも一緒に行っているから顔見知りだしね。
1時間半で無事到着。
いつものように家の中や庭を案内し、すぐにランチです。

この日もシャンパパがせっせとシェフを務めてくれて3人で久しぶりにおしゃべり♪

↓莉音ママと私の為にシャンパパが東京でゲットしてきたホワイトアスパラ
c0090198_17595089.jpg

茹でたのは莉音ママね。
(^^)
パリの程では無いけど美味しかった!

c0090198_1804693.jpg

↓先日ルビィママから教えて貰ったクレソンとナッツ・リコッタチーズのサラダ
c0090198_1805979.jpg

↓牛肉NGの莉音ママにはラムの骨付きね。
c0090198_1852778.jpg

c0090198_1854056.jpg

c0090198_1855588.jpg

で、ワンコたちはいうと

↓ブランディ
c0090198_186273.jpg

↓ジャックラッセルのビーちゃん
c0090198_187556.jpg

実はパリに居た頃、突然飛び出して来たジャックラッセルにいきなりブランディが噛まれそうになった事が有って
(私がリードを引っ張り上げたので危機一髪で殆ど怪我は無かった)
ちょっと心配したんだけど、ビーちゃんは優しいから全然大丈夫で良かった。

で、車に酔ったらしく食欲が無かったビーちゃんが
↓ブランディのご飯をちょっと食べに行ったんだけど
c0090198_18124722.jpg

すぐに
「やっぱりもういいや。」
c0090198_18133742.jpg

そしたらブランディがすぐに
↓食べたわ
c0090198_18141311.jpg

これなら仲良くなれるかな。
(^^)
そして、夕方Kさんが茅野駅まで莉音ママを送ってくれて、莉音ママともお別れです。

今回はルビィママ主催のコンサートの為にメンバー4人とお母様など6人も3日間(お泊り)お世話していたルビィママの為に、おにぎり20個や例の「ネギグラタン」などをせっせと作って差し入れしたりで忙しく、莉音ママには沢山お手伝いして貰いました。

莉音ママ有難う!
何かと忙しかったけど、楽しかったね♪
また来てね~。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-08-08 18:27 | 蓼科 | Comments(8)
5日(6日も)は毎年ルビィママが主催している「隠れ山荘 むさし庵」でのコンサートに。
クァルテット・エクセルシオ」
(メンバーの一人がルビィママの大親友のお嬢さんであり、音大の後輩たちでも有る)

c0090198_16594085.jpg

この山荘が又、ステキなのよね。

c0090198_1703546.jpg

一日一家族のみ宿泊出来ます。
c0090198_1712927.jpg

50名限定のとってもアットホームで楽しいコンサートなの。

c0090198_1722429.jpg

今回はモーツァルトやヴィヴァルディのお馴染みの曲の他に、ボロディンとピアソラのタンゴ曲や、最後にお祭りの民謡曲も有りで楽しかった~!

c0090198_1751393.jpg

コンサート後には別室のダイニングルームで軽食とワインなども出て、主役の4人や知っている方たちと歓談したりね。

ブランディが待っているので私たちは早々に帰り、私と莉音ママはブランディをお散歩に

c0090198_17135145.jpg

c0090198_1715133.jpg

c0090198_17151651.jpg

帰ると
↓シャンパパが牛肉はNGの莉音ママの為にラム肉で作ったチリコンカンで簡単晩御飯
c0090198_1711460.jpg

良く食べ、良く飲みました。
(前日は12時半まで飲んでしゃべってた。笑)
楽しかったね、莉音ママ。
   続く

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-08-07 17:19 | 蓼科 | Comments(4)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2