カテゴリ:蓼科( 136 )

今日のブランディのお散歩は、ママといつもの近所を一周です。

↓唐松の赤い針状の落ち葉で道路がオレンジ色
c0090198_15572639.jpg

今の時期は人っ子一人いなくて
「ちょっと寂しいね、ブランディ。」

c0090198_15582572.jpg

c0090198_1559143.jpg

そして、シャンパパは、以前から一周したいと言っていた「諏訪湖」に一人でウォーキングに行ったの。
私には16キロも歩き通す自信が無いのと、午前中に荷物が着くことになっているのでパス。

頑張って歩きながら、途中携帯で撮った写真を続々送ってきたので見てね~。
(^^)
c0090198_1661014.jpg

お天気は曇ったり晴れたりだったみたい。

c0090198_1664611.jpg

c0090198_167166.jpg

c0090198_1671560.jpg

c0090198_1673243.jpg

c0090198_1675170.jpg

c0090198_168827.jpg

c0090198_1682352.jpg

c0090198_1684040.jpg

c0090198_1685590.jpg

c0090198_1691289.jpg

c0090198_1693170.jpg

c0090198_1694726.jpg

c0090198_1610140.jpg

c0090198_16111952.jpg

↓クラスワの前に駐車したのかな、ここで終わりのようです。
c0090198_16121535.jpg

途中少し休憩したりして、何とか一周出来たみたい。
やったね、シャンパパ!
(^^)/

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-11-20 16:19 | 蓼科 | Comments(15)
さて、昨日の続きですが

夜5時頃に我が家に着き、ショコラママとブランディとは4年半ぶりの再会です。
私たちが帰国して早3年半、ロンドンに1年。
パリからのお引っ越し手伝いに来てくれたのが最後だものね。

そんなこんなで、私とショコラママは5時半頃からシャンパパが全部用意してくれて、早目の晩御飯を食べながらおしゃべりに花が咲きました。

↓いつものワンパターン料理でね
(*^^)v
c0090198_19142715.jpg

↓「お代わり~。」のブランディ
c0090198_19165642.jpg

その後は、ショコラママのお布団でお先にねんね
c0090198_19173817.jpg

翌朝は、これまたいつものコース。
まずはブランディといつもの池までお散歩ね

c0090198_1919771.jpg

c0090198_19185222.jpg

c0090198_19193377.jpg

そして、お天気も良かったので「女神湖」へ

c0090198_19204498.jpg

↓先日じゅうべえちゃんとブランディのツーショットを撮ったベンチ
c0090198_19212777.jpg

↓時間が無いので車で一回りした女神湖
c0090198_19221827.jpg

↓これもちらっと寄った「白樺湖」
c0090198_1922562.jpg

この後は、これまたいつものお蕎麦屋さんでランチを食べ

c0090198_1925853.jpg

↑お蕎麦はもう1種類&ローストピーフの小丼付きね。
で、茅野駅まで送って行ったのでした。

ショコラママ、来てくれて有難う!
今度はパリで会えるかな。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-11-19 19:31 | 蓼科 | Comments(10)
蓼科の家は26日に閉める事にしたので、16日(水)今年最後のお客様でした。

そのお客様は
↓この本の出版記念イベントの為に一時帰国中の「森田けいこ」さん、こと「ショコラママ」です。
ここからは「ショコラママ」でね。
(^^)
c0090198_16154169.jpg

ショコラママとはパリの近所のワン友さんで、あゆみちゃん、zenちゃんたちともお友達だったから、たまに一緒に皆でお食事したり、我が家にも何度か遊びに来てくれていたのよね。

トイプーちゃんが2匹だったんたけど、ノエルちゃんは数年前に亡くなって、今はショコラちゃんだけになってしまったんだけど、とっても元気だそうです。

さて、そのショコラママは14日から八ケ岳の別荘に滞在中のお友達の所に行くとの事だったので、それなら我が家にも・・・との事で、16日「野辺山」までシャンパパと車でお迎えに

↓紅葉があちこち、まだ綺麗だったよ
c0090198_1629241.jpg

c0090198_1632686.jpg

2時間半前に出発し、まずは小淵沢の「道の駅」でお野菜を買ったり、途中でランチを食べたりして野辺山駅に約束の1時40分に到着

↓こんな可愛い駅でした
c0090198_1630050.jpg

野辺山は初めてだったんだけど、とても長閑な山の中なのね。
c0090198_16305012.jpg

彼女とはシャンパパと去年10月にパリに行った時以来なので、約1年ぶりの再会です。

最後の紅葉を楽しみながらのドライブを、とても喜んでくれたよ。
c0090198_16363193.jpg

c0090198_1641576.jpg

途中、農業学校で美味しい牛乳と少しお野菜も買ったり

c0090198_1643898.jpg

シャンパパが私たちのツーショットを撮ってくれたんだけど
c0090198_16441380.jpg

「あ、パリのステキなマダムと蓼科の田舎のおばちゃんだ。」
と言ったので、一緒の写真は止めてショコラママのだけにしたわ。
フン!


c0090198_16525628.jpg

途中、又も鹿さんに会ったりし
c0090198_16533942.jpg

我が家に到着です。
    続く

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-11-18 17:04 | 蓼科 | Comments(8)
実は今日はシャンパパが、16キロも有る「諏訪湖」を一周ウォーキングする。
と言っていたんだけど、今、パリ本の出版記念イベントの為に帰国している「森田けいこさん」こと、ショコラママが急遽明日蓼科の我が家に一泊で来る事になり

↓ちょっと庭掃除の積りが
c0090198_2184670.jpg

始めたら止められなくなって、90リットル袋に10袋分処理したわさ。
\(◎o◎)/!

夕方にはルビィママたちと我が家で食事をする事になっていたので、大急ぎでブランディをママシャンし、晩御飯の用意。

ルビィママと「有るものご飯」にしようと決めていて、私が作ったのは「牡蠣フライ」「肉じゃが」、そしてシャンパパがいつもの「角上」で新鮮なスルメイカを買ってきてくれたので、「即席イカの塩辛」もね。

ルビィママがトンカツを揚げたのと、手作りのお惣菜も持って来てくれて
↓合作でこうなりました
c0090198_21174799.jpg

どれも美味しいと完食♪

ブランディはというと、ルビィママたちと一緒にいつもは来ているルビィちゃんがいないので、少し探し回ったりしていたけど、諦めて

↓ねんね
c0090198_21202296.jpg

さてさて、ショコラママですが、昨日から八ケ岳のお友達の所に滞在中で、明日車でお迎えに行って来ます。
蓼科は最後の最後まで千客万来です。
(^^)

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-11-15 21:32 | 蓼科 | Comments(16)

話題色々ー蓼科

つい先日まで紅葉が見事だった蓼科なのに、ここ数日ですっかり落葉・枯れ木に様変わり。

今日はもうすぐ蓼科の家は閉めるので、郵便物などを東京に転送して貰う為に町の郵便局へ
(去年出したのが1年で切れる為)

c0090198_1711489.jpg

敷地内では枯れると厄介な唐松なのに
(針状で枯れない落ち葉?が雪のように降ってきて、いつまでも消えない)
今の時期、一番風情の有る枯れ木なんだよね。(写真向こうの方は殆ど唐松)

c0090198_17172240.jpg

そして、用事を済ませての帰り道、又鹿たちに遭遇
(ちょっと写りが悪いけど)

c0090198_17195220.jpg

↓途中でお散歩中の可愛いワンちゃんに会ったり
まだ8ヶ月のやんちゃ盛りだって
(^^)
c0090198_17205399.jpg

c0090198_17211113.jpg

c0090198_17212966.jpg

全然関係ないけど、先日遊びに来てくれたシャンパパのお友達からのプレゼントの
↓トースター
(大人気で以前はゲットするのに6ヶ月、今やっと1ヶ月で買えたそう)
c0090198_17233280.jpg

確かに食パンも中はモチモチ、外はカリカリで美味しいの!

↓今日、シャンパパの友達のお母様から届いた「富有柿」
c0090198_1724464.jpg

↓そして、今日の「イカル」ちゃんたち
c0090198_1725521.jpg

ブランディはというと、出かける前にシャンパパと長いお散歩に行った後は、私たちが帰って来たのも気付かず、ずっとねんねしてました。
(^^)
食欲は相変わらず満々、元気元気です。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-11-14 17:32 | 蓼科 | Comments(10)

白樺湖をウォーキング♪

今日はお天気が良く気持ちのいい日だったので、シャンパパと白樺湖にウォーキングに行って来たの。

c0090198_1938134.jpg

白樺湖は
c0090198_19385166.jpg

一周が3.8キロ。
ブランディにはちょっと無理かなと思い、出かける前にパパがお散歩させてお留守番です。

c0090198_19403672.jpg

で、歩いて20分もした時に、「松茸ご飯」の旗がはためくお蕎麦屋さんが有って
「お腹空いたね。」
(午後1時過ぎだったの)
てな訳で「松茸ご飯定食」
(美味しく無くてガックリ)
食べて、再出発です。
(*^^)v

c0090198_19441137.jpg

c0090198_19443086.jpg

そしたら、前を若いシーズーの多分男の子がちょこまかと30代後半と思しきカップルと歩いていて、可愛かったよ。

c0090198_1946551.jpg

歩道から湖の方に歩いて行った時にはご主人がさっと抱っこして、とっても可愛がられているなって微笑ましかったわ。

その後
↓こんな絵になる男性とワンコたち発見
c0090198_19481165.jpg

やっぱりブランディも連れてくれば良かった。
もし歩き通せなかった場合の為に、蓼科用カートを買わなくちゃだわ。

c0090198_1951282.jpg

↓蓼科山
c0090198_19513064.jpg

↓じゅうべえママが行きたかった「テディベア美術館」
(今度行こうね)
c0090198_19521537.jpg

c0090198_1953531.jpg

c0090198_19532826.jpg

c0090198_19541754.jpg

c0090198_19543737.jpg

帰りに靴屋さんでウォーキングシューズを次回の為に買ったりし、帰る頃には
↓こんな大きな満月が
c0090198_19555748.jpg

帰ると
「遅いじゃないですか!今度はボクも連れってね!」
とワンワン怒ってました。
(^^)
近い内にカートを買って、一緒に行こうね。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-11-13 20:07 | 蓼科 | Comments(12)
実は、3週間位前の朝7時頃の事

キッチンで私がコーヒーを入れていたら、白い乗用車が我が家の前の車道でそろそろとスピードを落とし、そのまま家の敷地内の車道に入って来たの。

そして、シャンパパの車の前で止め、少しこちらの様子を覗う感じだったの。
「知ってる人かな?でも知り合いならこんな早朝に来ないし、事前に電話が有る筈。」
と思いながら見ていたの。
(曇っていたから私の姿は見えなかったかも)

↓ここ数日で急に枯れだした花壇
c0090198_17554774.jpg

そしたら、そのまま車をUターンし
(芝生に乗り上げて。シャンパパが怒ってたわ。笑)
普通に帰って行ったのよね。

その時には寝ているシャンパパを起こす事も無かろうと、起きてきてから話したら
「人の敷地内に入ってくるなんて変だから、管理事務所に取敢えず報告したら?」
というので、電話報告しておいたんだけど

又来たのよ~。
シャンパパが鹿にブチ当たられた日の9日午後1時頃にね。
多分同じ車だと思う。

↓先日買ったニューフェイスの楓ちゃんが、今はもう枯れちゃった
c0090198_185971.jpg

今度も又、我が家の前でスピードを落としたかと思ったら、殆ど不在のお隣の車道の入り口に車を停め、家をずっと見てるの~。

思わず撮った望遠写真(バードウォッチングの為にカメラが置いて有るので)
が↓これ
c0090198_1893570.jpg

前回と同じ感じの男性が車から降りて、少ししてから普通にやっぱり同じ方向に帰って行ったわ。

シャンパパは鹿事件で大変だったので
(*^^)v
又、取敢えず管理事務所に電話をしたら
「別荘地内をパトロールしてくれている警察署の担当者に、取敢えず話してもいいですか?
もし何か有ったら大変ですから。」
「でも、何も有った訳でもないですし・・・」
って言ったんだけど

c0090198_18153538.jpg

「お話しておけば、これからのパトロールでお宅の方を特に気をつけて見てくれるかもしれませんよ。」
というのでOKしたら、すぐに携帯に電話が入り、とっても親切に話を聞いてくれたわ。
丁度ブランディも一緒にHCなどに行っていた時、二人の警官が我が家を訪ねてくれていたみたい。

日本の警察って本当に親切なのね。
私の考え過ぎかもしれないこんな事を聞きに
(田舎だからかもだけど)
わざわざ自宅まで来てくれるなんてね。
やっぱり日本はいいね!

帰って来たシャンパパにこの写真を見せたら
「これは多分BMWのX1かX3だと思う。」

う~ん、一体何なのかな。
不気味~。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-11-12 18:41 | 蓼科 | Comments(23)
昨日はリサちゃんから「むぅむぅちゃん」の訃報が入ったので、後回しにしたんだけど

実は昨日
東京に用事が有ったシャンパパが、今回も日帰りで一人で、渋滞を避ける為と色々な用事を済ませる為に、まだ外は真っ暗な朝5時に蓼科の家を出発したんだけど

途中、突然一頭の鹿が道路に飛び出して来て、シャンパパの車に激突!
\(◎o◎)/!

↓今日集まって来ていた「イカル」たち。フィーダーの下に20羽位いたよ
c0090198_1912555.jpg

すぐに近くのガソリンスタンドに車を停め、24時間対応の保険会社に電話をしたらしいんだけど、相談の結果、まずはそのまま東京に来て用事を済ませ、その後横浜の修理工場に車を持ってくるようにとの事だったらしい。

そして、午後2時過ぎに修理工場で見て貰ったところ、特に右ランプ周辺が最悪で、しかも悪い事にここには電気系統が色々有って、それがメチャメチャなんだって。

そんな訳で、修理費用はのけ反りそうな額で、しかも台車は「スタッドレス」が無いので、取敢えず外れてしまった部分だけくっつけ、月末に東京に帰ってから修理という事に。

結局、保険で殆どカバーは出来るらしいけど、3年経って保険料がやっと安くなったのに、又上がっちゃうらしい。
(/_;)
でも、シャンパパにケガが無かったのは不幸中の幸いね。

そんなこんなで、全て用事も終えて帰ってくる途中、心優しいシャンパパは、激突して来たその鹿の悲しい目が忘れられなくて
(よろけながら、森の中に逃げて行ったんだって)
大泣きしながら運転してきたらしい。

さてさて、話は変わって、そのシャンパパが東京の自宅に届いていた
↓こんなステキなおリボンのプレゼントを持って来てくれたの
c0090198_19312535.jpg

先日我が家にプーママと一緒にお泊りしたじゅうべえちゃん(ママ)からのね。

c0090198_1932819.jpg

「もしかしたら雑誌にブランディも載るかもしれない。」
(家の写真の一枚にね)
と私が言ったので、至急注文して送ってくれたらしいんだけど、蓼科への郵便物は東京に転送するようにして有ったもので、あっちに行ってしまったのね。
(*^^)v

もし間に合っていたら
↓こんな風になっていたかしら
c0090198_19351963.jpg

じゅうべえママ、可愛いおリボンを沢山有難う!!!

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-11-10 19:52 | 蓼科 | Comments(12)
すっかり寒くなって、少しずつ冬に向かっている気配の蓼科だけど、まだまだ紅葉が綺麗です。

↓今日のお散歩風景
c0090198_1924016.jpg

c0090198_19242054.jpg

c0090198_19244117.jpg

c0090198_192542.jpg

c0090198_19252122.jpg

↓ドウダンツヅジが今、最高に綺麗!
c0090198_1926366.jpg

c0090198_192744.jpg

↓枯れても風情が有るのね
c0090198_19281578.jpg

↓そして何と言ってもモミジが紅葉の主役よね
c0090198_1929770.jpg

c0090198_19332780.jpg

↓どこを撮っても絵になるわ~
c0090198_19293833.jpg

c0090198_1932343.jpg

c0090198_19323156.jpg

ゆっくり紅葉を楽しみながら、約40分ほどのお散歩でした。

さてさて、以前ブログでパリのワン友さんの一人が
↓こんな本を出したとご紹介したんだけど
c0090198_19373886.jpg

c0090198_1938487.jpg

ただいま、その出版記念イベントの為に日本に来ているとの事で、下記の日程でトークなどが有るとのメールが

11月9日(水)20:00-21:30
神楽坂 かもめブックス
http://kamomebooks.jp/event/1413.html

11月13日(日)13:00-15:00
NHK文化センター 町田教室
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1108647.html

共著の山本ゆりこさんとふたりでお話しします。
彼女はパリやヨーロッパの食について30冊近くの著作があり、本当に面白いお話しを聞くことができます。
もしよかったら、前回パリにいらしてくださった皆様などにお知らせいただけたら、とっても嬉しいです。

との事。
パリにいらした方も、いらして無い方も是非、お時間が有ったら行って見てね。
「シャンママのブログを見て。」

なんて「森田けいこさん」にお声を掛けて上げると、喜んでくれるかも~。
私はとっても残念ながら、又近日中にお客様なので行けませんが。
宜しくね。
(*^^)v

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-11-08 19:51 | 蓼科 | Comments(7)

蓼科の健気ちゃん達♪

ここ蓼科の最低気温は、連日-1度から-3度。
明後日は-7度位になるらしい。

そんな厳しい環境の中で、未だに何とか咲き続けていてくれる
↓お庭の健気ちゃんたち
c0090198_18585086.jpg

夏の間は少なくなっていたかのように見えた鹿さんたちも
(別荘族が居るからね)
何処からか戻ってきたようなんだけど、
↓先日シャンパパが遭遇した牡鹿
c0090198_191090.jpg

この子も後ろ足をケガしていたらしいよ。
近くに住む女鹿にも同じように後ろ足をケガしている子がいるんだけど、罠にでもかかって逃げ出したのかな。

先日の夕方、我が家に来たルビィママたちを2頭の鹿が玄関でお出迎えで、ビックリポンだったようだけど 笑
植えても植えても食べられてしまうお花や
(普通は食べないと聞いてるのに)
モミジなどの木の新芽さえ食べたり折られたりはするものの、健気に頑張って生きていると思うと切ないんだよね。

さてさて、小鳥さん達はといえば
↓こんな風に逆さになってるゴジューカラさん
c0090198_1972621.jpg

↓この子は一体、どないなってまんねんねん
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_198217.jpg

↓そして、この子はだぁれ?
c0090198_1983675.jpg

ちょっと枯れかけていてはいるものの、頑張って紅葉している木たち
c0090198_199282.jpg

c0090198_1994549.jpg

↓我が家のニューフェイス
c0090198_19101445.jpg

c0090198_19103379.jpg

皆、可愛い健気ちゃんたちです。

↓中でも一番の健気ちゃん
c0090198_19194017.jpg


ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-11-07 19:24 | 蓼科 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2