カテゴリ:蓼科( 154 )

枯れ木も山の賑わい

今日もいつものお店に食料品などを買いに行って来たんだけど、途中、先日プーママ、じゅうべえママとも一緒に行った近くの池に寄ってみたの。

c0090198_17291285.jpg

そして、暫く行ったとこでシャンパパが
「山が綺麗だから、ここも写真撮ったら?」

c0090198_17334891.jpg

「う~ん、でも、前のビニールハウスのとこがサビててちょっとね~。」
って言ったら
「でも、日本の良さは“侘び・サビ(寂び)”でしょ?」
だって。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

それにしても、紅葉の盛りは過ぎたものの「枯れ木も山の賑わい」ね。

c0090198_17384472.jpg

c0090198_17392892.jpg

うっすら雪化粧の山と相まって、本当に綺麗~!

シニアな今日のブランディ
↓「何でここにボクが出てくるの?」
c0090198_17432231.jpg

「枯れ木も山の賑わい」
ちょっと調べたら
本来の「つまらないものでも無いよりはまし」ではなく、誤って「人が集まればにぎやかになる」と理解している人が半数近くに上るとのこと。
「枯れ木も山の賑わい、是非、私たちの結婚式に出席して下さい。」
とは間違っても書かない様に、だって。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-11-04 17:52 | 蓼科 | Comments(10)
本当は昨日から蓼科に来る予定でいたんだけど
(気温がマイナスになりそうなので、水道が凍らないように)
シャンパパが急に歯医者に行きたいとの事で、運よく予約が取れたので一日延期し、今日午前9時に出発です。
c0090198_19281123.jpg

↓いつもの小淵沢の人気のパン屋さん前の紅葉
c0090198_1928576.jpg

c0090198_19302590.jpg

↓八ケ岳美術館前
c0090198_19312392.jpg

c0090198_19323178.jpg

c0090198_193391.jpg

まだまだ紅葉が綺麗~!
c0090198_19341225.jpg

我が家に着いたら玄関横のモミジがとっても綺麗になってたの
c0090198_19351249.jpg

先日のプーママオフやクイズの答えなども書きたいと思いつつ、最近ちょっとお疲れモード。
(^^ゞ
明日は書けるかな。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-11-02 19:44 | 蓼科 | Comments(16)
さて、一日目は朝からほぼ一日中雨で、しかも寒くて、お迎えに行くときにはダウンジャケット着てった位。
パリから来た「雨女」のプーママに完敗どした。
(>_<)

しか~し、折角下見までしておいた素晴らしい紅葉を何としても見て帰って貰いたい一心で、晴れ女のこの私、頑張りましたよ。
(って何を?笑)

そしたら、翌日は大晴れ~!!!
この日は朝6時起床、7時朝食、8時出発予定です。

↓シャンパパ特製の朝食
(食パンの中には卵、ベーコン、チーズが入っている)
c0090198_1521962.jpg

↓お約束の手作り鯵の開き
c0090198_15215653.jpg

どっちも大好評で良かった!

予定より少し遅れたけど、まずは近くの池でワンコたちをお散歩させ

c0090198_15232046.jpg

c0090198_15234373.jpg

c0090198_15241896.jpg

c0090198_1526737.jpg

蓼科湖へ
c0090198_15285825.jpg

c0090198_1531533.jpg

紅葉が真っ盛りでした。
(と言っても、ここは小さいし紅葉は一部だけね)
c0090198_15322191.jpg

そして、女神湖へ
↓途中の展望台
c0090198_1534579.jpg

↓風に吹かれてブランディ&じゅうべえちゃん
c0090198_15565592.jpg

↓女神湖に到着です。
c0090198_15363489.jpg

c0090198_15365684.jpg

c0090198_15372012.jpg

c0090198_15374667.jpg

c0090198_15382362.jpg

c0090198_15385526.jpg

c0090198_15393696.jpg

c0090198_1540719.jpg

c0090198_15404575.jpg

c0090198_15411287.jpg

↓どうしてもこっち向かないブランディ
じゅうべえちゃん、可愛いね。
c0090198_15415945.jpg

c0090198_15422755.jpg

出来ればこの後「白樺湖」に行きじゅうべえママの大好きな「テディベア館」にと思っていたんだけど、ゆっくりじゅうべえちゃんとブランディと紅葉の写真を撮るのを楽しみながらのお散歩でいい。
との事で、この後は駅に向かう事にしたんだけど、「紅葉リベンジ」は大成功!
良かった!

プーママ、じゅうべえママ、来てくれて有難う!
又来てね~。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくお願いしま~す


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-10-28 16:01 | 蓼科 | Comments(16)
今日お昼過ぎに無事、東京に帰ってきました。

帰ってから荷物整理やなんやかやで忙しかったので、「プーママとじゅうべえママが我が家に」の続編は明日書かせてね。

↓お気に入りのツーショット
c0090198_18383896.jpg

c0090198_18393965.jpg

さてさて、先ほど、先日我が家を撮影に来た某ハウスメーカーの方から電話で
何と!
「出来れば“家庭画報”などの有名雑誌やその他の全国紙にお宅を載せさせて頂きたいと宣伝部から話が有りまして。
テーマは“五感を満足させる家”の感じにしたいようです。
もしご了解頂けたら、11月にコーディネーターも連れて改めて又撮影をさせて頂きたいのですが。」
だって~!

どないしよ。
って、即OKしちゃったわさ。
(*^^)v

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、お忘れなくね~


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-10-27 18:51 | 蓼科 | Comments(20)
以前から、パリ在住のプーママに
「一時帰国の時には蓼科のお宅に是非行ってみたいんだけど。」

と言われていたんだけど、勿論OKに決まってるじゃん。
パリでは一杯お世話になったものね。

そしたら、じゅうべえママから
「プーママのオフ会に参加できないので、プーママと一緒にお邪魔していいですか?」
勿論、これもOK♪

そんな訳で、昨日から一泊で2人と一匹(じゅうべえちゃん)が我が家に♪

ただね、問題はプーママが「雨女」なのよ~!
でもって、昨日お昼頃「茅野駅」到着の彼女たちを迎えに行ったんだけど、途中から雨・・・。

そしたらシャンパパが
「あ、プーママが長野県内に入ったね。」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

結局、まずは諏訪湖畔に有る美味しいレストラン「クラスワ」でランチを食べ、松本城に行くことになったの。(3日ぶり (^^ゞ)

c0090198_1842358.jpg

雨だったので、じゅうべえちゃんはシャンパパと車の中ね。

c0090198_18432990.jpg

↓プーちゃんも一緒だよ
c0090198_1844478.jpg

↓cocoちゃんもね
c0090198_18443967.jpg

ランチを終えて松本城に着いたのが既に午後3時過ぎだったので、お城の中はパスして外回りだけ歩いて高速で蓼科に戻り、途中少し食品を買い足し、ブランディの待つ我が家へ。

着いた時にはもう真っ暗だったしね
(勿論室内に電気は点けて行ったけど)
帰ったら、ワンワン文句言ってましたです。
(^^)

↓初めて蓼科の我が家に来たじゅうべえちゃん
c0090198_19165519.jpg

そして、プーママからのお土産はパリのメチャ美味しいチーズたちと
↓可愛いキーホルダー
c0090198_1920195.jpg

「シャンママは欲しくないかも知れないけど・・・」
「えっ?欲しいよ~。
じゃ、じゅうべえママと好きな色を選んで分けるね。」

さて、この中で私が選んだのは4つ。
どの色か当てて見てね。
(^^)

じゅうべいママからは京都のお漬物などが事前に送られてきていたんだけど
↓先日の関西旅行のお土産もね
c0090198_19221372.jpg

そしてディナーです。

c0090198_19225355.jpg

写真を撮り忘れたけど、当日敷地内で採れたジコボウのバター炒めと、↑のお刺身が前菜ね。
メインはプーママご所望の「おでん」で
↓前日少し煮て置いた大根、ゆで卵、こんにゃく
c0090198_19251215.jpg

↓Nママからの差し入れの美味しい揚げ物はお出しを作っておいたので、さっと煮ただけ
c0090198_19255865.jpg

サラダは食べられないというのでパス。

暖炉の前でツーショットを撮ろうとしたんだけど、たった2匹だけなのに難しかった~。
c0090198_19352879.jpg

目線は全く違う方向だし、片方がじっとしてても片方が逃げ出すかこっちに来ちゃうし
(*^^)v

↓プーちゃんも一緒
c0090198_1938035.jpg

アハハ、可愛かった~。

   続く

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、お忘れなくね~


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-10-26 19:40 | 蓼科 | Comments(15)
今日も秋晴れの素晴らしいお天気で、日差しの中で美しい木々たち

↓敷地内の紅葉
c0090198_2028759.jpg

c0090198_2029954.jpg

c0090198_20292472.jpg


↓日差しの中のブランディ
c0090198_20301350.jpg

c0090198_20314183.jpg

c0090198_2032289.jpg

そして、明日蓼科の我が家にパリから初めて来るプーママのご希望で、ディナーは「おでん」がメインになったのはいいんだけど、いつも問題は「ゆで卵」が綺麗に剥けなくてボコボコになっちゃう事。
(前日から室温に戻したりとかはしていてもね)

そしたら先日、ルビィママが
「あら、簡単に綺麗に殻が剥けるグッズを100円ショップで売っているわよ。
ポチッと生の卵に穴を開けるものなんだけど、ウソみたいに綺麗に剥けるから試してみて。」

↓それがこれね~
c0090198_20372414.jpg

見てなのよ~!
本当に簡単に綺麗に剥けちゃってビックリ!
皆さん、知ってました~?

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、お忘れなくね~


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-10-24 20:40 | 蓼科 | Comments(6)
今朝はシャンパパの友達夫婦を8時40分に我が家を出発して駅まで送り、そのまま、今度は25日からのお客様たちの為に、安くて美味しい「角上魚類」へ
プーママご所望の「鯵の開き」の為に鯵などを買いにね~。

鯵の開きなら勿論お店で売っているけれど、パリから年に一度位の一時帰国だものね。
手作りのを食べさせて上げたいじゃない。
お店の方のが美味しいかもだけど、せめてもの姉心ね。
(^^)
でもって、帰ってから天日干しにしたとこ。

ついでにシャンパパが
「今日は特に予定も無いし、買い物が済んだら、ちょっとバラクラと蓼科湖の紅葉の様子を見に行かない?」
というので、行ってきたの。

↓ハロウィーンなバラクラ
c0090198_18345746.jpg

c0090198_18354311.jpg

c0090198_18355775.jpg

c0090198_18361451.jpg

c0090198_1837446.jpg

c0090198_18372384.jpg

その後「蓼科湖」へ
去年の今頃、紅葉が息をのむほど素晴らしかったので行ってきたんだけど、もうちょっと先がいいみたい。
でも、所々は綺麗でした。

c0090198_18405019.jpg

c0090198_18384484.jpg

c0090198_18415345.jpg

明日はブランディを綺麗綺麗して、明後日プーママ&じゅうべいママとじゅうべえちゃんとご対面です。
プーママは無事に今日東京に着いたようです。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、お忘れなくね~


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-10-23 18:43 | 蓼科 | Comments(10)
シャンパパの友達夫婦が、ご主人の方の出張で奥様とアメリカから来ていて、蓼科の我が家に一泊で来てくれる事になり10時半頃に茅野駅着との事で車でお迎えに・・・。

無事に再会を喜び、車へと向かった時にご主人が
「あっ、電車の中にスマホを忘れた!」

急いで駅の窓口でその旨を説明し、連絡を取って貰ったところ
有ったのよ~!

ところが、明日にはアメリカに帰るお二人、送って貰ったのでは間に合わない。
でもって、急遽「松本駅」まで取りに行くことになったの。
(*^^)v

ほんでもって、折角来ちゃったからついでに
↓「松本城」へ
c0090198_21465592.jpg

c0090198_21471265.jpg

本当は昨日下見しておいた白樺湖、女神湖、そのまま山の方の紅葉を楽しんで頂く積りでいたんだけどね。

そんなこんなでお昼はお城の近くのお蕎麦屋さんでとり、いつものスーパーで少し買い物もしたりして我が家に着いたのは午後3時半過ぎ。
もう何処へも行けなくなっちゃったので、近くを少しシャンパパが車で案内して回り、その間に私はディナーの準備。

今夜のディナーは最近凝っている「パプリカと信州サーモン、中トロマグロの握りずし」と「ほうれん草のゴマ和え」「サラダ」メインは「すき焼き」でした。
(忙しくて写真撮る暇無し (^^ゞ)
どれも大好評でしたよ。

c0090198_21534526.jpg

c0090198_2154138.jpg

それにしてもさすが日本だよね。
スマホはちゃんと有ったし、駅員の方たちは本当に親切!

これがパリならほぼ5分以内に携帯は無くなり、てんやわんやになっていたかも~。
しかも駅員さんもマジに探してくれたかさえ疑問だもの。

やっぱり日本はいいね!!!

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、お忘れなくね~


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-10-22 22:02 | 蓼科 | Comments(4)
先月、蓼科の我が家を建てた某ハウスメーカーの担当者から

「お宅を是非、販売促進の為に写真に撮らせて頂きたいのですが如何でしょうか?
プロのカメラマンを連れて6名ほど行き、一日がかりになってしまうのですが。」

そんな訳で今日、担当者だった現在東京支店長さん、デザイナーさん(一級建築士)
(我が家で社長賞を貰ったらしい)
インテリアデザイナーの女性、インタビューをする男性、宣伝部の男性、そしてプロカメラマン2名の結局総勢7名が車2台で午前9時に到着。

↓早速撮影が始まりました。
c0090198_1825451.jpg

c0090198_183422.jpg

それにしても、この撮影の為にシャンパパと私は疲労困憊!
一昨日は朝から日が暮れるまでお花を植えたり、昨日はシャンパパが庭の草刈りと掃除。
私はベランダの掃除やシャンパパの手伝いで、もうくったくた。

c0090198_1884523.jpg

今日なんて午前6時に起きて、今度は室内の掃除。
(/_;)
疲れた~!

でもって、総勢7名と私たちの9名分のランチまで用意しちゃったし。
と言っても、キッチンの撮影なども有るので簡単におにぎりと鴨鍋、サラダ、手作りの白菜のお漬物だけね。
それでも何だか給食のおばさんになった気分。
(^^)
皆さん、美味しいと喜んでくれたから良かった。

それにしてもプロのカメラマンはやっぱり違うね。
一枚の写真を撮るのに
「今、この光の状態が良いので、ランチは後でいいです。」
と、木漏れ日の中の庭を時間をかけてじっくり撮影。

撮った写真を見ながらコンピュータを使って細かく修正したり、少しの邪魔ものもすぐに撤去!
(この邪魔者の事前片づけも大だった!(^^ゞ)
アングルの為に細かく家具なども移動したり、さすがね。

c0090198_1825819.jpg

c0090198_18271479.jpg

最後にカメラマンさんが言ってくれたよ。
「いや、本当に素晴らしいです。
もっと夕焼けのシーン、日暮れのシーン、早朝などのお宅も撮りたかったです。」

出来上がりがとっても楽しみです♪

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!お忘れなく~


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-10-20 18:55 | 蓼科 | Comments(23)
今日もフィーダーに来ていた小鳥たち

↓アップしてみたら、可愛いのね
(裏庭の方のフィーダーにかなり接近したのに逃げなかったわ)
c0090198_20125959.jpg

c0090198_20134933.jpg

そして、もうキノコも終盤なのに
「今年はジコボウが1つも採れなかったの。」

と言っていた東京在住のご近所さんに先日用事ついでの電話で
「じゃあ、ブランディの散歩がてら、お宅の敷地内をちょっと見てきてあげるね。
有ったら冷凍保存しとくね。」

↓昨日見つけた我が家のジコボウ
まだ小さいので収穫は明日か明後日ね
c0090198_20213860.jpg

c0090198_20215244.jpg

ところが、何故か家の敷地内では良く採れるのにこちらには全然無くて、ただ、頂いたという椎茸の原木に大きなのが2つ出ていたので報告したら

「嬉しい~!
明後日から3日間行くので楽しみです。」
ところが、着いて見たら無かったんだって!!!
\(◎o◎)/!
二日前には9センチ近い立派なのが2つ、確かに有ったのにね。
以前にも盗まれた事が有ったらしい。

キノコのシーズンになると別荘地内に時々黄色ナンバーの不審な車が止まっているんだけど、明らかに人の別荘地と分かっていても、あまり来ないと分かっているのか、早朝などに来てキノコを採っていく人が結構いるらしいけど、たった2つの椎茸まで採って行っちゃうなんてね。

「椎茸なんて買っても安いものだけど、自分で栽培したのって別なのよね。
勿論売ってるのより美味しいし、それだけでもこちらに来るのがちょっとした楽しみなのに、ホントに悔しいわ。」
だって。
何より、敷地内に自由に出入りされるのは、ちょっと怖いな。

最後に今日は写真を撮る暇が無かったので
↓数年前のアップに耐えるブランディ
(^^)
c0090198_20412134.jpg


ランキングに参加しています。
↓ポチッ!お忘れなく~


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-10-18 20:50 | 蓼科 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2