<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ウランちゃん~

c0090198_045993.jpg

ミチュアシュナウザーのウランちゃんは、ミミたんの最初のお友達になるはずだったワンコです~
ウランちゃんは、ミミたんより1歳年長でパパとママにとても大事にされて育ちました。
人見知り(ワンコみしり)をしないご幼少のミミたん~
ウランお姉ちゃんに挨拶をしようと、近づいたら思いっきり吼えられてしまいました。
ミミたん~初めての体験にびっくり???
ウランちゃん~なんでそんなにワンワンするの???
ウランちゃんは自分をワンコとは思っていないのです~
でも、テリトリーに入ってくる奴はとりあえず威嚇するのでした~
何故って???パパとママの注目が他の子に行くのはウランちゃんには赦しがたいことなのです。
それ以来ミミたんは、他のワンコと出会ったとき煩い奴がどうか??
しばらく様子を見るようになりまいた。(置物系ワンコ・・しかしオヤツを見ると豹変!!!)

そんなウランちゃんなのですが・・・
ウランちゃんの大切なママがお星様になりました。
まだまだ、若くて元気だったママ
ウラン~♪
と優しく笑顔で呼んでくれたママ
2年間病気と一生懸命闘ったママ・・・
ママが先に逝ってしまうなんて~
でもママはとても苦しい思いをして病気と闘っていたよね~
今、その苦しみから解放されてお星様になったんだよね~
私が何時か虹の橋を渡るときママが待っていてくれるのかな?
大好きなママの残り香に包まれて、夜の眠りに着くウランちゃんでした。

さて、はなこっちが二日ほど慌しくしていて、寂しかったうちのワンコはミミたんは私の足元で、
クリスティはもう幾分温かくなってきたのにもかかわらず、私の布団に潜り込んで眠りにつくのでした。

そして、私はそんなワンコ達を愛しく思いつつ、ウランちゃんが天寿を全うし、ママと虹の橋の向こうで再会できる日を夢みて今日の眠りにつきたいと思います
by shanmama2 | 2007-02-28 23:57 | はなこっち日記 | Comments(8)

そろそろ~

そろそろ~パリのママが姿を現しても良い??頃?
と、思っているクリスティ・・・・
密かに捜索活動を開始しようか?
でも、パリだ!!!フランス語だ~
日本語しか話せないはなこっち~
腕ためしにパリーのヤフーを開いてみた!!!
う~ん、これは車の紹介のサイト?
お~これでデジカメ!!!S◎NYだ~
うん、うん・・・・・でも、なんて書いてあるの???
絵と片言は理解できるけど、後は未知との遭遇だわ~
これがパリのママの日常世界になるのね・・・・
さあどうする、Sママ捜索~

クリスティ~貴方・・・ブランディ君とテレパシーでお話できるとか、
特技は隠していないの???

そう、話しかけたら~パリに向けて眼力パワーを送ってくれました。

c0090198_2214968.jpg


通じるとよいのだけど~
by shanmama2 | 2007-02-26 21:52 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(8)

もしも?

c0090198_1032761.jpg

もしも~火災が起きたら???
雪の降り積もった真冬なら二階の窓から花畑の中にお箏を始め多少破損しても何とかなりそうなものを放り投げ、大事なものをバックに詰めこみ両腕にミミたんとクリスティを抱えジャンプ!!!!を予定しているはなこっち・・・
雪がなかったら・・・・なんとか階段を下りたいところだけど、大事なお箏が~~ワンコも~でも火災が起きたら二人とも固まって動けなくなりそう~
火事場のバカ力で推定7キロの重さのお箏と大事な必需品バック15キロ、クリスティとミミたんで11..5キロ~30キロ以上の重さを背中両脇にぶら下げて階段を駆け下りる??
できるかな?う~~ん、やらねば!!!
と、時おり住宅火災のニュースを耳にしたときシュミレーションを想像してしまうはなこっち~
クリスティの子供が増えたらどうする???
それは論外~はなこっち宅に火災は絶対に起きるわけないと開き直る??
でも?人生開き直りと楽観は大切よ!そう思うはなこっち~♪

で~もう一つのもしも~
クリスティが女の子の他に男の子を産んだら???
女の子は絶対にウチに一人残すし・・・ほかに数匹生まれても何とかはなこっちの心おける人の家の子になれるかも??
男の子は???女の子でも男の子でも希望があれば相手の家に1人は行かなければならない・・・・う~~ん、それは考え物だ~
良い方かもしれないけど、繁殖専用ワンコになったら???
それは、はなこっちとしてはちょっと気持がね~
そうなれば、クリスティは人工授精でママになってもらうのが一番!!!
でも・・・男の子・・・・女の子が欲しいけど~
男の子・・・・ショプで引き取ってくれるといわれたけど~
1人だけお店のゲージに入っている姿・・・・
かわいそうで見てられない~
欲しいのは女の子でも~
クリスティの出産状況によっては、ミミたん、クリスティ、クリスティの娘に加えて、息子もはなこっち一家に加わるかも~
どうなるはなこっち一家???
どうなる・・・火災の時の避難シュミレーション!!!
by shanmama2 | 2007-02-24 10:03 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(10)

写真~♪

c0090198_13421249.jpg

実物に似ているようで、似ていないのが写真である??
このクリスティの写真は、私が毎日見ているクリスティの大まかなイメージに100パーセントに近い写真です。
こうしてみると、3月3日で3三歳になるのにまだまだ子供ぽいあどけなさが残っているし、ブランディ君と見比べても幼いな~と思います。
あと、ほかミミたんに飛び掛る寸前や、ワルサをするためこっそり消えるとき、いけないことが発覚されそうなとき、嬉しいとき、色々な表情があるのにね~
シャツターは簡単に切れるのに、ナイスショットは難しいわ~
さて~明日は「もしも・・・が起きたら~」
はなこっちの災害が起きたときのシュミレーションを書いてみようかな~
その壱~もしも災害が起きたら!!!
その弐~スリップ事故を起こして路外転落しら~の
二本立てで書きます~♪
今日は暖気がはいって4月下旬~5月並みの気温です~
雪はみるみる溶けています。
しかし・・その後に寒気が・・・・スリップ事故に気をつけなきゃ~
by shanmama2 | 2007-02-23 13:42 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(8)

環境~♪

我が家のワンコは、北海道のカラットした涼しげな風に吹かれて夏は快適に、冬はストーブと床暖のおかげでポカポカと・・・・・
そのせいか、立派なダブルコートを持っているはずのシー・ズーなのに・・・・
暖房のために必要なアンダーコートが薄くなっている??
ミミたんの時から疑問に思っていたけれど、クリスティが我が家の子になってはっきり分かったわ~殆ど同じ遺伝子を持つブランディ君~
毛質、顔立ち、性格共によく似ているのに・・・毛の量が違う~~~
クリスティのアンダーコートは何時も快適な温度環境下にあるので必要とされていないのか・・・・
北海道の冬は寒いから・・・外遊びをしても15~20分ぐらいで切り上げしまうし・・・
後は快適18~20度の家の中・・・・
年中そんな温度で過ごしたらアンダーコートなんて要らないよね~
でも、たまにお外遊びをする時は困るよ~
コートを着せなかったらホラこの通り~
ブルブル震えて固まっているよ~
ミミたんは???
コートを着るのが嫌いなせいか、まだ寒さには絶えられる??


といってもこの動画・・・・
降り積もった雪の中に二人をいきなり放り込んで、写したのだけど・・・
イマイチだったわ~ミミたんはフンフン怒っていたけど、クリスティは只震えていたわ・・・
これで、アンダーコートが少しは増えるかな???
by shanmama2 | 2007-02-22 14:34 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(6)

そろそろ~

シャンママさんは、無事パリに着いたかな~
ワンコ達は、バテていないかな~
寂しい夜が明けると、明るい陽の光を受けて待ちどうしく思うのは、シャンママさんのパリ発の第一声~♪
さて~我が家のワンコ達は???
2ワンコなのにそれなりに微妙な駆け引きがあり、毎日少しずつですが変化に飛んだワンコ模様を繰り広げています~
シャンディ君とブランディ君パリの街で、プーちゃんというガールフレンドを加えてどんなワンコ模様を繰り広げるでしょう~
楽しみですね~♪
ウチのワンコ達は春が近くなり、ミミたんはお外に出たら帰ろうとしません。
雪野原をご機嫌で駆け回っています~
クリスティは???雪野原はイマイチ好みではないらしく、適当に遊んだらお家に入りた~~~いと、玄関に戻ってきてしまいます~
見た目の性格とは大違いですね~
さて、さて~ご機嫌なうちの二人~今日はどんなことをするか

写真は、吹雪の日降り積もった雪の中に放りこまれたクリスティ~
はなこっちがこういうことするから雪が苦手になったかも・・・反省~

c0090198_13242094.jpg

by shanmama2 | 2007-02-21 10:17 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(12)
寒い雪国の暮らし~
その中で一番幸せを感じることとの出来る瞬間は、あったかお布団に気持ちよく潜り込み、布団を深く引き寄せ幸せ気分で眠りに着く瞬間です~
 先日の晩~上機嫌で心地よく布団にもぐりこんだはなこっち~
シーツはまっさらでポカポカ~
ワンコゆたんぽも程よい定位置に着き、幸せ気分で部屋の灯りを消し、目を閉じたとき・・・
クン・・・クンクン?????
ん・・・?
まさか・・・この匂いは・・・まさか・・・・
電気を消し、最高の気分で目を閉じたとたん、異臭を感じたはなこっち~
頭をよぎった悪夢を打ち消すように~
クン・・・クンクン・・・・・
慌ててスタンドの灯りを点すはなこっち・・・・
え~ん・・・・ミミたんおちりにお土産がぶら下がっているよ~~
何時から~~~
事態に気がつき、背中を丸めてうずくまるミミたんを抱きかかえ、おまけをトイレに流し再び眠りにつく、はなこっち~やれやれでした。

ワンコと暮らしていると、喜怒哀楽一日中退屈をすることがない~
それこそ、朝起きてから眠りに着くまで油断も隙もあったもではないのです~
やはり、この事件は「はなこっちの悲劇」と題しいてよいのかな??

c0090198_1642833.jpg

by shanmama2 | 2007-02-19 16:42 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(8)

トリプルショコラ

先日、シャンママさんから電話を頂いたときのことです~
思わぬ電話の声の主に心弾むはなこっち~
2月に入ってからカウントダウンが始まり、忙しそうだったので寂しいけど少し遠慮したはなこっち~
おお~これでお別れのおしゃべりができる~~♪
茶の間でひとり遊びをしていたクリスティ~
はなこっちの口ぶり??それとも受話器からもれ聞こえる声??
電話の主が東京のママだと分かったらしい?
電話機に合図を送っているかのような、視線を投げかけ廊下に静かに消えていった・・・
クリスティ???
何をする気だ・・・・
こんな消え方をするときクリスティは何かの計画を実行に移すときなのです・・
何???
不審に思いつつも、これがシャンママさんと電話でお話ができる最後か?
その思いに気を取られクリスティの不審にみちた行動を野放しにしたのでした。
そうして、程なくして受話器を置き電話がなる前に、食べようと思ったおやつを取りに部屋に戻ると・・・・
無い・・・・無い・・・・
はなこっちのトリプルショコラ~~
トリプルショコラ~チョコレート系の菓子パン系のスィーツで激ウマ!!なの~
無い!!!無い!!!
チョコレートの香りがとても好くて、甘すぎず、こってりし過ぎずで美味しいのに~
棚の上に隠しておいて電話が鳴ったから思わずテーブルの上において・・・
無い・・・無い・・トリプルショコラが無い!!!
クリスティ・・・・名前を呼ぶとどこからともいなく、そ知らぬ顔で現れたクリスティ~
お顔は???フン!!!
しっかりチョコがついているわよ!!!
はなこっちのトリプルショコラ・・・友人がネットでGETしたおすそ分けだったのに・・
お値段は知らないけど、庶民のお値段ではないのに~
一人で半分も食べている・・・・
でも、勿体ないのでクリスティの食べかけのトリプルショコラを食べてしまいました~
ちくしょう~~~良い匂いがしていたからクリスティが興味を持っていたのは知っていたけど・・・こんな僅かな隙を突くなんて~~~
それにしてもあの電話機への合図・・・
これは東京のママとの合同作戦に違いない!!
そう思うはなこっちでした~

それとも・・・二人ともクリスティに性格を把握されているだけ??
c0090198_9373221.jpg

by shanmama2 | 2007-02-16 09:37 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(16)

さて~

東京のママ~いつまで日本でPCができるのかな~
ブログ日記ネタが尽きないクリスティ~
最近は、こんな遊びを好んでいます~
まずは~



見事な転げ落ち方・・・
でも、何事もなかったように玩具に夢中・・・・・・

最後に~またジャンプ~♪

by shanmama2 | 2007-02-15 15:11 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(12)

感謝を込めて・・・。

いよいよ「パリ行き」まで、後6日となりました。

引越し業者さんの話に寄ると、我家の荷物は「航空便」「船便」「倉庫」と3箇所に分けての発送となり、4日間もかかるという事なので、早ければ明日から作業が始まるとの事です。
そういう訳で、このパソも何時外す事になるか分らない状態となりました。

パリに着いてからはなるべく早くネットを繋いで貰い、せめてカキコミだけでも出来るようにしたいと思っていますが、その間、暫くはこのブログは「はなちゃん」が出来るだけ書いてくれると言ってくれていますので、皆さん宜しくね。
BBSもこのままにしてパリから続ける積りですので、私が留守の間皆さんでおしゃべりしてってね。
多分、引き続きこのままHPは続けられると思いますので・・・。

本当に皆さん、長い間有難うございました。
と言っても、場所が変るだけでお別れでは無いのだけど、それでもやっぱりとっても寂しいです。
東京にいる時なら、
「〇〇日にオフ会をします。」
と書くと、すぐに沢山の方たちが参加してくれて、ワンちゃんのいる方もいない方も関係なく楽しいおしゃべりに花が咲いたものね~。
パリに行ったら、そうはいかないけど、プーママファミリーと楽しいパリライフを過ごしたいと思います。

皆さんも是非、パリに遊びに来て下さいね。
勿論皆さんを我家に泊める事は無理だとは思いますが、プーママと一生懸命パリの街や、美味しいレストランにご案内出来る様に頑張るからね~。
シーズンオフなら、宿泊費込みで東京から10万円位のツアーが沢山有りますからね。
それでも、どうしても「宿泊費」の都合のつかない方は、個別にご相談下さいね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

先日のオフ会に参加された方たちのご紹介はしたけれど、まだまだ沢山のステキな方たちをご紹介出来なくてごめんなさいね。
全員について書いてたら、パリに行けなくなっちゃうものね。

私のブログへの寄稿は、東京からはこれで最後になります。
今度は「パリ発」の楽しいお話や、写真をご紹介したいと思いますので、これかからも宜しくお願いしますね。

皆さん、本当に有難うございました。

写真はシャンディとブランディのおソロで買った「ジョージ」さんのお洋服を試着中のシャンディです。
c0090198_1042165.jpg

by shanmama2 | 2007-02-14 10:42 | シャンママ日記 | Comments(23)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2