カテゴリ:蓼科( 196 )

昨日はルビィママ宅のパーティにお呼ばれしてきたの。

「何か作って持ってくね。」
と約束したので、朝からバタバタ・・・。
(^^)

シャンパパは予定より早い午後5時過ぎに帰ってきたんだけど、東京での暑さのせいか気分が良くないとの事で、ポプリママが予定通りの5時半に車で迎えに来てくれて、シャンパパはパーティには欠席してブランディと一緒にいてくれる事になったの。

ルビィママ宅のテーブルの準備も着々と進み
↓真ん中のインゲンの炒め物とお寿司2種を私が作って持って行ったんだけど
c0090198_21473230.jpg

それぞれ何だと思う~?
(^^)
どれも大好評で、あっという間に完食してくれましたよ。

↓実はこのパーティはルビィママ関係の4人組の音楽家がドイツで公演して帰って来たのを、ルビィママたちがお祝いも兼ねてのパーティだったんだよね。
c0090198_215304.jpg

室内で前菜を食べた後は、テラスでバーベキューです
c0090198_2155868.jpg

どれも美味しかったよ。

でもって
↓可愛いルビィちゃん
c0090198_215736.jpg

c0090198_2157211.jpg

この後はデザートとコーヒータイムだったんだけど、お腹一杯でデザートのプリンも桃も食べられなかったので、お持ち帰りでした。
(^^)
ついでに、気分が悪くて参加出来なかったシャンパパにはお弁当もね。
ルビィママ、有難う!

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-08-06 22:02 | 蓼科 | Comments(6)
昨日はシャンパパが定期健診と所用の為、一人で東京に1泊で帰った為、初めて蓼科の家でブランディと二人だけでお留守番だったの。

で、ルビィママとポプリママが
「〇っちゃんが一人で晩御飯は可哀想だから、女子会しない?」

という訳で、今回行ったのは「歩庵」(←ここをクリックしてみてね)

ステキな別荘レストランって感じ~♪
c0090198_1531395.jpg

↓テーブルから広くて綺麗なお庭が見えます
c0090198_15321636.jpg

c0090198_15325669.jpg

そして、本日のメニュー
c0090198_15332968.jpg

「何だか北海道旅行の続きみたいだね。」
なんて、楽しくおしゃべりしながら
↓こんなお料理をね
c0090198_1534308.jpg

c0090198_1534454.jpg

どれもとっても美味しかったし、レストランのマダムも気さくで楽しい方なの~。

そうそう、隣にはコテージが有ってお泊りも出来るようなので、機会が有ったら是非ね。
あっ、ただワンコはNGかも。
(*^^)v

さて、今日はブランディと二人でお散歩に出かけたんだけど
c0090198_15384782.jpg

元気に出かけたのに、100mも行かないのに突然帰って来ちゃった。
c0090198_1540315.jpg

一体どうしたんでしょ。
今日はパパが一緒じゃないからかな。

今夜8時頃に到着予定です。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-08-05 15:42 | 蓼科 | Comments(14)
ようやくブランディの体重が6.8キロ辺りに落ち着き、
「丁度良い体重なので、このまま維持して下さい。」

と先日、先生に言われたので、フードは先生お薦めの「満腹感サポート」を続ける事にし、ダイエット時には殆どフードのみだったのを、今は一日に笹身1本、お野菜少々を上げてます。
その分フードの量を減らしてね。

↓今日の野菜はさつまいも(写真では大きく見えるけど割と小さい)
c0090198_1615889.jpg

好きなものを好きなだけ上げていた頃には、ステーキのお肉さえ気分次第で食べなかったりしたんだけど、
今では↓
c0090198_1654861.jpg

あっという間に完食です。
量の制限もしているから、きっとお腹が空くのね。
このフードにしてからお腹を壊すことも無く、毎日
↓快眠
c0090198_16975.jpg

快〇です。
(*^^)v

さてさて、昨日はシャンパパと「薪能」に行って来たの。
c0090198_16122399.jpg

前夜までの天気予報では「大雨・雷」!
当日の朝には「午後3時過ぎから雨」

チケットと共に携帯用雨合羽を全員に渡され、どうなる事かと思ったんだけど
c0090198_16154266.jpg

全然問題無しだったわ。
(^^)/イェイ

ただ、途中稲妻がピカッ、とかしたので、最後の儀式のようなのはパスして、大急ぎで帰ったわ。
ブランディが心配だからね。

帰ったら「ワンワン!」
とかなり怒っていたけど、問題なしで良かった。

シャンパパに「薪能」の感想を聞くと
「中々良かったけど、毎年は行かなくてもいいかな。」
だって。

お能は動きも少ないし、言葉も分かりにくいものね。
外国人には特に「スーパー」付がいいかもね。
あっ、私にも。
(≧m≦)ぷっ!

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-08-04 16:25 | 蓼科 | Comments(14)
さて、莉音ママたちが助っ人で来てくれての二日目ですが、莉音ママがとてもステキに書いてくれているので「莉音ママのブログ」(←ここをクリックしてみてね)
良かったらそちらも見てね。

さて翌日、いつものようにシャンパパが用意した朝食を食べ、いつもの池までお散歩に行く事にし、前の芝生に莉音ちゃんと一緒にブランディを出したんだけど、暫く莉音ちゃんの後を追いかけていたと思ったら、何を思ったのか、突然猛ダッシュ!
c0090198_2248579.jpg

ここにきてからも莉音ちゃんたちが帰った後も、そんな事は無いので、あれはやっぱり
「莉音ちゃんにいいとこを見せたかったのかな。」
と、今日もシャンパパと笑ったわ。
(^^)

↓いつもの池でのツーショット
c0090198_225623100.jpg

c0090198_22574585.jpg

この後はランチを食べて
c0090198_22582631.jpg

3時過ぎに帰って行きました。

莉音ママ・パパ、莉音ちゃん、お手伝いに来てくれて本当に有難う。
とっても助かりました&楽しかった。
又来てね~♪

↓今日のブランディ
c0090198_230179.jpg


ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-08-03 23:02 | 蓼科 | Comments(0)
以前、夢ちゃん夫婦が蓼科の我が家に来てくれて、ご主人主導で4人で裏庭から川に降りる階段を作ったんだけど、その時に余った材料で後2段を二人で作る積りでいたんだけど、シャンパパが腰痛でそのままになっていたのよね。

で、シャンパパが
「莉音パパが手伝ってくれたらすぐに出来ると思うんだけど、来てくれるかな。」
「去年、お手伝いが必要だったらいつでも言って下さいって言ってくれてたから、聞いてみようか?」
で、30日から一泊で家族揃って来てくれたの。

朝8時に出発したとの事で、丁度お昼頃到着です。
何だかもう何度か来てるような気でいたけど、蓼科の方には丁度一年ぶりだったんだよね。
(^^)

↓こんなに沢山プレゼントを頂いちゃった
c0090198_205139.jpg

シャンパパが好きそうな南部鉄のお急須に、デパートで見た時に
「シャンママにピッタリ!」
と即買いしてくれたという室内用サンダル。
ママ手作りのラベンダーなどの香りのボディコロン
そして、美味しいパンを沢山とキリンのご当地ビール(?)。

お手伝いに来て貰ったのに、こんなに沢山のお土産・・・どないしよ。
(*^^)v

で、久しぶりの挨拶もそこそこに、まずは簡単ランチです
c0090198_20104964.jpg

そして、早速お仕事ね

シャンパパと莉音パパは
↓シャンパパが朝、防腐剤を塗った門(鹿が入るので業者に作って貰ったもの)
c0090198_20135251.jpg

↓この二段をね
c0090198_20145191.jpg

↓更に、薪小屋への二段を完成
c0090198_20161920.jpg

私と莉音ママはというと
c0090198_2020099.jpg

裏庭の芝生に落ちた大量の唐松の枯れ葉(針)をお掃除です。
少し斜面の為に雨水で芝生が育ちにくい為、まずは掃除して、その後シャンパパが又芝生の種を植える為にね。
c0090198_2023433.jpg

お陰様で順調に三時間ほどで終了したので、全員シャワーを浴びて
↓お疲れ様の一杯
c0090198_20261083.jpg

そして、ディナーです
c0090198_20265184.jpg

メインのポークはyukoさんに先日クイズの賞品で頂いたポークです。
美味しかったよ♪

ブランディと莉音ちゃんはというと、いつものように最初はそれぞれワンワンし
(^^)
その後は↓
c0090198_20294680.jpg

c0090198_2030774.jpg

↓微妙な距離
c0090198_20304299.jpg

  続く

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-08-02 20:31 | 蓼科 | Comments(14)
あゆみちゃんFが我が家に・・・も最終篇ですが、ようやく今日、以前の「数枚の写真を一枚にまとめられる」ソフトを入れられたので、まとめる事が出来て良かった。
(^^)

最後の日には皆で「上田城」に行く予定だったらしいのだけど、この日も
「ここでゆっくりしたい。」
との事で取りやめ、ブランディのお散歩に行きたいという子供たちと「女神湖」までお散歩に行くことにしたの。
c0090198_1630680.jpg

子供たちはブランディと一緒にいたいと私たちの車に乗ったんだけど、途中8歳のミキちゃんに
「将来は何になりたいの?」
「パティシエです。」
「へぇ、じゃあ、フランスに行ってコルドンブルーとかで勉強して、フランス人と結婚かな?」
c0090198_1637183.jpg

「いいえ、フランス人は浮気するから日本人がいいです。」
「(笑)なるほどね。で、どんな人が良いの?」
「顔は普通でいいんですけど、ユーモアが有って、仕事はやる時にはしっかりやる人。
パパみたいな人がいいです。」

だって!
(^^)v

8歳にして既に将来の目標も、理想の男性像までしっかり決まってるって凄くない~?
しかも、この敬語!
c0090198_16435341.jpg

シャンパパが何かの拍子に
「・・・を食べれる」
と言ったら
「食べられる、が正しい日本語ですよね。」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

いやはや賢くて可愛くて、参りました。
勿論お姉ちゃんのミユウちゃんもね。

そんなこんなで、この後はいつものお蕎麦屋さんでランチをし
(パパさん、ご馳走様でした。)
隣のアイスクリームのお店で美味しいソフトクリームなど食べて、さよならしたのでした。

私たちもとっても楽しい3日間でした。
あゆみちゃん、又皆で遊びに来てね~。

8月9日には、今度はじゅんちゃんF(パリの長女で凛ちゃんのママ)が遊びに来る事になっています。

パリから帰国して数年経っても、こうして次々に当時の娘たちが家族で遊びに来てくれて、私たちもとても嬉しく思います。

でもって、昨日から一泊で
↓こんなお方もFで来てくれていて、さっきバイバイしました。
さて、誰でしょ。(笑)
c0090198_16565591.jpg


ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-07-31 17:01 | 蓼科 | Comments(8)
夕べ1時間ほどかけてようやく「その2」を書き上げ、送信したら
「ページを表示出来ません」
で記事が消えちゃった!
なんでやねん~。

ショックで早寝し、今日は気を取り直して書き直しです。
(;_;

さてさて、翌日は全員7時には起きていて、シャンパパが可愛い孫たちの為にいそいそと朝食作り。
子供たちの為に信州の美味しいリンゴ、梨、ぶどうジュースを用意したり、目玉焼きに美味しいソーセージ各種、トーストにパンケーキ、サラダなどに皆
「美味しい、美味しい!」
と沢山食べてくれたよ。

その後は、子供たちが
「シャンママとお庭にお花植えたい。」

というので、皆でHCへ
c0090198_135249.jpg

皆に1鉢ずつそれぞれ好きなお花を買って貰って植えることにしたの。

帰りにちょっとスーパーに寄ってお買い物を済ませ、ランチです。
↓シャンパパのアンコールで前日に又作ったラタトゥーユとシャンパパのビーンズサラダ
c0090198_1365327.jpg

↓野沢菜と原村名産「セロリ漬け」
c0090198_1385419.jpg

↓信州サーモンはすりワサビでね
c0090198_1394512.jpg

↓前日から下準備していたシャンパパのスペアリブ
c0090198_13103278.jpg

その後、皆で買ったお花を植えて貰う事にしたの
c0090198_13113044.jpg

楽しそうに植えていたよ
c0090198_1312264.jpg

c0090198_1312213.jpg

c0090198_13124095.jpg

問題はママとパパのは良いとして、万一子供たちのが途中で死んでしまったら、って事なのよね。
近日中に影武者さんを買ってこなくちゃだわ。
(*^^)v

この後は私とあゆみちゃんとパパさんはビールやワインでのんびりおしゃべりしたり、ベランダで本を読んだり、子供たちは夏休みの宿題をしたり・・・。

そしてディナーです。
↓いつも大好評のシャンパパのハムの丸焼き
(と言ってもハムまで作った訳では有りません)
c0090198_13164314.jpg

↓メチャクチャ甘かったトウモロコシ
c0090198_13172040.jpg

他にはシャンパパのビーンズサラダやあゆみちゃんのお料理の残りなどで、これまた豪華ディナーになりました。

こうして2日目はゆっくりまったり過ぎて行ったのでした。
c0090198_13192322.jpg

  続く

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-07-29 13:19 | 蓼科 | Comments(10)
パリから数年前に帰国し、現在は京都在住のあゆみちゃんFが、あゆみちゃんのご実家(東京の我が家の近く)に子供たちを連れて車で帰省するので、途中蓼科の我が家に遊びに来たい・・・との事で、二泊三日で23日から来てくれたの。

京都から高速で4時間ちょっとで元気に到着。
(^^)

ランチは済ませて来たとの事で
「どこか行きたいとこ有る?」

と聞いたら、全員が
「若し迷惑でなかったら、ここでのんびりしていたいです。」

子供たちは
「ブランディとお散歩に行きたいです。」

そんな訳で、いつもの近くの池までお散歩ね。
c0090198_2163867.jpg

c0090198_217884.jpg

c0090198_2172642.jpg

c0090198_21745100.jpg

c0090198_2185010.jpg

c0090198_2191597.jpg

c0090198_2195722.jpg

c0090198_21101589.jpg

↓あゆみちゃん(相変わらず綺麗でしょ?)
c0090198_2111104.jpg

京都新聞にお料理の掲載記事を書いていたり、雑誌にも時々出たり、ご自宅でもお料理教室をしているあゆみちゃん。
元女子アナさんだったけど、今は家庭第一の素敵ママさんです。
(^^)

でもって、この日のディナーはあゆみちゃんが作ってくれたの。
私とシャンパパのリクエストで
「ヘルシーなタイ料理と中華料理」

↓そしたらこうなりました
c0090198_2121169.jpg

↓チキンのバンバンジーソース
c0090198_21222424.jpg

↓タイ風サラダ(春雨がメイン)
c0090198_21233783.jpg

↓ドレッシング3種類
c0090198_21241712.jpg

↓ズッキーニのナムル
c0090198_21251334.jpg

どれもとっても美味しかったよ。
さすがあゆみちゃん!
c0090198_21273571.jpg

↓お散歩のときにミキちゃんが道端で摘んだお花に、ちょっとだけ我が家の庭のお花を追加してカウンターに
c0090198_21302332.jpg

去年の我が家でのクリスマスパーティで会って以来なのでお話しは尽きなかったけど、疲れていると思い、少し早めに「お休みなさい」
でした。
    続く

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-07-27 21:35 | 蓼科 | Comments(16)

お散歩解禁♪

暫くアンヨのねん挫でお散歩を控えていたんだけど、もうビッコを引くことも無くなったので、今日から解禁♪

久し振りの気持ちいい晴天の中、近所の池までのんびりお散歩です。
c0090198_1816433.jpg

ブランディってば、ピョンピョンと跳ねるように軽快なフットワーク。
これなら、もう大丈夫だね。

途中、こんなに沢山蕗が生えている敷地が有ったり
c0090198_1827523.jpg

(実は我が家の敷地内にも沢山出ているこの山蕗、本当に美味しいのよ。)
昨日、3度目に作ったキャラブキ、自分で言うのもなんだけど・・・ウマし!

かおりちゃんとかのブログを見てたら、美味しそうなお弁当が出ていたので、今日のランチは有るもの弁当。
お弁当箱が無かったので、以前の頂きものの和菓子が入っていた容器に
(キャラブキ入り)
c0090198_18302586.jpg

有るものをちゃちゃと詰めただけなので、見た目はそれなりだけどね。
(*^^)v

池に到着
c0090198_18371648.jpg

c0090198_18275071.jpg

12日にブランディの血液検査、13日から私の2泊3日の北海道旅行・・・
なので、明日東京に帰ります。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね
。(これは危なくないよ。(^^))
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-07-10 18:39 | 蓼科 | Comments(17)
今日はブランディのママシャンデー♪

こっちの家にはワンコ用シャンプーシンクを備えたから、立ったままシャンプーもドライも出来て楽なの。

↓綺麗綺麗になったブランディ
こっち向かないし
^_^;
c0090198_1849553.jpg

そして、気になっていたお花たちですが、シャンパパが去年の秋に球根で植えた真っ赤な「スカシユリ」がとっても綺麗に咲いてたの
c0090198_18515849.jpg

1本倒れていたので、ダイニングテーブルの上に飾ることにして、シャンパパがカットしてきたんだけど、綺麗でしょ?
写真よりもっとシックな深い色合いの赤なのよね
c0090198_1854993.jpg

そして、これもシャンパパが車道沿いに植えた「コスモス」なんだけど、ビッシリ種を撒いていたようなので、ちゃんと咲くかと心配したんだけど、可愛く咲いてたわ。
c0090198_18583196.jpg

紫陽花もようやく少しずつ咲き始めたよ
c0090198_1859598.jpg

c0090198_18595059.jpg

c0090198_190303.jpg

↓思い出紫陽花
c0090198_1905024.jpg

お気に入りのバラさんもまたまた幾つか咲いてました
c0090198_1925143.jpg

c0090198_193189.jpg

今、欲しいのは真っ赤な紫陽花「パリジェンヌ」
アチコチ探したけど、中々見つからないの。
ネットでもう少し探してみよっと。

紫陽花屋敷にいつかなったらいいな♪
(*^^)v

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-07-08 19:05 | 蓼科 | Comments(9)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2