<   2008年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

シャンディの日記♪

まずは↓ポチッとね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ママがね、随分前から
「もう美容院に2ヵ月以上も行ってないから、髪が伸びてまとまらないわ。
でもね、予約して行くのが面倒くさいのよね~。」

なんて言ってて、鏡を見ては
「ここんとこが長すぎよね。」
と、自分でハサミでバサッっと切っちゃって
「あっ、切りすぎた!左右の長さがぁ~。」

なので、昨日ボクとブランディが一緒にいつもの美容院に予約にいって上げたの。
c0090198_4233668.jpg

ここはボクたちの家から歩いて10分ほどのとこで、日本人とポルトガル人の女性が共同経営でやっている美容院だという事で、最初はプーママの紹介で行き始めたんだって・・・。

お店はこんな感じです。
c0090198_425571.jpg

c0090198_4353788.jpg

c0090198_436387.jpg

↑がいつもママを担当してくれるポルトガル人の方ですよ。
とっても感じが良いんだよ~。

という訳で、ようやくママは夕方すっきりして帰ってきました。

それは良いんだけど、ママはね、時々ボクとブランディにも
「大分髪が伸びたわね~。どれどれカットして上げなくちゃ・・。」
なんて言って、突然ハサミを持ち出してボクたちのチョンマゲをバサッ!
と切っちゃったりするんだよね。
それで
「やっぱりヘンだわ。近日中にトリミングに連れてくっきゃないわ、こりゃ~。」
って、言うんだよ~。

その上、最近は
「パリはトリミング代も二人で100ユーロ(1万6千円)もするし、爪きりも怖いけど私がやってみるか・・・。」
だって~。

お願いだからやめて~~~!!!
Y(>_<、)Y ヒェェ!

↓ポチッをお忘れなくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-02-29 04:26 | Comments(22)

ブランディの日記♪

まずは↓ポチッとね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は風がちょっと冷たかったけど、良いお天気だったので、ママがマルシェでお買物をしたいと言うので、付き合って上げたの。

いつものようにセーヌ川を渡っていたら・・・
c0090198_244526.jpg

可愛いワンちゃんに会ったよ~。
c0090198_254510.jpg

この道を真っ直ぐに歩いて行くと10分ほどでシャンゼリゼ通りに着くんだけど

c0090198_274879.jpg
マルシェはこの橋からすぐのとこなんだよね。

c0090198_2101265.jpg
今日は出かけようとした時に日本から荷物が届いたりとかしたので、着いたのは1時近かったので、もう大分店じまいしたりしてたんだけど、それでもママは色々お買物をしてたよ。

ステーキ用のお肉でしょ?
それからイワシも1キロ・・・
後はお野菜ね。
え~と~、ラディッシュでしょ?
c0090198_2154464.jpg

ナスにズッキーニ・・・それからね、山ほどのほうれん草!

それがね、ママはほうれん草は買う積りじゃ無かったみたいなんだけど、お店の人が袋に詰めた大量のほうれん草2袋を差して
「もうこれで終わりだから、マダム、安くするからこのほうれん草買ってって!」
って言われたらしくて
「ウィ、じゃあ1袋お願いします。」
って言った筈なのに2袋来ちゃったんだって~。

でね、もうお勘定に入っちゃってて
「1つで良いです。」
って、今更言えなかったんだってぇ。

それでね、家に帰ってから大鍋で2回に分けて茹でてたよ。
「ポパイじゃ有るまいし、こんなにほうれん草を食えるか?」
とかブツブツ言いながらね。

という訳で、今夜のボクたちのご飯にもほうれん草がタップリ入ってたの。
美味しかったけどね~。
c0090198_2242783.jpg

という訳で、又ね~。

  ↓ポチッを忘れないでね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-02-28 02:07 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(16)
まずは↓ポチッとね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
c0090198_3365350.jpg

それでは続きをご案内しますので、付いて来てね~。

教会の前の坂道を5分ほど登ると両側に畑が見えてきて、ほどなく右手にゴッホとその弟も眠っているというお墓が見えてきます。
入り口です。
c0090198_3392749.jpg

結構大きな墓地で
c0090198_3412524.jpg
ゴッホと弟のテオのお墓は入って左側すぐのところに並んで有りました。
c0090198_343544.jpg

ゴッホは「1853-1890年」の生涯なので、37歳でこの世を去ってしまんだんだね。

「カラスのいる麦畑」が描かれたのがここだそうです。
このちょっと右側のアングルかな?
c0090198_3522078.jpg
c0090198_3525927.jpg

そしてピストル自殺を図ったのも、この麦畑だと言われているようです。

他にも作品が描かれた場所には彼の作品がその場所に貼られていましたよ。
c0090198_3564582.jpg

c0090198_3572568.jpg

c0090198_3575961.jpg

「ゴッホ」が最後に暮らした町「オーヴェル・シュル・オワーズ」には精神病を患っていたとは言え、たった2ヶ月しか住んでいなかったんだって。
それでも数多くの傑作をここでも描いたんだね。

そして、自殺の原因はずっと生活の援助をしてくれていた最愛の弟と仲違いしてしまった事・・・とも言われているんだって。
だから、ボクも色々有るけど弟のブランディとはずっと仲良くして行こうと思います。
(*^^)v
最後にママもチラッと登場です。

では、又ね~。
c0090198_4184613.jpg


ポチッ↓をお忘れなくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-02-27 03:39 | Comments(21)
まずは↓ポチッとね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ボク、シャンディです。
先日の日曜日はお天気がとっても良かったので、又皆でお出かけしてきました。
でも、プーパパはお仕事だったし、プーママはまだ手が痺れると言ってたので、今回はボクたちだけで行って来たの。

場所は「オーヴェル・シュル・オワーズ」といって、「ゴッホ」が最後に住んでいたという町です。

ママは10年近く前に観光旅行で行った事が有るらしいのだけど、パパもボクたちも初めてです。
凛ちゃんのパパに聞くと、車で1時間もかからないっていう事だったんだけど、たった30分で着いちゃったの~。

「ゴッホ」といえば、誰でも知っているのが「ひまわり」という作品で、日本でも有る保険会社が買い取って話題になりましたよね。
その作品は残念ながらこの町で描かれたものではないのだけど、ここで描かれた作品も沢山有るんだって・・・。

そうそう、この町に住んでいてゴッホの友人だった精神科医師の「ポール・ガシェ」って人を描いた作品の一枚は、日本の某製紙会社の名誉会長さんが、何と!
オークションで「120億円」で競り落としたんだって~。
\(◎o◎)/!
でも、今はもう別の持ち主に変ったらしいけどね。

それはともかく、ゴッホが住んでいたのが町の中に有るこの家の屋根裏部屋だそうです。
1階は「ラヴー亭」というカフェのようでしたよ。
c0090198_4253837.jpg

すぐ側には「ゴッホ公園」も・・・。
c0090198_4314862.jpg

「あっ、パパ~、何処に行くの~?」
c0090198_434413.jpg

観光案内の地図を貰いに行ったらしいんだけど、案内所が開いてなかったみたい・・・。
でも案内板が見つかったので、まずは有名な「オーヴェールの教会」を見に行く事にしたの。
c0090198_438101.jpg

c0090198_4383925.jpg

そして坂を上って「麦畑」や「ゴッホのお墓」に向かいます。
途中、こんなに綺麗に桜が咲いていましたよ。
c0090198_4402840.jpg

という訳で、長くなったのでこの続きは又明日ね~。

今日も↓ポチッを忘れないでね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-02-26 04:25 | フランス国内旅行 | Comments(20)

教会巡り♪

まずは最初にポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

「アンヴァリッド」の後、シャンパパが
今からサン・ジェルマン・デ・プレ教会を見に行かない?」
という事で、ここから徒歩でも20分ほどなのだけど、既にかなり歩き回ったので、例のかかとが痛くて、長くは歩けなくなってしまったのでバスで向かったの。
c0090198_3184623.jpg

ここはもう何度もプーママとの待ち合わせで私は来ているのだけど、何故か一度も中に入った事が無かったのよね~。

「サン・ジェルマン・デ・プレ教会」
542年、パリ王ヒルデベルト1世が聖遺物を納める為に建てた修道院の付属教会が始まり。
576年にパリ司教聖ジェルマンが葬られてからは「聖ジェルマンの草原(プレ)」と呼ばれるようになったパリ最古の教会の1つ。

中はこんな風でしたよ。
c0090198_3283672.jpg


c0090198_332515.jpg
↑は「慰めの聖母像」

それから「ボン・マルシェ」のすぐ近くに有ると言う、小さいけれどもクリスチャンにはとても知られているという教会にも足を伸ばしてみたの。
c0090198_3395791.jpg

c0090198_3404874.jpg

c0090198_3413218.jpg

シャンパパは随分前から
「出来る事なら又大学に戻って宗教を学んで、小さな町の牧師になりたい。」
なんて言って、その為のDVDを山ほど買い込んで勉強したりしてたんだよね。

確かにシャンパパは牧師さんに向いてるとは思うわよ。
でもね~、万一シャンパパの夢が叶ったとしたら、町の人達は絶対に噂すると思うの。
「今度の牧師さんはホントに素晴らしい方だわね。
ただ・・・あの奥さんがね~。」
ってね。
(>_<)

さて、明日は「ゴッホ」が晩年過ごした村「オーヴェル・シュル・オワーズ」をシャンブランがお案内します。
お楽しみにね~。

今日も↓ポチッとね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-02-25 03:25 | Comments(18)
まずは最初にポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

我家の寝室から金色に輝く屋根の部分が見えて、夜は特にライトアップされてとっても綺麗な「アンヴァリドット」なんだけど、徒歩で20分もかからないと言うのに、ワンコたちが中に入れないので、前まではお散歩で何度も近くまで行っているのに、中に入った事は無かったのよね~。
c0090198_4423798.jpg

という訳で、今日はシャンブランのお散歩を早めに済ませ、シャンパパと二人で行ってきたの。

「アンヴァリッド」(国立廃兵院)
1674年に退役軍人の療養所(5000人を収容できる)として造られた建築物。
敷地内には軍事博物館、サン・ルイ教会、そして「ナポレオンの遺体が安置されるドーム教会」が有る。

そして入ってみてビックリ!
ホントに素晴らしいの~。
c0090198_4564168.jpg
c0090198_457351.jpg


中はとにかく広くて豪華!
そして、これが「ナポレオン」さんのお墓です。
c0090198_4592745.jpg

まぁ、「南無阿弥陀仏・・・」
ってな訳にも行かないので、取敢えず「Bonjour!」
とご挨拶だけしてきましたわ。
c0090198_52917.jpg

そして、「軍事博物館」が又凄いのよ~。
c0090198_532955.jpg

c0090198_54029.jpg

c0090198_543131.jpg



c0090198_54581.jpg
ただね、特に驚いたのは、さすが「ファッションの都」だけ有って、銃だって凄い装飾よ。
見てなのよ~。
c0090198_583183.jpg

ほんで大砲と来たら、こんな凄い事になってるの~。
c0090198_510329.jpg

c0090198_5103313.jpg

こんなんで、戦う意欲が湧くんだろか・・・。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

でもって、私が欲しかったのは↓コレね!
c0090198_512417.jpg

これさえ有れば、私だって楽々パリの街中を運転出来るのにさ。
これ・・・どっかで売ってないかな。

てな、訳で・・・・続く。

↓ポチッをお忘れなくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-02-24 04:52 | Comments(12)

パリ生活丸一年・・・。

まずは最初にポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日でパリ生活も早、丸一年となりました。
c0090198_440175.jpg

今日、いつものように近所にお買物に行きながら、つくづく思ったわ。
人間その気になれば、全く言葉も分からない国でだって何とか生きていけるものなんだなぁ~ってね。

何しろシャンパパも私もフランス語は全くダメ!
パリに着いてすぐの頃は、日常のお買物だってミルク1本買うのにも、どれがそうなんだかさえ分からなかったんだもの。
パックを見れば分かるだろう・・・と思って出かけたら、甘かった!
似たようなパックがズラリと並んでいて、どれがどれだかさっぱり・・・。
ミルクかと思って買ったらヨーグルトだったり、洗濯用洗剤と思って買ったのに、いくら洗っても泡が出なくて、一体どうなってるかと思ったら柔軟剤だったりね~。
シャンプーかと思えばリンスだったり、失敗は数知れず・・。
(>_<)
でもね、プーママはもっと凄いよ。
やっぱり最初の頃、プーパパに頼まれて「歯磨き粉」を買ったつもりが「ヒゲそり用」で、それで歯を磨いちゃったらしいよ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

そんな訳だから、八百屋に行っても貼り紙が読めないから値段が分からず、
「どうせ八百屋での買物、大した金額じゃないだろう。」
とレジに行ったら、それがとんでもない金額で、腰が抜けるほど驚いたりしたわ~。
だって、プチトマトが1パックで1,500円もしたり(種類に寄っては今もこの値段)、ちょっとキノコを買ってみたらこれが又2千円もしたりね。
そうそう、先日もシャンパパが買ったアスパラガスがたった6本で1,500円もしたんだって~!
レジでのけぞったらしいよ。
それなら返せば良いものを、言えなかったんだって・・・。
(≧m≦)ぷっ!

そうそう、魚屋では何度も失敗したっけ・・・。
大して大きくもない白身の魚(確か平目)の切り身が2枚で「4,000円」もして、帰る道々すっかり落ち込んでしまったりもしたなぁ。
だって1キロ幾ら・・・と書いて有るんだけど、そんな買い方は初めてで、目方の見当が全く付かなかったんだもの。

未だにそんな失敗もたまには有るけれど、今ではお買物も随分上手になったと自分で自分を褒めて上げたい・・・。
(^^)

でも、何と言っても我家の息子たちがホントに良く頑張ってくれたと思うわ。
日本からの飛行機での長旅に耐え、二人で何とか元気に降りてきた時は、心底ほっとして涙が出そうになったもの。
ほぼ約16時間もの間、二人共トイレも一切せず、ケージの奥の毛布も全く使った形跡も無かったから、不安でずっと入り口のところに二人で並んで張り付いていたんだね。

その二人が、私たちよりすぐにパリに慣れてくれて、東京にいた時よりもずっと楽しそうなのよね。
本当に長いようであっという間の一年でした。
後何年パリにいる事になるのかまだ分からないけど、これからも楽しく暮らして行けたらいいな~。
c0090198_5115911.jpg


↓ポチッを忘れないでね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-02-23 05:12 | Comments(21)
今日も↓ポチッとよろちくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日はちょっとお遣物にチョコレートを買いに、近くの「ジャン・ポール・エヴァン」まで行って来たの。
木曜日で凛ちゃんの保育園がお休みなので、近所に住むじゅんちゃんも凛ちゃん連れで付き合ってくれましたよ。

我家の裏門で待ち合わせ、商店街へ・・・。
果物やさんでは色とりどりのフルーツが。
④番はフランスでは何処でも売られているとてもポピュラーな「チキンの丸焼き」で、チキンと一緒に焼かれたポテトも売られているんだけど、ホントに美味しいの~。
c0090198_2175679.jpg

徒歩10分でお店に到着です。
c0090198_2184316.jpg

お店に入ると、一緒に連れてったブランディがお店の人達に大人気!

c0090198_2235565.jpg
シャンディは今はあまりお散歩をしたがらないので、いつもブランディをお散歩がてらに連れてショッピングに行くんだけど、いつもこうしてお店の人たちが寄ってきて抱っこしてくれるんだよね。
日本ではちょっと考えられないよね。

帰りは可愛い3ヶ月位のキャバリアちゃんに会ったよ。
c0090198_2282100.jpg

丁度お昼時だったので、夕べから煮込んであった牛肉の塊で作ったスープでシチューを作っておいたので、我家でじゅんちゃん達と一緒に食べる事にしたの。
c0090198_2322396.jpg

デザートには「エヴァン」で買ったチョコレートケーキ(マロンのクリーム入り)とチーズケーキを1つずつ買って、半分ずつ食べたんだけど、どっちもメチャうまでした。
王室御用達のチョコも良いけど、エヴァンのチョコもケーキも最高~♪

そして④番のじゅんちゃんですが、何かいつもと違うと思いません~?
実は、いつも殆どノーメイクのじゅんちゃんに、この私がメイクを施して上げたんだわさ。
そしたら、元が良いからね~。
女優さんも真っ青の美女の出来上がりよ。

特にお目目を見てなのよ~。
長いまつげが際立って、殆ど「付けまつ毛」のようじゃないの~。
写真が小さくて横向きなので、ちょっと良く見えないかもだけど、本人も鏡の中の自分に酔いしれとりましたわ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

あっ、人のメイクどころでは無かったんだったわ。
帰国してからまだ一度も美容院に行ってないから、髪はボーボーでもってこの白髪・・・。
早く何とかしなくちゃ~~~~!

↓日記を書く励みになります。ポチッを忘れないでね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-02-22 02:18 | Comments(15)

あと3日!!

今日も↓ポチッとお願いね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

後、3日でお箏の「春の会」の本番です~
はなこっち・・・正直、2月に入りかなりまじめに練習しました。
ここ数日すこしお疲れモード、はなこっちが自分に課したノルマ達成まで後、8時間の練習が必要です。ガンバレはなこっち~♪
でも・・・概算時間でこの曲・・・もう、50時間以上練習しました。
グルグル~500回は弾いたわ・・・・・
少々飽きてきています~でも・・全然うまくなりませ~~ん。
それより、これはうち家族にとっては拷問かも???
あと3日の辛抱です!!!!
ラストースパート8時間!!!プラス、あ~ちゃんの練習4.5時間です~
写真はミミたん~
はなこっちが見てなとき、こうしてあ~ちゃんの練習を監督してくれます???
クリスティは?
はなこっちの練習の時部屋にやってきて、ヘソ天でイビキをかいて寝ています~♪
c0090198_13355142.jpg

c0090198_1336352.jpg

by shanmama2 | 2008-02-21 13:36 | はなこっち日記 | Comments(5)

紫陽花が・・・。

今日も↓ポチッとお願いね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日、いつものようにシャンブランを連れて、お散歩がてら近所の商店街に・・・。
パリでは個人商店なら大抵ワンコを連れて入れるので、こうして連れて出かけられるんだよね。

スーパーでは良くレジ前に連れて来たワンちゃんを繋いだり、時にはリード無しでワンちゃんたちを待たせている光景を良く見かけるよ。
東京でも良くスーパー前の歩道脇にわんちゃんを繋いで買物をしたり、自転車のカゴに乗せたまま買物をしている人がいたけど、心配じゃないのかな~。
不安そうな目をして飼い主が戻ってこないかと、行った方向をじっと見ているワンちゃんを見ていると、切なくなるよね。

さて、クリーニング屋さんで用事を済ませ、ちょっとお花屋さんに・・・
c0090198_1465128.jpg

ああ~、二人共ちっともじってないんだから~。
(>_<)
でもって、もう「紫陽花」が沢山売られていたよ~。
c0090198_1482387.jpg

紫陽花大好きな私は、やっぱり1鉢買ってしまいました。
10ユーロ(1,600円也)はパリにしては安いかな。
c0090198_1512811.jpg

そして、帰りにもう1軒のお花屋さんにステキな色合いの「クリスマスローズ」が・・・。
鉢が大きかったのとお値段が50ユーロ(約8千円)だったので買わなかったんだけど、聞くところによると、日本でもクリローって高いらしいわね。

c0090198_154548.jpg
お花を見るとついつい色々買い込みたくなるんだけど、増やしすぎると日本に帰る時に困るもんね。
やっぱり食べて無くなるベランダ栽培のお野菜がいのかもね~。
(*^^)v

↓ポチッをお忘れなくなく・・・
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-02-21 01:48 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2