<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


↓まずは「ポチッ!」と一押し
、宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日28日(土)午後7時から、「凛ちゃんファミリー」(凛ちゃんのママがじゅんちゃん)の送別会ディナーをしたの。

7月5日にいよいよ日本に帰国するじゅんちゃんたちに、何かささやかなプレゼントでもと色々考えたのだけど、お引越しだから荷物になるし・・・と思っていたら
シャンパパが
「プレゼントよりも美味しいディナーでもご馳走して上げた方が良いんじゃない?」
と言うので、これが私たちからのささやかなプレゼントです。

リサちゃんたちはこの日は都合が付かなかったので、前日にお別れ会をしたらしいわ。

という訳で、プーママたちも誘って6人でのお別れ会です。
凛ちゃんはまだ2歳なのでシッターさんにお願いしたんだって。

レストランはここだよ~。
去年奈々ママ、サリーママがパリに来られた時にも一緒に行ったんだよね。
c0090198_4154653.jpg

全員7時に集合し、テーブルに着いたところで、すぐにディナーです。

コース料理で「前菜+メイン料理+デザート」で、どれも3~4種類の中からチョイス有りですよ。
で、お料理はこんな感じ~♪
c0090198_447451.jpg


c0090198_4495073.jpg

さて、長くなるのでお料理の説明は置いといて・・・。

お食事もデザートとなった頃、私が
「もうすぐじゅんちゃんたちが日本に帰っちゃうなんて、まだ実感が湧かないわ。」

と言ったら、じゅんちゃんが
「あら、来週のこの時間には私たち、機上の人なんだわ~。」

するとプーママがもうウルウル~。

「あっ、プーママの方は見ないようにしよ。」
とじゅんちゃんと私・・・。

本当は最後にじゅんちゃんと凛パパにご挨拶でもして貰おうと思ったんだけど、止めたわ~。

c0090198_504369.jpg


思えば、凛ちゃんファミリーとこうして一年と3ヶ月ほど、まるで家族のように楽しく過ごせたキッカケを作ってくれたのが、このシャンブランなんだよね。

あっ、ダメだダメだ・・・、泣けてきちゃったので、この話は又別の機会にね~。
c0090198_4584250.jpg



あっ、ちょっとちょっと、そこのお客さん~!
↓「ポチッ!」をお忘れじゃ有りませんか~?
、(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-06-30 04:47 | シャンママ日記 | Comments(20)

↓まずは「ポチッ!」と一押し
、宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

シャンパパの妹がつい先日まで我家に8日間滞在していたんだけど、私がBBSに
「連日給食おばさんでちかれた~。」
なんて書いたら、マモンちゃんが
「それじゃあ、妹さんが帰られたら私が“お疲れ様会”をして上げますよ。」

って言ってくれて、昨日は下ごしらえを済ませた食材を色々持って来てくれて、二人で「飲み会」になったの。
プーママは用事が有ったし、最近知り合った柴犬のラパンちゃんのママは手違いで来られなかったんだよね。

こんなに美味しいご馳走が沢山有ったのに、残念ね~。
悔しかろ?ツンツン(。・・)σ (;_q)

まずは「牛肉冷シャブ、サラダ風」ね~。
c0090198_0431997.jpg

そして
c0090198_0453475.jpg
c0090198_0461275.jpg


あっという間にこんなに沢山のご馳走が出来上がり、二人でビールにワインをグビクビ・・・。
エッフェル塔を眺めながら話が弾みます。

そこへ風邪気味で早めに帰ったシャンパパと、今度は三人でね~。
マモンちゃんとシャンパパは初対面です。

そりゃそうだよね、マモンちゃんとはこのブログを通じて知り合って、まだたったの2~3ヶ月位なんだもの~。
3ヶ月前には全くの他人が、こうして一緒にお食事をしてるなんてホントに不思議よね。

c0090198_053531.gif


そしてシャンブランとローリーちゃんも初対面!
果たしてどうなるのでしょうか・・・。

と思ったんだけど、やっぱり思った通りでしたわ。
(-.-)
ブランディがローリーちゃんを追い掛け回し、ちっともじっともしてないのよ。
なので、ツーショットどころか3ワンコ一緒の写真なんて、ありまへん・・・。

c0090198_0572333.jpg

一瞬たりともじっとしてないので、これが限界どした。

それにしても、シャンディとブランディのお蔭で又々こんなステキな出会いが得られて、ホントに嬉しいわ。
次回は柴犬の「ラパンちゃん」のママも一緒にお茶でも・・・ね。

という訳ですの。


あっ、ちょっとちょっと、そこのお客さん~!
↓「ポチッ!」としてって下さいましな~。
、(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-06-29 00:43 | シャンママ日記 | Comments(18)

↓まずは「ポチッ!」と一押し
、宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今朝は何故か5時に目が覚め、何となくペランダから朝焼けの様子を見たら、それは素晴らしかったの~。

という訳で、今日はその朝焼けの写真です。

と言いながら、実は今日マモンちゃんがチワワのローリーちゃんも連れて遊びに来てくれて、一緒に我家でディナーをしながらビールにワインを飲んだらすっかり酔っ払っちゃったので、今日はこれで勘弁してちょ。
c0090198_6243650.jpg

↓BBSにも同じ写真を貼ったけど、ブログしか見てない方も多いと思うので、ここにもね~。
(朝起きてから追加だす・・・^_^;)
これは1枚目の写真より右側の景色で同じ時間に撮った「アンヴァリッド」です。
アングルが違うとこんなにも空の色が変わるんだね。
c0090198_15181487.jpg

明日はマモンちゃんが作って持参して来てくれた美味しいお料理の数々とシャンブランとローリーちゃんの「初対面」の様子をUPしますね~。

あっ、ちょっとちょっと、そこのお客さん~!
↓「ポチッ!」をお忘れじゃ有りませんか~?
、(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-06-28 06:25 | シャンママ日記 | Comments(14)

ソルドの戦利品~♪


↓まずは「ポチッ!」と一押し
、宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日25日からパリでは一斉に「SOLDE」(ソルド)・(バーゲンセール)が始まりました。

という訳で、プーママと早速オペラ座方面に戦利品をゲットすべく出かける事になり、ワンコたちのお散歩も兼ねて、まずはシャンパパの洗濯物を取りにクリーニング屋さんへ・・・。
すると
「あっ、シャンママさん・・・。」

振り返って見ると、リサちゃんのお友達が可愛い女の子と男の子を連れて立っていたの。
ブランディはすぐに女の子にジャンプ!
元気者のブランディに最初は怖がっていたんだけど、すぐにこの通り~♪
ママの了解を貰ったので写真を載せちゃいますね。
可愛いでそ?
(^^)v
c0090198_2184580.jpg

ちなみにパパさんはシャンパパと同じアメリカ人なんですって~。

c0090198_223172.gif


そして、すぐにプーママとの待ち合わせ場所「ギャラリー・ラファイ〇ット」のシャネルのお店の前に・・・。
(待ち合わせただけでお店には入ってもいないよ~、^_^;)

朝からテレビでこのソルドの様子をやっていたというので、どんなに凄い人出かと思ったんだけど、平日だったせいか、思ったほどでは無かったんだけど、それでもブランドショップは並んで順番待ちだったわ。
c0090198_2285028.jpg


ところが、先日マモンちゃんと下見して二人共欲しかったディオールのバッグはセール対象外、という事でガックリ!
欲しいものは大抵セールにならないんだよね~。
o( _ _ )oショボーン

で、結果的に今回の私の戦利品は↓これだよ~。

c0090198_2374980.jpg
実際のセーターの色は下は白っぽく写っているけど上の写真に近い色、「生成り」でシルクですの~。
お値段はシャンパパが見ているようなので、言えましぇん・・・。
(≧m≦)ぷっ!
ほんで、黒の長袖のポロシャツはプーママとおソロだよん。
着ているカッチョ良いボディの方は、勿論この私・・・。
だったら嬉しいんだけどね~、マネキンさんだすがな~。

それと、ピアスを3点お買い上げ~♪
c0090198_2435322.jpg


それは良いんだけど、アチコチを見て歩いている時に、お店のゴミ箱に同じジュースの缶が山になっているのが目に入ったの。

そしたらプーママってば、
「ねぇねぇ、あの缶だけどさ~、同じ缶が偶然あんなに山になってる筈無いわよね。
絶対に無料で何処かで配ってるんだと思うのよ。
何処かしら~。」
と、探しに行かんばかりじゃないの~!
「ちょっとちょっと、今日はあまり時間が無いんでしょ?
無料のジュースどこじゃ無いわよ。
はい、次はどのお店にする?」

てな一幕も有ったのでした。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

という訳で、明日は「ソルド第2弾」になります。
明日も見てね~。

あっ、ちょっとちょっと、そこのお客さん~!
↓「ポチッ!」をお忘れじゃ有りませんか~?
、(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-06-27 02:19 | シャンママ日記 | Comments(27)

↓まずは「ポチッ!」と一押し
、宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

さて、2階へと階段を登ると・・・

  ジャ~~~~ン!
c0090198_252175.jpg

c0090198_263326.jpg

とにかく、まるで宝石箱の中にいるみたいなんだから~。
\(◎o◎)/!
こんな時、広角レンズを持っていたら、この迫力をお伝え出来るのにな~、とつくづく思ったわ。
c0090198_2181845.jpg

c0090198_2194874.jpg


c0090198_2112292.jpg

c0090198_14561555.jpg


c0090198_2235718.jpg
c0090198_2251878.jpg


c0090198_226436.gif


最後に途中の道で有ったワンちゃんとセーヌ川のこちら側から撮った「グラン・パレ」の写真をね。
右側のワンちゃんは盲導犬だったんだけど、何故かいつ見ても切なくなるわ~。

c0090198_2282598.jpg


という訳なのよ~。

あれっ、ちょっとちょっと、そこのお客さん~!
↓「ポチッ!」を今日はお忘れじゃ有りませんか~?
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-06-26 02:06 | パリ市内観光 | Comments(12)

↓まずは「ポチッ!」と一押し
、宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

さて、昨日の続きです。

次はシャンパパが是非一度見に行きたいと言っていた、ステンドグラスがフランスで最も美しい教会・・・と言われている「サント・シャペル」へと向かいます。
裁判所の中庭に有ると言う、割と小さ目の(他の有名な教会に比べて)教会だそうです。

あっ、あの左側の搭がそうみたいですね。
c0090198_310633.jpg

行ってみると、何やら行列が・・・。
セキュリティチェックが有るみたい~。

そして敷地内に入ると、又も凄い行列!
今度はチケットを買うための行列みたい・・・。
今まではどこの教会に入るのにも並んだ事なんて無かったし、まして有料なんて知らなかったわ~。
c0090198_3143085.jpg

サント・シャペル
 信心深かった事から聖王と呼ばれたルイ9世はコンスタンチノーブル皇帝からキリストの荊冠や磔刑の十字架の断片などを買い取った。
それらの聖遺物を納めるため、1248年に建設された教会。
内部は上下2層の礼拝堂になっており、下は王宮に仕える使用人や庶民の礼拝堂で高さは7メートルほど・・・。
上部は王家や特権階級の人々が利用した。


さて、並ぶこと1時間ほど、ようやく中に・・・。

一階はすぐ左側に小さな教会の記念品売り場と、こじんまりしているものの、それは綺麗な礼拝堂でした。

c0090198_3371593.jpg

ステンドグラスが本当に綺麗~♪

c0090198_3392253.jpg

c0090198_3395770.jpg
c0090198_3411235.jpg

c0090198_34246.jpg


c0090198_3433990.jpg

c0090198_3441491.jpg

あ~、1階だけでこんなに長くなっちゃった。
2階はもっと凄いのよ~。
ホントに圧巻・・・だったんだから~。

という訳で、明日に続く・・・。

ワンコブログなのに、シャンパパの妹と行った場所がどこも楽しくて素晴らしかったので、ついつい「パリ案内」みたくなってしまったけど、明後日からは又シャンブラン日記になりますから、もうちょっとだけパリを楽しんでね~。

あらっ、ちょっとちょっと、そこのお客さん~!
↓「ポチッ!」をお忘れじゃ有りませんか~?
、(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-06-25 03:14 | フランス国内旅行 | Comments(14)

↓まずは「ポチッ!」と一押し
、宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

さて、シャンパパの妹がロンドン経由で我家に滞在して8日目、いよいよ又ロンドンに一旦戻る最後の日となりました。

最後なんだから、我家でゆっくり・・・と思ったら大間違い!
何しろパリに来ての翌日から連日、雨が降ろうが槍が降ろうが朝の9時過ぎには我家を一人で出発し、帰るのは夕方5時。
まるで会社出勤並に連日パリの美術館などを回っていたんだから~。
\(◎o◎)/!
最後の日だって1時間たりともムダにはしない積りらしい・・・。

という訳で、午後4時からは昨日のブログに書いた「ビーチパレーの決勝戦」を見たいとの事なので、午前中は近場の「シテ島」を歩く事になったの。

ワンコたちはいつものように早めにお散歩を済ませ、お留守番です。
c0090198_2283019.jpg

さて、バスが予定通りに何故か来ないのでメトロに変更して「シテ島」へ・・・。

途中、こんなポスターが有ったよ~。
c0090198_2324070.jpg

言わずと知れた元女優、そして後にはモナコ王妃になったグレース・ケリーの写真展か何か有るらしいわ。
見たかったけどスケジュールが一杯なので次へ・・・。
あ~、生まれ変わるなら「グレース・ケリー」のような美貌がいいな~。

そして「ノートルダム寺院」の前を通ると・・・
c0090198_2364887.jpg

物凄い行列・・・。
今頃から8月一杯位は本当に何処に行っても観光客が凄いのよね。

でも、今回目指したのは別の場所です。
ここだよ~。
c0090198_2402677.jpg


ここが何かというとね、日本から持ってきたどの観光本にも載っていないので、詳しい資料がないのだけど、このノートルダム寺院などの有る地下・・・つまりセーヌ川の下に昔(ガロ・ローマ時代)パリの最初の街が有ったんだって~。

それが発掘されてそのまま残っているものが見られる・・・ってとこなの。
「CRYPTE ARCHEOLOGIQUE」という所ね~。

中に入って見ると・・・

c0090198_2485736.jpg

c0090198_250437.jpg

c0090198_2525878.jpg

c0090198_2555544.jpg

↑はお風呂だって。
この時代に既にお風呂を沸かしたり、暖房のシステムまで有ったらしいよ。
\(◎o◎)/!
それからセーヌ川の川幅はもっとずっと広くて水位も低かったんだって。
c0090198_31217.jpg

石にもこんなカラーで模様を付けたりしていたんだね。

どう~?
日本に居ながらにして、普通の観光旅行では滅多に行かないとこにも行った気分になれたでしょうか?
という訳で、この後は「パリ最古のステンドグラスが素晴らしい」という教会「サント・チャペル」へと続きます。

あらっ、ちょっとちょっと、そこのお客さん~!
↓「ポチッ!」をお忘れじゃ有りませんか~?
、(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-06-24 02:29 | パリ市内観光 | Comments(14)

↓まずは「ポチッ!」と一押し
、宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

さて、昨日ビーチパレーの写真を載せたところ、偶然と言うか、素人目にも男女共に光っていたのでしょうか。
沢山いた選手の中で写した写真がどちらも最強だったみたい~。

女子は見てないのだけど昨日のアメリカ選手たちが決勝に残っていたようだし、男子の決勝戦は今日見て来ましたよ~。
(^^)v
会場は昨日とは打って変わって↓こんな感じ~。
c0090198_451299.jpg

私たちが座った席の丁度向かいの席は大分空きが見られたけど、それでも全体では8割ほどの観客で、音楽は鳴るわ、まるでディスクジョッキーのような解説だか(フランス語なので良く分らん)だかが陽気に入り、もう全員ノリノリ~♪

その決勝戦は「アメリカ対オランダ」だったのだけど・・・
c0090198_457596.jpg

結局、アメリカがオランダを楽に下して優勝~♪
シャンパパも妹のマーシャも喜んでたよ~。

c0090198_511019.gif


そしてお昼からはプーママたちがワンコたちをいつものソー公園に誘ってくれたの。
定番の「おにぎり弁当」付きでね~。

でも、ソー公園はもうすっかり常連さんには見飽きた風景なので、今日はCoCoちゃんが最近覚えた「得意技」を初公開~♪

これだよ~。
c0090198_551332.jpg

  ①・・・プーパパがCoCoちゃんに首輪をブラ下げて見せると
  ②・・・CoCoちゃん、しっかり捉えたようです
  ③・・・お~~~!CoCoちゃん、浮いてます
  ④・・・う~ん、失敗したようで、やり直し~
    (その間、プーパパはゆっくり回してます)
  ⑤~⑥・・・今度はしっかり咥えましたよ~
  ⑦~⑧・・・そのままCoCoちゃん飛びま~す!
クルクルとそのまま2~3回、回っても平気なんだよ~!

そしたらプーママってば、
「この間は1本足で立ってたから訓練すれば綱渡りが出来そうだし、これなら空中ブランコも出来るんじゃないかしら。
やっぱりサーカスに就職決まりだね!」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
それにしてもシーズーでこれだけ身が軽い子も珍しいよね。

最後にシャンブランの写真もね~。

c0090198_5244649.jpg


c0090198_5284474.jpg

と、いう訳なんだけど・・・

あらっ、ちょっとちょっと、そこのお客さん~!
↓「ポチッ!」をお忘れじゃ有りませんか~?
、(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-06-23 04:51 | Comments(22)

↓まずは「ポチッ!」と一押し
、宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ワンコたちのお散歩で「シャン・ド・マルス公園」に行くと、大分前から「ビーチバレー」の特設会場を作っていたようなんだけど、てっきり有料だと思っていたのに、それが無料でしかもアメリカから有名な選手たちが試合に来ている・・・との事で、今日行ってみたの。

でも、ワンコOKかどうか分らなかったので、ワンコたちのお出かけはこの後する事にして、手早くお散歩を済ませ、シャンパパと彼の妹、そして私の三人で10時ごろ出かけたの。
と言っても、会場までは徒歩10分です。
(*^^)v
着いてみると、あっという間に何も無かった場所がこんな会場に・・・。
c0090198_1132931.jpg

c0090198_5481963.jpg

c0090198_551790.jpg


↑こんなカフェやテントのお店が沢山並んでいましたよ。
そしてメインの試合会場は後で写真をね。

c0090198_1182328.jpg

エッフェル塔をバックに砂が盛られたコートが並び、既に男子の試合が始まっていたんだけど、それが側で見ると凄い迫力!!!
c0090198_1203014.jpg


c0090198_1224132.jpg


c0090198_2104112.jpg
暫く男子の試合を見てから、特設コートへ・・・。


c0090198_205013.jpg
↓この選手は側で見ていたおじさんの話に寄ると、全米女子ナンバーワンなんだって~。
アメリカではビーチバレーが凄く人気が有って、有名プロの収入はバレーボール選手より凄いんだとか~。
c0090198_1331524.jpg

c0090198_1335644.jpg

c0090198_222590.jpg

c0090198_261539.jpg

c0090198_265159.jpg


こうして1時間半ほどビーチバレーを楽しんだんだけど、タダなのに、有名選手の試合なのに、こんなパリのど真ん中なのに・・・こんなに空いているのは何故~?
(*。*)ホヨ?

さて、この後はシャンブランといつものソー公園です。
それにしても今日は暑かった~!
    明日に続く・・・

あらっ、ちょっとちょっと、そこのお客さん~!
↓「ポチッ!」をお忘れじゃ有りませんか~?
、(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-06-22 01:13 | Comments(15)

お刺身ランチ~♪


↓まずは「ポチッ!」と一押し
、宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日も、最近良く会うこの子とお散歩で会ったよ~。
c0090198_040511.jpg

c0090198_0405066.jpg

c0090198_042022.gif


お散歩から帰って、ワンコたちのアンヨを洗っているとプーママから電話が有り、急遽オペラ座近くの、以前も行った和食のお店「眉山」でお刺身ランチを食べる事になったの~。
c0090198_111191.jpg


今日は大量の洗濯物にシャンパパの妹が出かけている間にアイロンをかける積りでいたんだけど、予定変更!
こういう話はすぐにまとまるんだわね。
(*^^)v

途中、プーママとおソロでソルドになってるんだか、なってないんだか分らないけど、とっても安くて着易そうなサマーセーターを2枚買っちゃった~!

そしてレストランに到着です。

時間も遅かったのですぐに注文・・・。
私のは↓ね~。
c0090198_1161158.jpg

c0090198_1185935.jpg

そしてデザートです。
c0090198_1193014.jpg

↑黒ゴマアイスにアズキを付けて貰いました。

プーママは「ちらし寿司」・・・前回私が食べたものなんだけど、写真がボケてて貼れないわ。
^_^;
これはプーママのデザートで「みつ豆」ね。

c0090198_1231679.jpg

これに勿論ご飯と赤だし味噌汁・・・。

そしてビールの小瓶(勿論私)、プーママは冷たいウーロン茶、そして最後に暖かいお茶を二人分・・・(パリではお茶も有料でつ)

〆て一人41ユーロね。(チップ込みで一人約7千円)
と書くと、とっても高そうなんだけど、パリではこの位は普通なのだよね。
でも、とっても美味しかったし、大満足でした~♪

あっ、ちょっとちょっと、そこのお客さん~!
↓「ポチッ!」をお忘れじゃ有りませんか~?
、(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-06-21 00:42 | シャンママ日記 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2