<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アレルギー検査

c0090198_10243740.jpg

シャンディは子犬の頃、アレルギーで病院に通っていた事が有るのだけど、フードを変えてからすっかり良くなったんだけど、2年前に北海道に連れて行った時に食べさせた「チャ〇」で手足が真っ赤になってしまったんだよね。

何のアレルギーなのか、ずっと気になっていたので、今回のパリ行きを機に調べて貰ったの。

すると、食べ物では
マス、じゃがいも、米、卵黄、キャベツ、りんご、みかん、ブロッコリー
に軽いアレルギーが有る事が分ったの。
他にはノミ・ダニにもね。

なので、きっとアレルギーが出たフードにはこれらの中のどれかが沢山入っていたのかもね。
これからは食べ物に充分気をつけて上げなくちゃね。

という訳で、長年気になっていたのが分ったので、少し安心はしたんだけど、この検査・・・高いのよね。

先生に
「シャンディちゃんには3種類の軽いアレルギーが有るとの結果が出ました。
ノミ・ダニ・ハウスダクトなどの環境の部分は今度フランスに行かれると変るのでしなくても良いと思いますが、食べ物の中の2種類の分類の中に幾つか有るようなんですが、1種類に付き詳しい検査に8千円かかりますが・・・。」

と言われて、思わず考えちゃったわ。
勿論可愛いシャンディの為だもの、お金なんて惜しく無い・・・と思いつつも、結局「2万5千円」もかかったんだものね~。

シーちゃんはアレルギーにかかりやすい子が多いけど、この料金では中々飼い主さんも検査をして上げたくても出来ないよね。
もう少し安かったら、きっと痒いアレルギーから開放されるワンちゃんが増えるのにね。

上の写真はシャンパピーです。
(^^)
by shanmama2 | 2006-12-21 10:27 | Comments(12)

思ったこと~

12月20日~気ぜわしさと慌しさがスピードUPしてきた今日この頃です~
我が家の愛犬ミミたんとクリスティは???
はなこっちの気ぜわしさを知っているのか?
日中は知らない振りで日向ぼっこの毎日です~
私に少し時間があるのを見つけると???
こぞって、遊べ遊べ攻撃をしてきます~
クリスティは何時もと同じくハードですが、最近はミミたんもクリスティの上前をはねるぐらい凄い!!!!
三歳になる前の最全盛期が戻ってきたかのようです。
そんな、ミミたんも今は7歳~来年は8歳~
ドックフードの表示ではもう、シニアの分類に入ります。
まだまだ、パワー・利発さすべておいて本当はクリスティに負けていないミミたんですが、少しづつ注意をして上げなくてはね~
 7歳、8歳と一緒に時を過ごしてきて思うことは、これから先の時間を計ることはできないけれど、これから一緒に過ごせる時間は今ままで過ごしてきた時間より短いかもしれないということ~
 愛犬の年齢を考えるとき、一緒に過ごした時間が幸せだった分別れのつらさが心を覆います。
別れではなても、病気や怪我・・・小さな体調不良でも心配で心が一杯になります。
 また、そんな現実が押し寄せたときは・・・
眼から涙がとめどなく溢れ、心の中でも止まることなく涙が湧いてきます。
病院に連れて行き、一日中そばを離れないで傍にいてあげたくなります。
でも、流れていく時間と日常生活はそれをすべて許してはくれないのです。
 7年前に先代ミミたんが病気になり、闘病生活のうえ最後を看取り、私が思ったことは~?
仕事や所用で傍にいてあげられてなくても、一緒に幸せな時間を過ごした分だけ絆は深く、思いは離れていても愛犬を包んでいると思います。
 また、愛犬もそれをちゃんと分かってくれていると思います~
もし、家のワンコが病気になったら???
お医者様やお薬の力や食事の力も大きいけれど、一番大きな効き目を持つのは、ママやパパとの信頼関係~一緒に過ごした幸せな時間、優しい手、名前を呼ぶ愛情に溢れた声だと思うはなこっちでした
ミミたんとクリスティ~これから二人と楽しく幸せな時間を重ねて行きたいわ~

デジちゃんが入院中なので~同じような写真ですが~クリスティ~
この子は病気より怪我が心配です??

c0090198_16574373.jpg

by shanmama2 | 2006-12-20 16:57 | Comments(10)

DVDな日々・・・。

この処、忙しい忙しいと言いながら、遊ぶことだけはちっとも苦にならない私とシャンパパ。

先日もシャンパパが
「プリズンブレイクの最後の2枚が明日出るよね。
すぐにアニーママに一緒に見ようって電話して。」

ホントかよ~。
\(◎o◎)/!
さすがに連日の送別会やらワンコサービスで、すっかりくたびれている私。
それより何より「引越し準備」は、一体どないな事になってまんねんねん。

それなのに・・・
「今見ないとパリでフランス語のスーパーが出ても知らないよ。」
ゲッ。
そりはマズいよな~。

という訳で、アニーママに電話をすると
「行く、行く~。
でもね、〇〇さんが明日は友達ともう約束が有るんだって。私だけ行ってもいいかな。」
「勿論!」
で、又も突然の「我家でホームシアター」となったので有りました。

当日はシャンパパが
「ディナーは簡単で良かったら、ボクが作るから・・・。」
と言うので、アニーママと私は
「いいよいいよ、ねぇ。」

と、ビールなど飲みながらテーブルでおしゃべりしていると・・・

「出来た~!」
c0090198_19462415.jpg

c0090198_19464175.jpg

サラダとスパゲッティミートソースだったのでした。
それがお世辞抜きで、とっても美味しかったのよ~。
(*^^)v
でもって、美味しい赤ワインもね~。

そしてそして、何故かお部屋は暗くなり・・・
  ♪ハッピバースディ~ トゥ ユー 
    ♪ハッピバースディ~ トゥ ユー 

c0090198_19522410.jpg

と、私とシャンパパがハモったので有りました。
この2日前はアニーママのお誕生日だったの。

シャンパパはちゃんとそれを覚えていて、三人だけなので、この日近くの「TAKAG〇」さんで小さなケーキを買って来ていたのでした。
周りの布は「マスカルポーネ」のチーズが崩れない為にかけてあったみたい。
とっても美味しかったよ~。
ろうそくは乗り切れないので、適当にね。
(*^^)v
アニーママが感激していたよ~。

そしてこの日も「プリズン・・・」を楽しんでいたんだど、とんでもないところで最終回・・・。
「セカンドに続く」だと~。
それも普通テレビシリーズだと2本分が一枚になっているのに、最後の一枚は1本しか入ってなかったのよ~。

「詐欺だ~!あんまりだ~。」
と不完全燃焼の私たちは、9時過ぎに又もビデオショップに車を飛ばしたのでした。
勿論飲まないシャンパパの運転でね~。

で「ブロークバック マウンテン」を見たのだけど、シャンパパは既に見ていて
「ここで涙が出る筈なんだけど・・・。」

う~ん、何か幾ら美しいワイオミング州の景色の中の恋愛と言っても、男同士じゃね~。
と、アニーママも私もイマイチ涙までは出なかったけど、さすがにアカデミー賞を総なめしただけ有って、見応えは有ったと言えるかも~。

こうして、DVDな夜は更けて行ったのでした。

あ~、それにしても・・・そろそろ本気で引越し準備にかからねば~!
(>_<)
by shanmama2 | 2006-12-19 19:46 | Comments(9)

お昼休み~

はなこっちのお昼休みは~
ご飯を食べて、ワンと遊んで時間が過ぎてゆきます~
会社が自宅の玄関前にある、特権ですね~
そんなワケでクリスティもミミたんも私のお昼休みがくるのを待っているのです~
この日は、クリスティも吃驚なぐらいにミミたんが大ハッスル~
はなこっちも左手でミミたんと遊び、右手にデジカメで写したのです~♪
クリスティはマイペースでカジカジでした~
では~
動画はこちらへ
c0090198_1245186.jpg

by shanmama2 | 2006-12-18 13:17 | Comments(10)

ミニオフ会~その2♪

さて、奈々ママと奈々ちゃんを待っている間、車庫のフェンス越しにこうして二人が並んで通りを見たりしていると・・・
c0090198_9403150.jpg

「わぁ~、可愛い~!」
と、ユッケぴょんの新しいおソロのお洋服を着た二人に、通りかかる人たちから声が上がるのでした。
(*^^)v

やがて、奈々ママと奈々ちゃんが登場です。
奈々ちゃんはサンタさんのお洋服を着ていて、可愛かったよ~。
c0090198_945261.jpg

早速、お庭を駆け回る奈々ちゃん、追いかけるブランディ・・・。
かりんちゃんとシャンディはマイペースでね~。

そして、何とかシャンディ、ブランディ、奈々ちゃんのスリーショットです。
かりんちゃんも一緒は無理だったわ~。
c0090198_9502040.jpg

そして奈々ちゃんね~。
この奈々ちゃん、シャンディにそっくりよね~。
(^^)

c0090198_9521222.jpg


c0090198_9531396.jpg
そして、待望の「美登〇寿司」が到着・・・。
早速ランチタイムです~♪
c0090198_9545913.jpg

そしてサリーママが作ってくれた「トマトサラダ」に「もずく」、私が前日作って持参した「白菜漬け」のメニューだったんだけど、お寿司も噂通りに美味しかったし、どれも最高でした。
そして、奈々ママが持って来て下さったお菓子と、丁度この日私が頂いて持参したお菓子などを食べながら、おしゃべりに又花が咲いたのでした。
c0090198_1011867.jpg

その頃、家のワンコたちは・・・。
c0090198_102730.jpg

こうして皆が食べている間も、一人お行儀良くねんねのシャンディと・・・。
c0090198_1031350.jpg

皆が食べている間中「頂戴!頂戴!」と全員の間を駆け回っている「ブ」の付くお行儀の悪い子・・・。
最後はちゃっかりかりんちゃんのベッドを占領し、かりんちゃんのおもちゃで遊んでいるのでした。
(-.-)
ったく、一体誰に似たのでそ・・・。
かりんちゃん、ごめんね~。

この後、チャーリーママがお顔を出してくれて、暫くおしゃべりの後、解散したのでした。

サリーママ、奈々ママ、チャーリーママ、有難う!
とっても楽しい一日でした。
最後にサリーママのお庭に咲いていた綺麗なバラちゃんです。
c0090198_108383.jpg


by shanmama2 | 2006-12-17 09:48 | Comments(5)

ミニオフ会~♪

先日、ブログへのカキコミの軽い冗談から、突然のサリーママのお宅でのミニオフ会になったの。
(^^)
今まで何度かサリーママ宅にはお邪魔してるんだけど、いつも静かにお留守番が出来るシャンディは置いてきぼりだったのよね。
今回はビザ待ち状態で家にいる事が多いシャンパパが送迎をしてくれるという事で、初めて「かりんちゃん」とのご対面・・・・という事になったの。

さて、一体どうなるのでしょうか。
c0090198_9521925.jpg

c0090198_952483.jpg

ほぅ~、かりんちゃんもブランディに少し気を許してきたようですね~。
2枚目のツーショット・・・何とかシャンディとかりんちゃんをもうちょっと接近させようと思ったんだけど、ここまでが限界でした。
(*^^)v
でも、やっぱり大人しいシャンディには、かりんちゃんも緊張はして無かったみたいよ~。
良かった!

奈々ママが少し遅れて来たので、皆でお庭に出てみたの。

シャンディとブランディは大喜び!
c0090198_101791.jpg

向こうでボケているシャンディは・・・・何と!
ハーブをムシャムシャ食べているのでした。
オイオイ!(>_<)

で、ブランディはと言えば・・・・。
サリーママが丹精込めて育てているお花と芝生の間を所狭しと駆け回り、花壇周りのパンジーなどは平気でジャンプして、かりんちゃんを追いかけたりしているのでした。
ったく~!

長くなったので、今日の最後は美人のかりんちゃんのお写真でね~。
c0090198_10113114.jpg

    つづく

明日は奈々ママ、奈々ちゃん登場です。
美味しい「お寿司」もね~、お楽しみに・・・。
by shanmama2 | 2006-12-16 09:53 | Comments(6)

クリスティ~

c0090198_23505937.jpg

さて、来年はクリスティにママになってもらうわ~
一代決心のを固めたはなこっち~
何時もトリミングをお願いしているお店のオーナーに相談し、一月早々に書類を調えて交配相手を探してもらう予定だった~
クリスティには優しい声で話しかけ、
「クリスティ~来年はママよ~」と刷り込みをはじめたら、
呪文が効きすぎた・・・・クリスティ~只今ヒート3日目~
うまく、交配できれば出産予定は2月下旬~
でも、そのためにはいち早く相手を探して、書類を調えて病院だって行かなきゃいけない~
無理だ~~~、そんなワケで、ママになるのは次のヒートの予定~6月に交配、8月に出産です~
それまでに、書類を用意して、ステキな男の子をさがさねば~
それにクリスティの記録を撮るためにHDDつきのビデオカメラも欲しい~
でも、刷り込みを始め途端ヒートとは~
クリスティ~すごすぎ!!!今回はさすがのはなこっちもついていけなかったよ~
クリスティの子供は可愛いだろうな~
でも、こんな風に他所のお家の子になるのを見送るのは、涙と鼻水が止まらなくなるだろうな~
と・・・・2004年6月羽田空港でシャンママさんと最後のお別れをしているクリスティの写真を見て鼻をグスグスさせているはなこっちでした~
ピンクのオモチャ~お気に入りの一品です~♪
上の写真のクリスティも同じ日のだよ~
c0090198_23511832.jpg


キョトン????とした顔で首をかしげているところが、涙をそそるのです~~~
ね~シャンママさん~
by shanmama2 | 2006-12-15 00:01 | Comments(14)

しゃもスキ~♪

12日はお隣の「ケンママ」宅で「送別会」をして頂いたの~。
ビザが中々下りなくて先の予定は立てられないので、お話が有ってすぐに決行でした。

丁度某Yちゃんから、「しゃも肉」などを送ったとの事・・・。
「しゃも肉~?」
\(◎o◎)/!
しゃも肉なんて、スーパーで(普通のスーパーには無いよね)見かけることは有っても買った事なんて一度も無い、とても鶏肉とは思えない高級お肉・・・。
ヤッター~!

美味しい物は大勢でワイワイ食べるのがいいものね。
という訳で、着いたその日の内にお肉を塀越しにケンママに渡しておいたの~。
で、約束の夕方6時に行ってみると・・・。

ジャ~~~ン!
c0090198_901280.jpg

おっしゃれ~♪
テーブルクロスは何気にクリスマスしちゃってるしぃ。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

で、ケンママも実は「しゃも肉」をどう料理していいのか分らなくて、ネットで調べたら「しゃも肉スキ焼き風」ってのが有ったんだって。
で、今回はスキ焼きで食べてみる事になったの。
真ん中にスライスしてあるお肉が、その「しゃも肉」だよん。

それにしても、さすが「しゃも肉」よね~。
「スキ焼き」と言えば、牛肉、カニなどの高級食材が定番なのに、鶏肉の「しゃも肉」が「すき焼き」に大抜擢だものね。
(*^^)v
で、そのスキ焼き風だよ~。
c0090198_9112863.jpg

美味しそうでそ?
って、美味しかったのよ~。

そしてケンちゃんは・・・というと・・・?

c0090198_9165331.jpg

ちょびっと上げた「しゃも肉」がすっかり気に入ったケンちゃん。
私の側から離れません。
部っ!
可愛いでそ?

そして、ケンママに許可を貰って、本邦初公開のケンママんちのインテリアだよん。
ママは中国の雰囲気が大好きなんだって。
ステキな置物が沢山有ったよ~。
c0090198_9211122.jpg

それからご夫婦で写真が趣味なんだけど、パパさんの写真集もネットで作って貰ったんだって。
ホントにプロの本のようだったよ~。
c0090198_9234743.jpg

この上の写真の飾り棚の向こうに見える4枚の額入り写真も、パパさんの作品でした。
とってもステキでしたよ。

という訳で、話は尽きなかったけど、続きはパリで・・・という事になってのでございます。
ケンママ、パパさん、そしてYちゃん、ホントに有難う!!!
by shanmama2 | 2006-12-14 09:00 | Comments(23)

またもや~クリスティ~

さて~最近のクリスティ~
なんとなくイメチェンをして可愛くなったと褒められて、うれしかったりして~
でも、クリスティはクリスティなのだ・・・・
先日、はなこっがサリーママさんのところのかりんちゃんにプレゼントしたオヤツ~
少し、硬めだったこともありかりんちゃんは大切な宝物として保管してくれているらしい~
実は、はなこっちこのオヤツもう一本買ってきていたのです~
誰かにプレゼントしようか?それともうちの子に??
でも、1本しかないし、ミミたんは硬くて見向きもしないだろう~
でも、このブツの存在がクリスティにバレると執拗によこせといいそうな予感~
とりあえず、クリスティの目の届かないところへ保管していました~
が~日曜日、そろそろどうしようか眺めていたところをクリスティに見つかってしまった!!!!
よこせよこせ「ワンワン!!!」
うるさかったけど、なんとかオモチャでごまかして、その場を凌ぎ・・・
そのまま、出窓の棚の上に・・・
もちろん、ここはクリスティがいくらジァンプしても届かないのです。
クリスティは???
目には映らなくても野生の嗅覚でブツのありかは分かっているらしい~
ときおり、ジャンプや背伸びをしてブツを探している~
フンフン~♪いくらクリスティでもとれないよ~~~と、はなこっち~♪
ここまで来たら、オチは決まり文句~
フン!!!!取られてしまった~
はなこっち母が美容室に出かけている一時間ぐらいの間に、ソファーのヘリからジャンプで出窓に飛び乗り、邪魔になるそこらへんのものを床に落として、見事物をGETしてたわ~
もちろん、包みもリボンも外してカジカジしていました~
すっかりブツを気に入ったクリスティ~
今もカジカジしているのだけど~
今、はなこっちのデジカメは入院中なので~
写真は~かりんちゃん~
可愛い~♪生かりんちゃんに何時か会いたいわ~♪
c0090198_17101926.jpg

by shanmama2 | 2006-12-13 17:10 | Comments(6)

水元公園~♪

毎度お馴染み「水元公園」なんだけど、日曜日は最高のお天気だったので、やっぱりワンコたちを連れて行ってきたの。
何度行ってもホントに外国のように綺麗なんだもの~。

今回は秘密兵器の「望遠レンズ」持参で行ってきたの。
鴨ちゃんたちを練習に撮ってみたりね。

という訳で、今回は「写真集」です。
どうかな~。(^^)
c0090198_11224473.jpg

c0090198_11232589.jpg


c0090198_11242060.jpg

で、ワンコたち~♪

c0090198_11254986.jpg
c0090198_1126967.jpg

c0090198_11262970.jpg


こんな可愛いダックスちゃんもいたよ~。
c0090198_11281065.jpg

で、景色はこんなだったよ。
c0090198_1129370.jpg

c0090198_11292590.jpg

どう?
やっぱりステキな公園でそ?

で、写真を一杯貼りつけちゃったので見えなくなっちゃったけど、昨日の「クリスティ日記」が下に有るので、そちらも見てね~。
はなちゃん、ごめんね。
by shanmama2 | 2006-12-12 11:26 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2