<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

パリの花屋さん♪

↓まずはポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ボク、ブランディです。

昨日はね~、一日ずっと雨だったの。
それで、ボクたちも公園には行かれなかったので、丁度ママが大分前に種を撒いたトマトが20センチほどになって、もっと大きな鉢に植え替えたいって事で、その鉢とか土を買いに、大きなホームセンターに入っているお花屋さんに皆で行って来たの。

こうやってカートに乗って店内を回っていたら、店員さんや色んな人に
「可愛い~。」
って言われちゃった。

あっ、それからね。
ママがボクたちを乗せたカートを押してたら、中年のマダムに
「この犬たちを買いたいんだけど・・・。
貴方のですか?」
って言われたみたいなの。
ママは
「はい、私のです。」

ああ~、ビックリしたぁ~。
ここはね、2階がペットショップになっているから、ボクたちも売り物みたいに思われたみたいなの。
ショック~!
c0090198_34128100.jpg

お店の中はこんな感じだよ。
日本とあまり違わないかな。
c0090198_3432447.jpg
c0090198_344943.jpg

それでお花はね、こんなのが売られていたよ~。
c0090198_3445720.jpg

c0090198_3452216.jpg

さて、この↑の8枚の写真の中に1枚だけ「本物ではないお花」が有るんだけど、どれだか当ててみてね。
(^^)
そしてママはね、ゼラニウムの大きな鉢と又バラを1鉢買っちゃったみたい。
日本に帰る時に可哀想だから、もうお花は増やさない・・・とか言っていたのにね。
買ったバラはこれだよ。

c0090198_3503553.jpg

それから勿論トマトの為に沢山の鉢と土も買ってたみたい。
近日中にトマトも植え替えるって言ってます。

でもね~、種から2月に植えたトマトでホントにちゃんと実がつくのかな~。
ボクちょっと心配・・・。
という訳で、又ね~。

↓ポチッと今日も応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-03-11 03:39 | Comments(25)

写真集~♪

↓まずは最初にポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

さて、昨日の続きですが、ママが
「このソー公園は常連さんには見慣れた景色ばかりだけど、それでも四季折々とっても綺麗なので、今日は写真集にしますので、見て下さいね。」
と言ってます。

それでは写真集です。
c0090198_221877.jpg

c0090198_225151.jpg

c0090198_255448.jpg
c0090198_2281192.jpg


c0090198_229452.jpg
c0090198_2295953.jpg


c0090198_2314910.jpg
そしてボクたち特集~♪
c0090198_247115.jpg

c0090198_2473866.jpg

c0090198_2483347.jpg

c0090198_2492861.jpg

c0090198_2495243.jpg

最後に全員集合写真です。
c0090198_2504196.jpg


c0090198_2521578.jpg
この日もとってもお天気が良くて、ボクたちには気温もバッチリだったので、お兄ちゃんが最後の写真では眠そうだね。
(*^^)v

という訳で、じゃあ又ね~。

↓「綺麗、可愛い~」って思った方はポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-03-10 02:09 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(12)
↓今日も元気にポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

こんにちは、ボク、ブランディです。
今日(パリ時間)はね、久しぶりに又大好きな「ソー公園」に皆で行って来たの。

パパはこの頃またお仕事がすっかり忙しくなって、夕べも遅くにフランスの南・リヨン(一泊)の出張から帰って来たばかりで、この週末もお仕事が色々有って忙しいらしいんだけど、プーちゃんのママから夕べボクのママにお誘いの電話が有ったって言ったら
「数時間だけなら・・・」
って、連れてってくれたの。

今回はプーちゃんのママもパパもダイエット中だし、時間も無いし・・・で、お弁当は無しなんだって。
でね、プーちゃんのママもパパもダイエットを始めてたった一週間でママは2キロ、パパは3キロも痩せたんでって~。
\(◎o◎)/!
今日もね、しっかり歩くって言って、ボクたちより1時間早く出かけたんだよ。

12時過ぎに公園の中でママたちが待ち合わせていたみたいで、プーちゃんとCoCoちゃんが走って迎えに来てくれたよ~。
c0090198_4194825.jpg

c0090198_4204295.jpg

もう大分芝生も乾いていたので、今日は皆でボール遊びをしたの。

c0090198_4275287.jpg

でもね、最初はお兄ちゃんもプーちゃんもCoCoちゃんも参加していたんだけど、ボクがいつも一番だから、その内誰も遊ばなくなっちゃったの。
c0090198_428205.jpg
ねぇ~、遊ぼうよ~。
c0090198_4323430.jpg

じゃあ、もういいや~。

それから皆でちょっとお散歩していたら、向こうから大きなワンちゃんがやってきたの。
この子には前にもここで会ったんだよね。
c0090198_4403620.jpg

c0090198_4411651.jpg

この子はね「ブリアード」っていう犬種でね、昔は「草原の犬」と呼ばれて犬種名は無かったんだって。
羊の群れをオオカミから守ったり、荷車を引いたり、警察犬もした事が有るらしいよ。
とっても強くて賢いワンちゃんなんだね。

それでね、ボクが
「ワンワンワンワン!」
って言ったら、この子も大きな声で
「ワンワンワンワン!」
って言ったの。

ボクはただ一緒に遊ぼうよ~。
って言っただけなのにぃ・・・。

では長くなっちゃったので、この続きは明日ね。
又見てね~。

↓↓↓上で忘れちゃったらここでポチッ。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-03-09 04:17 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(16)

パリ・・・ワンコ事情

↓まずは最初にポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

以前のパリと言えば、「景色より下を見て歩け」
と言われるほど、ホントにワンコの落し物が多かったのよね~。

一昨年、パリへの転勤がほぼ決まり、会社の計らいで事前にアパルトマンや街の様子などを見て回った時にも、場所に寄っては・・・それが高級住宅地と言われている16区のセーヌ川沿いの道を通った時にも、何と!
ほぼ3~5メートル置き位にブツが落ちていて、その川沿いのアパルトマンは中を見る前に却下だったわ。

それが・・・・。
勿論場所にも寄るのだけど、パリの街のブツが信じられない程少なくなったの。
理由は、近年、去年か一昨年あたりかな?
ブツを拾わずに放置すると「罰金」が科せられるようになったらしいの。
実際にプーママの知ってる人で罰金を払わされた人がいるらしいよ。

それでもまだ時々落ちている事は有るんだけど、パリではこんな事もされているんだよね。
c0090198_3255420.jpg

何かと言うと、道路の両側を見てなのよ。
左側がまだ濡れているでしょ?

そう・・・これは道路の丸洗いなのよ。

だからブツは拾わなくても良いんだ・・・なんて言ってる飼い主も大勢いたらしいけど、自分のワンちゃんのだったら手づかみで処理出来ても、人のワンちゃんのブツは靴を履いてたって踏んづけたら嫌だよね。

それからブツは大分少なくなったとは言え、建物に平気でおしっこをかけさせる飼い主が殆どなのもちょっとね。
道路側は少し下がっているものだから、アチコチおしっこが流れた後がバッチイのよね。

とは言え、気が付いたらしてた・・・ってな事は無きにしも有らず。
なので、模範的ワンコの飼い主の私は、最近お水を入れたペットボトルを持ち歩いてますの。
パリで日本人のマナーの良さをしっかりアピールして置かなくちゃね。

という訳で、今日はワンコたちも「丸洗い」しようと思ったんだけど、何故か今朝から二人共お腹を壊しているので延期したわ。
元気で食欲も有るので、きっと明日は大丈夫だと思うけどね。

その今日の二人です。
c0090198_3434681.jpg


c0090198_3452959.jpg


↓↓↓今日もポチッを忘れないでね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-03-08 03:26 | Comments(12)

デ・プレでランチ♪

まずは↓ポチッとお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日もお天気が良かったので、ちょっとフランス語の教材を買いにプーママと出かけてきたの。

教材を売っているお店までは「サンジェルマン・デ・プレ」から歩いて行けるという事で、いつものように教会の前で待ち合わせていたんだけど、プーママのいつものバスがストで動かないとかで遅れて来たので、丁度又例の「王室御用達チョコ」を買うついでが有ったので、まずはチョコを日本のお友達に送る為に幾つかお買い上げね~。

それから教材を買いに行く・・・積りだったんだけど、何故か又これも例の「世界で一番美味しいパン・ド・カンパーニュ」の「ポワラーヌ」に寄り道ね。
c0090198_2485312.jpg

前回はこのカンパーニュは買わなかったので、今回初めてスライスしたものと、アップルタルト、そしてプーママお薦めの菓子パンなどを買って、いざ「教材店」へ・・・。

と思ったんだけど、プーママが
「ねぇ、このレストランは凄く有名で、サンドイッチのパンはこの隣のポワラーヌのを使ってるから美味しいのよ。
それに安いのよ。食べてく~?」
「だって、さっき“今日はランチは食べない”って言ってたじゃないの、ダイエット中なんでしょ?」
「そうだけどさ~。」
と言いながら、お店の混み具合を外から覗いていたら、お店の人が
「二人なら大丈夫ですよ。」

てな訳で、またまたランチです。
メニューに書いて有る色々なサンドイッチの中から1品と前菜、コーヒー付きの「ランチセット」ね~。
お店の中はこんな感じ・・・。
コンデジでこっそり撮ったから、ちょっと見難いかな?
あまり大きくないお店なんだけど、私たちが案内されたこのテーブルも日本人の観光客のグループがいたんだけど、丁度引き上げたところ・・。
きっとパリの本に載っているのね。
c0090198_325482.jpg

まずは前菜のサラダが出たんだけど、このドレッシングがとっても美味しかったの。
c0090198_34563.jpg

そしてプーママの「チキンサンドイッチ」・・・
c0090198_354338.jpg

そして私の「トマトと何とかのサンドイッチ」です。
どっちもメチャうま~!
c0090198_3113334.jpg

ついでに白ワインなんか頼んじゃったり・・・
c0090198_3125045.jpg
デザートは付いてないけど、二人で1つだけ「アップルタルト」を頼んで食べたのだけど、これもホントに美味しかったのよ。
コンデジでそっと撮ってたから、これはボケてて貼れないけどね~。
これにコーヒーね。
c0090198_317646.jpg

これで、少しだけチップも入れて一人「16ユーロ」(約2,500円)はパリではとってもリーズナブル!
パンもさすがに美味しかったしね~。

で、ようやく「教材のお店」へ・・・。
と思ったんだけど、ワインも飲んで二人共ほろ酔い気分・・・。
私も教材なんかどうでも良くなっちゃった~。
(^^ゞ

という訳で、ウィンドー・ショッピングをしながら帰った・・・という訳でつ。

これは昨日のブログの続き・・・午後の部の話なんだけど、最後にシャンブランの写真もね。
c0090198_3381322.jpg


↓↓↓ポチッと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-03-07 02:49 | シャンママ日記 | Comments(28)

シャンディの日記

まずは↓ポチッとお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

Bonjour!
ボク、シャンディです。

昨日のパリは雨が降ったり、晴れたり、かと思えばみぞれまで降ったらしいんだけど、今日は朝から素晴らしいお天気だったの。
それでママが
「セーヌ川の畔にお花が咲いてとっても春らしくなったから、今日はそっちにお散歩に行こう!」
って言ったの。
ボクはあまり遠くまでは歩きたく無いんだけど、この間病院の先生がボクの心臓は問題は無いって言ってくれたから、ママは
「それならシャンディももう少し歩いてダイエットしなくちゃね。」
とか言って、この頃大分歩かされるようになっちゃったの。
(-.-)
でも、ちょっと風は冷たかったけど、気持ち良かったよ。

セーヌの側の並木道も大分緑の葉が出て来て、パリはもうすっかり春です。
c0090198_1455936.jpg

お花も桜や・・・
c0090198_1464980.jpg

レンギョウに・・・
c0090198_148469.jpg
木蓮も満開で、とっても綺麗だったよ。
c0090198_149099.jpg


それから水仙もね~。
c0090198_153119.jpg

そしていつものセーヌ川です。
c0090198_1551372.jpg

c0090198_1554243.jpg
「あっ、ブランディ!ママが写真を撮ってるから動いちゃいけないんだってば~。」
c0090198_157052.jpg

あ~あ、弟のブランディはいつもちっともじっとして無いんだよね。

では、又ね~。

今日も↓ポチッとお忘れなくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-03-06 01:51 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(16)

続き・・・。

まずは↓ポチッとお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
c0090198_3594221.jpg


c0090198_4211482.jpg
この後、皆で「♪ハッピー パースディ ツー ユー~♪ 」
って皆で歌ってお祝いしてくれたの。
ケーキはね、いつものようにじゅんちゃんがボクたちも食べられるようにノーファット、糖分も殆ど無しのチーズケーキを作って来てくれたの。
でも、とっても美味しいんだよ。
c0090198_4342100.jpg


c0090198_45459.jpg
それからプーちゃんのママからプレゼントを貰ったの。
ヤッタ~!
c0090198_47322.jpg

カエルさんのおもちゃとね~、ボーロとクッキーね。
早速おもちゃで遊んでたら・・・
c0090198_49335.jpg

お兄ちゃんがとっても羨ましそうにずっと見ていたの。
後で貸して上げるから待っててね~。

そうそう、皆でケーキや雛あられなどを食べていた時に、プーちゃんのママが手品をして見せてくれたの。
筒に入れたサイコロの数字を当てたり、トランプのカードの間に小さなドルのお札を浮かしたりしたんだよ。
ボクもビックリしちゃった。
でもね~、何度もやってる内に、最後にパパや側にいたじゅんちゃんに種を見られちゃったみたいだけどね~。
(≧m≦)ぷっ!

という訳で、とっても楽しいお誕生日になりました。
皆さん、本当に有難う。

最後にお兄ちゃんたちの写真もね。
そうそう、プーちゃんはね、なんか疲れちゃったみたいで、一人でママのパソコンのお部屋でねんねしてたからここには写ってないんだよね。
じゃあ、又ね~。
c0090198_4162336.jpg



今日も↓ポチッを忘れないでね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-03-05 04:03 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(18)

ボクの誕生日パーティ♪

まずは↓ポチッとお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日、「3月3日」はボク(ブランディ)と、北海道に住む妹のクリスティの4歳の誕生日だったの。
それでママとパパがお家でボクの誕生日パーティをしてくれたの。

お客様はね~、プーちゃんファミリーと凛ちゃんのファミリーです。
そよちゃんたちはね、もう他のお約束が有って来られなかったの。
久しぶりにむぅむぅちゃんにも会えるかなって楽しみにしてたのに、残念!

そして5時過ぎにプーちゃんたちも凛ちゃんたちも来て、早速パーティの始まりです。
お料理はね~、ママがこんなのを作ったみたいだよ。
何だか東京にいた時より、ずっと和風って言うより、田舎料理みたいだよね。
でも、こんなのがパリでは皆さんに喜ばれるんだって~。
c0090198_3191413.jpg

↑の①はね、「すき焼きもどき」だって~。
パリでは霜降りの牛肉は良いのは手に入らないのだけど、韓国食材店に結構美味しい牛肉のスライスが売っているのが分ったので、今回はそれを使ったらしいのだけど、皆さんに大好評だったみたい・・・。

それとね、プーちゃんのママもパパも最近健康診断で「コレステロール」と「血圧」に注意するようにって言われちゃったんだって~。
なので、ママたちも勿論同じ心配が無い訳ではないから・・・って、和風の、それも薄味に気を付けたお料理なんだって~。
それからパパが作った一品はね、「お豆のサラダ」だって~。
c0090198_329025.jpg

そして、プーパパはね、こんなのを作って来てくれたよ~。
    
    ジャ~~~~ン!
c0090198_3295245.jpg


豪華な「ちらし寿司」でしょう?
ボクたちにはね、パパが牛肉を焼いてくれたの。
とっても美味しかったよ。

c0090198_3355375.jpg
こうやってプーちゃん、CoCoちゃん、お兄ちゃんのシャンディとボクがプーちゃんパパから順番にお肉を貰っていたら、あれ~?
もう一匹・・・じゃ無かった、一人隣で
「ボクも~。」
って言ってるみたいな子が・・・。
c0090198_338030.jpg

凛ちゃんでしたぁ。
(^^)
なので、凛ちゃんも一緒に並んでお肉を食べたの~。
という訳で、この続きは明日又ね~。


☆お知らせ
 先日、BBSにてお知らせしましたように、ブランディの妹のクリスティの飼い主で有る「はなちゃん」が多忙の為、ブログを定期的に書くのは難しくなった・・・との事で、3年半に亘り一緒に書き続けて参りました「ブランディ&クリスティ日記」は二人の4歳の誕生日で有る「3月3日」を持って、取敢えず解散する事となりました。
長い間本当に有難うございました。

今後はタイトルを「パリで一緒に」と改め、このままパリ日記を私一人で頑張って続けて行きたいと思いますので、これからも皆様の暖かいご支援を宜しくお願い致します。
尚、クリスティの様子は、今後ははなちゃんのブログにて又見られる事も有るかと思いますので、その節はそちらも応援して下さいね。

はなちゃん、長い間本当に有難う!


今日も↓ポチッと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-03-04 03:19 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(22)

二人のバースディ♪

まずは↓ポチッとお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

クリスティとブランディ君との4歳のお誕生日です~
それでもって・・・ブランディ&クリスティ日記の最後の日???
かしら???
今日で4歳のクリスティ~
ワンコ年齢では一番充実した年齢でしょうか???

知恵も体力も美貌もこの時期が旬です~
もちろんクリスティ~もね・・・最後に~
美貌のクリスティ~ショットをお届けしたかったのですが・・・
やはり何時ものクリスティ~になってしまいました~
c0090198_0192021.jpg


はなちゃん、ここからシャンママがバトンタッチしますね。

今日はブランディの誕生日パーティで疲れたので寝ようと思いつつ、何となくブランディとクリスティの子供の頃の写真を見ていたら、可愛かったクリスティの写真が沢山出てきて、皆さんにお見せしたくなったので、貼るわね~。

まだ二人が生後3ヶ月で我家にクリスティを一時預かりしてた時の写真です。

これは最初にクリスティに会ったとき・・・・お目目が大きくてメチャ可愛くて一目ぼれ。
どうしても一緒に連れて帰りたくなっちゃったんだね~。
そして、この日は写真だけ撮って、ブランディの妹を誰か飼いませんか?
って、BBSに書いたら、名乗りを上げてくれたのが「はなちゃん」だったのよね。
c0090198_7435457.jpg

そして我家へ来てからのクリスティ・・・。

c0090198_7451725.jpg
最後に、それから1ヶ月後に、はなちゃんが北海道に連れ帰った日のクリスティです。
c0090198_7461658.jpg

今でもこの時の事を思い出すと涙が・・・。

でも、クリスティ・・・はなちゃんちの子になれてホントに良かったね!

   4歳のお誕生日、おめでとう!!!
            
今日も↓ポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-03-03 00:19 | クリスティ&ミミ日記 | Comments(16)

ちょっとちょっと~!

まずは↓ポチッとね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

先日、いきなり玄関が
   
     ピンポ~~~ン!

ドアを開けると、何だか中学生位の男の子が入り口に立っていて、フランス語で電話がどうのこうの・・・と、言ってるらしいのだけど何の事かと思っていたら、どうやら室内のインターフォンを取替えに来たらしい・・・。
「そういえば今日は午前中にアパルトマンの入り口に有るインターフォンの取替え工事のような事をしてたわ。」
と、やっと気が付いたんだけど・・・。

いつもは何か有るとエレベーターに貼り紙がされるのに、この日は何も無かったんだよね。

その後、更に今度は若い男性が3人入ってきて、ドリルなどを使って以前のを外したりしていたんだけど、暫くすると
「終りました。さようなら~。」

と、全員引き上げて行ったのは良いんだけど、これを見てなのよ~。
c0090198_338512.jpg

これで終わりってか~?
\(◎o◎)/!

どの子もまだとても若くて、何だかプロのようには見えなかったんだけど、それにしてもね~。
ここって、自分のもんじゃないから、ま、いいけどさ~。
日本ならこんな事って有り得ないわよね。

ねぇ、ワンコたちは、これ・・・どう思う~?
c0090198_3533351.jpg
c0090198_354420.jpg


↓今日も応援宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-03-02 03:45 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2