<   2007年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

春です~

c0090198_2218719.jpg

北海道にも春がきました~
はなこっちは、GW、5月3~6日まで北海道を離れ~
九州は熊本県に遊びに行き、馬刺しと熊本ラーメンと天草で海鮮丼を食べ、筍を探し、スパーで美味しそうな果物を買い込むのです~
で・・・・本命の旅の目的は~ごんままさんに会いに行くのです~
楽しみ~♪

そのまえに、お花畑のことを少し済ませておかねば・・
枯葉や枯れ草の撤去です~クリスティ~もちゃんとお手伝いしてくれているのです~
いい子でしょう~
お尻につけているには・・・・
草の種だけどね・・・・・
c0090198_22183268.jpg

by shanmama2 | 2007-04-30 22:18 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(14)
今日もシャンパパの運転で車で30分ほどの「イケ★」まで行ってきたんだけど、パリの街中の車道って酷いのよ。
殆ど「車線」なんて無い場所が多くて、なので、まぁ・・・本当は一体何車線なのか分からないのよ。
そこを皆平気で突っ込むから、普通は三車線位の処に、何と!
五台以上(フランスの車は割と皆小さいけど)もハマっているんだよ。
ホントなんだってば~。
とにかく、先に通った者勝ちよ。
(>_<)
でもって、近所の道路はと言えば・・・・三車線分の道路の二車線は「有料駐車場」で、一方通行なんだわね。
もっともパリでは古い建物を勝手に近代ビルに建て直してはいけないらしくて、駐車場の無い所が多いから、これも仕方のない「パリ事情」ってば、そうなのかもね。

ほんで、極め付きは家のアパルトマンの駐車場よ。
地下の駐車場に入って行くところなんだけど・・・。
見てよ~!
c0090198_555965.jpg

c0090198_5561744.jpg
c0090198_5565563.jpg

車の車幅一杯の通路なのよ。
まっすぐに上り下りはまだマシだけど、地下二階までの曲がり角ときたら・・・。

家の車は30センチ以内に障害物が有ると
「カンカンカン!」
と鳴るものだから、駐車場に着くまで鳴りっぱなし!

でもって、これらのl写真の両側通路のこすった跡を見よ!
今日は駐車している車を何気に見たらば、ベコン!とへこんでいるのも見たぞ。

これで、勿論一通なんかじゃないよ。
向いから車が来ようものなら、絶対にバックなんて出来ません!
つうの!

という訳で、私なんてパリで運転どころか、駐車場から出る事すら出来まへんねん。
(-.-)
by shanmama2 | 2007-04-30 05:41 | シャンママ日記 | Comments(18)
毎日ワンコたちを連れて散歩をしていると、同じワンコ連れの人やワンコ好きの人たちに良く話しかけられるの。
c0090198_22152190.jpg

先月のある日の事・・・。

可愛いヨーキーを連れた身なりの良い初老のマダムとすぐ近くの交差点で会ったの。
シャンディとブランディはすぐにそのヨーキーちゃんのところに行ったので、お互いに
「ボンジュール!」
までは良かったのだけど、私のフランス語もここからは続かない・・・。
(^_^;)

それでも彼女が少しだけ分かる英語で話してくれたところによると
「このヨーキーは私の犬で、主人は大きい犬を別に飼っている。」
との事。

「それは何と言う種類の犬ですか?」
と英語で聞くと、暫く考えていたんだけど、どうしても出てこないみたいなの。
すると・・・彼女・・・突然何を思ったのか

右を見て
「メェェェェェ~!」
更に左を見て
「メェェェ~~~!」
と、いなないちゃったじゃないの~!

「もしかして “シープドッグ”?」
と聞くと
ニコニコして
「ウィウィ!」

それにしても、結構人通りの多い交差点だったんだよね。
後でシャンパパと大笑いしちゃったわ~。

それから暫くして、今度もやはり近所での事・・・・。
「オララ!ゴージャスね~。」
とシャンディとブランディに近寄ってきて、なでなでしてくれたマダム・・・。
私とワンコたちに一生懸命に話しかけてくれるのだけど、フランス語だからさっぱり分からない。

どうやら彼女の家にも犬がいるらしい・・・と思い、やはり
「どんな犬ですか?」
と英語で聞くと
「ノンノン・・。」
で、暫く考えて・・・やおら
「ニャ~!ニャ~!」

ああ、猫を飼ってたのねん。

フランス語が分からないのは日々辛いものがあるけれど、こんな会話も楽しいね!
(*^^)v
c0090198_22413082.jpg

by shanmama2 | 2007-04-28 22:52 | シャンママ日記 | Comments(15)

ミニポンサ~♪

c0090198_23252411.jpg

お昼休みにミニポンサ~♪
はなこっちの家の一本裏の通り~
見通しがよく車があまり通らないので、二人リードで繋いでおけば、自由にポンサ~
風を切って思いっきりレッツゴー♪

でも・・・・ミミたん・・ホントはゆっくり気ままなポンサがしたかったみたい・・
前半はよかったけど・・・後半、だんまりの置物になってしまい、仕方なく抱っこで家まで帰りました。
by shanmama2 | 2007-04-27 23:25 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(14)

待ちくたびれ~

c0090198_22384054.jpg


写真は玄関で待ちくたびれ~~
クリスティ~
はなちゃんの手帳をチェックしたら、4、5、6月と何かと忙しいらしく、土日を含め月に10日もお箏の用事で出掛けなくていけないらしい・・・・・
せっかくお天気も良いし~ポンサ(じゅうべえ君風)に行きたいよ~~

ところでパリのママ???
シャンティイ城があるならクリスティイ城もありそうな気がするな~
で・・・・はなちゃん~私のお婿さんどうなっているの???

どないしましょ~最先端で人工授精が良いかな???
なんて思ったりして・・・
byはなこっち~
by shanmama2 | 2007-04-26 22:38 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(10)
さて、この「シャンティイ城」ですが、1560年頃に建てられたものがフランス革命で破壊され、1875~1885年にオマール公の絵画コレクションを収容する為に建て直されたんだって。
そのコレクションは1850年以前のものにおいてルーブル美術館に次ぐものだそうですよ。

そして中にはドラクロア、グロ、コロー、ラファエロの作品まで展示されていたらしいのに、じぇんじぇん気が付かなかったのよ。
(-.-)

って言うのはね、中で日本語のパンフレットもプーママがしっかり貰ってくれていたんだけど、シャンパパが
「プーパパが待っているんだから、早く帰らなくちゃ。」
と、一人でとっとと行っちゃうし、パンフさえ読む暇も無かったから、そんな有名な絵画が飾って有ったなんて、知らなかったのよ。
残念!
今度、又ゆっくり鑑賞に行きたいな~。

で、中はこんなだったよ。
c0090198_62438.jpg

c0090198_63521.jpg
c0090198_63329.jpg

c0090198_635716.jpg

c0090198_6422100.jpg


c0090198_655670.jpg

上のセピア色のステンドグラスに何か引かれたわ~。
このような作品が沢山・・・ホントに美術館そのものでしたよ。

それからお庭を少しだけ回って、大急ぎでプーパパとワンコたちの元へ・・・。
c0090198_6102576.jpg

c0090198_6115282.jpg

皆、大喜びで迎えてくれたよ~。
とっても良い子にして待っててくれたみたい・・・。

でも、今度はやっぱり「ワンコOK」のとこに行こうね!
(^^)v
     
       終わり
by shanmama2 | 2007-04-25 06:00 | フランス国内旅行 | Comments(18)
c0090198_485774.jpg

お城のゲートを入ると・・・。
c0090198_4114615.jpg


c0090198_4122374.jpg

c0090198_4132394.jpg
c0090198_415184.jpg

c0090198_4155154.jpg

c0090198_4163074.jpg

c0090198_4181128.jpg

素晴らしいでしょ?
説明の言葉は要らないわよね。
(^^)v
では、明日はお城の中の展示物などお見せしますね。

お楽しみにね~。

    つづく
by shanmama2 | 2007-04-24 04:09 | フランス国内旅行 | Comments(18)

シャンティイ城♪

さて、連日の荷物整理で疲れているでしょうから・・・と、この「シャンティイ城」へのピクニックはプーママ宅前に11時に待ち合わせたの。
  ♪運転手はシャンパパだぁ~ 車掌はプーパパだ

な~んてね。
実はプーパパがシャンパパにいつもこうして道案内をしてくれているのよね。
これから自分たちでいつでも行けるようにね。
感謝感謝・・・だわ。
(^^)v
で、行きは眺めの綺麗なコースで行くんだって~。

すると暫くして、道路左右に一面の「菜の花畑」だよ。
どうよ~!
c0090198_19295016.jpg

c0090198_1927044.jpg

そして、一時間後・・・着きました。
素晴らしい眺め~!

で、ここで「シャンティイ城」をバックに3ワンズのナイスショットを・・・。
と思ったんだけど、このワンコたち、ちっともじっとしていないのよ。
シャンディだけはじっとしてるんだけど、後のブとプの付く子たちがね~。

おまけに日陰すぎてワンコたちは暗すぎるし、お城は霞んで見えないじゃないの。
(^_^;)

c0090198_19372216.jpg

まぁまぁ、すんばらしいお城は後でじっくり見て頂く事にして、まずは「ランチ」だよ。
付いた途端にランチタイムだす。
今回もプーパパ弁当だよ~。
(^^)v
c0090198_1941563.jpg

という訳なんだけど、これからちょっとフランス語のレッスンが有るので、続きは明日ね。

って、タイトルのシャンティイ城はどないなったんでそか~。
(^_^;)
by shanmama2 | 2007-04-23 19:30 | フランス国内旅行 | Comments(13)

やっと・・・。

東京からの船便が150箱も届いて丁度一週間・・・。
連日突貫工事ならぬ突貫片付けで、昨日真夜中に全部のダンボールを見事にクリア~!
後はこれから細かい片付けで終了です。
ホントにめっちゃ疲れましたぁ~。
ふぅ~・・・。

それというのも、
「週末にはシャンティイの森にワンコたちも連れて行かない?
ホントに素晴らしい公園よ。シャンママたちはまだ行ったこと無いでしょ?
お弁当をあそこで食べると美味しいよ~。」

てな「人参」がブラ下がったからなのよ。
公園の名前がまた良いじゃない?
「シャンディの森」みたいじゃん。
(^^)v

という訳で、寝ないで頑張った甲斐が有って、何とか家中がすっかり我が家らしくなったわ。
これからもう少しインテリアなどを綺麗にして行くつもり。
(^-^)

連日ランチもディナーも近所でちょこちょこ買ったものばかりで済ませたけど、これは昨日のランチね。
美味しかった!
c0090198_1632723.jpg

c0090198_1634912.jpg


では、行ってきま~す!
by shanmama2 | 2007-04-22 16:04 | シャンママ日記 | Comments(15)

綺麗になりました~

明日は、狂犬病の予防接種の日です~。
ううっ~そろそろ限界???
クリスティを今日こそはお風呂に入れねば!!!
はなこっち~珍しく気合を入れてクリスティをお風呂に入れました。
シャンプー前のブラッシング1時間~
シャンプー&お手入れ2時間~
計3時間の力作なんですが・・・・
あっというまにゴロゴロされて、なんかもう薄い汚れています・・・
でも、何時もより綺麗でしょう~♪

c0090198_2393420.jpg

by shanmama2 | 2007-04-20 23:09 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2