<   2007年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

豪華フランス料理♪

さて、先日じゅんちゃんたちと行った「ソー公園」から帰り、夜はドレスアップして豪華フランス料理を食べに行って来ました。

そのお店はシャンゼリゼ通りの横の道「Montaigne通り」・・・アテネホテルの近くの
「Maison Blanc」というレストランです。
↓はその「アテネホテル」ね。
いつもこの赤いゼラニウムが綺麗なのよね~。
c0090198_0194179.jpg

さて、昨日のパソの不具合で、話が途中になってしまっていたんだけど、今日から奈々ママ・サリーママの渡仏で時間が無いので、写真だけにしますね~。
ただ、今回はコンパクトカメラで大急ぎで撮ったので、ちょっとボケたりしててごめんね~。
(*^^)v
まずはレストランの店内です。
セーヌ川方面(我家の方向)が見えま~す。
c0090198_1481557.jpg
c0090198_1484213.jpg

そしてお料理は・・・。
c0090198_14101746.jpg

c0090198_14103441.jpg

c0090198_141355.jpg

c0090198_14163552.jpg
c0090198_1417897.jpg

やっぱりどれもかなりボケてるわね。
ごめんね~。

最後に我家まではこのレストランから徒歩10分なので、セーヌ川をシャンパパと腕を組んで仲良く渡って歩いて帰りました。

お料理も本当に美味しかったし、最高でした!
c0090198_14191665.jpg



c0090198_14194157.jpg

by shanmama2 | 2007-06-29 00:19 | シャンママ日記 | Comments(6)

ミミたん~♪


少し前の動画です~
ミミたん~これでも一生懸命走っているのです~
う~~ん・・・ミミたん、運動会ではリーレーの選手にはなれないかも???
クリスティ~は???
寄り道、探検隊??
なかなか、シャン・ブラ君たちのようなナイス・ショットは写せないワン~
by shanmama2 | 2007-06-27 23:58 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(10)

ソー公園~♪

先日の日曜日に、シャンパパが
「お天気も大丈夫みたいだし、シャンディとブランディを久しぶりにソー公園に連れて行こう。」

と言ったので、前から一緒に・・・と約束していたじゅんちゃんファミリーとリサちゃんファミリーも誘ったの。
プーパパはお仕事で無理との事だったので、今回はプーちゃんとママも残念ながら欠席ね。

で、急な話だったので今回はじゅんちゃんファミリーだけはOKとの事で、大急ぎで「お弁当」を作っちゃったわ~。
じゅんちゃんのお宅と我家とは徒歩5分なので、近くで待ち合わせ、車二台でGO!
この時初めて会った「凛ちゃんパパ」さんもとっても感じが良かったですよ。

そして、ほぼ30分で「ソー公園」に到着・・・。
c0090198_240133.jpg

c0090198_24222.jpg

出発が既にお昼近かったのと、お天気が怪しげだったので、すぐに「ランチタイム」です。

メニューは
「あさりご飯」・・・これは先日パリに遊びに来たアニーママたちが持ってきてくれた、材料を全部入れてご飯を炊くだけ~のなんだけど、これがめちゃ美味しかったの~。
あっという間に3合のご飯が完食ね~♪
凛ちゃんも沢山食べてくれたよ。
(^^)
それに、前日シャンパパが焼いてくれた「牛肉」、「卵焼き」・・・今回はにんにく醤油に漬けて有った紫蘇を少し刻んで入れてみたら、バッチリ美味しかったわ。
お醤油なので、ちょっと色がイマイチなのだけど、お味はグーでしたよ。
そして「インゲンとさつま揚げの炒め物」ね。

写真はね、気が付いたらもう大分食べた後だったのと、ちょっとボケてて貼るのは止めました。
ごめんね~。

で、食後はワンコたちが凛ちゃんに遊んで貰ったの。
とっても楽しかったみたいよ。
c0090198_3162.jpg

c0090198_321178.jpg

c0090198_323376.jpg

c0090198_333328.jpg

その後暫くはおしゃべりしながらの「ティータイム」・・・。
じゅんちゃんが買ってきてくれた美味しいシュークリームを食べながらね。

で、凛ちゃんとシャンディが疲れちゃったようだったのと、お天気も怪しげだったので解散ね。

この後、我家はシャンパパの会社の方たちと「豪華ディナー」となりました。

   続く・・・
by shanmama2 | 2007-06-27 02:40 | シャンママ日記 | Comments(12)
クリスティ・マルガリータを見たとき・・ミミたんは???
ミミたんは・・・・
一歩引いてしまった・・・
マルガリータに変身してしまったクリスティの姿に恐れ慄いたのだろうか?
それとも、元気300パーセントで家中駆け回るクリスティが落ち着くまで二次災害を恐れて身を隠したのだろうか??
とにかく、クリスティ・マルガリータを見た瞬間!!!
ミミたんはそっと逃げ出し身を隠したのである!!!
はなこっちは見ていた!!!

しばらくしたらいつものように二人寄り添ってネンネしていたけど???
クリスティ・マルガリータのインパクトはミミたんにとってもかなり強烈だったことは間違いはない~♪
写真は少しぼけているけど~珍しくミミたんのおめめが見えています~
ミミたん~6月23日で8歳になりました~
でも、クリスティに負けないぐらいつぶらで愛らしいオメメのミミたんなのです~
c0090198_073852.jpg

by shanmama2 | 2007-06-25 23:57 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(12)
今日ははなちゃんがブログをこれから書いてくれると思うのだけど、「ライレローズ」のバラのUP写真も取敢えず撮ってきたので貼りますね。

ただね~、先日書いたように、綺麗に咲いてるのを探すのが大変だった位なので、帰ってから大きくして見たら花びらが枯れかけていたり、虫が入っていたりで・・・。
(;´д`)トホホ

似たようなお花だし、枚数も少ないわね~。
c0090198_16292217.jpg

c0090198_16351532.jpg


c0090198_16354946.jpg
c0090198_16361886.jpg

やっぱりどれも疲れているわね~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

これはどうかな~。
c0090198_16382256.jpg

気分直しに・・・。
c0090198_16393844.jpg

c0090198_16395818.jpg


by shanmama2 | 2007-06-25 16:32 | シャンママ日記 | Comments(9)

ライレローズ♪

奈々ママ、サリーママの渡仏までいよいよ1週間となったのだけど、二人に
「ここだけは行きたいってとこが有ったら、言ってね。」

と言ったら、サリーママが上げたのが、ここ「ライレローズ」なの。

何でも原種のバラが数多く揃ったローズガーデンという事で、
「新種が多いバガテル・ローズガーデンより、連れて行って貰えるのなら、是非こちらの方に行ってみたい・・・。」
との事だったのだけど、18年パリに住むプーママたちーも聞いた事が無い・・・との事で、今日は本番で迷ったりしないように、プーちゃんファミリーと我家の二家族で行ってみる事にしたの。

事前にプーパパが持ち運びが出来るカーナビにアドレスをインプットして有るとの事で、大船に乗った積もりで出かけたんだけど、30分ほどして、カーナビでは目的地に着いた事になっているのに、それらしき公園なんてどこにも無い・・・・。
キョロ(。。ヘ))..(・・?)...ヘ(;・・)ゝキョロ

「もしかして、あれ、そうかな~?」
「いやいや、あれは普通の人の家の庭でしょ。」
何て会話が有ったりして。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

で、プーパパが住人らしき人に聞くと
「そんな公園はこの辺りに無いし、知らない・・・。」
と言われちゃったんだって~。

仕方なく我家に一旦帰り、もう一度アドレスを確かめて、今度は家のカーナビにインプットしたら、すぐに見つかったの~。
ヤレヤレ・・・。
フランスには似たような名前の場所が有るから、きっとちょっとだけ打ち間違えたのかもね。
プーパパの発案でのリハーサル・・・やっぱりしておいて良かったわ。

でも、その町はとっても綺麗で可愛い町で
「パリからちょっと離れただけで、こんなに閑静で可愛い町が有るんだね。
こういう事が無かったら、絶対に来てない町を見られて良かったね~。」
と、あくまでも前向き思考の私たちだったのでした。
(^_-)v

そしてその「ライラローズ」は・・・何と!
シャンブラも大好きでプーちゃんたちと良く行く「ソー公園」の近くだったの~。
我家から車で30分もかからないのよね。

でも、やっぱりワンちゃんはNGだったので、私とプーママだけで見に行って、パパたちはワンコたちと入り口近くのベンチで待っててくれたの。

入り口はこんな感じね。
c0090198_1311685.jpg

で、中に入ると公園のように広いのね。
って、公園なのね、きっと。
c0090198_1321774.jpg

で、ローズガーデンは門を入ってすぐの左側に有って、プーママと中に入ったんだけど、バラにはさすがに大分遅かったみたいで、あまり綺麗に咲いているとは言えなかったわ。
残念!
綺麗なバラの写真を撮るつもりでいたんだけど、綺麗に咲いているのを探すのが大変な位で、プーママも
「今日はあまり写真を撮りたいとは思わないわね。
後1ヶ月早かったら、きっと綺麗だったと思うけどね~。」

そうなの。
こんな感じ・・・これでも咲いている場所を探しての写真なんだよね。

c0090198_1381621.jpg

c0090198_1385234.jpg
c0090198_139216.jpg

c0090198_1402046.jpg

c0090198_141323.jpg

c0090198_1415885.jpg

c0090198_143652.jpg

う~ん、残念!
でも、大好きな「ソー公園」の側だし、プーパパが当日は「お弁当」も作ってくれるらしいし、ローズガーデンにも取敢えず行って、その足でソー公園をお散歩して「ランチ」して帰る・・・。

ってのも良いかもね~。
サリーママ、如何~?
(*^^)v
by shanmama2 | 2007-06-24 01:26 | シャンママ日記 | Comments(17)

丸刈り~♪


by shanmama2 | 2007-06-23 00:31 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(13)

私はだ~あれ??

c0090198_06481.jpg

by shanmama2 | 2007-06-22 00:06 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(12)

暗礁・・・

c0090198_022561.jpg

クリスティの赤ちゃん~
どっぷり、暗礁に乗り上げてしまった~
3番手候補までいたパパの候補が、半年前とは事情が変わって全員今は繁殖をしていないらしい~
・・・・ショック!!!!
後は・・・・イマイチお勧めはできないといわれてしまった~
一応この地域の元締めの方に聞いていただくようお願いはしてきたけど~
・・・・ううっ~
車で2時間かけて帯広か???それとも3時間30分かけて釧路???4時間30分かけて札幌まで行けば確実に・・・でも遠すぎる・・・
う~~ん、クリスティの赤ちゃん~
来週、クリスティの健康チェックを兼ねてワクチンを打ちに行くのでそれから、また考えよう~
もし、健康診断で骨盤が狭くて帝王切開か難産の傾向が~といわれたら即あきらめるし・・
過去のたわいない獣医さんとの会話の中では、子供を生ませるならミミたんのほうが・・
といわれ続けてきたのよね~
クリスティは???問い聞いたら返事が返ってこなかったのだし・・・
どうなるこの問題!!!!

写真は後で~
by shanmama2 | 2007-06-21 14:23 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(6)

パリの食材~♪

c0090198_16185372.jpg

昨日はお野菜を色々といつもの八百屋さんで買ってきたのだけど、日本のとはちょっと違う食材が色々有るのよね。
今回もちょっとだけ珍しいお野菜を紹介しますね。

白菜は日本のものより一回り小ぶりなんだけど、これが日本のよりもずっと柔らかくて美味しいの。
お漬物にはピッタリなのよね。
で、昨日はプーママやパリの娘達の為に2個買おうと思ったんだけど、良いのは1つしか無かったので、取敢えず1個だけ買って、昨日の内にお漬物にしといたわ。
食べごろは明日なので、プーママ、junちゃん、リサちゃん、少しずつだけど取りに来てね~。
ここを見てないと知らないよ~。
(*^^)v

で、写真下のピーマンのオバケみたいのなんだけど、これが天麩羅にすると美味しいのよ。
昨日の夕方、バナナケーキを持って遊びに来てくれたjunちゃんと一緒に食べたんだ~。

ついでに初めて買ってみた「ししとう」の親ビンのようなのも天麩羅にしてみたんだけど、一口食べたjunちゃんが絶句!!!

「どうしたの?辛いの?」
「・・・・・か・・・・辛い・・・です。」
私も食べてみたら、ホントに辛い!!!
「ひぇ~~~、これはやっぱしトウガラシだわね。」

二人で大笑い。

そして「ホウレン草」は日本なら束なんだけど、ここでは1枚ずつ目方で売っているの。
これって、良いのだけ選べるし、好きな分だけ買えて便利かも~。

アスパラガスは特に変ってはいないんだけど、甘くて美味しかったわ。

そして「トマト」ね。
この形のトマトはパリでは最近出て来たらしいわ。
フランス語の先生がそう言ってたわ。
最近っていつ位の事かは分らないけど、パリでも新素材って事かな。
これはまだ食べて無いので、お味の報告は今度ね~。

ただね、他にもじゃがいもやタマネギ、ブロッコリーを買ったんだけど、トータルで約20ユーロもしたのよね。
尤も、シャンパパの「パリ」に関する本によると、この近所の「ルー クレ〇」という商店街はパリで最も物価が高いとこなんだって~!
\(◎o◎)/!

それにしてもこのお値段、何とかなりませ~~~ん?
(>_<)
by shanmama2 | 2007-06-20 16:37 | シャンママ日記 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2