カテゴリ:蓼科( 222 )

今年は雨が多く、9月初め頃から得体のしれないキノコが敷地内にニョキニョキだったので、長野で一番人気の「ジコボウ」も今年は早いのかなと期待していたんだけど、じぇんじぇん出なかったの。
でも、先日お隣さんから近くで採れたと聞いて、ジコボウ(ハナイグチ)を探して庭を見て回ったら
有った~!!!

↓見てなのよ~!
c0090198_1952534.jpg

20個位有ったよ。
今はまだ2センチから3センチ位なんだけど、食べごろは7・8センチ位かな。
あっという間に大きくなるし、近くお友達が来るので採るのも楽しんで貰えそう。
グッドタイミング!

今日、、初めて「自由農園」で売っているのを見たけど、10個ほど入って1パック900円程。
結構高級キノコなのよね。
それが敷地内で採れるって凄くない~?
(^_^)v
これからどんどん出てくる筈。

さてさて、今日は良いお天気だったので、近くの「御射鹿池」(東山魁夷の絵に出ている池)にそっくりの近くの池まで一人で散歩。
ブランディはすっかり寝込んでいたので、後でシャンパパとお散歩でした。

↓綺麗なキノコを見つけたので採ってカシャ!
c0090198_2034572.jpg

c0090198_2044044.jpg

c0090198_2045187.jpg

c0090198_205485.jpg

c0090198_2051729.jpg

c0090198_2052986.jpg

c0090198_2054311.jpg

c0090198_2065014.jpg

c0090198_207985.jpg

何気ない↓こんな風景も好き
c0090198_208345.jpg

c0090198_2084071.jpg


ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-09-13 20:12 | 蓼科 | Comments(14)
今日は朝から雨・・・

c0090198_2150870.jpg

ルビィママから
「今日はルビィパパが仕事でいないので遊んで。」
てなラインが入っていたので、午後から一緒にちょっと遠くの「自由農園」に今が旬の葡萄「長野パープル」などを買いに

↓途中、久しぶりに鹿さんたちに会ったよ
c0090198_21573041.jpg

道の反対側にオス鹿が一頭。
角が立派だった!

c0090198_21583659.jpg

買い物が済むと一旦ママを送り、夕方シャンパパが又ママとルビィちゃんをお迎えに行き、ディナーです。

↓ルビィママからの差し入れ
c0090198_21564035.jpg

↓夕べの残り物のユッケジャンスープ
c0090198_2233166.jpg

↓今日お隣さんから長野で一番美味しいキノコ(と私は思っている)ジコボウを頂いたので、牛肉と一緒にバター炒め
c0090198_222278.jpg

c0090198_2224722.jpg

↓牛のミニステーキ丼
c0090198_2253461.jpg

↓シャンママ定番糠漬け
c0090198_2261638.jpg

どれも美味しかったと言って貰えて良かった!

↓いつものように「美味しそう。」と目で言いながら静かにお利口さんにしていたルビィちゃん
c0090198_228594.jpg

↓「クレクレ~」と騒いで私に叱られてショボンのブランディと無理やりのツーショット

c0090198_2285685.jpg

ルビィママ、ルビィちゃん、来てくれて有難う♪

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-09-12 22:12 | 蓼科 | Comments(11)
いつもの庭の常連客達です。

↓アカゲラとカワラヒワ
c0090198_19541358.jpg

c0090198_19551950.jpg

↓ヤマガラ
c0090198_1956414.jpg

c0090198_1956384.jpg

↓多分シジューカラ
c0090198_19573075.jpg

↓リス
c0090198_1958032.jpg

c0090198_19581393.jpg

そして、今日のお昼頃の事、シャンパパが
「ちょっと2階に来て~!」
というので、何事かと
(カメラを持って 笑)
行ってみたら

↓二階のベランダにイカルが
c0090198_2013649.jpg

以前別の種類の小鳥の時も有ったんだけど、どうやらガラスのドアが見えずに激突したらしい。
動けずにいたので、ゴム手袋をはめて
「大丈夫だよ。
庭に下ろして上げるからね。」」
と声を掛けながら手を伸ばしたら、もうちょっとで手が届く所で何とか飛んで逃げて行ったわ。
でも、飛べたから良かった。
大丈夫かな~。

そして、お庭には3センチ位のちっちゃなカエルがいたよ。
c0090198_208573.jpg

そういえば、最近鹿を見かけないのよね、どうしたのかな。
とはいえ、我が家はいつも先客万来です。
(^^)

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-09-11 20:17 | 蓼科 | Comments(10)
今日は一度は行ってみたいと思っていた「小澤征爾コンサート」(松本)に行って来たの。

ルビィママから
「良かったら一緒に行かない?
チケットは普通中々取れないけど手に入るわよ。」
との事で、3時からのコンサートなのだけど、早目の11時にシャンパパの運転で4人一緒に松本へ。

ルビィママたちが事前に調べておいてくれていた美味しい蕎麦屋「女鳥羽そば」で、まずはランチ。
写真は無いけど、本当に美味しかったの~。
(^_^)v
その後、これ又ルビィママ情報の美味しいお漬物のお店「水城」で色々ゲットし、会場へ

c0090198_21172634.jpg

c0090198_21173932.jpg

小澤先生はさすがにご高齢なのと、数年前のガンのせいも有ってか、歩くのも大変そうだったんだけど、時々立ったり座ったりしながらも流れるように美しいタクトの振りでオーケストラを指揮。

c0090198_21425830.jpg

グラミー賞受賞の「内田光子」のピアノ演奏もまた

c0090198_21233190.jpg

本当に素晴らしかった。
演奏が終わると一階席の観客はほぼ総立ち!!!
拍手の嵐でした。
(私たちは二階の最前列でした)

そうそ、この演奏者の中には先日蓼科の「隠れ家山荘」で演奏したルビィママの親友のお嬢さんたちのグループ「Quartet Excelsior」のメンバーも出たのよね。
凄いね。

さてさて、コンサートが終わると大急ぎでブランディとルビィちゃんの待つ家へと高速でね

c0090198_21422618.jpg

家に着いたのは7時頃だったんだけど、ブランディはいつものようにてっきり玄関でねんねしているかと思ったら、起きていて
「ワンワンワンワン!」
と、帰った私たちに付いて来て、暫く文句を言ってました。
(*^^)v
ごめんね、ブランディ。
明日はずっと一緒に居るからね~。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-09-10 21:54 | 蓼科 | Comments(10)
昨日は、超高級会員制ホテル「エクシブ蓼科」で「細川たかし」のショーが有るとの事で、紫陽花がご縁でお友達になったO夫妻が来られていて宿泊。
「翌日はランチが半額になるんですよ。
なので、是非ご招待したいのですけど。 笑」

との事で、喜んで行かせて頂いたの。
(^^)
c0090198_2117116.jpg

c0090198_21171577.jpg

↓見てなのよ~。
こんな豪華なホテル、見た事有る~?

c0090198_21182774.jpg

c0090198_21183838.jpg

c0090198_21184970.jpg

c0090198_2119231.jpg

c0090198_21191598.jpg

c0090198_21195841.jpg

c0090198_21201728.jpg

↓こんな結婚式も出来るチャペルも有ったり
\(◎o◎)/!
c0090198_2121456.jpg

以前もちょっと載せた事が有るけど、凄すぎる~!
でもって、O夫妻のお友達ご夫婦ともう一人のお友達の7人でイタリア料理のランチを頂き
(写真無し)

その後、そのまま全員我が家に
(Oさんから事前にお話は有ったけど、やっぱり我が家は観光コースに入っているみたい。笑)

c0090198_21262186.jpg

それにしても、マダムたちは良くしゃべるしゃべるぅ~。
私も含めてね。
なので、誰がが話し始めても途中から誰かが話すから、最後まで誰も話を聞いて無い。
私の我が家で有った不審者の話もすぐに別の話になり、帰られるときに
「ところで、お宅の不審者の話・・・何だったの?」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
てな調子。
そんなこんなで良くしゃべり、良く笑いました。
(ご主人たちは全員ニコニコしながら聞き役ね。)
楽しかった!

c0090198_21345814.jpg

さてさて、この紫陽花婦人、ブランディの事をとても気に入ってくれていて
「こんなに良い子はいないわよね。
シーズーって、皆こんなに良い子なの?」
「そうですね。シーズーは皆大人しいし、飼い易いと思いますよ。」

そしたら
「ブランディちゃんのブリーダーさんを是非教えて。」
との事で、パピーちゃんがいたら見に行きたいとすっかりノリノリです。
その内にブランディともしかしたら血縁続きのシーちゃんが迎えられる事になるのかな。
なったらいいな。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-09-09 21:45 | 蓼科 | Comments(8)

爽やか秋晴れ蓼科♪

今日は久しぶりに爽やかな秋晴れで、風がとっても心地いいの~。
明日はお客様なので、私は朝から掃除に洗濯。
その間にシャンパパがブランディをお散歩に連れて行ってくれて

↓帰った時にお庭でカシャ
c0090198_2026319.jpg

c0090198_20264712.jpg

その後は、明日のお客様たちの為にお買い物にね~
↓何度見ても飽きない秋の田園風景
c0090198_202879.jpg

c0090198_20284673.jpg

c0090198_2029132.jpg

蓼科はすっかり秋の風情です。

↓車のフロントガラスにコオロギ?が
c0090198_2030060.jpg

ここで一句・・・と出かかったけど、書くと突然シーンとなってしまうので止めときます。
^_^;

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-09-08 20:35 | 蓼科 | Comments(14)
今日は朝から雨・・・。
昨日、数日前から蓼科に来ているルビィママから
「明日7人のお客様なので沢山豚汁作るから、良かったらお鍋持って取りにくる?」
勿論大喜びで頂いてきました。

そして、その後お買い物に
↓蕎麦の花かな?
c0090198_21303992.jpg

↓黄金色の稲穂もとっても綺麗
c0090198_21315447.jpg

c0090198_21335378.jpg

やっぱり田舎はいいな。

でもって、ルビィママんちのお客様たちは、昔のテニスクラブ仲間たちなんだけど
(私とシャンパパは殆ど付き合いは無かった)
今回もお昼頃に到着してルビィママ宅でランチ→テニス→温泉→借り切ったペンションで麻雀→翌日は朝からゴルフ→解散
だそうです。
全員60代。
元気やな~。

c0090198_21382183.gif

で、ルビィママから又も続きのライン
「明日は雨になるらしいし、テニス出来なかったらお宅に皆を連れてっていい~?」
去年も全員を我が家に連れて来たんだよね。
「あのさ~、家ってお宅の観光コースに入ってる?」
と大笑い!
結局は午後は雨が止んで、予定通りテニスが出来たらしいわ。
良かった&豚汁美味しかった♪

さて、今日のお買い物はというと
 薬局(洗剤やブランディのトイレシートなど)→「ブックオフ」→ユニク〇→たまごやさんで買い物&ランチ
田舎生活ではこれが結構楽しい♪

帰ると予定通りにブランディをママシャンね。

c0090198_21532722.jpg

↓シャンプー後は必ずこれを使います
(左は目の洗浄用、右はお耳を綺麗にするクリーナーでこれは先日病院で調達)
c0090198_21541733.jpg

↓使用後 笑
c0090198_21592953.jpg

どうしてもこっちを見ない。
(*^^)v

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-09-06 22:08 | 蓼科 | Comments(10)
私の方は伸びた雑草が気になって、ハンディタイプの草刈り機でシコシコと朝から草刈り。
シャンパパはというと
先生に運動も芝刈りもしないようにと言われて来たのに
「明日から雨になるらしい。」
と午後から芝刈り。
やっぱりじっとしていられない私たちです。
(*^^)v

↓綺麗になった前庭
c0090198_19432724.jpg

↓裏庭の花たち
まだ紫陽花もね
c0090198_19442416.jpg

c0090198_19444130.jpg

c0090198_19445874.jpg

c0090198_194598.jpg

c0090198_19452131.jpg

c0090198_19453268.jpg

↓春に種を撒いた紫蘇
c0090198_1946616.jpg

↓まだ咲いて無いけど、葉っぱは立派なヘブンリーブルー
c0090198_19465625.jpg

今日ママシャンしようと思っていたんだけど、疲れて明日に延期
↓気温20度位で気持ち良さそうにずっとねんねのブランディ
c0090198_19481786.jpg

さてさて、話は変わって

昨日着いて敷地内を見て回っていた時に、丁度お隣との境界線の所でお隣ご夫婦に会ったの。
で、その境界の辺りに沢山の白い大きなキノコが生えていたので
「このキノコ、毎年凄いんですけど、食べられないですよね?」
「いや、食べられますよ。
以前管理事務所で同じキノコを食べられると言ってました。
私も食べてみましたけど、確かに食べられるけど味は殆ど無いです。」

c0090198_19532563.jpg

てな会話は有ったんだけど、キノコは怖い。
c0090198_202589.gif

なので念の為に沢山採って、管理事務所に丁度用事が有ったシャンパパに
「事務所にはキノコに詳しい人が居るらしいから、食べられるならどうぞと置いて来て。」
そしたら
「このキノコは確かに〇〇さん(お隣さん)がおっしゃっているキノコと似ているけど違います。
こっちは食べられません。」
だって~!
\(◎o◎)/!
信じて食べなくて良かった!!!

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-09-05 20:03 | 蓼科 | Comments(6)
蓼科に出発前にシャンパパは整形外科と眼科のハシゴ。
結果は
足の親指の膿を又も先生に絞られ
「暫くは運動を控えて下さい。」

目の方は
「ちょっと治るのに時間が掛かります。
芝刈り等は目にゴミなどが入るといけないので、暫くしないで下さい。」
との事。
じっとしていられるかな~。
(*^^)v

そんなこんなで、我が家を出発したのは12時頃
↓いつも渋滞するのは、この「小仏トンネル」まで
c0090198_19435841.jpg

今日はすんなりでした。

↓ブランディは珍しくバックシートに置いて有るバッグにね。
(安全の為に置いているんだけど、滅多に入ってくれない)
c0090198_194509.jpg

東京は朝から小雨模様だったんだけど甲府の辺りから晴れて来て、気温は「28度」。
高速を降りたら

c0090198_19525597.jpg

↓稲が黄金色になっていたよ
c0090198_19533567.jpg

そして現在(午後8時前)、気温は外は15度、室内18度也~。
サブッ!
な訳で、フリースの上着着てます。
ルビィママに寄ると
「夜中は9度位になるから掛け布団用意した方がいいわよ。」
\(◎o◎)/!
蓼科はすっかり秋の風情です。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-09-04 19:59 | 蓼科 | Comments(14)
本当は明後日24日に東京に帰る予定でいたんだけど、シャンパパが24日に東京に用事が出来たとの事で、明日帰る事にしました。

そんな訳で、今日も大忙し~。
シャンパパは昨日は芝刈り、今日は庭掃除。

c0090198_18564541.gif

その合間にルビィママから
「根が付いたアナベルが有るから、良かったら取りに来て。
それとゴールデンアカシアも要る~?
勝手に生えて来て大分大きいけど。」
「欲しい、欲しい!」
という訳で、ルビィママんちのお庭からシャベルで引っこ抜いて来たわさ。

持ち帰ってすぐに植えたけど、結構大きなアナベルなので少ししおれていたんだけど
「アナベルは短く切っても大丈夫よ。今ならむしろ切った方がいいかもよ。」
という訳で
↓お花も全部カットした後のアナベル
c0090198_18532693.jpg

皆さんから頂いた紫陽花や買った紫陽花色々で、着々と紫陽花屋敷を目指して頑張ってます。
(^^)
c0090198_18553168.jpg

c0090198_18554669.jpg

↓この右側のがゴールデンアカシアなんだけど、うまく根付いてくれるかなぁ
c0090198_192546.jpg

その後、二人で敷地内の枯れ木を集めて焚火したり。
大忙しの一日でした。

↓掃除が終わったばかりなのに、夕方にはもうこんなに枯葉が
(>_<)トホホ
c0090198_197417.jpg

さて、25日にはブランディの定期検査です。
元気で食欲モリモリ!
お散歩も良くしたよ。

↓「そっちには行かない!」
c0090198_19103930.jpg

時々こうなるんだけど、何か有るのかなぁ。
c0090198_19115355.jpg

c0090198_19121951.jpg

今回もきっと「花丸」だよね、ブランディ。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-08-22 19:14 | 蓼科 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2