<   2007年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

フランスの通貨

先日シャンパパの部屋を掃除していたら、タンスの上の小さな頂物のお皿の中にコインが山ほど入っていたの。
c0090198_4561532.jpg

どうやら買物をしていて、ついつい面倒でお札で支払っている内にコインが増えて、重いのと面倒なので毎日ここに入れている内にこんなに貯まってしまったらしい。

確かにフランスの硬貨って本当に面倒なのよね。
まず1サンチーム、2サンチーム、5サンチーム、10サンチーム、20サンチーム、50サンチーム、そして1ユーロ、2ユーロ・・・。

と、コインだけでもこんなに沢山種類が有るのよ~。
その上とっても見難いの。
私もスーパーなどで買物をしていて
「〇〇ユーロ、88サンチーム」・・・なんて数字が表示されたら、やっぱりお札で払っちゃうものね。
だってこれらがお財布のコイン入れにゴチャゴチャに一緒に入っててみい?
どれがどれだか、メガネをかけてじ~っくり見ないと分らないんだからぁ。

日本のコインは色も大きさもはっきり違うし、穴が開いていたりと分りやすいじゃない?
それなのに、第一「1」の次に「2」サンチームまで何で必要な訳~?
20サンチームも然り!

てな訳で、レジに行列が出来ている時など、シャンパパにはのんびりコインを探して払う勇気は無いと思うわ~。
かくしてコインは貯まる一方・・・になる訳ね。

それでも・・・金額を聞いてからゆっくりとおもむろにバッグの中からお財布を出し、メガネをかけ、コインを良く良く眺めては一枚一枚細かく出して、並んでイライラしているお客の事などま~ったく気にしないお婆さんも時々見かけるけどね~。
(*^^)v

で、その問題を見事にクリアーしたのがこれ!
c0090198_5265910.jpg

近所のお店で見つけて買ったんだけど、あまり大きくないしポケットが5つ有るのよ。
なので手前から「1」「2」「5」「10」「20」サンチーム・・・と5種類の硬貨をそれぞれに入れられるのよね。
後の50サンチームと1ユーロ、2ユーロのコインはいつものお財布に・・・。
これでメガネだって無しに迷わずささっとお支払い出来るようになったんだわさ。

お蔭で何と!
たった数日でこの山ほどの「硬貨」を見事に使い果たしたわ。
硬貨専用サイフ効果・・・って訳ね。

えっ?
39歳ならメガネもこのサイフも無しに払える筈だ?
フン!
by shanmama2 | 2007-07-31 04:56 | Comments(6)

今日のクリスティ・・・

久々にクリスティパワー全快のような一日でした・・
話題がいくつもありすぎて、はなこっちの文章能力ではうまく収まらない・・・
で・・・逃げの一手の動画だす~
日の日中は悪の限り・・・ワルサをし・・・
夕方から~pm9:00まで復活の見込みは無し???
そう思われるぐらいグッタリして~
pm9:00になるとしゃきっといつものクリスティ~
ミミたんと30分の夜のポンサをこなし、夕食を食べそのあとは・・・



なんだかね~
はなこっちが就寝するまでこんな調子で遊んでいます。
ミミたん・・・子守よろしくね~
by shanmama2 | 2007-07-30 22:40 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(2)

エッフェル塔~凱旋門へ

昨日はシャンパパと二人で長いお散歩をしてきたの。

まずは観光名所の定番「エッフェル塔」へ向かいました。
今回は我家からは東方面へ・・・。
ここは私も8年前に観光に来た時に、観光バスから降りてエッフェル塔を眺めた所です。
それが、まさかここまで歩いて来られる場所に住む事になろうとはね~。
c0090198_545848.jpg

で、今日も凄い観光客だったよ~。
c0090198_5465550.jpg

そして「凱旋門」へ・・・。

これはシャンゼリゼ通りです。
c0090198_551416.jpg
c0090198_6161061.jpg

そして、今日は初めてこの「凱旋門」の登ってみたの。

でも、ここまで既にずっと歩いて来たので、先日からのアンヨのトラブルでもう既に足の裏が痛くて痛くて・・・。
なのでどうしようかな~と迷ったんだけど、シャンパパが
「大丈夫、ちゃんとエレベーターが有るらしいよ。」
で、登る事にしたのだけど、地下を通り、チケット売り場で一人8ユーロのチケットを買い、人の波に付いて行くと、何と!
それは階段だったんだよ~。

途中で気が付いたんだけど、細い階段で引き返す訳にも行かず、とうとう痛いアンヨを引きずって登りきったわよ~。
50メートル(272段)ね~。
健康な時なら大した事は無いと思うけど、痛いアンヨにはキツかったぞ。

でも、この景色を見てよ~。
向こうには「サクレクール寺院」が見えま~す。
c0090198_625355.jpg

そして、別の方向にはエッフェル塔もね。
c0090198_6291987.jpg
あそこからここまで歩いてだと、まっすぐ歩けば30分もかからないのだけど、アチコチブラブラしてきたので、1時間弱歩いたかな~。

c0090198_6322632.jpg
↑の突き当たりの門は新凱旋門「グランド・アルシュ」です。
フランス革命200周年を記念して建てられたもので、現在はオフィスビルだそうです。

という訳で、帰りはタクシーで・・・と思ったけど捕まらず、途中で冷たいビールにオムレツを食べて、何とか歩いて帰りました・・・とさ。
(*^^)v
by shanmama2 | 2007-07-29 05:49 | Comments(18)

収穫~♪

我家のベランダ栽培のお野菜、とても東京で「花殺しのシャンママ」などと言われたとは思えない大豊作・・・。

以前「紫蘇」の写真はお見せしたけど、今も相変わらずの大豊作よ。
ほらね。
これはほんの一部・・・この3倍繁っているんだよ~。
c0090198_23435130.jpg

ちょっと栄養不足なのか、色が以前ほど綺麗では無いので、何か肥料でも買ってきたいところなんだけど、そこはフランス語が分らない悲しさ・・・。
園芸店に行ってもどれがそうなのか分らないのよ~。
近日中に何とかゲットして来たいわ~。

で、こんなのも・・・。
c0090198_23452764.jpg

↑は以前シャンパパが「ラタトゥーユセット」という、ズッキーニ・茄子・とうがらし・ピーマン(多分)の4本のちっちゃな苗のセットを買ってくれたんだけど、ズッキーニはまるでかぼちゃのように大きくなって、もう10本ほど収穫して、さすがに終ったんだけど、これはお茄子かな~。
c0090198_23491161.jpg

そして、今・・・。
これもホントに小さかったミニトマトの苗だったんだけど、今ね、沢山実がなっているの~。
で、少しずつ真っ赤になってきているよ。
c0090198_2351619.jpg

50センチほどのプランターに、まさかこんなに大きくなるとは思わずに5本植えていたんだけど、高さも70センチほどになって倒れるのでヒモでベランダにくくって有るの。
長い棒なんて無いんだもの~。
^_^;

もう1本の多分ピーマンはズッキーニがあんなに大きくなるとは思わず、一緒に植えておいたら大きくなれなかったみたい。
先日植え替えて置いたんだけど、どうかな~。

という訳で、更に日本から色んなお野菜の種を買ってきて貰ったのが有るし、来年はベランダ中お野菜で埋まりそうだわ~。
(^^)v
by shanmama2 | 2007-07-27 23:44 | Comments(12)

寝息・・・

TVの音を消し、静かなお部屋で見てください~



ほら~気持よさそうな寝息が・・・

でも???ほっきゃ~ど~これでも25度を超える夏日が続いています。
いくらほっきゃ~ど~でも25度は25度です・・

ミミたんご苦労様です。
雨の日も風の日も・・たとえ真夏日でも・・
クリスティ湯たんぽを背負わなきゃいけないミミたん。
クリスティ湯たんぽミミたんがどんなに逃げ回っても、自動追跡機能がついているかのように油断をすると背後に取り付いている。
ミミたん・・・明日も暑いよ。きっと・・・がんばれ~
by shanmama2 | 2007-07-27 00:20 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(10)

美味しいフランス料理♪

さて、シャンパパ弟妹たちの最後のディナーは美味しいフランス料理のお店です。
前回プーママたちが紹介してくれて、奈々ママ・サリーママたちと皆で一緒に行ったお店だよ。

場所はパリ15区「L’os a moelle」というレストランです。

ここはコース料理なんだけど、今回のお料理はこんなだよ~。
c0090198_5253091.jpg

①は貝とマッシュルーム入りムースね。
②はトマトスープなんだけど、このお皿にはクルトン、にんにく、クリームチーズのムースが入っていて、③はそこに暖かいトマトスープが入れられた状態ね。
④はエビのカクテル

そして
c0090198_5311478.jpg

①は弟たちが選んだ「マグロのソテー」②は私ので「白身の魚にキノコの付け合せ。

その次にこのポークの料理とチーズ・・・そして③④のデザートです。
③は暖かいデザートのフルーツグラタン、そして私のチョコレートとフランボワーズのアイスクリームね。

c0090198_5395933.jpg


c0090198_540251.jpg

どれもメチャうまだったわ~。
これだけのコースで38ユーロは最高!

ただ、フランスではお水も有料なのと、他に食前酒、ワイン、コーヒー、チップなどは別料金なので、結局は一人50~60ユーロかな。
まぁ、日本円で考えると60ユーロなら一人1万円弱と言ったところだけど、これだけ美味しいフランス料理なら高くは無いと思うわ~。

それにこの日も太っ腹お兄ちゃん・シャンパパのご馳走だったし、全員大満足の旅の締めくくりディナーとなったようでございます。
(^^)
by shanmama2 | 2007-07-26 05:25 | シャンママ日記 | Comments(12)

運動会~♪

チビはなこっちが家にやってくるとミミたんもクリスティも大喜びで、家の中は大運動会状態・・・座布団も干してあったお布団も・・・なんかもうぐしゃぐしゃ・・・



で・・・この動画。
ワンコと子供のほほえましいひと時に見えますが別の見方が・・・
ミミたんに注目~
・・・クリスティは只はしゃぐだけなのに・・
ミミたんは~
はしゃぎながらもまず第一にテーブルの上になにかオイチ~~ものが上がってないかチエック!!
第二に仏壇の上もチエック!!
チビはなこっちがやってくると~はなこっち母がチビはなこっちのためのフルーツを出すのを知っているミミたん・・・
オイチ~物をGETするためのチェックは怠らないのでした~
ちなみに今日のおやつは桃でした。
ミミたん~恐るべし!!
by shanmama2 | 2007-07-25 20:59 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(10)

オルレアン~♪

さて、シャンパパが弟、妹達と日帰りで行ってきた「オルレアン」の写真をお見せしますね。

「オルレアン」・・・かの有名な「ジャンヌ・ダルク」が生まれ育った町。
私も8年前に行ったのを写真で思い出してます。

羊飼いの少女だったジャンヌ・ダルクが神の啓示を受け、「英仏百年戦争」で配色の色濃いフランスを勝利に導いた「勝利の女神」・・・。
そして19歳で魔女の疑いで火あぶりの刑に処されたんだよね。
c0090198_0255727.jpg

ジャンヌ・ダルク通りの正面に有るのは「サント・クロア大聖堂」です。
この教会のステンドグラスにもジャンヌ・ダルクが描かれているそうですよ。
すっかり忘れていたけど・・・。
^_^;
c0090198_0292027.jpg
c0090198_0313419.jpg

c0090198_032336.jpg

町の様子は・・・。
c0090198_0365010.jpg

c0090198_0371480.jpg

あるお店でこんな綺麗なガラスが有ったんですって・・。
ガラスにエッチングされているらしいわ。
まるで窓ガラスにレースの布を貼り付けたみたいよね~。
c0090198_0391383.jpg

もう一枚、私のお気に入りの写真をね。
c0090198_042689.jpg

この後、一行は「シャルトル」の「ノートルダム大聖堂」へと向かったのだけど、その写真は以前アニーママたちとも行ったので、その内にUPしますので待っててね~。
っていつになるかちら・・・。
^_^;
by shanmama2 | 2007-07-24 00:26 | シャンママ日記 | Comments(8)

カメラ目線・・

c0090198_0452649.jpg


c0090198_0454340.jpg


c0090198_046279.jpg


c0090198_0462424.jpg


おまけの動画~


by shanmama2 | 2007-07-23 00:46 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(12)

ロワールお城巡り♪

さて、昨日シャンパパが弟妹たちと3泊で行ってきた旅ですが、シャンパパが写真を沢山撮ってきたのでちょっと紹介するね~。

まずは1日目はジベルニーを見て、その後ノルマンディの「Caen」という町に行ったんだって。
私も8年ほど前に行ったけど、本当に素晴らしいとこよ。
説明をしていると又人の旅なのに5部作位になってしまいそうなので、写真だけね。
^_^;
c0090198_3214127.jpg

c0090198_3245225.jpg


そして、2日目はあの「海に浮かぶ修道院」・・・モン・サン・ミッシェルへ・・・。
ユネスコ世界文化遺産でもある、本当に夢のような修道院なのよね。
この道も満潮になると海に沈んだらしいのだけど、今は残念ながら島と陸を繋ぐ道路を作った為に砂が堆積して「海に浮かぶ孤島」では無くなっているんだよね。
c0090198_3391689.jpg

もっと写真を貼りたいとこだけど、次に行くわね。

3日目は「ロワールのお城巡り」です。

まずは「シュノンソー城」です。
c0090198_3483880.jpg

c0090198_349776.jpg

次は「シュベルニー城」です。
c0090198_3505844.jpg

c0090198_3512383.jpg

c0090198_3522854.jpg

最後に「シャンボール城」です。
c0090198_3535644.jpg


c0090198_3544191.jpg
c0090198_3554985.jpg

どう~?
素晴らしいでしょ?

以上、カメラマンはシャンパパでした。
(^^)
by shanmama2 | 2007-07-22 03:23 | シャンママ日記 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2