カテゴリ:蓼科( 154 )

今日は、昨日と打って変わって暖かい一日で私はお庭をチェック。

と言っても、今年はつい先日も雪がパラついたという事で、雪は消えたもののまだまだ冬枯れの風情。
生きているんだか、死んだやら・・・で、ラインでお花博士たちにイチイチ写真を送って教えて貰いました。

ルビィママんちでは綺麗に咲いていたクリローさんが枯れた葉っぱだらけだっり、ももママに頂いた桜草も葉っぱが半分枯れている状態
c0090198_2010874.jpg

夢ちゃんに数年前に頂いて、何故か去年は咲かなかった紫陽花は
(多分私の剪定ミス)
↓こんな状態
c0090198_20113610.jpg

でも、どれも多分大丈夫でしょうとの事。
ももママ他の皆さん、有難う!

そして、去年植えた水仙は
↓元気に沢山出てきてました
c0090198_20134084.jpg

↓一昨年の植えっぱなしの水仙は、ちょっと恥ずかしそうに出てきてましたよ
c0090198_20145629.jpg

問題はチューリップ
↓見てなのよ~!
c0090198_201774.jpg

c0090198_20172046.jpg

私がお花のチェックをしている間に、シャンパパがブランディをお散歩に連れて行き

c0090198_20184377.jpg

帰ったら
「近所の奥さんが、今年は花の球根や根を野ネズミにやられて大変だって。
紫陽花の根も沢山食べられてダメになったらしいよ。」
てっきりモグラかと思ったら、犯人は野ネズミだって。
\(◎o◎)/!

c0090198_2025378.jpg

チューリップは3分の1はダメだわ。
。゚(゚´Д`゚)゚。ウァ─ン

その後、ブランディは私のダウンの上でお昼寝したのでシャンパパとお出かけ

c0090198_2026346.jpg

↓ランチはラーメン餃子
c0090198_20265415.jpg

↓HC
c0090198_2028388.jpg

↓いつもの「角上」でお刺身などを買い
c0090198_20283452.jpg

↓車の中で待っていたシーちゃん
c0090198_2029284.jpg

↓帰りの風景
c0090198_20354328.jpg

c0090198_2036269.jpg

帰ったらブランディは全く同じ状態で寝てました。
(^^)
c0090198_20372436.jpg

明日はお昼前からにわか雨になりそう。
庭仕事、少しは出来るかな。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-04-16 20:38 | 蓼科 | Comments(10)
ブランディが昨日の検査で花丸どころか
「多分ガンは完治しただろうと思います。」
との信じられない診断結果だったので、今日から蓼科です。
(^^)v
朝8時半に家を出発

c0090198_1836304.jpg

c0090198_18413277.jpg

c0090198_18415136.jpg

週末だし、お天気も良いので高速の大渋滞を覚悟して行ったんだけど、少し渋滞はしたものの、途中休憩したり、小淵沢の道の駅、パン屋、自由農園などでお買い物をしても1時前に着きました。

途中、ちょっと小雨も降ったりしたけどね。
c0090198_18424667.jpg

で、依頼しておいた業者さんが「水入れ」に来てくれたのはいいんだけど、今年もまたお風呂のシャワーの部分で凍結したようで
(水抜きはいつも業者さんに依頼)
月曜日に修理の為の連絡が来るとの事。

今年は特に蓼科は雪が良く降ったようだし、最低気温は-15度近くなるので、プロの業者さんにお願いしても色々トラブルは有るんだね。

c0090198_18492827.jpg

それにしてもサブっ!
c0090198_199222.jpg

すぐに床暖と暖炉に火を入れました。
c0090198_1850116.jpg

さて、明日は庭の様子などをご報告しますね。

そうそう、シャンパパが早速小鳥たちの為にフィーダーにエサを入れたんだけど、暫くしてシャンパパが
「見て見て! 凄く綺麗な小鳥が来ているよ!」

お腹が黄色のそれはそれは綺麗な小鳥でした。
「キセキレイ」?
明日は写真を撮れるかな、楽しみ~。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-04-15 19:10 | 蓼科 | Comments(13)

今日は突然蓼科へ

昨日シャンパパが
「蓼科の家の方に持って行きたい本も沢山有るし(こちらの整理の為)、一度向こうの様子も見たいから、明日日帰りで行く積りなんだけど、一緒に行く?」
という訳で、突然ブランディも連れて9時に出発です。

c0090198_21433332.jpg

c0090198_21452199.jpg

トンネルを抜けたら「雪国」で
(*^^)v
c0090198_214551.jpg

c0090198_21465735.jpg

渋滞もなく2時間ちょっとで我が家に

↓久しぶりの蓼科の我が家
c0090198_2147501.jpg

雪が30センチほど積もってましたよ。

c0090198_21484539.jpg

c0090198_21485973.jpg

c0090198_2272673.jpg

10分ほど居てすぐに帰ったんだけど、室内は思ったほど寒く無くて、シャンパパが
「来年は3月頃にもこっちで過ごそう。」
だって。

帰りはいつものお蕎麦屋さんでランチね
c0090198_2292829.jpg

帰りは2時間で我が家に到着!
着いたら
↓3日のブランディの13歳の誕生祝いに、こんな素晴らしいお花が届いていました
c0090198_22124693.jpg

↓5日のパーティの為にこんなのもね
c0090198_22155082.jpg

掟破りなので困るのですが、お気遣い有難うございます。
<(_ _)>

でも、5日のパーティには皆さん、絶対に手ぶらでお願いしますね~。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-03-02 22:24 | 蓼科 | Comments(10)

蓼科・今年最後の一日♪

12月はシャンパパがオクラホマの実家に兄弟姉妹の集まりで行く事になっているので、今日が蓼科での最後の一日となりました。
明日9時に業者さんに水抜きして貰って、東京に帰ります。

さて、今朝は良いお天気だったので、雪景色は昨日以上に綺麗だったの。

↓シャンパパのベッドルームの窓から
c0090198_2084833.jpg

↓玄関からのピクチャーウィンドー
c0090198_20917100.jpg

↓キッチンの窓から
c0090198_2010365.jpg

↓そしてお庭
c0090198_20385014.jpg

c0090198_2039758.jpg

↓今日はブランディをママシャン
c0090198_20111089.jpg

↓シャンディにそっくりになった毛色。本当に不思議
c0090198_20113522.jpg

でも、お顔はやっぱりブランディ (^^)
c0090198_20123295.jpg

ドライの後、雪の中にひょいと入れて、ブランディの写真をちょっとだけ撮ってみたんだけど
c0090198_2015081.jpg

やっぱり後ろ姿がシャンディにそっくり。

c0090198_20155419.jpg

で、この後激しく後悔。
フワサラだったブランディをほんの数分新雪の中に置いただけなのに、抱き上げたら下半身が雪玉だらけ!
(>_<)
大急ぎでタオルとブラシで雪を落とし、乾かすのに20分以上掛かったわさ。

その後、シャンパパが
「雪景色が綺麗だし、女神湖までドライブして“ホテル・アンビエント蓼科”の温泉に入って来よう。」

というので出かけたの。
c0090198_20253771.jpg

c0090198_20255678.jpg

c0090198_20261112.jpg

↓雪の女神湖
c0090198_20263767.jpg

c0090198_20265641.jpg

c0090198_20271263.jpg

c0090198_20272674.jpg

↓まだ誰もいなかったので、お風呂の写真をね
c0090198_20282397.jpg

露天風呂からは雪景色の女神湖が見えて、本当にステキなの。
紅葉の頃も素晴らしかったっけ。

c0090198_2029522.jpg

帰りには↓鹿たちに会ったよ
c0090198_20303783.jpg

最初は6頭位、次には8頭位いたかな。
c0090198_20311684.jpg

皆で、多分雪の上に撒かれた塩を舐めていたみたい。

↓我が家のアプローチ
c0090198_20322517.jpg

ライトがちょっとステキでしょ?
(*^^)v

さて、楽しかった蓼科とも今年はこれでお別れです。
次に来るのは、多分4月始めね。
ちょっと名残惜しい・・・。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-11-25 20:43 | 蓼科 | Comments(12)
蓼科の去年の初雪は確か12月初旬で、それも降ってるんだか降ってないんだか・・・ってな感じだったんだけど、今年はどうよ~!
朝7時前に目が覚めて外を見たらば

↓ひぇ~~~
c0090198_17591252.jpg

シャンパパは
「午前0時頃から雪」
との予報に、何度も起きて外を見ていたらしいんだけど、ついに1時半には諦めて寝たんだって。
その後から降り始めたのね、きっと。
(*^^)v
30センチ位積もっていたよ。

c0090198_1831077.jpg

c0090198_1832696.jpg

でもって、シャンパパが朝9時から一人で雪かきを始めたんだけど
(道具は1つなのと、本人の希望で)
c0090198_1855616.jpg

敷地は縦長で、車道は40メートル位有るんだよ。
なので、終わったのは1時半!

何と!
殆ど休憩も無く4時間半雪かきしてたって訳~!
\(◎o◎)/!

私はというと
↓そんなパパの為にお野菜タップリの美味しいミネストローネスープを作ったり
c0090198_1885913.jpg

↓ブータンの写真を撮ったり
c0090198_1894113.jpg

以前パリで、ほんの20分程雪の中をお散歩しただけで、軽い凍傷になって病院に連れて行かれた事を思い出してか、一歩も動かず!
c0090198_1811763.jpg

撮影後には即刻アンヨを洗って暖かいお部屋に避難・・・でした。
(^^)

さてさて、今朝ふと、外の水道3カ所の元栓を止めるのを忘れていたのを思い出し、大慌てで蛇口をひねってみたら、既に凍っていて水が出ない!
\(◎o◎)/!
たまたま今日用事で「カスタマーセンター」の人が来てくれることになっていたので相談したら、既に凍っていた蛇口などに50度位のお湯を掛けたりしてくれて、結局大丈夫だったの~!
良かった!!!
そんなこんなで今年の初雪はそれは綺麗だけど、大変でした。

明後日、東京に帰ります。
帰れるかな~。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-11-24 18:22 | 蓼科 | Comments(18)
とにかく出かけたがりのシャンパパが、昨日も

「もうすぐ東京に帰るんだし、ずっと家にいるより、何処か行こう。
今からボクはゴミを捨てて、ブランディのお水(奇跡の水と信じて毎日汲みに行っている)を汲んでくるから、それまでにネットで何処かいいとこ探しておいて。」

と言われても、お昼近くまで地震と津波情報を見ていたから、近場しか無いし。
で、見つけたのは
↓これ
c0090198_1626746.jpg

安曇野には行って見たいと思っていたので決定し、即GO!

c0090198_162892.jpg

が、私の感覚では高速を使えば1時間位で到着と思いきや
c0090198_1629665.jpg

高速を降りてから迷ったりもしたしで、2時間近くかかり、着いたのが

↓「ここ~?」\(◎o◎)/!
c0090198_16303377.jpg

てっきり大銀杏の木や楓で紅葉が綺麗な神社かと思っていたんだけど、何もない。
ま、眺めは良かったけどね・・・
c0090198_16322762.jpg

ブランディを車から降ろし、写真撮影
c0090198_16333474.jpg

バックはお墓だしぃ
c0090198_16335916.jpg

でも、ちょっと待って!
ブランディの足元に散らばっているのは?
と、良く見たらば・・・銀杏じゃん?
↓隣の大木がもしかしたら?
c0090198_16353892.jpg

c0090198_16364160.jpg

1週間前までは見事な黄葉だったあの大銀杏だったのねん。
(ノД`)・゜・。

c0090198_164112.jpg

そんな訳で気を取り直し、帰りは昔一度行ったことが有る「大王わさび農場」に行くことにしたの。

↓ワンコもOK!
c0090198_16414599.jpg

c0090198_16422649.jpg

c0090198_1715120.jpg

c0090198_1643571.jpg

c0090198_1643242.jpg

↓こんな綺麗なインコを連れて来ていたご夫婦もいたよ
c0090198_16441082.jpg

c0090198_16445327.jpg

c0090198_1645119.jpg

c0090198_16453271.jpg

「ワサビソフトクリーム」に「ワサビ入りコロッケ」を食べたり、シャンパパの大好物の「ワサビふりかけ」などをお土産に買い

c0090198_16474486.jpg

家に帰り
「それにしても、昔行ったのは何年前だっけ?」
って言ったら、二階に行って写真立ての私とシャンパパの写真を持って来て
「ほら、この時だよ。」

何と!
ん10年前の二人の写真でした。
こんな若い時も有ったんだよね~。
(*^^)v

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-11-23 16:56 | 蓼科 | Comments(14)
今朝6時ちょっと前に、いつもなら気が付かない震度1程度の揺れで目が覚め、携帯を見たら
「津波の恐れ有り」
東日本大震災を思い出し、飛び起きてテレビでずっと情報を見ていたんだけど、大した被害は無かったようなのでほっとして、お昼からブランディも連れて「安曇野」まで出かけて来たんだけど、疲れたので、詳しくは明日ね。

c0090198_1991936.jpg

さて、蓼科も明日からはグッと気温が下がり、夜半過ぎから雪になるらしい。
明後日からは積雪も、との天気予報。

初雪は楽しみだけど、サブそう~~~~!

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-11-22 19:17 | 蓼科 | Comments(6)
昨日はご近所さん(以前原木椎茸を盗まれたお宅)夫婦が、今年最後の蓼科ライフを楽しむために来ていて急に話がまとまり、我が家でディナー。
(^^)

↓この日のメニュー
c0090198_17124444.jpg

c0090198_1713760.jpg

このご夫婦、共に50代半ばなんだけど、何と!
ネットで知り合ってお互いに一目ぼれ。
共に初婚の新婚さんなんだよ。
そんな事も有るんだね。

実はルビィママの紹介で、以前一緒に我家にもちょっと来て頂いた事は有るんだけど、4人でのお食事は初めて。
でも、ステキなカップルで話が弾みました。
(^^)v

そして、今日はそのご夫婦がこの日コーヒーを飲む為に行ったというステキなカフェに、シャンパパと行って来たの。
実は本に載っていて、以前一度行ってみたんだけどお休みだったのよね。

↓今日はオープンしてました
c0090198_17181643.jpg

↓ランチ
c0090198_17223348.jpg

とっても美味しかったし、お店もステキだったから、来年のお客様を連れて行こうかな。

さてさて、ランチを終えて帰ったんだけど、セコムを入れて行ったから、鍵を開けた途端に大きな音がビンボンビンボンしてるにも拘わらず、ブランディは寝たまんま!

c0090198_17265346.jpg

聞こえない?
\(◎o◎)/!

その後も
c0090198_17273360.jpg

こんな調子で寝っぱなし。
大丈夫かな、ブランディ。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-11-21 17:30 | 蓼科 | Comments(10)
今日のブランディのお散歩は、ママといつもの近所を一周です。

↓唐松の赤い針状の落ち葉で道路がオレンジ色
c0090198_15572639.jpg

今の時期は人っ子一人いなくて
「ちょっと寂しいね、ブランディ。」

c0090198_15582572.jpg

c0090198_1559143.jpg

そして、シャンパパは、以前から一周したいと言っていた「諏訪湖」に一人でウォーキングに行ったの。
私には16キロも歩き通す自信が無いのと、午前中に荷物が着くことになっているのでパス。

頑張って歩きながら、途中携帯で撮った写真を続々送ってきたので見てね~。
(^^)
c0090198_1661014.jpg

お天気は曇ったり晴れたりだったみたい。

c0090198_1664611.jpg

c0090198_167166.jpg

c0090198_1671560.jpg

c0090198_1673243.jpg

c0090198_1675170.jpg

c0090198_168827.jpg

c0090198_1682352.jpg

c0090198_1684040.jpg

c0090198_1685590.jpg

c0090198_1691289.jpg

c0090198_1693170.jpg

c0090198_1694726.jpg

c0090198_1610140.jpg

c0090198_16111952.jpg

↓クラスワの前に駐車したのかな、ここで終わりのようです。
c0090198_16121535.jpg

途中少し休憩したりして、何とか一周出来たみたい。
やったね、シャンパパ!
(^^)/

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-11-20 16:19 | 蓼科 | Comments(15)
さて、昨日の続きですが

夜5時頃に我が家に着き、ショコラママとブランディとは4年半ぶりの再会です。
私たちが帰国して早3年半、ロンドンに1年。
パリからのお引っ越し手伝いに来てくれたのが最後だものね。

そんなこんなで、私とショコラママは5時半頃からシャンパパが全部用意してくれて、早目の晩御飯を食べながらおしゃべりに花が咲きました。

↓いつものワンパターン料理でね
(*^^)v
c0090198_19142715.jpg

↓「お代わり~。」のブランディ
c0090198_19165642.jpg

その後は、ショコラママのお布団でお先にねんね
c0090198_19173817.jpg

翌朝は、これまたいつものコース。
まずはブランディといつもの池までお散歩ね

c0090198_1919771.jpg

c0090198_19185222.jpg

c0090198_19193377.jpg

そして、お天気も良かったので「女神湖」へ

c0090198_19204498.jpg

↓先日じゅうべえちゃんとブランディのツーショットを撮ったベンチ
c0090198_19212777.jpg

↓時間が無いので車で一回りした女神湖
c0090198_19221827.jpg

↓これもちらっと寄った「白樺湖」
c0090198_1922562.jpg

この後は、これまたいつものお蕎麦屋さんでランチを食べ

c0090198_1925853.jpg

↑お蕎麦はもう1種類&ローストピーフの小丼付きね。
で、茅野駅まで送って行ったのでした。

ショコラママ、来てくれて有難う!
今度はパリで会えるかな。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-11-19 19:31 | 蓼科 | Comments(10)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2