カテゴリ:蓼科( 222 )

久し振りのシャンプー

抜糸まで禁止されていたシャンプーを、3週間ぶりにしたよ。

傷口も自然に血糊が取れて綺麗になったし
c0090198_18541971.jpg

耳の方は手術後から全然問題無し。
念の為に傷口には化膿止めのお薬(人間用)を塗っておきました。

↓その後はまったりお昼寝
c0090198_1857760.jpg

さてさて、話は前日に戻って・・・

お昼頃に蓼科に出発予定でバタバタしていたら
  ピンポーン!

yukoさんから「あゆみらクイズ」の賞品が届いたの。
(^^)v

↓これだよ。
急いでいたので中身の写真を撮ってないのだけど、「骨付きポークの塊」と「ハム」そして「チキン」でした。
c0090198_199985.jpg

チキンはブランディにかな。
ハムは道中、シャンパパと頂きました。
美味しかった!

yukoさん、有難う!!!

前日から蓼科入りしていたルビィママが朝
「凄い大雨だから、気を付けて来てね。」
c0090198_19114369.jpg

c0090198_1911587.jpg

「大丈夫! 私が行くときには晴れてる筈~。」

↓そしたら、見てなのよ~
c0090198_1913975.jpg

途中yukoさんにお礼のラインを入れたんだけど
「雨だから気を付けて。」

に、この写真を送って
「てるてる坊主よりシャンママよ。」

って書いたら受けたわ。
(≧m≦)ぷっ!

そして今朝も、すっかり常連さんになった子リスちゃんが、今日は裏庭のフィーダーに来ていたよ。
c0090198_19162089.jpg

可愛い~。
c0090198_19165010.jpg


ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-06-24 19:24 | 蓼科 | Comments(10)
昨日はシャンパパと又「バラクラ イングリッシュガーデン」に行って来たの。
理由は

イギリスで「フィッシュ&チップスチャンピオン」になったというショップのが「フラワーショー」の期間中の今だけ食べられるんだよね。

イギリスで一番美味しかったのは、何と言っても「フィッシュ&チップス」だったから、どうしても食べたかったの。
c0090198_1945541.jpg

勿論ビールも本場のをね
c0090198_19474765.jpg

美味しかった!

ブランディにはお留守番して貰ったんだけど
(バッグインならワンコOK)

↓隣にこんな可愛いシーちゃんが
c0090198_19422031.jpg

名前は「クリームちゃん」でNY生まれの11歳だって。
50代後半位のご夫婦に、メチャ可愛がられていたよ。
(^^)

さすがにフラワーショー期間中で混んでいたし、お庭は先日も見たので、この後は少しショップのお花を見たりして
c0090198_19103548.jpg

c0090198_19484816.jpg

c0090198_19513730.jpg

c0090198_19115936.jpg

c0090198_19124061.jpg

買ったのは撫子とグレコマ(Sママのお勧めで買ったらグランドカバーに最高なので追加)を5鉢。
(^^)

でもって
↓今朝のカフェのお客様、子リスちゃんがせっせと食べてて可愛かった!
c0090198_191722100.jpg

そして、朝の天気予報では関東地方は午後から夕方にかけて雨や雷になりそうとの事だったので、シャンパパを急がせて9時半ごろに出たんだけど
c0090198_19203548.jpg

じぇんじぇん降らないじゃないの。
やっぱ、晴れ女の威力かしら。
(*^^)v
c0090198_1925175.jpg

さてさて、東京には22日の結果次第も有るけれど、24日頃から又蓼科に行く予定です。

7月は中旬までは色々予定が有るので東京の予定。
ブランディの結果に問題が無かったら、その間にオフ会でもと思っていますので、その節は皆さん参加してね~。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援してね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-06-20 19:42 | 蓼科 | Comments(16)
17日(金)の夕方から、シャンパパの元同僚(韓国人男性)が一泊で蓼科の我が家に・・・。

健康診断の関係で食事は「おうどん」をご希望だったので、簡単おうどんディナーになりました。
勿論「つゆ」は作りましたよ、目分量でっ!
(≧m≦)

アルコール、刺激物、消化の悪い物は一切ダメらしいので、お客様を呼んで初めて超シンプルディナーに。
たまにはこんなディナーも私たちの為にもいいかもね。
(^^)

翌朝はブランディを連れて、皆でいつもの池までお散歩ね。
↓途中、又も鹿さんに会ったり
c0090198_163107.jpg

c0090198_16314277.jpg

↓お散歩に来たワンちゃんに会ったり
c0090198_16322872.jpg

池に到着
c0090198_163314.jpg

ちょっと暑かったけど、元気でご機嫌さんのブランディ
c0090198_1633422.jpg

c0090198_16335716.jpg

c0090198_16341877.jpg

午後からはいつものコースをドライブに、と思っていたんだけど
「ここ、素晴らしいですね。
近くに良い物件が有ったら見たいです。」

との事で、ランチはいつものお蕎麦屋さんで済ませ、近くで売りに出ている物件を販売事務所に教えて貰い、我が家の車で見て回る事にしたの。

中古物件はどれも帯に短し・・・だったので、ドライブを楽しみながら売地もね
c0090198_16405324.jpg

c0090198_16412283.jpg

その内に、言い出した本人より私たちの方が楽しくなっちゃって
「こことここも行ってみよ。」
「あの~、もういいです。
ちょっと疲れたので、一度帰って貰って、少し昼寝していいですか?」
(*^^)v

てな訳で、帰って少し休んで頂いて、夕方シャンパパが駅まで送って行ったのでした。

さてさて、ブランディですが
先日の耳の手術の時に一緒に背中の(多分脂肪腫)1センチほど丸く膨れていた腫瘍も切除して頂いたんだけど

「剥がれるまで、このまま貼ってある絆創膏とガーゼは取らないで下さい。
取れたらそのままで大丈夫ですので。」

と言われていたのが、昨日剥げてしまったので見たら
c0090198_1652968.jpg

こんなに大きく切ったんだね。
ビックリ!

抜糸は22日午後で、その時に耳の腫瘍の結果が分かります。
ドキドキ・・・。
(明日東京に帰ります。)

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援してね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-06-19 17:03 | 蓼科 | Comments(15)

原田泰治美術館へ

昨日は一日殆ど雨だったので、シャンパパが
「この間行った“原田泰治美術館”は凄く良かったからこれから行かない?
その後で近くのクラスワでランチはどう~?」
との事で行って来たの。
c0090198_1956169.jpg

場所は「諏訪湖」の近くです。

写真禁止なので、又も買って来た(シャンパパのアメリカの妹たちに1冊は送ったので)
「原田泰治の世界」からね

↓こんな絵です。
c0090198_19595950.jpg

c0090198_2001375.jpg

c0090198_200281.jpg

一階には日本全国のお祭りの絵が有って、これも又素晴らしいの。
どの絵も日本の田舎の温かさ、ちょっぴりの切なさ満載って感じ。
諏訪湖に来られたら、是非寄ってみてね。

そして、ランチは以前一度行ってすっかりお気に入りの
↓クラスワ
c0090198_2021250.jpg

とてもおしゃれでカジュアルな感じのレストランなんだけど、ランチはサラダもスープもソフトドリンクも食べ放題飲み放題で
c0090198_2032960.jpg

c0090198_2034374.jpg

↓メインは幾つかの中から選んで
(私はポークのお味噌風味、シャンパパは信州ポークカレー)
c0090198_2041380.jpg

私は生ビールまで取って、二人で「3,700円」!
とっても美味しくてリーズナブル~。
下のショップでも売っているパンも美味しかったしね。
満足、満足・・・。

さてさて、話は変わって、このところの我が家の「森のカフェ」の新人さんは
↓この子たちね
c0090198_209119.jpg

キセキレイかな?

そして、いつものイカルたちと
↓カワラヒワかな
c0090198_20101264.jpg

でもって、ブランディは今日も食欲旺盛、元気元気です。

↓沢山食べたのに、シャンパパが食べているのをじっと見ているとこ
c0090198_20211662.jpg

これなら大丈夫よね。
(^^)

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援してね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-06-16 20:25 | 蓼科 | Comments(18)
シャンパパが
「少しお店の花を見に行きたい。」

というので、又行って来ました。
年間パスが有るのと、ちょっと高いけど他では手に入らないお花なども有るからね。

折角来たので、勿論庭園も見て来ました。
c0090198_19483122.jpg

c0090198_1951946.jpg

c0090198_19512337.jpg

c0090198_19514124.jpg

c0090198_1951545.jpg

c0090198_19529100.jpg

c0090198_19522460.jpg

c0090198_19523920.jpg

c0090198_19525465.jpg

c0090198_19531026.jpg

c0090198_19532448.jpg

夜中に毎日のように目が覚めて、そのまま寝られなくなる。

肝臓がんの再発の心配が有るのに、その上メラノーマだったら・・・。
結果はもう出ている筈だけど、聞くのが怖くて22日の抜糸の日に聞く事にしたんだけど、こうして思い悩んでいるより聞いた方がいいのかな、と思ったり。
足元で寝ているブランディを思わず抱きしめる。

↓買い物を整理した後のバッグに入っちゃったブランディ
c0090198_19591792.jpg

絶対に大丈夫だよね、ブランディ・・・。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援してね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-06-15 20:03 | 蓼科 | Comments(14)
今日は朝方は曇ったりしていたんだけど、少しずつ晴れてきたのでお庭へ

昨日買ってあったお花を植えたり
c0090198_21265418.jpg

お花たちをチェック

↓クラブアップルに沢山実がついていたよ
c0090198_21281658.jpg

まだ紫陽花たちは小さいけれど、小さいながらも蕾を付けていたりして可愛い♪
↓これはももママ、ごんママと行った熊本での思い出の紫陽花
c0090198_21292546.jpg

他にもネット友などから頂いた紫陽花も沢山有るんだけど、もう少ししてからまとめて公開しますね。
ここは東京より1ヶ月位、お花が咲くのが遅いのよね。

そして、ブランディといつものコースをお散歩です。
c0090198_21335687.jpg

途中「ジュラシックパーク」みたいなジャングルっぽいとこも有ったり
c0090198_21344721.jpg

鹿さん達も突然出てきたりしたんだけど、ちょっと写真を取り損ね・・・。
(^^;

近くでお友達になった方のお宅にちょっと寄ったら、丁度ご夫婦で庭仕事中で
↓こんな機械を勧められたわ。
c0090198_21371824.jpg

これは何かというとね。
今まで苦労して鍬を使って開拓しての花植えが、これだと簡単に耕せるんだって。
通販で1万円台で買えるらしい。
これで、少しは腰痛も抑えられるかな。
(*^^)v
c0090198_2142213.jpg

そして、この後は又も「イングリッシュガーデン」へ行ったのでした。

長くなるので続く・・・。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援してね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-06-14 21:45 | 蓼科 | Comments(12)

ブランディの日記

この頃ね、ママがとっても早起きになって、今日も6時に起きてボクを抱っこして、まず一階におしっこの為に連れてってくれたの。

だってね、二階のボクのトイレはママたちのと同じバスルームに有るんだけど、自動的にトイレのフタが開いたり閉まったりするから、ボク・・・ちょっと怖いの。
一階はキッチンの隅だから怖くないからすぐに出来るの。

それからボクをパパのベッドに連れてって、何だかね~。
今日はそのまま起きて、お庭に「蕗」を取りに行ったり、お花の様子を見に行ったりしてたみたい。

で、沢山「蕗」を収穫してきたみたいだよ。
c0090198_19445352.jpg

そして、何やらネットでレシピとか見ていたかと思ったら、朝から蕗料理を2種類作ったらしいよ。
c0090198_19465814.jpg

c0090198_19474812.jpg

葉っぱは「蕗の葉味噌」に、茎の方は「キャラブキ」に挑戦したんだって。
c0090198_19485879.jpg

c0090198_19492139.jpg

「う~ん、葉っぱの方はアクが強くてちょっと苦いけど、大丈夫かな。」
とか言いながら、何とか出来たみたい。
c0090198_19513598.jpg

今日の気温は↓ずっとこんな感じ
c0090198_1952272.jpg

ボクにはとっても気持ちが良い気温なので、パパが1階に連れてきてくれてからずっとこっちで寝ながら、時々ママの様子を見ていたの。
(^^)
c0090198_1954392.jpg

でね、蕗料理のお味の方は、夕方訪ねてきたルビィママが
「どっちも美味しいじゃない! これならお客様に出せるわよ。」

そしたらママが
「いやいや、どっちも初めて作ったからまだまだよ。
蕗は売るほど生えているし、まだまだ色々トライするから試食してね。」
だって。

あっ、ボクのご飯には「蕗」は入ってません。
「ジャーキーのカケラ、どっかに落ちてないかな・・・」
c0090198_2035890.jpg


ランキングに参加しています。
一日1回↓ポチッ!と応援して頂ければ嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-05-27 20:06 | 蓼科 | Comments(23)
今日蓼科入りしたルビィママから
「パテとか作ったから、良かったら家に食べに来て。」

本当は我が家にディナーに来て頂く積りだったのに、逆に招待されちゃいました。
(*^^)v
ルビィママはお料理も手際が良くて上手なんだよね。

↓ささっと自家製マヨネーズも作っちゃうし
c0090198_20465486.jpg

先日ブログに書いた「美味しい卵」を買って有るので持っていく、なんて言ったもので、早速それを使ってね。

それは↓北海道から取り寄せたという「ホワイトアスパラ」にね
c0090198_20491538.jpg

美味しい「ナスのパテ」の写真は取り忘れ

↓自由が丘に有る肉屋の美味しい手作り「コンビーフ」を使ったサラダ
c0090198_20525322.jpg

↓これもルビィママの手作りパテ
c0090198_20533810.jpg

↓これは私たちが持って行ったアルザスの白ワイン
(ワインクーラーはルビィパパ作)
ホワイトアスパラにバッチリ合ってました。
c0090198_20545525.jpg

でもって、ワンコたちはというと
↓いつもお利口ルビィちゃん
「クレクレ」なんて言いません。
c0090198_20555829.jpg

↓お利口でないブランディは少し「クレクレ」と言ってまちた
(*^^)v
c0090198_2056559.jpg

持参したドライフードにちょびっとだけコンビーフを乗せて上げたら完食し
c0090198_210610.jpg

その後は静かに
↓ねんねね~
c0090198_20581651.jpg

↓ルビィパパ手作りの「蚊取り線香入れ」を側にね
(もう蚊が出てます)
c0090198_20593185.jpg

c0090198_2103520.jpg

↓デザートと美味しいエスプレッソを頂いて
c0090198_2112549.jpg

全員疲れているので、早々に「食い逃げ」しました。
(^^♪

ルビィママ、ご馳走様でした。
どれもとっても美味しかった!!!

ランキングに参加しています。
「見たよ~。」と↓ポチッ!して頂ければ嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-05-26 21:05 | 蓼科 | Comments(14)
ガーデニングにすっかりハマってしまった私たち。

たまに勉強のために行く「バラクラ」(←ここをクリックしてみてね)
に、今日も行ってみたの。
年間パスが有るからね。
c0090198_1947089.jpg

その上、スタンプ6個で一人分の入園料が無料になるキャンペーンをしていて、あと2回二人で行けば、今度のお客様の1名分が無料になるしぃ。
(^^)

さてさて、前回行った時には殆どなんにも咲いて無くてがっかりだったんだけど、今日はとっても綺麗でした。
c0090198_19525481.jpg

c0090198_1953953.jpg

c0090198_19532420.jpg

c0090198_19533847.jpg

c0090198_19534936.jpg

c0090198_19541096.jpg

c0090198_1955240.jpg

c0090198_19552394.jpg

c0090198_19554319.jpg

c0090198_1956280.jpg

c0090198_19562573.jpg

c0090198_19563823.jpg

↓このお花(?)の名前を知ってる方は教えてね
c0090198_19565187.jpg

c0090198_19585499.jpg

c0090198_19591167.jpg

c0090198_19592899.jpg

c0090198_19594621.jpg

まだガーデニング一年生なので、これから色々勉強したいな。

さてさて、帰ってからはブランディをシャンプーです。

↓どうしてもこっちを向かないブランディ(眠そう)
(^^)
c0090198_2021198.jpg

c0090198_202413.jpg

毎日ちゃんとお散歩もして、今朝の体重は7.2キロ。

次の検査日は6月1日です。
良い数値が出ますように・・・。

ランキングに参加しています。
「見たよ~。」と↓ポチッ!して頂ければ嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-05-25 20:05 | 蓼科 | Comments(18)

こんな風になったよ♪

昨日、夢ちゃん夫婦が日帰りで来てくれて、作ってくれた川までの斜面の階段が
こうなったよ。

 ジャ~~~ン!
c0090198_19315849.jpg

昨日のブログを見てなのよ~。
折角去年の秋に、私が頑張ってシャベルで掘って作った階段が、見るも無残に雑草が生い茂り、しかも冬の間にすっかり崩れ落ちて段差すら無くなっていて、先日泣く泣く草取りして階段だけはそれなりにつけてみたんだけど、それもちゃんと手直ししてくれたのよね。

でもって、何で4人がかりで丸一日もかかったかというとね。

まずは、夢ちゃんご主人が安い9センチ四方の棒4メートルのものを10本業者さんから調達してくれて、それをわざわざ1メートル×4本にカットして持ってきてくれたのだけど、

今度はその棒に一人は防腐剤を1本1本ハケで塗り、夢ちゃんご主人が2本ずつ土が崩れないように重ねてそこに杭を打ち、更に雑草が生えないように20キロの砂を2段に1袋の割で被せたり。
その前に階段の土をいちいち小さなシャベルでならしたり・・・
と大変だったんだよ~。
\(◎o◎)/!

↓両脇には土が崩れないように、更にご主人が板を
c0090198_19472925.jpg

いやはや、こんな作業
「お金貰ったってしたくない。」

と普通は思うでしょうに、わざわざご夫婦でボランティアで来て下さるなんてね。
<(_ _)>

↓20段の階段を下りると綺麗な小川が(川幅は1.5メートルほど)
c0090198_19535892.jpg

c0090198_19541337.jpg

「お婆さんは川で洗濯」が出来る位に綺麗なお水が流れているんだけど
(≧m≦)ぷっ!
普段は滅多に降りる事は無かったけど、これからはお客様には絶対に川まで降りて頂かなくちゃだわね。
オホホ

夢ちゃん、ご主人様・・・本当に有難う!!!

さてさて、去年買ったバラさんが、メチャ綺麗に咲いたので見てね。
c0090198_201250.jpg

c0090198_2011687.jpg

でもって、ブランディはというと
c0090198_202284.jpg

体重は先日の「7.2キロ」辺りをキープしているし、とっても元気です。
明日はママシャン予定♪

ランキングに参加しています。
「見たよ~。」と↓ポチッ!宜しくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-05-24 20:04 | 蓼科 | Comments(13)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2