<   2007年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お花畑~

最近・・・気温が低いのでチューリップがまだ咲いている・・
でも、今週末気温が上がり始めたら一気に散るかな??
よし!!!お花畑のクリスティの写真に再チャレンジ!!
と思ったけれど・・
動画にして見ました~

写してみて吃驚・・・
お水を飲んだばかりで顔も頭もグシャグシャ・・・
パリのママが見たら嘆くかも???


結局ナイスショットは無理でした・・
by shanmama2 | 2007-05-31 14:02 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(12)

ミミ エデン

ミミ エデンというアンティーク調の可愛いらしいバラがあります~
白い蕾が開くと内側に可愛いらしいピンクの花びらが詰まっているバラです。
四季咲きのミニばらなのですが・・・
3年前からずっ~~と、欲しくて本で眺め、カタログで眺め欲しい~~
そう思っていました。
本当に欲しかったので園芸ショップで見つけて良い株を買いたかったのですが~
札幌で時間を見つけて探してもなかったし・・・
なかなか、実物とは出会えません~
ミミエデン~名前が似ているせいか、なんとなくミミたんのお花??
そんなイメージがするのです。
クリスティのお花は???
これはパリのママが決めていて、キク科のブラキカムというお花です。
白はブランディ君~ピンクはクリスティです。
丈夫で何処からもニョキニョキと生えてくる元気物です~
本当にクリスティにぴったりです~
でも、花言葉は「優美」なのです~
さて~クリスティ優美な姿に変身するのは何時のことやら??

写真はミミたん~
c0090198_22561074.jpg

by shanmama2 | 2007-05-29 22:56 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(10)

おねむの時間~

ミミたん~大体夜の9時を回ればおねむの時間~
ソファーの指定席でウトウト始めます。
朝から毎日のクリスティのお守りは疲れるのです。
クリスティか?
クリスティは朝寝坊の夜行性・・・
只今、はなこっちの部屋に潜入して何か?物色している?
いや?隠しガムを置き忘れて探しているようです~
クリスティ~色々な場所にガムを置いてくるのよね~
そろそろ、回収せねば・・・
c0090198_22392731.jpg

by shanmama2 | 2007-05-28 22:39 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(5)

突然の嵐!

今日のパリは暑くて「真夏日和」で、近所を歩く観光客もタンクトップ有り、サンドレス有りの夏物ファッションが多かったのだけど・・・。

この写真は昨日のオペラ座近くのショーウィンドーね。
綺麗でしょ?
c0090198_4513181.jpg

話は戻って・・・と。

夕方、明日からのお客様に備えて、近所のスーパーや八百屋などに何度か買物に行ったんだけど(重くて一遍には運べなかったので)
その最後のお買物が済んで家に入った途端に物凄い雷と大雨~!

ワンコたちは怖がって私に飛びつくし、ベランダの植木鉢は風で倒れそうだしで、もうてんやわんや。
先日買ったばかりのバラなども風で台ごとぶっ倒れそうになっていたので、急遽室内に避難させたのはいいんだけど、たったの数分でびしょ濡れよ~。
\(◎o◎)/!

でもって今日、我家のワンコたちの奇怪な行動を初めて見たのでした!

シャンディは何故か壁を猫の爪とぎみたいに引っかいてるし、ブランディと来たら、洗濯室のシンクの上に飛び乗ろうと、一生懸命にジャンプしているのよ。
高さが1メートル以上も有るのに~!
それを何度も何度も繰り返してるの。
あれは一体、何だったのでそか・・?
未だに意味不明でつ。

証拠写真を撮ろうとしたけどいずれも失敗に終わったので、昨日の可愛い写真を載せとくね~。
c0090198_4484054.jpg

c0090198_44908.jpg

by shanmama2 | 2007-05-26 04:46 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(11)

クリスティ~♪

c0090198_10364221.jpg


クリスティがこんな表情をしていると私はすごくクリスティが可愛く見える。
ちょん髷は崩れ、髪もボサボサなどだけど可愛い~
しかし・・・・こんな目つきをしているときのクリスティはミミたんにとっては迷惑なときが多い・・・
このときミミたんは玩具箱の中から玩具を選んで遊ぼうかな?と玩具を見ていました。
そんなミミたんを監視するかのように見つめるクリスティ~
ミミたんが遊ぶ玩具を決めると、すかさずさっと横取りして遊び始めるのです。
ミミたんが仕方なく
「ふっ~」
ため息をついて玩具で遊ぶのを諦めると、取りあげた玩具をそこら辺に放り投げてどこかへ消えてゆくのです。
クリスティ~朝から嫌なヤツ・・・
by shanmama2 | 2007-05-25 10:36 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(11)

ディナーにご招待♪

と言っても、パリでのお友達はプーママたちしかいないけどね~。
^_^;
先日知り合った「じゅんちゃん」たちは、日本からお母様が来ていて来られなかったしね。

という訳で、今回は我家でディナーです。

まずは、前日からコトコト煮込んだフランスの美味しいチキン(黄色で日本の地鶏みたいにお出しが良く出るの)のスープね。
c0090198_0192550.jpg

そして、その煮込んだチキンの身を裂いて「サラダ」に・・・。
上には例のベランダ栽培の「紫蘇」をたっぷり~♪
ドレッシングはシャンママ特製の「バンバンジー」です。
c0090198_0204015.jpg

そしてメインディッシュは・・・。
シャンパパが6人のつもりで骨付き牛肉を2.5キロも買ってきたので、見た目より大きいよ~。
c0090198_0222823.jpg

こんなに大きい塊をここのオーブンで焼いたのは初めてだったので、ちょっと焼きすぎた・・・とシャンパパシェフが残念がってました。
でも、美味しかったよ~。
c0090198_0235574.jpg

そして付け合せの「ドーフィネ風ポテトグラタン」ね。
c0090198_0284275.jpg

この後、プーママ家から「フルーツセット」がドカンと届いたものをデザートに、そしてコーヒー・・・のメニューでございました。
尚、今回はお肉以外は「シャンママシェフ」が担当致しました。

どれも大好評で、6人分の積りだったけど、お肉3枚以外はぜ~んぶ完食でございました。
この日もシェフ冥利に尽きるディナーでございました。
(*^^)v
by shanmama2 | 2007-05-24 00:24 | シャンママ日記 | Comments(18)

たまには~♪

天気も良いし、風も心地よいので
満開のチューリップをバックにクリスティの写真を!!
しかし・・・肝心のクリスティがさわやかな空気と陽気に気持ちよくなり・・
気持が良いのはよいのだけど・・・
おめめをほそめたままパッチリしてくれなよう~
残念~明日はミミたんで挑戦してみよう~
c0090198_13512827.jpg

by shanmama2 | 2007-05-23 14:05 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(10)

ジベルニー~その2~

さて、モネの庭園を二階から眺めた写真です。
室内は写真を撮れないのだけど、外は文句を言われなかったわ。
(^^;) エヘヘ
c0090198_223990.jpg

これはベッドルームからね~。
c0090198_2153620.jpg

そしてあの有名な「睡蓮」の名作が数々描かれた池です。
日本の浮世絵の影響を受けて造園されたという池には、睡蓮の他しだれ柳、藤などが植えられ、太鼓橋もあり、何となく不思議な魅力の庭園でしたよ。
c0090198_2223544.jpg

c0090198_223769.jpg

c0090198_224084.jpg

c0090198_2261210.jpg

そして、待っているワンコたちの元へと急いで帰ったのでした。
c0090198_2292055.jpg

ちょっと外の芝生で写真撮影ね。
芝生でピクニック中の人たちに写真を一杯撮られていたよ~。
c0090198_2333468.jpg


帰りの車の中のシャンディ&ブランディね。
c0090198_2351766.jpg
   

おまけの写真
c0090198_2345140.jpg


by shanmama2 | 2007-05-22 02:02 | フランス国内旅行 | Comments(23)

ちょっとお留守番・・・

5月~少し天気がよくなると近場の園芸ショプめぐりをしたくなるはなこっち~♪
来週あたりは「紫竹ガーデン」にも行きたいし・・・
久々にワンコの車でお留守番テスト・・・
ミミたんは心配ないのだけど~



去年と進歩無し・・・
クリスティを連れて行けばはなこっちの新車も直ぐにボロ車に大変身!!
それにしてもうるさい・・・

ミミたんを付け足せば??



変化なし!!
ミミたん~クリスティにつられてワンワンしなくなったわ~
進歩進歩~でした。
by shanmama2 | 2007-05-21 11:40 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(19)

ジベルニー~♪

今日は本当は他の部屋のカーテンを買いに行く積りだったんだけど、プーママから
「明日お天気が良かったら、ジベルニーに行かない?
今頃はパラが一番綺麗だと思うのよね。」
と、悪魔のささやき・・・。
(*^^)v
もうすぐアニーママたちが家にお泊りだし、買物に行けるのはこの週末しか無いのよね。
日曜日はシャンパパがプーママたちをディナーに招待しているしね。

で、シャンパパに
「どうする~?」
「じゃあ、お天気が良かったら行こう。
カーテンは日曜の午前中に買いに行けば良いんじゃない?」

と言う訳で、すぐに誘惑に乗ってしまったのでした。

このところ、突然雨が降ったり異常に寒かったりしてたのだけど、そこはほら~、
「晴れ晴れ教の教祖様」だもの~。
朝方は怪しいお天気だったのに、出発したら大晴れよ。
暑かった~。

でもね、ここもワンちゃんはNGなのよ。
なので、いつものようにプーパパが車の中でワンコたちを見ていてくれたのでした。
で、本日のお車はちょっと「ロールスロイス」にしてみましたの~。
c0090198_753911.jpg

って、オイオイ!
今日は何故か駐車場に「ロールスロイス」の車がズラ~!
何かのイベントをやってたみたいよ。
(*^^)v

<ジベルニー>
 パリ郊外70キロに有り、印象派を生み出した「クロード・モネ」が一家でこの町に移り住み、「睡蓮」など数々の名画を描き、86歳で生涯を閉じる1926年まで暮らした町として有名。


駐車場よりモネの館までの途中に、あの有名なポピー畑が有ったよ。
今にも白いドレスを着て日傘を差した貴婦人が現れそうだったわ。
c0090198_7225369.jpg


そしてチケット売り場へと向かったんだけど、何だか凄い行列・・・。
駐車場も観光バスが一杯止まっていたものね。

で、ようやく中に入れました。

c0090198_7335090.jpg
モネの住いはお部屋がそれぞれブルーの台所、黄色のダイニングルームなどとお部屋が色分けされていましたよ。
中は写真は撮れないので、ごめんね~。

という訳で、火曜日に続く・・・。

最後にここのお庭のパラをね~。
c0090198_7443071.jpg

c0090198_7445765.jpg

c0090198_7452769.jpg


by shanmama2 | 2007-05-20 07:04 | フランス国内旅行 | Comments(17)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2