<   2007年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

結果は???

さて~今回はクリスティ~
ハウスのミニトマトをGETするのを断念し、路地のトマトに一直線・・
結果は


クリスティ~まだ熟していないミニトマトには興味なし~
さらに果敢にミニトマトのGETに燃えています~
そこでミミたんが・・・


クリスティが捨てたミニトマトを持って逃走します~

果たしてクリスティは??

c0090198_23525636.jpg


その後完熟ミニトマトを見事にGET・・・
しかし、ミミたんの横取りを警戒してズッキーニーとカボチャが茂るジャングルの奥に隠れ、ゆっくりトマトを味わって食べました~
良かったね~クリスティ~

最後にオマケの動画です~
だったのだけど・・・長すぎたのか・・・
UPが出来ない~
さて・・・次回分割で載せられるかな???
では~お休みです。
by shanmama2 | 2007-08-31 23:53 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(10)

今日は~

今日の正午頃
捥ぎたてトウモロコシがたくさん入った袋が玄関に置いてあった??
誰がくれたのだろう???
あまりにも大量だったので(100本)ぐらいは有ったと思う???
知人友人におすそ分けすることにした。

玄関に漂うトウモロコシの甘い香り~
なにせ100本、えらい子、良い子のクリスティははなこっちがお仕事をしている間、トウモロコシの皮を剥くのを手伝ってくれたようだ。
夕方、玄関前でトウモロコシの皮を剥いていると、友人のMさんが自家製野菜豆を持ってきてくれた。お礼にトウモロコシをあげた。
夜、お箏の先生宅に所用があったので茹でたトウモロコシを持っていた。
お礼に「甘酒飴(はなこっち地方のHIT商品)」をくれた~
ついでに母方の叔母の家にトウモロコシを持って寄った。
ジャガイモサラダと野菜の煮付けを貰った。
その帰り道、まだまだたくさんあるトウモロコシを持って友人Nさん宅によった。
帰りはお土産にドライフルーツを一袋貰った。

はなっこっちが夜十時過ぎに家に帰り着くと、ミミたんとクリスティが首を長くしてはなこっちの帰りを待っていた。
もちろん狙いはトウモロコシである。
トウモロコシ甘い匂い~
正午から約10時間~匂いをかがされ続け、少しはお手伝いしたのにやはり、二人にもおすそ分け??したけれど・・・
明後日の朝当たりのブツは見たくないな・・・なんて思うはなこっちでした~

動画は明日の日記の予告編~
「クリスティVSミニトマト」
クリスティ~今度こそミニトマトをGETできるか~
舞台はビニールハウストマトから~路地物へ
乞うご期待!!!


動画だけではイマイチなので~オマケの写真~
いつもながらのミミたん・・・食べ物を目の前にすると犬が変わるのでした~
c0090198_2347823.jpg

by shanmama2 | 2007-08-30 23:31 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(8)
では、街の様子は入り口に有る要塞の上からの眺めが一番良いかな~。
c0090198_2485322.jpg

c0090198_2492599.jpg

あれ?下で見たような方が手を振ってますよ~。(^^)
c0090198_3205815.jpg


そして街中の様子は・・・
c0090198_2594823.jpg

多分、これが街のシンボルの「セザールの搭」だと思うわ。
c0090198_31892.jpg


c0090198_334730.jpg

↓これらは現在住んでいる方たちの家だと思います。
c0090198_355074.jpg

c0090198_361695.jpg

そして、皆良い子だったワンコたちの写真をね。

c0090198_38588.jpg

大人気のワンコたち~。この後、皆に取り囲まれたんだよ。
c0090198_3241139.jpg


c0090198_39422.jpg

最後は4ワンズの揃い踏み~。
と行きたかったんだけど、プーちゃんはきっと乗せてもカートから飛び出すだろうとの事で、カートの外になりました。(*^^)v

c0090198_3141421.jpg
おまけ・・・。
シャンパパがゲームのピストルで当ててゲットしたぬいぐるみのプーちゃんね~。
c0090198_319365.jpg


by shanmama2 | 2007-08-29 02:52 | Comments(12)

Provins(プロヴァン)♪

昨日はプーママファミリーとプロヴァンに行ってきたの。

一昨日の夜、お昼寝から目が覚めると目覚まし時計は「7時」・・・。
「もう朝なんだ~。」
と思ったら、夜7時だったわ。
^_^;

で、シャンパパが
「明日はプーママたちとプロヴァンに皆で行く事になったから。
出発は9時半にプーママの家だからね。
お弁当はパパが作って来てくれるって。」

どうやら私が寝ている間に話がまとまったらしい~。

という訳で、予定通りにプーママたちを迎えに行って、いざ出発です。
CoCoちゃんには初めての「お出かけ」ね。

可愛い肩掛け用バッグに乗ったままのCoCoちゃんに興味津々のブランディ・・・。
c0090198_3231499.jpg


<プロヴァン>
パリから南東90キロに有る古い要塞の街。
古代ローマ時代にシーザーが建てたと言われ、人口1万2千人の小さな街。
街は防御用の要塞に囲まれ、今も銃眼や搭を持つ砦が残っている。


さて、1時間ほどで到着。
c0090198_3324595.jpg

この日はバカンス期間の為かイベントが色々有るようで、入場料8ユーロを払って街の中へ・・・。
出店も沢山出ていたし、楽しい音楽隊もね~。
c0090198_3343591.jpg

c0090198_335642.jpg

c0090198_336516.jpg

c0090198_3363694.jpg

c0090198_337589.jpg

かと思えば、トラクターや馬車、クラシックカーのパレード(?)も有ったり、楽しかったわ~。
c0090198_3442273.jpg

c0090198_3455611.jpg

c0090198_3471760.jpg

で、丁度ベンチが有ったので、早速「ランチ」です。
いつものプーパパ弁当ね~。
c0090198_3491386.jpg

今回はおにぎりと色々なサンドイッチでした。
どれも美味しかった!

長くなったので、街の様子とワンコたちの写真などは次回ね~。

   つづく。
by shanmama2 | 2007-08-28 03:23 | フランス国内旅行 | Comments(13)

最近・・

クリスティがオデブになってきた・・・
子犬のように丸くてかわいいといえば・・かわいいかも??
ブランディ君の体重が6・4キロ・・・クリスティも6.4キロ
同じといえば同じだけど、クリスティのほうが若干小柄なのに、同じ体重???
少しまずいかも???
冬が来る前に運動だ~
でも?なぜ太ったの??
ミミたんはやせてきたのに・・
もしかして、密かにミミたんのご飯を奪ったのだろうか・・


この動画を見る限りではミミたんも負けていない~
でも・・・なんでこんなに二人でガツガツたべるのだ??
すこし前まではお腹が空いたほうが先に適当に食べていたはずなのに・・
二人ともガツガツしている~
女の子なのに・・・
ビニールハウスに行けば・・・
クリスティ・・・もしかして自分でトマトをつまみ食いしていた???

by shanmama2 | 2007-08-27 22:46 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(10)
昨日はCoCoちゃんの育児疲れのプーママと、久しぶりに一緒にお出かけです。
目的はプーママのストレス解消&お誕生日プレゼントをゲット・・・ね。

さて、当日は朝から雨。
プーママが
「今日は雨みたいだね、どうする~?」
と電話をしてきたんだけど、折角プーパパがお休みでCoCoちゃんたちを見てくれるという事になっていたし
「大丈夫よ。午後から晴れる事になってるから。私が出かければ晴れるんだから。」

なんて言ってたら、どうよ~。
ホントに出かける時間には雨が上がっちゃった!
(^^)

で、早速「ランチ」です。
この日は和食にしました。
私はこの「お刺身定食」ね。
14ユーロ(2100円位)なんだけど、美味しかったわ~。
プーママは「お魚のフライ定食」でした。
c0090198_639352.jpg

それから色々と細かいお買物・・・CoCoちゃんにまだフロントラインが使えないので、のみ取り櫛とか、私のテレフォンカードとかね。
このテレフォンカードについては改めてお話するね。

それから「オペラ座」界隈でウィンドーショッピング。
c0090198_6453812.jpg

あら?
ちょっと何処かで見たような方が・・・。
部っ!
c0090198_6463961.jpg

プーママは化粧品を色々お買い上げ~♪
c0090198_6485679.jpg

この後プランタンとかにも行ったんだけど、全然欲しいと思うお洋服が見つからなかったわ。
プーママもね。

という訳で、プーママへのプレゼントは今度又・・・と延期になりました。
どうせ上げるなら本人が欲しいものがいいものね~。

そして、歩きつかれたので「ティータイム」♪
あれ?
又何だか見たような方が・・・。

c0090198_65583.jpg
c0090198_6562668.jpg

この後「日本食材のお店」に買物に行ったんだけど、ホントに高いのよね~。
お醤油・みりん・料理用酒・・・など、日本なら398円のボトルがどれも3倍だもの~。
まぁ、仕方が無いといえばそうなんだけど、

例えば日本でいつも食べていたお米の値段表を見てなのよ。
c0090198_70421.jpg

「魚沼産コシヒカリ」がたったの2キロで「30ユーロ」よ!
って事は、1ユーロ160円として「4800円」!!!
1キロ2400円よ、信じられる~?
\(◎o◎)/!
ホントにバリ暮らしも楽じゃないわ~。

という訳で、プーパパが我家までプーちゃんたちを連れてママを迎えに来てくれるというので、初めてのシャンブランとCoCoちゃんのご対面となりました。

もう既にミクシィで動画を見たと思いますが、見てない方の為に動き回ってちっともじっとしてないのでボケているけど、写真をね~。
c0090198_774890.jpg

この後、CoCoちゃんは動画を見ると分ると思うんだけど、シャンディの下にもぐりこもうとしたの。
クリスティとブランディがそうだったように、シャンディをママだと思って、オッパイを飲もうとしたのかも~。
シャンディにまたまた受難の日が来るのか・・・。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
by shanmama2 | 2007-08-26 06:41 | Comments(12)

写真の整理~♪

今年、新しいデジカメを買った時メモリースティクを2GBしたのは良いけれど・・
容量がありすぎて写しても写してもまだまだ余裕があります~
それをいいことにココ2ケ月写真の整理をしていない~
そろそろ、ワンコ、食べ物、風景、その他・・・
で分類してPCに移動と思いつつもそのまま・・・
重い腰を持ち上げ、ワンコ写真だけでも・・

やっぱり・・・・
くりすてぃの美少女写真が一枚もない・・
変なのばかり~ミミたんは数枚はあるのに・・
はなこっちが変なときばかりカメラを向けるせいもあるけれど・・
こんなのばかり~

朝起きる寸前のクリスティ~
他の人からみたらヘンな写真だけど~はなこっちからみると十分にかわいいのでした~
c0090198_23425641.jpg

by shanmama2 | 2007-08-24 23:43 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(12)

ピーマン♪

今朝起きてすぐに
「あっ、今日は午前中にマルシェに行って、あの日本のお茄子みたいのを買って、又糠漬けを作らなくちゃ。
それも早く行かないと売り切れちゃうかもだし・・・。」

と私にしては早い8時過ぎにお化粧までして、その後パソをちょこちょこ・・・。

で、雨だったので、ちょっと心配になってじゅんちゃんに電話したの。
「ねぇ、じゅんちゃん、雨でもマルシェってやってるの?」
「やってますけど、今日は木曜日ですよ。」
「えっ?水曜日じゃ無かったっけ?」
「もう~、ママってば~。」
o( _ _ )oショボーン

その後、肩こりで疲れている私の為に、じゅんちゃんがマッサージに夕方来てくれたの。

先日じゅんちゃんが
「いつもママにはお世話になっているのに、何のお返しも出来なくて・・・。
でもね、私、一つだけ特技が有るんですよ。
マッサージが得意なんです。
前にお勤めしていた時にも皆にマッサージをして上げて、うまいと褒められていたし、これだけは自信が有るので、いつでも言ってくださいね。」

くぅ~っ!泣けてくる~。
実の娘でもこんなに親孝行娘になったかどうか分らないのにね~。

で、そのじゅんちゃん一家は、明日から1週間「クロアチア」に「バカンス第2弾」だって。
寂しくなるわ~。

ほんでもって私の天然ボケ・・・すっかり今日は水曜日だと思っていて、木曜と分ったのにブログを書くのもすっかり忘れていたわ~。

ホントに頭がピーマンなんだから~。
てな訳で、我家のベランダ栽培で初めて実をつけた「ピーマン」だす。
部っ!
c0090198_4594526.jpg

by shanmama2 | 2007-08-24 04:53 | シャンママ日記 | Comments(15)

クリスティの日課

最近のクリステのマイブームは??
先日ビニールハウスに植えてあるミニトマトの捥ぎ立てをあげたら・・
すっかりハマッテしまったらしい・・
朝起きたら・・・お外(ビニールハウス)
はなこっちのお昼休み(ビニールハウス)
夕方・・・(ビニールハウス)
とにかく、一日に3度はビニールハウスへつれれていけ!!!
アゥ~~・・アゥ~~
と、うるさくせがみます。
仕方がないので、日光浴とミニポンサをかねてビニールハウスへ
ここ数日の北海道・・日中の気温は28度ほど~
ハウスの中は30度を越えていすはずなのに、クリスティ~
はなこっちの野菜畑のお手入れが終わるまでハウスの中で、ミニトマトの出来をチェックしながら待っています。

日に三度の畑通いではなこっちは日に焼けて真っ黒・・
クリスティも手も足もお腹も・・・なぜか顔も毎日真っ黒です~
健康的??なはなこっちと愛犬クリスティでした~

動画は~エミューです~
生まれて3ケ月ですが背丈は80センチくらいはあると思います~
つがいなので、2年後には卵を見れるかな???
少し楽しみ・・・でも・・Tさん~
本当にこれをペットなのでしょうか?



ビデオの道の相談・・
北海道の地名ですが、どこへ行く道を聞いているのでしょう~
それは・・・エミューの次のペット候補をGETするための道順らしい~
次は何を飼うのだろう・・・???
by shanmama2 | 2007-08-22 23:52 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(10)

プチ・バカンス♪


c0090198_7475764.jpg
ただ今、先日の「プチ・バカンス」・・・「オンフルールから花の町」
をHPにUP中の為、今日はブログをお休みさせて頂きます。

良かったら、こちらから見てね~。

  「プチ・バカンス」
by shanmama2 | 2007-08-21 07:46 | シャンママ日記 | Comments(4)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2