<   2008年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

さて、旅の二日目は素晴らしい運河の町「ブルージュ」へ・・・。
今回も絵のように美しい写真を沢山お見せしたいので↓のHPで見てね~。

でも、「ポチッ!」をしてから見てね。
いつも「読み逃げ」さんがとっても多いのが寂しいのよね~。

 ↓まずは「ポチッ!」をお忘れなくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

c0090198_1195547.jpg


  「ベルギー旅行」・・・「ブルージュ篇」(←ここをクリックしてね。)

それから・・・。

今年一年本当に有難うございました。
来年もどうぞ宜しく!

   それでは皆様、良いお年を・・

by shanmama2 | 2008-12-31 01:22 | 海外旅行 | Comments(27)
さて、25日から28日までのベルギー旅行ですが、ブログでは写真のサイズや見易さの点でイマイチ思った通りにUP出来ませんので、HPの方にUPしました。
c0090198_3444298.jpg

まずは「ブリュッセル篇」です。
見てね~。

その前に・・・
 ↓「ポチッ!」をお忘れなくね~
。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

  「ワンコも一緒にベルギー旅行」・・・ブリュッセル篇   
  (↑上をクリックして見てね。)
by shanmama2 | 2008-12-30 03:47 | 海外旅行 | Comments(22)

ただいま~!

無事に28日夜9時頃にパリの我家に着きました。
ワンコたちもさすがに疲れたようで、着いてすぐにグッスリねんねです。
でも、とっても楽しかったようだし、元気ですよ~。
(^^)v

ようやく片付けを終えた現在は、既にパリタイムの夜中12時です。
という訳で、取敢えず「ただいま」のご挨拶のみね~。

ベルギーは本当に綺麗で美味しくて、パリから車で4時間ほど・・・。
なので、暖かくなったら又行きたいね・・・と話してます。

では、詳しくはHP又はブログで、元気が有れば明日からでも素晴らしい景色とシャンブランの写真の数々と共にご報告しますので、お楽しみにね~。
これはホテル内でのシャンブランね。
クリスマスの飾りが素晴らしかったですよ。
c0090198_852890.jpg

という訳で、留守の間も「ポチッ」をして下さった皆様、有難う!
今日から又引き続き

↓「ポチッ!」と応援宜しくね!
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-12-29 08:08 | 海外旅行 | Comments(16)

パリのクリスマス食材♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日24日はシャンパパが家で仕事をすると言って、ずっとパソを使って仕事をしていたんだけど、お昼前に床屋さんに行って帰ってくるなり
「近所の商店街をちょっと見て来たら?
面白いよ~。
いつもの魚屋が道路の方までずっと店を広げているんだけど、エビがとにかく凄いよ。
それと色んな店がフォアグラとかキャビアまで売ってるよ。
その値段も凄いんだから!
とにかく、ちょっと見て来て!」

というので、バカチョンカメラを持って、シャンディとのお散歩だけでは運動不足のブランディを連れて行って来ました。
c0090198_1354967.jpg

そしたら、ホントだ~。
エビだけでも凄い種類のが店先の道路にまで張り出してズラ~。
c0090198_1372026.jpg

牡蠣もケース売りで山積~!

c0090198_140389.jpg

ほんでもって、このロブスターちゃんなんて・・・
c0090198_141540.jpg

1キロ、日本円にして約1万円也!
相当大きいから、きっと1尾でその位しそうだわね。

でもって、フランスのクリスマスの定番は「フォアグラ」らしいよ。
それが、色々有るようだけど、高いのは1キロで約1万9千円也!
c0090198_1461660.jpg


と言っても、そんなに一人で食べたら鼻血ブー!
になっちゃうから、そんなには買わないとしてももやっぱり凄いお値段だよね。

ほんで極め付きは、この「キャビア」だよ。
c0090198_1465311.jpg

何と何と!!!
1キロ「23万4千円也」!
1ユーロが160円代の時なら30万円~?
\(◎o◎)/!
こっちは1キロも食べた日には、鼻血どころか破産しそうだね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

とにかく、フランス人のクリスマスはやっぱり
「普段は滅多に食べられない高級食材を、この日だけは家族揃って食べる。」
って事なのかもね。

という訳で、話は全然変わりますが、日本時間の本日25日は私とシャンパパの二十ん回目の「結婚記念日」ですの~。
ほんでもって、シャンパパからこんなバラの花束を貰ったよ~。
(^^;;) エヘヘ・・
c0090198_1555635.jpg


さて、25日から28日はワンコたちも連れて「ベルギー旅行」に行ってきます。
クリスマスの頃のブリュッセルもステキなんだって~。
という訳で、旅の模様は帰ってから写真の整理などを済ませ、年内にはUPしたいと思っていますので、お楽しみにね。

でもって「犬ブログランキング」は、ブログが書かれた日には関係なく、毎日1回の皆様のクリックの集計でランキングが決まっています。なので、たまたま来られた方も、いつもの習慣でフラッと来られた方も、迷わず
↓「ポチッ!」と押してってね~。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-12-25 01:56 | シャンママ日記 | Comments(20)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

まずは・・・
 「メリー クリスマス!」

さて、今年のプーママたちへのクリスマスプレゼントは何にしようか・・・と、ずっと考えていたんだけど、そんなある日、yukoさんのブログで凄いものを発見!
もう、プレゼントするなら「これっきゃ無い!」
と決め、yukoさんに相談したら、その方のアドレスを教えてくれたので、それからメールをやりとりする事数回・・・。
で、その「見て、見て!」がこれね~。
我家の照明は暗くて写りが悪かったので、まりママさんに頂いた写真をそのまま載せますね。

  ジャ~~~~ン!!!
c0090198_414511.jpg

どうよ~!
プーちゃん、CoCoちゃんにそっくりでしょ?

これをプーママに渡したら・・・・
c0090198_425457.jpg

やっぱりね~。
もうウルウル・・・・。
良かった!
注文するまでも持ち帰るまでも色々と大変だったんだけど、この涙で報われたというものね。(^^)v

ほんでもって、シャンブランもね~。
 
ジャジャ・・・ジャ~~~ン!!!

c0090198_453170.jpg

これが又そっくりでしょ?

ホントに「天使のほっぺた」(←クリックしてみてね)のまりママさんって天才だね!
尚、今回はプーちゃんとCoCoちゃんを同じ額に入れて頂いたり、個人的にとっても親切に相談に乗って下さいましたよ。
シャンブランもイメージなども色々と書いて、ホントに思った通りに作って頂いて、感謝感謝です。
皆さんも是非、可愛い我が子を記念に残してみては如何~?
って、回し者では決して有りません。
(≧m≦)ぷっ!

という訳で、今日はクリスマスですね。
皆さんはどんな風にお過ごしでしょうか。
我家は明日(日本時間25日)からワンコたちも一緒にベルギーに3日間旅行に行って来ますが、ブログは明日まで書く予定ですので、

↓今日も「ポチッ!」をお忘れなくお願いしますね!
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-12-24 04:16 | シャンママ日記 | Comments(33)

見て!見て!なの~。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

さて、お客様がピンポ~ンの後は、もう玄関で既にワンコたちはてんやわんやです。

全員に部屋に入って貰って、チワワの可愛いローリーちゃんを下に下ろした途端、ブランディとCoCoちゃん、ついでにプーちゃん、シャンディまでがリビングルームから玄関ホールまで、まぁ5匹すったもんだで走る走る~。
目が回りそうだったわ。
そんな訳でワンコたちの写真はどれもボッケボケで、今回は載せられなかったわ。
(>_<)
早速全員食卓に着き、美味しいシャンペンで乾杯!

そして、まずはマモンちゃんが手作りして持参してくれた前菜2品・・・「ホタテの野菜サラダ風」と「アンディーブと肉味噌」、これがシャンペンにも良く合って、とっても美味しかったの。
それからプーパパが作って来てくれたお弁当・・・2つの箱に散らし寿司と巻き寿司が入っていて見た目もとっても綺麗だし、美味しかったの。
それとお萩もね。
さすがにこれはデザートタイムまでお預けです。

ただね、ホントに我家の照明って薄暗いのよね。
なので、どの写真もボケボケで、折角の美味しいお料理も綺麗に写ってなくてごめんね。
c0090198_1431951.jpg

そして、yukoさんにお願いして何とか無事に密輸した「霜降りお肉」です。
これも写真の写りが悪いのがホントに残念なんだけど、本当は見るからにトロトロの素晴らしいお肉だったのよね。
あまりにゴージャスなので、皆さんに取敢えず1枚ずつは焼肉風に塩こしょうだけで食べて貰ったの。
c0090198_1464285.jpg
この後はすき焼です。
ただし、今回はお肉1.5キロに7人!
なので、前回のプーママたちとのすき焼パーティに続き、1人に付き約3枚の割り当て付きです。(でも、1枚が結構立派よん)
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

c0090198_1495283.jpg

それでも足りなそうなお方(プーパパ)には前回同様、隣に韓国食材店の安い薄切り肉をたっぷり置いときました。
結局マモンパパと一緒に全部お召し上がりになったようですが・・・。
(≧m≦)ぷっ!
それにしてもこの霜降り肉・・・お肉がとろけてましたよ。
ホントに美味しかった!!!

そしてデザートタイムは、これもマモンちゃん作のロールケーキです。
甘さも程よくて、これもグーでした。
この写真はキッチンの明るいとこで撮ったのでセーフね。
(*^^)v
c0090198_1532487.jpg

そして、25日からはプーママたちとベルギーに旅行をするので、ちょっと早いけど、クリスマスプレゼント交換です。

マモンちゃんには私たちから「シャンパントリュフ」ね。
c0090198_22884.jpg

プーママから私たちとマモンちゃんにはね、↓これだよ~。
c0090198_2143778.jpg

「オイル2種類(トリュフ・マカデミアオイル)」だって。
このまま食卓に置くとおしゃれよね。
それからこれも私達にね~。
c0090198_2192441.jpg

お花屋さんで買って来てくれたという、ちょっと変わった「クリスマスツリー」とね、食器です。
これは以前プーママたちと一緒に「アラス」という陶器の町としても有名だという街に行った時に、一緒に入ったお店でプーママたちが私達に「クリスマスプレゼント」として、私が選んで買ってくれたものなの。
リモージュのお皿に一枚ずつ手書きで絵が描かれたものです。
シンプルでステキでしょ?
お皿の方は結構大きくて、色々に使えそう~。

プーママ、パパ、有難う!!!

そして最後に今日のタイトルの「見て!見て!」を入れる積りが、もうこんなに長くなっちゃったじゃないの~。
という訳で、ホントに引っ張る積りはj全く無かったんだけど、明日をお楽しみに・・・なの。
じぇったいにピックリするよ~。
(*^^)v

という訳で、いつも何でこんなに長くなってしまうんでしょ・・・。
さて、ブチブチというと慌てて「ポチッ!」をして下さる方が多いようですが・・・
↓「ポチッ!」を今日もお忘れ無くね~。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-12-23 02:02 | シャンママ日記 | Comments(18)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日はね、プーママファミリー&マモンちゃんファミリーを呼んでの一足早いクリスマスパーティをしたの。
メインディッシュは10月末からの一時帰国の際に、yukoさんにお願いして密輸した美味しい「霜降りお肉」でのすき焼ね~。

パーティは5時からだったので、朝からワンコたちも連れてマルシェでお買物なども済ませ、5時にようやく準備完了!
今回はこんな感じね~♪
c0090198_7446100.jpg

c0090198_751588.jpg
c0090198_755858.jpg

サンタさんたちもスタンバイです。
(*^^)v
c0090198_774652.jpg

そして・・・・

    ピンポ~ン!

お客様たちの登場です!

という訳で、明日に続く

ごめんね。
朝からバタバタしていてすっかり疲れちゃったのよ~。
なので、続きは明日書きますね。
勘弁してちょ。

と言いながら、「ブログランキング」への「ポチッ」は宜しくね。
(^^;;) エヘヘ・・
それにしても昨日もカウントは相当上がっているのにポチッと押してくれた方は10人~20人に一人・・・。
ちょっと寂しすぎだわ~。
いつも読み逃げの皆さん・・・
↓今日は「ポチッ!」をお忘れなくね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-12-22 07:15 | シャンママ日記 | Comments(22)

管理人さんへのお礼金?

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ボク、ブランディです。
c0090198_2165579.jpg

今日ね、やっとママが「管理人さんへの今年のお礼金」は「200ユーロ」上げる事に決めて、日本から買ってきた和風のカードに筆で
「メリークリスマス&良いお年を」とわざと日本語で書き、現金と一緒にカードに入れてマリアさんに渡したんだけど、とっても喜んでママはフランス式お礼(両方のほっぺにチュー)されちゃってたよ。
(*^^)v

やっと・・・というのはね、去年初めてプーちゃんのママに、フランスでは年末には管理人さんに
「一年間お世話様でした。来年も宜しく!」
という意味合いで、現金やチョコレートなどを渡す習慣が有るとママが教えて貰ったのは良いんだけど、問題はその金額・・・なんだって~。

プーちゃんのママや殆どのパリに住むママが知ってる日本人は皆、
「50ユーロ位から多い人で100ユーロ位ですよ。」
と言ってたみたいなんだよね。
これは勿論アパルトマンの大きさや管理人の人数などにも関係したりするらしいんだけどね。
全く上げない人も中にはいるらしい・・・。

ところがママのフランス語の先生は
「このアパルトマンだと400ユーロ(1ユーロ125円として計算すると、約5万円也)は上げて普通ですよ。」
と言うし、ママが同じアパルトマンに住むフランス人の方に聞いたら
(フランス語で聞いたんじゃないよ~。^_^;)
「家はまだ越してきて半年なので250ユーロ位の積りですけど、来年は450ユーロか500ユーロと考えてますよ。」
との事・・・。
\(◎o◎)/!
シャンパパの会社のフランス人たちにパパが聞いたら
「100ユーロで充分!」
との事だったので、結局去年はちょっと色を付けて「150ユーロ」渡したらしいの。

ママは
「でもね~、あまりに同じアパルトマンに住む人たちとかけ離れた金額もどうかな・・・。」
と、ずっと迷っていたって訳なの。
ただ、ここに住むフランス人たちはどうかしらないけど、一時的に住む外国人はやっぱりそんなに渡してないんじゃないか・・・ってママも思ったりして、結局「200ユーロ」に決めたらしい。
習慣の違いって難しいね。

そして、近所のお散歩です。
いつもの通りにこんな出店が出ていたよ~。
c0090198_2473028.jpg

それからちょっとお花屋さんをママが覗いたり・・・
c0090198_2494529.jpg

の一日でした。

さて、明日(日本時間・今日)はね~。
ママが日本からyukoさんにお願いして冷凍にして貰って「密輸」して来た、美味しい「霜降りお肉」で、我家で「すき焼パーティ」なんだって!
お客様はね、プーちゃん一家とマモンちゃん一家の人間7名、ワンちゃん5匹だって。
楽しみ~♪

でもね、ママが
「明日はCoCoちゃんやローリーちゃんも来るけど、問題はアナタよね。
追い掛け回しちゃ、絶対ダメだからね!」
だって・・・。
o( _ _ )oショボーン

さて、年末で何かとお忙しい毎日とは思いますが、ママはランキングの為に頑張ってブログを書いてますので、皆様も是非
↓「ポチッ!」と応援を宜しくなの。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-12-21 02:59 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(17)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ボク、ブランディです。
あのね、昨日ママに空ちゃんママから電話が有ったみたいなんだけど、夕方空ちゃんとママが家に遊びに来たの~。

それがね、空ちゃんファミリーはもうすぐ二泊でドイツのお知り合いのお宅にご招待されているらしいんだけど、最初は車で行く積りだったのに、何かドイツは雪らしくて急遽TGVで行く事になったので、空ちゃんを入れる何かバッグのような物とかは何処に行ったら買えるか・・・。
って、ママに相談が有ったみたいなの。

それでママが
「だったら、今回はあまり日も無いし、家のキャリーバッグを貸して上げるので、空ちゃんがこれで大丈夫かどうか、取敢えず夕方良かったら連れて見にいらっしゃいよ。
これで良くて必要なら買ったら良いんじゃない?
今回は良かったら家のを使って。」
って・・・なったみたい。
でね、早速空ちゃんをボクたちのキャリーバッグに・・・
c0090198_317759.jpg

最初は空ちゃん、ビックリしてすぐに外に飛び出して来ちゃったんだけど、ママが
「最初は皆そうよ。でも慣れると大丈夫だから、もう一度入れてみて。」
と言って、もう一度空ちゃんママが入れたら、今度は空ちゃんも大丈夫だったみたい。

その後ボクたちと空ちゃんも又晩御飯を一緒に食べて・・・。
あっ、今回はね、ちゃんと空ちゃんもボクたちと同じ量のご飯を貰ったから、ボクの分までは食べなかったよ~。
(*^^)v

それからママたちはね、先日作ったばかりの「ヴァンショー」(ホットワイン)をね、まだ4日目なのに
「お味見しようね。」
ってママが言って、空ちゃんママ持参のパテと一緒に飲んでたよ。
それがね、とっても美味しかったんだって・・・。
c0090198_3233037.jpg

空ちゃんママはこの景色を眺めながら・・・

c0090198_325876.jpg
c0090198_3253724.jpg

「あのね、私・・・空を見るのが大好きなんですよ。
以前住んでいた家が高台に有ってね(外国)、こんな風に視界が広くて四季折々素晴らしい空がホントに良く見えたんですよ。
それでこの子を飼った時に、名前は“空”って決めちゃったんですよね。」

そうだったんだ・・・。
空ちゃん、そんな風にステキな名前を付けて貰ったんだね。
家なんて・・・、その頃ママたちが「自ビール」を作ってたので、
「何かピールに関係の有る可愛い、名前が無いかな~。」
って、お兄ちゃんがビールのカクテルで“シャンディ”。
だから、ついでに弟のボクも何かアルコールの名前を・・・って「ブランディ」だよ~!
ちょっとあんまりじゃない?

でも、ボクもそれなりに気に入ってるし、殆どの人はまさかアルコールのブランディなんて思って無いみたいだから、まぁ、いいか~。
(*^^)v

という訳で、
いつも見て下さって有難う。
ママが「プログランキング」で頑張ってます。
↓今日も「ポチッ!」とお願いしますね~。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-12-20 03:49 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(14)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日も朝から相変わらず雨模様のパリ・・・。
ママは今日は大分元気になって、朝9時過ぎに
「そろそろワンコたちのお散歩に行かなくちゃ・・・。」
とまずはシャンディの身支度を整え、次にブランディの身支度をしていたら、シャンディがリビングの方で
「ワンワン!」

急いでリビングに行くと、シャンディが
「ペランダに出して~。」
とベランダのドアの前でアンヨをケリケリしてるじゃないの~。

昨日のブログに丁度書いたように、もうすぐ12歳のシャンディに、これから先の事を思うと、何とか家の中でもトイレが出来るようになって欲しいと思っていたママには初めて訪れたチャンスかも~。
とすぐにドアを開け、シャンディがおしっこをする気配の時にささっとトイレシートを下に置いてみたんだけど、すぐに気がついたシャンディはするのを止めてしまったのよ~。
繰り返す事数回・・・。
なので、次は強硬手段です。
トイレをベランダに出し、シャンディがおしっこを済ませるまでと、ドアを閉めちゃったの。
c0090198_4395759.jpg

だってね、良く見てなの。
我家はパリでは新しい方のアパルトマン(日本ならマンションね)とは言え、築50年以上で、ベランダだって雨どいも無く、シャン君が大きいちっこをしたら、下を歩く人にそのまま降りかかっちゃうんだよ~。
(グリーンのネットはワンコたちが万一ベランダから落ちたりしないようにシャンパパが張ったもの。)
なので、ベランダで出来れば良いってもんじゃない訳なんだわさ。

という訳で、ママとシャンディの対決です。

5分後・・・。
c0090198_4454531.jpg

ドアにピッタリくっ付くシャンディの鼻息でガラスが曇っています。
「どうして入れてくれないの?」
と、手でガラスのドアをカシャカシャするシャンディ・・・。
(隠れて望遠で撮影しながら、可哀想で思わずウルウル・・・)

ブランディはと言えば・・・
「お兄ちゃん、どうしてベランダに出されちゃったの~?
何か悪い事でもしたの~?」
ってな顔でベランダを見ています。

c0090198_456769.jpg

そして10分後・・・。

ついに「ワン!」
これでママは陥落でつ。
^_^;

しょうが無いわよね。
今回は失敗に終わったけど、次のチャンスを又狙ってみるわ。
って、今日の事がトラウマになって、もうベランダではしなくなったらどうしよ・・・。
と、そっちの方がもっと心配なママです。


↓今日も「ポチッ!」とお願いしますね~。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2008-12-19 05:00 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2