<   2006年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

昨日のランチ~♪

昨日は奈々ママ、サリーママと三人でランチをしてきたの。

場所は「全日空ホテル」内のレストラン「雲〇」です。
少々訳ありで私がここに決めたの。
(*^^)v
で、ランチはというと・・・。
c0090198_9492991.jpg

何だか、良く見えないよね~。
今回は重いのに頑張って持参した、例の「秘密兵器」で撮ったんだけど、ちょっとボケさせ過ぎ~!
(>_<)
という訳で、もっと良く見たい方は奈々ママ、サリーママんちで見てね~。

でもって、このランチ・・・生ビール(グラス)一杯ずつ、サービス料・消費税込みで一人8千円ちょっとだったのよ。
ほんで、三人全員の意見としては
「これだったら、例のシロガネーゼのお店の方がずっと良いね!」
でした。
とっても美味しかったんだけど、このお値段にしては何か物足りない感じね~。

そしてこの後はタクシーで「六本木ヒルズ」へビュ~~~ン!
理由はね、たまたまここの「展望台&美術館」に入れる無料チケットが2枚有ったからなの。
シャンパパが
「ここの眺めはホントに素晴らしいから、一度は登って見た方がいいよ。」
と言って、くれたのよね。

そして眺めはホントに素晴らしかったんだけど、ちょっとガスでスッキリ遠くまでは見えなかったのが、ちょっと残念!
遠くに富士山や山並みが見えたら、それは素晴らしいんじゃないかな~、と思うもの。
それでも確かに圧巻でした。
美術館の催し物を調べて行けば、料金の1,500円は決して高くないと思うわ。
c0090198_1044045.jpg

↓これが噂のホリ〇もんなど「ヒルズ族」の住む超高級マンションね~。
c0090198_1053869.jpg


c0090198_1075278.jpg
ここで奈々ママは、お嬢さんがお風邪で体調が良く無いとの事で、お帰りに・・・。

私とサリーママは、この後「美術館」に行ったんだけど、ちょっと変った催し物で二人の好みでは無かったので、早々に退散です。
(*^^)v

まだイルミには早すぎたし、ここのイルミは去年も見たので、二人で「表参道ヒルズ」へと向かったの。
その話は次回ね~。

        続く・・・。
by shanmama2 | 2006-11-30 09:58 | Comments(12)

クリスティ

c0090198_93782.jpg

この写真のクリスティは旭川に向けて出発直前のクリスティの写真です。
お目目はキラキラ輝いているけど、顔はグシャグシャ・・・・
そう、出発前に大はしゃぎしたのだ。
おトイレを済ませているミミたんに吼えまくり、出かける準備を整えるため腹ごしらえをしているミミたんに飛び掛っていくなど、本当に散々なことをしてくれるのです。
出かける前、身だしなみ、おトイレ、ご飯、お水を一通り済ませて準備は完璧のミミたん~
それに比べてクリスティ~せっかく整えてた髪はグシャグシャ、おトイレははしゃぐのに忙しくて忘れているし、ご飯もお水もミミたんのを邪魔するだけで自分は???
こういったときは車に乗って直ぐに咽喉が乾くし、そこでお水を飲めばトイレも行きたくなるのです・・・・
クリスティ~・・・・・・・
私は仕方がないので車のドリンクホルダーにお水を入れたコップをセットしました。
クリスティは車に乗ってから、咽喉が渇いていることに気がつきお水を飲み始めます。
私はやれやれと思いながら最後の荷物を家に取りに戻ってみたら・・・・
無残・・・・ドリンクホルダーのお水は車の中に撒き散らされていた・・・・
幸い、人の座る場所やオーディオ等の電子機器に危害はなかったけど・・・
コップ一杯分の水は結構悲惨です・・・・
何故だ~~!!!
車に先に乗っていたはなこっち祖母の証言によると、クリスティ~
お水を飲んで元気が復活し車の中をジャングルジムで遊んでいるかのように駆け回ったらしい・・・そのときにうっかり・・・・クリスティ・・・・・
この事件で監視の目が強まり、その後は何事も起きなくいい子で過ごしたクリスティなのでした。
by shanmama2 | 2006-11-29 09:37 | Comments(10)

パリ講習会~2日目。

さて、2日目はご主人が日本人のフランス人女性が、話をしにきてくれました。
30代後半位のとっても感じが良い方で、3年前までパリに住んでいたとの事で、とっても参考になったわ。

フランス人の考え方は古い歴史・宗教などに基づいたもので、ラテン系なので良くしゃべり、議論好きで、一見外国人には冷たそうに見えても、親しくなればいつまでも暖かいお付き合いが続く人が多く、日本人には良い印象を持っている人がここ10年位で特に多くなったんだって。

で、この女性、何と!
我家と目と鼻の先に住んでいたのよ~!
徒歩5分だよ。
もっと早くから知っていたら、フランス語のレッスンでも受け始めていたのにね。
(*^^)v
で、ランチはこの方も一緒に昨日の先生と4人で「全日空ホテル」の「カフェテリア」でね~。
c0090198_8224994.jpg

c0090198_823467.jpg

そして午後からは「フランスのビジネス社会について」を国際電話で、やはりフランスで実際に仕事をしているビジネスウーマンが、全くこちらが話す間もなくしゃべり続けていたわ。
(隣で先生が「これがフランス流ですよ。」)(^^)
シャンパパは時々相槌を打つ程度ね。

英語だったし、ランチの後だし、私は眠くなっちゃった。
で、彼女の話によると、
「フランスではオフィスに入ったら、まず殆ど会社の全員と挨拶の握手やハグしたり、キスしたりをのんびり済ませ、仕事はそれから時間までゆっくりやり、時間が来たら帰る。」

のが「フランス式」なんだって~。
シャンパパは大喜びしてたよ。
「でも、女性とも毎日ハグ&キスしたら、セクシャルハラスメントにならないの?」
なんて、マジで質問してたり・・・。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

という訳で、昨日は色々と勉強にはなったんだけど、さすがに2日間、朝から夕方まで集中講座というのは疲れたわ。
シャンパパと私の結論
「1日目は要らなかったね!」
(^_-)

ホテルの中のクリスマスツリーです。

c0090198_8343119.jpg

by shanmama2 | 2006-11-28 08:34 | Comments(14)

初ドライブ~♪

c0090198_2285764.jpg

パイパワークリスティ~前の日の晩にしっかりお風呂に入ってピカピカ~
だったハズ・・・・
おリボンも可愛くつけて、身だしなみもばっちり!!!!
お~さすがブランディ君の妹だわ~
と、変身したのはわずか5分も持たなかった~
さて????初ドライブの行方は???
長い道中!!!しょっぱなからハイパワークリスティが炸裂したけれど~
無事家に帰宅してみると~答えはサリーママさんのお言葉を拝借して~

答えは⑤・・とっても良い仔とまでは行かなかったけど、少し掛け廻ったけど被害が出るほどではなく、ミミたんにワンワン言ったけど、ミミたんもポロリは無しで、座布団にチーも無く、姪っ子ちゃんは大きくなってクリスティと互角だったり・・(笑)して去年よりは随分おとなしくなったわね~と言われる・・なんてどうかしら?

まったく!!!そとの通り!!とはいかなかったけど~
その通りです~
<去年よりは随分おとなしくなったわね・・・
とは誰も言わなかった気がする???

正解はサリーママさん~~~♪
オメデトウデス~~ジンギスカンキャラメル~食べてくれるかな???
by shanmama2 | 2006-11-27 22:09 | Comments(12)

パリ講習会~1日目♪

さて、シャンパパがパリに転勤になり、会社から異文化の国に転勤する家族のための「講習会」を2日間受けるように・・・との事で、今日は朝6時半に頑張って起き、9時前に会社に到着。

まずは、シャンパパの部屋を見てきたの。
c0090198_1750126.jpg

転勤が決まったので、荷物は殆ど引越し用ダンボールに詰められていて、寂しくも綺麗に片付いてたわ。
写真の手前も大分広くて、11畳位有るかな~。
今日は曇り空なのでイマイチ綺麗ではないけど、36階なので眺めが素晴らしいの。
シャンパパもとっても気に入ってたみたい。
c0090198_17514689.jpg

そして「講習会」は沢山有る会議室の中でも一番小さいというお部屋でね。
と言っても、10人ほど入れます。
ここに先生と3人は広すぎるって感じね。
(^^)
とってもすっきりしていて綺麗な会議室でしたよ。
c0090198_17545728.jpg

やがて先生が厚いバイダーを抱えて入ってこられたので、ドキッ!
おまけに中のテキストは全部英語じゃないの~。

「ゲっ!こりゃあ、えらいこっちゃで~。」
と思ったんだけど、全部先生が日本語に翻訳しての講義だったし、内容は思ったほど難しい話ではなく、つまるところ
「いかに異文化の国フランスの生活に順応して行くか。」
という話で、
「私たち自身が相手国の文化や人に対して、出来るだけ理解し、溶けこめるよう努力する事が大切。」

との、当り前と言えば当り前の結論になった訳ね。
それが一番難しい事なのかもしれないけどね。

てな訳で、5時に終るはずの今日の講義も、優秀な二人の生徒なので、3時には終了!
楽勝だったのでございます。
ウシッ。

明日は午前中はフランス人女性が話をしてきてくれて、午後はパリに住むベイルート生まれの女性と国際電話で1時間半、ディスカッションだそうです。
さて、どうなる事でしょうね。

今日のランチね~。
とっても美味しかったよん。

c0090198_18171485.jpg

by shanmama2 | 2006-11-26 18:00 | Comments(20)

ちゃんこ鍋~♪

23日はシャンパパがいつも何かとお世話になっている病院の先生が、私たちに「ちゃんこ鍋」をご馳走して下さるとの事で「門前仲町」まで行って来たの。

午後7時に先生と待ち合わせだったのだけど、東西線「門前仲町」の駅から外に出ると、いかにも下町って感じの商店街が続き、美味しそうな食べ物やさんが沢山並んでいたりして、何となくワクワクしたわ~。
c0090198_17403958.jpg

c0090198_17405672.jpg


すぐに先生が待ち合わせ場所に来て下さって、早速「ちゃんこ鍋」のお店に・・・。
c0090198_17541948.jpg

お店には奥様とお嬢様が既に待っていてくれました。

そして、お料理の数々~♪
c0090198_17552914.jpg

で、「ちゃん鍋」だよ~♪
c0090198_17563864.jpg

こっちは「キムチちゃんこ鍋」で~す!
c0090198_17572171.jpg

これを5人で全部食べたの。
ホントにどれも美味しかったわ~。

先生はこの街に生まれ育ったらしいのだけど、奥様もお嬢様もこの街が大好きみたい。
お祭りが有ったり、下町の楽しみが一杯あるんだって。
それにこんな美味しいお店なども沢山ね~。

帰りは「深沢不動」の境内を通って来たのだけど、何だか時代劇の舞台のようだったわ。
c0090198_18173492.jpg

近くのお蕎麦やさんからは「岡っ引き」でも出て来そうで楽しいの~。
(*^^)v

パリに行く前に、こういう風情のある下町をもっと探索すれば良かったな。
海外に行くと本当に日本の良さを再確認するんだよね。
又楽しい思い出が一つ増えました。

先生、奥様、お嬢様、有難うございました。

by shanmama2 | 2006-11-25 17:55 | Comments(12)

初ドライブ~クイズ♪

さて、今週の日曜はいよいよクリスティとミミたんを連れて旭川の叔母の家までドライブです~
はなこっち母とはなこっち祖母と母の末の妹も一緒です。
さて?どんな旅になるやら???
そこでクイズです~
さて???
クリスティはどんなワルサをするでしょう~
①車の中を駆け回りシートをボロボロにする。
②車の中でお留守番中にミミたんに八つ当たりをして、興奮したミミたんがウ○コをポロリしてしまう。
③叔母の家の座布団をおトイレ代わりに使用してしまう。
④従妹の子供(真理ちゃん5歳)にジャレツキ、泣かしてしまう。
⑤~

さて、①~④番までは昨年、旭川に出かけたときにクリスティがとった行動です。
今年は????
①~④の中から選んでもかまいませんし、複数回答または①~④に該当する行動をとらないと思う方は⑤番として独自の回答を考えてくださってもかまいません~

はなこっちとしては①~④番は未然に防ぐべく最大限の努力はするつもりですし、
⑥番とっても良い子で、お外でシーも済ませ従妹の子供達と仲良くしていた。
を付け足そうと思います????
さて??どうなるかな?
クイズの締め切りは、はなこっちが月曜のブログをUPする11月27日午後10時までです~
正解者には前回と引き続き手作りワンコリボンをプレゼントしたいと思います~
リボンを着けられないワンコちゃん、またはワンコのいない方には
「ジンギスカンキャメル」をプレゼントしたいと思います~
(お味は保証しませんが・・・・・・・ご希望の方のみでね・・・)
では~皆様の参加お待ちしています~

写真は前足の爪を切っているところ
c0090198_17112845.jpg

恐ろしいのは一番パワーのある爪が長さも形もこのように何時も整えられていること・・
この爪一年に一度しか切らないのよ・・・
c0090198_17153726.jpg

by shanmama2 | 2006-11-24 15:38 | Comments(14)

またまた「送別会」♪

夕べはシャンパパがお世話になっていたお医者様ご家族に「ちゃんこ鍋」での「送別会」をして頂いたのだけど、その前に20日に私の「陶芸教室」のお仲間にして頂いた「送別会」の方を先にUPしますね~。

場所は「恵比寿」の「パルテノペ」というイタリアンのレストランで午後6時から・・・という事だったのだけど、その前に「ガーデンプレイス」のクリスマスのイルミが綺麗に点灯されているらしいとの事で、お茶でもしながら・・・と、3時に集合です。

でもって、まずはウェスティンホテルのクリスマスツリーなどを見たりして
c0090198_10183836.jpg


その後は「タイユバン」でティータイム~♪
c0090198_1014952.jpg

暫くおしゃべりに花を咲かせていたら、外も暗くなってきてイルミも綺麗になってきたの。
どうよ~。
c0090198_1021219.jpg

c0090198_10213645.jpg

c0090198_10215764.jpg

c0090198_10234029.jpg

そして、そろそろ「レストランに・・・・。」
となったのだけど、レストランの地図をコピーして行った私と数人で向かったのだけど、
「多分、こっちよね。」
と、自他共に認める「方向音痴」の私が、止せばいいのに引率したばっかりに、グルリと皆さんを遠回りさせちゃったわよ~。
ごめんね~。
(>_<)
それでも何とか時間にレストランに着きました。
ここだよ~。
  「パルテノペ」
そして、お料理は・・・。
ジャ~~~~ン!
c0090198_1030366.jpg

それがね、どれもメッチャウマだったのよ~。
絶対にお勧めなので、皆さんも機会が有ったら是非、行って見てね~。

さて、話は長くなるけれど、この「陶芸教室」には2年8ヶ月通わせて頂いたの。
以前のお教室は、先生が体調を崩されてからムードが一変し、全然楽しくなかったの。
それで、他にお教室をネットで探して見つけたのがここだったの。

初めての日、地図では分らなくて迷って電話を入れたら、ホイホイと気軽にバイクで迎えに来て下さったのが、今の「野田先生」なの。
「ここならやって行けるかも~。」
と、即入会したのだけど、ここのオーナーの奥様も社長さんもホントに良い方なの。
そして、木曜日のクラスの方たちも全員、ホントに素晴らしい方たちばかりで、楽しくてずっと続けて行きたかったのだけど、ホントにホントに残念・・・。

陶芸教室の皆様には本当に感謝感謝です。
皆さん、見て下さっているかな~。
又、日本に帰ってきたら、すぐにカムパックしますので、又お仲間に入れてね~。
そして、パリにも是非、皆で遊びに来て下さいね。

最後に、ブランディも大変お世話になりました。
長い間、本当に有難うございました。
c0090198_10502613.jpg

by shanmama2 | 2006-11-23 10:20 | Comments(15)

初ドライブ~♪

今日、ミミたんがはなちゃんの新車に乗って出かけた。
ワタシもミミたんもチョコチョコと少しだけ乗ったけど、ちゃんとドライブ気分で乗ったことはない。
はなちゃん、今日は車で片道一時間ほどかかるところへ、お仕事で行くのでそのお供でミミたんを前触れ無しで連れていった。
帰って来たミミたんに乗り心地えを聞いてみたら、まあまあ~らしい。でも、お水はドリンクホルダーの位置がよくなくて飲みづらいし、助手席と運転性が離れている(前の車はつながっているベンチシート)ので、イマイチよくない。
ミミたん・・・そしてなにやら文句を言い始めた。
前の車を選ぶときは、ちゃんとミミたんもじっくり見て、ワンコが過ごしやすい車を選んだに・・・今回は見晴らしも悪いし、文句を言い出せばきりがない!!!
それより、なによりドライブに連れていってもらえない!!
今までなら、新しい車がきたら直ぐに彼方此方ドライブに連れて行ってもらえたし、お買い物もお仕事も、お箏のお稽古だってなんだってお供したのに・・・
今回は、ちっとも連れて行ってくれない!!!
「クリスティ!!!!!」
ミミたん~クリスティをいきなり怒鳴りつける。
クリスティ~負けずに反撃~
「何よ!!ミミたん~」
「ワタシが悪いの???」
「ワタシなんてまだ、ドライブしていないのに!」
「い~じゃない!乗れたのだから!!」
クリスティ~はなこっのほうに振り向く・・・

・・・・・・・・・・

どうしよう~
どうしよう~
えこひいきはしたくはないけど、
どうしよう~
クリスティのお手入れの良い鋭い前足を横目で見ながら
ブツブツつぶやくはなこっちでした~

写真はミミたん~はなこっちの車にて~
あっちむいてホイされたけど・・・
c0090198_10505071.jpg

by shanmama2 | 2006-11-22 10:50 | Comments(6)

送別会オフ~ワンコ篇♪

さて、ちょっと遅くなりましたが、最後の「ワンコ篇」です。

当日は人数もワンコ数も多く、朝からバタバタしてたので、一番残念だったのは可愛いワンコたちと遊べなかった事なのよね。
特に前回、じゅうべぇちゃんはブランディを「餉〇」のテーブルの下でホリホリしたのに、じっと我慢していたブランディと、我家ではシャンディがじゅうべぇちゃんをペペちゃんと勘違いしたのか、アンヨを蹴り蹴り遊ぼう攻撃してたんだよね。

今回はどうするのかな~、と見たかったのよ。
じゅうべぇママが写真を撮ってくれていたので、じゅうべぇママと他の皆さんからの写真もお借りして、ワンコたちの様子をお見せしますね。
c0090198_1053596.jpg

c0090198_10533050.jpg

そして、私の秘密兵器で撮ったワンちゃんたちです。
まずは、マミちゃんね。
c0090198_1055485.jpg

c0090198_10561556.jpg

次にじゅうべぇちゃんね。
c0090198_10574272.jpg

c0090198_105839.jpg

そして、亜由奈ちゃんです。
c0090198_10583577.jpg

c0090198_10585140.jpg

そして、ラムちゃんです。
良いのが一枚しか無くて、ごめんね。
c0090198_1101128.jpg

最後に、もうどこかで見たかもしれないけど、特別ゲストの岡本さんと愛犬ジュニアちゃんです。
c0090198_1112725.jpg

家の子たちは又の機会に沢山お見せしますからね。

という訳で、楽しくて美味しくて、ちょっぴり寂しい私の「送別会オフ」がこうして終ったのでした。
皆さん、ホントに有難う!!!
by shanmama2 | 2006-11-21 10:56 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2