<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

プーパパお萩♪

今日はプーママから
「美味しい物を今日届けるよ。ただ今パパが仕込み中・・・。」
「えっ?何~?」
「ヒント・・・」

なんてスカイプのチャットで暫くやり取りをしてたんだけど、打つのがまどろっこしくなったようで、改めて電話が有ったの。
(*^^)v
「実はパパが今お萩を作っているのよ。
餡子ときなことゴマの3種類みたいだよ。
凛ちゃんパパとリサちゃんちの分も有るから、シャンママんちに届けるから取りにくるように言っといてって。」

午後3時過ぎに届いたのがこれね~。
c0090198_315213.jpg

開けてみると?
c0090198_324311.jpg

やっぱりプロね、私のとはじゃんじぇん違うわね~。

早速電話をしたら凛パパもすぐに取りに来たよ~。

リサちゃんちは家族総出でね~。
(*^^)v
明日からシャンパパが今度はアメリカに1週間出張で、今日も仕事に出かけていて、帰ったら荷造りとかも有るのでお茶も出せなかったんだけど、むぅむぅちゃんも来てくれてワンコたちは大騒ぎ!
ブランディはワンワン、むぅむぅちゃん、又も大興奮!
どうもシャンブランを見ると興奮しちゃうんだわね。

c0090198_3104815.jpg

結局又もそよちゃんパパが紐で押さえつける事に・・・。
以下、むぅむぅちゃんの写真は全て「紐付き」ね~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
c0090198_3142131.jpg

c0090198_3145254.jpg

↑後ろで黒子さんが紐をしっかり押さえてます。
(*^^)v
そしてそよちゃんのベストショット!
c0090198_3171776.jpg
シャンディもね~。
c0090198_3194234.jpg

という訳で、またまた美味しい「お萩」を堪能したのでした。

プーパパ、とっても美味しかったわ。
いつも有難う!

「シー・ズーブログランキング」に参加してみました。
↓をポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2007-09-30 03:03 | Comments(14)

久々に・・

久々に華々しくブログに復活!!!
と・・・思いきや・・
愛しのワン子たちは、はなこっちの多忙な生活の犠牲者??・
・・・自由気ままな日々の成果!!
なのでしょうか・・・クリスティは自由なヘアスタイルを楽しみ、ミミたんは;;;?
ボロ雑巾のような姿・・・
あれれ~~~
これでは人様の前にでるまえに身だしなみを~~
なのでした。
さてさて、お箏の秋の会も盛会裡に終え、ほっと一息~
あ~ちゃんははなこっち師匠いわく~
120パーセントの上出来で、ほっと一安心~
なのでした~
c0090198_0535045.jpg


さて、さて・・・あともう少しの間、不義理をいたしますが、ボチボチとネットに復活してゆきたいと思います~
一週間前のはなこっちの日記にコメントくださいました皆様~
明日このスレットにあわせてお返事書かせてくださいませ~
by shanmama2 | 2007-09-29 00:56 | はなこっち日記 | Comments(10)

久しぶりに・・・。

お花を買ってきました。

もうバラには遅い筈なんだけど、とっても綺麗だったのよね。
c0090198_2285154.jpg

c0090198_2291590.jpg

本当は白いバラが一番好きなんだけど、白は無かったのと、パリには赤や黄色が合うみたい~。
パリに来てからバラを良く買うようになったわ。
来年もしっかり咲いてくれるかな~。
お手入れ方法を皆さん、教えてね。

それからこのベルフラワーもね。
c0090198_2322211.jpg

やっぱりお花が有ると、お部屋が華やいでちょっと幸せ気分になるわね。
(^^)
by shanmama2 | 2007-09-28 02:32 | Comments(6)

今日もアジ・・・。

今日もマルシェに行って来たの。

最近はお野菜も肉・魚も殆どこの週2回のマルシェで買っているの。
近所の個人商店より色々自由に選べるし、とにかく新鮮だしね。
個人商店だと入ったら買わずに帰りにくいからね~。

という訳で、今日は幾つかのお野菜と豚肉、そして又「鯵」を買っちゃったわ。
だって、時間が閉店間際だったせいか、20本で5ユーロ(約800円)だったのよ。
日本なら決して安いとは思わないけど、ここでは超安!

でもね、20本もどないしよ。

と思いつつ、帰ってから早速、まずは開いて6枚は「一夜干し」ね。
c0090198_310263.jpg

前回手抜きで、イマイチ美味しくなかったので、今回は20分ほど塩水に漬けて干したわ。
今度は美味しく出来るかな~。
右の3枚には白ゴマをパラパラ・・・。

そして、4本は明日「煮魚」の予定。

でもって、今日のランチは「鯵の蒲焼」~♪
c0090198_322227.jpg

残りは全部3枚に下ろして、いつでも必要な時に料理が出来るように冷凍しときまたよん。
私って結構マメかも~。
(^^)v
by shanmama2 | 2007-09-27 03:13 | Comments(16)

またまた事件!

今日のお昼前、いつものように近くのスーパーに買物に行ったんだけど・・・

食品の他に今日は天井のはめ込み式電球がいくつか切れていたので、それも買ったんだけど、フランスの電球って色んなタイプが有るのよね。
日本のようにワット数が違うだけじゃなくて、差込の形状が色々有るの。

なので、初めの頃は良く分らなくて、シャンパパも私もつい間違えて買ってしまって、使い道が無いけど取替えに行くのも面倒で、いくつか未だにそのまま有るの。
^_^;

で、今度は間違えないようにと、正しい電球の空のパッケージを持って、お店でそれをバッグから出して見比べてから4パック買ったのね。

それがいけなかったのかどうかは分らなかったんだけど、レジでいつもの赤いショッピングカートから商品を全部カウンターに出して、いざ「お会計」となった時に、レジの女性が私に何かフランス語で言ったの。

早口で(私にはね~)・・・何を言われたのか分らなくて
「何ですか?」
と英語で聞いたら、又フランス語が帰って来たんだけど分らない・・・。

そしたら、彼女、そのままカウンターから出て来て、やおら私のショッピングカートの中を確かめたのよ!

どういう事~?
私がまだ何かカートに残したまま会計を済ませたとでも?
と、英語で
「どうしてチェックしたんですか?」

すると又フランス語・・・。
全然分らなかったの。

やっぱり電球を買った時が怪しげに見えたのかしら・・・と帰り道、悩んでしまったわ。

釈然としないまま家に帰り、プーママに事情を話すと
「フランスでは万引きが多いから、時々チェックするんじゃないの?
私も色々不愉快な思いをした事有るよ。
でも、シャンママが気分が悪いんだったら、今日はフランス語の先生が来るんでしょ?
今度の先生は厳しい人らしいから、彼女に頼んで、しっかり「落とし前」をつけて貰ったら?」
だって!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

それで、先生に事情を話し
「こういう事って、良く有る事ですか?」
「そんな事は滅多には無いです。
ホントに失礼ですね、フランス人として恥ずかしいです。
では、レッスンが終ってから、そのスーパーでどういう事なのか一緒に行って聞いて上げましょう。」

と一緒になって怒ってくれて、レッスンを少し早めに切り上げて一緒にそのスーパーに行ってくれたの。

そしたら・・・
お店にその時のレジの女性はいなくて、店内にいた別の従業員の女性に先生が話をしてくれたのだけど
「別にこのマダムが怪しいという訳ではなくて、この頃特に万引きが多くてお店も困っていて、1週間に一度の割合で、抜き打ちチェックをするようにとボスに言われているんです。
だから気にしないで下さい。」
と言ったらしい・・・。

気にしないでと言われてもね~。
レジの彼女がニコリともしないでフランス語で言うものだから、アレコレと考えてすっかり落ち込んでしまったわ。
それにしても抜き打ちにしたって、何で私が選ばれた訳~?
レジの周りで皆がジロジロ見るし、ホントに不愉快だったわ。

ああ~、やっぱりフランス語をもっと勉強して、せめて何を言われたのか位分るようにならなくちゃだわね。
(*^^)v

気分直しのワンコたち・・・。
ベルサイユの帰りの車の中のブランディとCoCoちゃんだよ~。
c0090198_26073.jpg

by shanmama2 | 2007-09-26 01:43 | Comments(10)
ランチの後、私とシャンパパがちょっとお手洗いに行っての帰りに、可愛いラサ・アプソを抱っこした老夫婦を見かけたの。
で、思わず
「ラサ・アプソですね?可愛いですね。」
と、声をかけたら
「そうです。
でも、向こうにとってもゴージャスなシー・ズーが4匹もいますよ。
行って見ていらっしゃい。」

シャンパパってば、嬉しそうに
「その内の2匹は家の子たちです。」
(*^^)v

で、戻ってみると
c0090198_4161727.jpg

プーママたちの話に寄ると
「今は少なくなったけど、さっきは凄かったのよ。
まるでハリウッドスターでもいるみたいだったわよ。
やっぱり缶を持って来た方が良かったわね。写真一枚1ユーロとか書いてね。」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
c0090198_425434.jpg

そして、庭園内の綺麗な事~!

c0090198_4311914.jpg
c0090198_4314416.jpg

c0090198_4324540.jpg

c0090198_4335187.jpg

c0090198_4354648.jpg

c0090198_4365589.jpg

そしてワンコたちね~。
c0090198_445118.jpg

c0090198_4454061.jpg

c0090198_4464392.jpg

c0090198_4473916.jpg

そして帰りは、カッッチョ良いスポーツカーが目の前をビュ~~~ンとぶっ飛んで行きましただ。
c0090198_4512361.jpg


by shanmama2 | 2007-09-25 04:16 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(13)
今日は久しぶりにワンコたちを連れて「ベルサイユ宮殿」まで行って来たの。
宮殿はワンコは入れないので、裏の庭園の方ね。

で、この庭園、何と!
広さは100万平方メートルも有るんだって!
100万平方メートルって、どんな広さなの~?
だよね。
\(◎o◎)/!
造園には40年の歳月がかけられたとの事・・・。

なので、庭園観光というのまで有って、その為の乗り物や馬車も有るらしいよ。
週末は車で遠くから自転車などを持込んで、庭園を楽しむ家族連れも良く見かけるよ。

でも、私たちは前回「グラン・トリノアン」「プティ・トリノアン」など、ルイ14世・15世の愛人たちが静養し、後にマリー・アントワネットのお気に入りで、現在は美術館になっている所には行ったので、今回はのんびりワンコたちとお散歩ね~。

車を駐車したすぐ側はこんなだよ~。
c0090198_571059.jpg

ここで早速ワンコたちを遊ばせていたら・・・・
c0090198_5153858.jpg

「犬にはリードを付ける様に。」
と言われたらしいわ。

でも、いなくなったらすぐに又自由に遊ばせたけどね~。
だって、他に殆ど誰もいないんだもの。
(*^^)v
それからすぐにランチね。
今日はプーパパがおにぎりとサンドイッチ、そして私は凛パパの大好物の「豚の角煮」ならぬ「牛の角煮・タケノコ・卵・椎茸の中華風煮こみ」を持って行ったの。
いつも突然決まるので、「有る物お弁当」になっちゃうんだけど、素晴らしい景色を眺めながら皆で食べると美味しいの!

で、今回も大好評だったわ。
テンメンジャンで前日の夜2時間もじっくり煮込んだので色はちょっとだけど、味が滲みて美味しいのよん。
c0090198_5242163.jpg

という訳で、今日は疲れたので、

    明日に続く・・・。
by shanmama2 | 2007-09-24 05:08 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(12)

お萩の結果は?

ジャ~~~~ン!

こうなりましたよ。
c0090198_5305026.jpg


朝、タイマーで8時に炊き上がるようにして置いたんだけど、初めて焚いたもち米・・・
「こんなにモチモチしてるんだ~。」
という印象ね。
それをすりこ木で「半殺し」にね~。

その後、作ってあった餡子を手でグルリとつけて行ったんだけど、ご飯が小さい割りに、出来上がりって餡子で大きくなるものなのね。
お上品に小さく・・・と思っていたのに、出来たのは「田舎のお萩」そのもの!
(*^^)v

沢山出来たので、凛パパとリサちゃんにも電話したんだけど、リサちゃんちはお留守・・・でも、後で取りに来て貰ったけどね。
という訳で、ゲストは三人と二匹ね。
シャンパパはこの10日間、以前の東京並みの忙しさなので、今日も仕事の為欠席ね。

で、約束の1時前には・・・・
c0090198_5404245.jpg

こうなってました。
どう~?
貴方もお呼ばれしたくなった?
(*^^)v
by shanmama2 | 2007-09-23 05:30 | Comments(12)

お萩に初挑戦

先日、ソー公園での帰りの車の中でプーママが

「明日はお彼岸よね、お萩を買いに行かなくちゃ・・・。
今からこのまま買いに行くけどいい~?」

という訳で、「トラ〇」さんへ行ったんだけど
「お萩は明日・明後日の限定販売で、今日は有りません。」
との事・・・。

では「吉〇」さんへ・・・と行ったけど、そこにも無し。

仕方が無いからと、結局和菓子を買って帰る事にしたんだけど、プーママたちは何と!
8個お買い上げ~♪
それをその夜の内にぜ~んぶ二人で食べちゃったらしいよ~!
\(◎o◎)/!
でも、お萩が本当は食べたかったみたいなのよね~。
その上、当り前ってば当り前なんだけど、和菓子系は日本の倍もするのよ。
私が買った5センチほどの「豆大福」でさえ、3ユーロ(480円)もしたのよ。

そんな訳で、プーママたちの為に生まれて初めて「お萩作り」に挑戦!
あずきはこんな事も有ろうかと、ちゃんと「十勝産」のを持って来てたんだよね。

その袋に書いてある通りに、昨日はぐつぐつと2時間以上じっくり弱火であずきを煮たんだよ。
何とか成功したみたい・・・良かった!
c0090198_558274.jpg

後はプーパパに日本の食材のお店から買ってきて貰った「もち米」を焚いて・・・。

と思ったら、
「今日は夜8時からラグビーのフランス戦が有るから、明日貰いに行っていいかな?」
だと~!
今日作って明日じゃ固くなっちゃうもんね。
なので、作るのは明日に延期したわ~。

でもって、このお萩の為にもち米を焚くのも初めての挑戦なのよね。
って、ただ焚くだけなんだけど、うまく焚けるかな~。

そんな訳で、お萩の出来上がりの写真は明日のお楽しみね。
うまく行くかしら~、ドキドキ・・・。
by shanmama2 | 2007-09-22 06:06 | Comments(12)

秋なのに・・・

今日は秋なのに気温が30度・・・
秋なのに・・・
北海道なのに・・・
昨日までは20度前後で快適だったのに・・・

そうつぶやくのはクリスティ~
一日中玄関でおネンネでした~
さて・・・夜になってから雨が降りお散歩は中止・・
今はおめめキラキラではなこっちの部屋を物色中。
たぶんあちらこちらに隠してある大事大事のおもちゃを探しているのね~
秋の夜は長いのよね~クリスティ~
でも・・・私は早くお風呂に入って眠りたい・・

c0090198_22534194.jpg

by shanmama2 | 2007-09-21 22:53 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(5)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2