<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

デ・プレでランチ♪

↓まずはポチッとね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

先日プーママと「お天気が良かったら、デ・プレでランチしよう。」
と話していたんだけど、午前中は素晴らしいお天気だったのに、天気予報では午後から雨との事・・・。
それでも
「晴れ女の私がいるから大丈夫!」
と、決行です。

じゅんちゃんは木曜日は凛ちゃんの保育園がお休みなんだけど、パリのレストランは幼児はNGという所が多いので迷っていたんだけど、今回はプーママのダイエットの為にもとてもカジュアルで健康食を売り物にしているお店で、凛パパが電話で問い合わせると凛ちゃんもOKとの事で参加ね。
リサちゃんとは連絡が付かなかったので、今回は不参加です。

お店はここだよ~。
c0090198_4215326.jpg

「ゲンマイ」というお店なんだけど、「味噌汁」などのメニューも有るんだけど、日本食のレストランという感じはなく(多分日本人経営ではないと思う)ちょっとアジア的・・・かな?
でも、ランチで12.5ユーロ(2千円)でいつも満員らしいよ。

メニューは日替わりプレートのみで、メインだけ曜日ごとに2種類の中から選ぶんだって。
お店の名前の通り、必ず玄米はついてくるのよね。

私とプーママは「お魚のフライ」をチョイス・・・それがこれだよ。
c0090198_4322250.jpg

そのフライは写真右上の怪しげな白身のお魚のフライね。
これなら私でもレストランが開けそう・・・。
(≧∇≦)ぶぶっ
これにじゅんちゃんとプーママは「にんじんジュース」
c0090198_436960.jpg

私はグラスワインです。

ちょっと見た目は「何だかね~。」
って感じなんだけど、お味はまぁまぁでした。
何だか駒沢の「餉餉」が懐かしくなっちゃったよ~。
食べ放題で種類も沢山有って、飲み物・デザート付きで1,700円位だったかしらね。
(*^^)v
でも、今日は「ランチ」目的というより、おしゃべりとお散歩目的だったから、まぁ良しとしよう。

それからちょっとお散歩などして、お茶・・・。
と思ったんだけど、この時間にお茶とデザートだけ出来るお店はあまり無く、カフェは何処も一杯なので解散したんだけど、じゅんちゃんと私が歩いて帰ってくる途中、バッタリリサちゃんに会ったのよ!
\(◎o◎)/!
ホントにビックリしたわ。

でもって、お天気は全く問題なし!
だったのよ。

ところが夕方「雨女」のプーママからスカイプでチャットが入り
「今プーとCoCoのお散歩に行ったら雨に降られちゃったわよ。」
だってさ。
やっぱりね~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

という訳で、最後に今日はクリーニング屋まで付き合ってくれたブランディを、いつものお花屋さんの前でパチリの写真をね~。
c0090198_4484541.jpg


↓↓↓ポチッを忘れないでね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-03-21 04:25 | Comments(16)

ブランディの日記♪

↓まずは最初にポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ボク、ブランディです。

今日のお散歩はセーヌ川の方に向かったんだけど、途中、こんな子がボクたちに向かって突進してきたの。
c0090198_212137.jpg

c0090198_2131351.jpg

まだ7ヶ月なんだって。
でね、ボクとお兄ちゃんに何度もジャンプしてくるから、ボクが
「ワンワン!」
って言ったら、怖がって逃げて行っちゃった・・・。
子犬だったから、ちょっとびっくりさせちゃったかな~。

それからママがこの芝生の上にボクたちを乗せて写真を撮っていたんだけど

c0090198_2174471.jpg
「ブランディ、何でいつも前に出てくるの、じっとしてなさい!
くさっ!」
って言ったの。

ボクはちゃんとの上にいるのにさ。
と思ったら、
っ!」
だったみたい。
この芝生の中ってワンちゃんのウンチが凄かったみたいで、ママってば踏んじゃったんだって。
(≧▽≦;)あちゃ~

c0090198_2261461.jpg
c0090198_2264762.jpg

c0090198_2394322.jpg

↑は「アレキサンドル3世橋」と言って、1900年のパリ万博の為に造られたらしいのだけど、ロシア皇帝のアレキサンドル3世にちなんで命名され、パリで一番美しい橋・・・と言われているんだって。
c0090198_2433744.jpg

そして↑のバックに写っているのは「グラン・パレ」そのメイン会場だった建物です。
現在は美術館で展示場(パリコレのショー会場などにも使われている)だそうです。

c0090198_2591439.gif

それでね、午後からは凛ちゃんのママのじゅんちゃんが遊びに来たの。
昨日プーちゃんのママに頂いた「大福」を食べながら夕方までママと楽しそうにおしゃべりしてたよ。

c0090198_2485178.jpg
という訳で、パパがさっきバルセロナから帰ってきたので・・・又ね~。

↓今日もポチッを忘れないでね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-03-20 02:17 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(12)

シャンディの日記

↓まずは最初にポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日はね、お天気が晴れたり曇ったりだったんだけど、結構寒かったの。
そのせいか、ママは何だか最近腰痛なんだって~。

でも、ボクのダイエットの為にって、又長いお散歩してきたの。
と言っても、ママは写真ばっかり撮ってるから時間が長いだけで、距離はそんなに無かったんだけどね。
(^^)
今日のお散歩は「アンヴァリッド」方面です。
c0090198_5195323.jpg

c0090198_5222494.jpg
c0090198_5235860.jpg

そしてお昼前だったので、ママはパン屋さんで幾つかお買物をして、ボクの足を洗っている時に電話が有ったんだけど、いつものようにプーちゃんのママだったみたい。

それでね、ボクを洗濯機の側のシンクの脇に乗せたまま、話をしてたの。

「えっ?今から家に?
だって今日はフランス語のレッスンだし・・・。
えっ?
美味しい大福を頂いたから今から家まで歩いて持って来るって?
う~ん、じゃあさ、どうせランチは食べなくちゃいけないから、今買ってきたのを一緒に食べようよ。
でも、悪いけどすぐ帰ってよね。アハハ!」
だって・・・。

そう言えば、この間の金曜日のレッスンの日にも
「すぐ帰るから・・・。」
って言って、ホントに1時間で帰ったんだけど、
「又、呼んでないのにプーママが来ちゃって・・・ってブログネタにされそうだわね。」
とか言って、二人で大笑いしてたんだよね。

そしたらね、ママがボクとブランディの足を洗い終わってまもなくプーちゃんのママが来たの。
でね
「家からシャンママんちまで30分で来れるのね。
私って早足だけど、運動に丁度良い距離だわ。」

なんて言って、時間が無いからすぐにランチにしたみたい。
近所でさっきママが買ってきたパンね。

c0090198_5411128.jpg
c0090198_5413481.jpg

ドーナツのような菓子パンの中身はアップルなんだって。
どっちも二人で半分こして食べたみたいなんだけど、とっても美味しかったみたい。

それでね、まだクロワッサンも有ったのに、プーちゃんのママがね
「ダイエットで食べる量が少なくなったら胃が小さくなったのか、最近沢山は食べられなくなってきたみたいなの。
クロワッサンはパスするわ。」
だって。

ボクたちはね、いつものフードとお肉を混ぜたものを後で貰ったよ。
でもね、今日もいつもより随分量が少ないの。
もっと沢山食べたいのは、プーちゃんのママみたいにまだ胃が小さくなってないのかな。
(ノ_・、)グスン
でも、頑張るね~。

↓ポチッを忘れないでね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-03-19 05:20 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(12)

ダイエット・・・。

↓まずは最初にポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ママです。

プーママ・プーパパが健康診断で先生にコレステロールの数値、血圧・・・などの関係でダイエットをするように言われ、その後の二人は頑張って、何と10日間でパパ5キロ減量、ママ3キロ減量に成功!

この影響は我家にも少なからず波及・・・。
シャンパパにその話をしたら、先日マルシェで買ってきたステーキも
「ボク・・・要らない。」
とか言って、一人で野菜サラダを食べてるじゃないの~。
\(◎o◎)/!
先日のカンヌの出張でも美味しい物がワンサカ出たらしいけど、あまり食べなかったらしいわ。
素晴らしい!
このまま続く事を祈ろう・・・。

でもって、我家でダイエットが必要な子がもう一人ね~。
c0090198_383331.jpg

そうそう、シャンディ・・・ただ今8キロ!

日本でもパリでも獣医さんは
「この体型なら8キロは問題は有りませんが、これ以上にはならないようにして下さい。」
という事なんだけど、殆ど体型が同じブランディは6.5キロ。
フットワークも軽いし、丁度良い感じなのよね。
なので、シャンディもせめて7.5キロ位にはしたい・・・。

と、先日から食事制限をしているのよね。
いつものご飯はね
c0090198_3115365.jpg

シャンディにはアレルギーが有るので、パリに来てから獣医さんの薦めでこれにしているんだけど・・・
最初の頃はこれだけにしたら、美味しいらしく良く二人共食べてはくれるんだけどウン〇が柔らかいので、全く同じフードのドライを半分混ぜ、さらにその日によってお肉をトッピングして上げていたの。
その上、ジャーキー1本とかのおやつも上げていたんだけど、10日ほど前から量を今までの全体的に約3分の2程度に減らしたの。

と言っても
c0090198_3191032.jpg

この表示を見ると、5キロのワンちゃんで、1缶(370グラム入り)以上となっているのよね。
我家は6.5キロに8キロだから、これを見ると一匹一日あたり1.5缶って事よね。
犬種に寄っても違うとは思う(シー・ズーはあまり動き回らないからね)ので、それでも家の子たちなら勿論おやつなど無しで一日1缶が適量って事かしら・・・。

それを一日一匹あたり4分の1にして、同量のドライフードと、お肉はトッピング程度。
おやつもジャーキーなら半分・・・にしたの。

そして今日、10日間のダイエットの成果は出たかな~。
と、シャンディの体重を測ってみたらば・・・・。

うっそ~!
8キロのまんま!
全然、全く・・・1グラムも減ってないじゃないの~!!!
( ̄□ ̄;)ガーン
同じものを同じだけ食べているブランディもほぼ変わり無し!

何故だ~~~~~!

↓ポチッを忘れないでね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-03-18 03:06 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(14)

ブランディの日記♪

↓まずは最初にポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

あのね、今週は毎日とってもヘンなお天気で、今日も急に雨が降ったりしたので、この週末はちょっとのお散歩しか出来なかったの。
o( _ _ )oショボーン

ママはね、昨日マルシェで買ったワカサギをお昼ご飯の為にフライにしたり・・・
c0090198_0121014.jpg

キュウリは夕べ糠漬けにしておいたみたいで
c0090198_013338.jpg

それから、ご飯はね

c0090198_0144890.jpg
前にお友達が送ってきてくれた「松茸ご飯」とね、昨日の残りのグリーンアスパラやオクラ入りサラダのランチだったみたい。

ボクたちのご飯はね~、昨日のママのステーキの残りと、やっぱり昨日買ったチキンのもも肉をママがバラして、骨の部分とかをスープ用に煮ていたんだけど、その骨の周りのお肉とかも一緒にほぐしたのを貰ったの。
美味しかったよ♪

でもね、その後はママはパソコンなんかずっとしてるし、パパは又お仕事・・・。
あ~、ボクつまんない!
だからもう寝ます・・・。

c0090198_0221929.jpg
あっ、お兄ちゃんはね、暗い玄関の方で寝てます。

じゃあ、又明日・・・・。

↓ポチッを忘れないでね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-03-17 00:11 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(12)

パリは美味しい~♪

↓まずは最初にポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は土曜日だというのに、又も仕事に行くというシャンパパにいつものマルシェまで車に乗せてって貰ってお買物~♪
c0090198_1134867.jpg

そして今日のお買い上げは・・・
c0090198_1143022.jpg

それから・・・
c0090198_1152288.jpg

お買い上げ①番のお魚は「ニシン」なんだけど、帰って早速塩焼きにして食べたら、美味しいのなんの~。
日本ではニシンなんて滅多に食べた事が無いのだけど、ここのマルシェのは新鮮で卵がコリコリしてて最高だったわ。

②番の「ワカサギ」は今夜シャンパパが帰ったら一緒にDVDを見る予定なので、「唐揚」にして冷たく冷えたビールのおつまみに良いかもね~。
ウシッ!

③番の鶏肉も新鮮なので、これは明日のメニューかな?
④番は先日買ったステーキが固くて美味しくなかったので、今夜リベンジね。
ステーキを焼かせたらシャンパパの右に出る者はない位焼き上手なので、彼にお任せだい。

そして付け合せのお野菜だけど
②番の「ホワイトアスパラガス」・・・・フランスの春の味覚なんだけど、これが又美味しいのよ。
去年パリに来て初めて食べたんだけど、すっかりハマっちゃったわ。
このホワイトアスパラについては又詳しく書くとして・・・。

③番のミニコンコンブル・・・普通のキュウリはとても大きくて大味なのが普通なんだけど、これは小さくて味も日本の物に近いかな?
曲がったキューリもかなり日本のものに近くて、いつもこのどちらかを糠漬けや一夜漬けにして食べてるのよね~。
これもとってもグー!

④番はグリーンアスパラ、ラディッシュ、もやし、オクラね。

パリでは果物はそのまま食べるなら、一部を除いて大抵日本に軍配が上がると思うのだけど、お野菜はパリの方が美味しいと思うな~。
何もつけずにそのまま食べても、どれも自然の甘さで美味しいのよね。
トマトだけは日本の方が断然美味しいと思うけどね。

という訳で、早速さっと湯がいたオクラも柔らかくて本当に美味しかったし、ホワイトアスパラガスとグリーンアスパラガスもね。

試食中の二人・・・。
必死に食べてます。(^^)
c0090198_1453489.jpg
c0090198_1463423.jpg


↓ポチッを忘れないでね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-03-16 01:15 | Comments(13)

カンヌ写真集~♪

↓まずは最初にポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ボク、ブランディです。

今日の夕方パパが「カンヌ」の出張から帰って来たの。
「カンヌ」って言うのはフランスの南の方「モナコ」の近くで、皆さんも「カンヌ映画祭」って知ってますよね。
そこに4日間出張していたの。
お天気も素晴らしくて気温も20度位でとっても気持ち良かったんだって~。
それで、綺麗な写真が色々撮れたらしいので、皆さんにもご紹介しますね。

取敢えず写真集です。
c0090198_445491.jpg

c0090198_47172.jpg
c0090198_48047.jpg


c0090198_4996.jpg
c0090198_494030.jpg

c0090198_410143.jpg

ビーチでは、こんな人もいたみたい~。
c0090198_41273.jpg
それから、これはね、ワンちゃんのエチケット袋が下から引き出せるようになっていて(黒い袋が見えるでしょ?)使用後の袋は下にゴミ箱が置いて有るんだって。
パリの街中にも以前は所々に有ったらしいんだけど、最近は無くなったってプーちゃんのママががっかりしてたよ。
(*^^)v
c0090198_4234827.jpg


それからね、カンヌではシーズーが流行っているみたいってパパが笑いながら言ってたよ。
パリでは日本ほど沢山は見かけないんだよね。
この日だけでも3匹に会ったんだって~。
ほらね。
c0090198_4202988.jpg
c0090198_4205223.jpg


c0090198_4194294.jpg


パパもボクたちが一緒じゃ無いと寂しいみたいで、ついついシーズーを見ると写真を撮っちゃうんだって~。

でね、最近パパの写真をこうしてママがブログやHPのTOPに貼ると皆さんが褒めてくれるので、今ではすっかり写真に燃えているみたいで、何処に行く時でもコンパクトカメラを必ず持って出かけるようになったんだよね。
(^^)

という訳で・・・・又ね~。

↓今日もポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-03-15 04:05 | Comments(16)
↓まずは最初にポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ボク、シャンディです。

今日は殆ど1日曇り空だったんだけどお散歩はね、ママとブランディとでエッフェル塔の所に有る「シャン・ド・マルス公園」に行って来たの。
ボクの心臓に問題が無いと分ってから、お散歩の時間も長くなったし、
「少しダイエットさせなくちゃ・・・。」
とか言って、ボクのご飯の量も最近少し減らされちゃったの。

何でもネットのお友達とスカイプしていて、ボクのご飯の内容を話したら
「それはグレンと同じ量だよ、多すぎると思うよ。」
って言われたらしいの。
グレンちゃんはね、真っ黒の中型の日本犬で体重はボクの2倍なんだって。
だからね、ボクの体重がせめて7.5キロ(現在8キロ)になるまで頑張ってみようね。
って言うの~。
ガクッ。

さて、公園には綺麗なお花が色々咲いてたよ。
c0090198_1175792.jpg

c0090198_124753.jpg

もうアイリスも・・・。
c0090198_125127.jpg


c0090198_1273460.jpg
c0090198_1282949.jpg

エッフェル塔の辺りは、今日はいつもよりは観光客が少なかったみたい・・・。
多い時には搭に登るのを待ってる人の列が100メートル位何列も続いているのにね。
c0090198_1321856.jpg

じゃあ、又ね~。

↓ポチッ!(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-03-14 01:18 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(14)

ベランダ栽培♪

↓まずは最初にポチッとね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ようやくパリも春らしくなってきて、そろそろベランダにもお花を植え替えたりしたいと、今日はまずはベランダのお掃除をしたの。

去年は日本から密輸した「紫蘇の種」が思わぬ大豊作になってしまい、プランターがどんどん増えて、枯れた後もそのままにして有ったんだけど、今日はそれをまず片付けたわ。
ブランディの後ろに積んである鉢を見てなのよ~。
(*^^)v
そして2月にシャンパパが植えたトマトの種がこれまたどんどん芽が出て来て、20センチ以上になってしまったので、これも大きな鉢2つにそれぞれ植え替えね。
(真ん中の鉢は先日買った「パラ」を植え替えたもの)
c0090198_221073.jpg

c0090198_24589.jpg

パリでは日本の野菜もある程度は手に入るものの、近くにお店もないし高いのよね。
ってな事を去年さんざん書いたもので、先日ネット友達からこんな本が送られて来たの~。
(*^^)v


c0090198_294258.jpg
c0090198_2135245.jpg

これさえ有れば「鬼に金棒」よ。
このトマトもきっと豊作に違いないと思うわ。
o( ̄∩ ̄)9"ガンバルもん!

ほんでね、ついでにベランダで牛蒡も作れるって言って、その栽培方法を書いた新聞の切り抜きと一緒に牛蒡の種まで送られてきたのよ。
去年牛蒡が何と!
日本食のお店で、たったの半分で800円もしたって書いたからね~。

その牛蒡はもう少し暖かくなってから挑戦してみる積りだけど、今年の我家のベランダはこの先一体どうなるのでしょうか。
(>_<)

↓今日もポチッを忘れないでね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-03-13 02:02 | Comments(12)
↓まずは最初にポチッと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

先日、プーママとじゅんちゃんと三人で話をしていた時の事、プーママが
「私の甥の絵がコンクールで入選して“しょうしん”を貰ったんだけど・・・。」

私「ナニ~?何を貰ったって?」
プーママ「えっ?だからしょうしんよ。」
私「あ~、賞品ね。」
じゅんちゃん「プーママ、じゃあ、表彰状も貰ったのね?
表彰状って言ってみぃ?」
プーママ「しょうしょうじょう・・・。」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
と三人で大笑い。

江戸っ子は「し」と「ひ」が言えないって言うけど、プーママも言えないんだよね。

そういえば昔、私がまだ花のOLだった頃の話なんだけど、今はどうか分らないけどあの頃は冠婚葬祭の度に会社では社長名で電報を送っていたんだよね。

丁度その電報などを担当していた女性が転勤になり、定年間直の課長が電報を打つ事になったんだけど、その課長が「し」と「ひ」が言えなかったんだから大変・・・。
社長の名前の頭文字が「し」なんだわさ~。

課長「まず最初が・・・ひろいのです。
えっ?違うよ。広いじゃなくて白いのだよ。」
えっ?分らない?
だからさ~、デパートのほら・・・しょうしん(商品)のだよ。
いやいや、違うよ~!
違うんだよ、分らない人だな~。
あのね、あさしひんぶんのだよ!」

周りは全員噴出してしまったわよ。

課長のとなりにいた部長が、たまらず
「〇っちゃん(私の事)、課長と代わりなさい。」

これで一件落着だったんだけど、本当に「し」と「ひ」が言えない人って、案外多いんだよね。

で、この子は「ヒャンディ」・・・じゃ無くて「シャンディ」ね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
c0090198_53381.jpg



そして、昨日のクイズの正解は↓だよ~。
c0090198_4591147.jpg

上の写真の①番のゼラニウムでした。
ホントに良く出来ているでしょう?

今回は残念ながら、全員「大ハズレ」~!
でした。

↓ポチッを忘れないでね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへc0090198_5131972.gif
by shanmama2 | 2008-03-12 04:49 | シャンママ日記 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2