<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ブランディ城「その2」

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

さて、中を見るのには1人6ユーロだったんだけど、入り口に「ワンコNG」マークが有ったので、交代で見てみる事にしたの。
城塞の中には昔住居が建てられていた時も有ったらしくてちゃんとお城だったみたいよ。
↓お城前のカフェに飾って有ったもの
c0090198_1243269.jpg

今は6つの搭に囲まれた中庭になってたわ。
c0090198_1255757.jpg

ここには大きなホールが有って、ここは住民の交流の場になっているみたいよ。
c0090198_1355211.jpg

さて、搭はそれぞれ階段を自由に上れるようになっているので上ってみたら、眺めが素晴らしかったわ。
↓上から見た中庭と外の景色ね。
c0090198_1372968.jpg

c0090198_138047.jpg
c0090198_1424794.jpg

c0090198_1432085.jpg

さて、ワンコてたちが待っているので早々に戻ってシャンパパと交代です。
で、外でワンコたちと待っていたら、こんな可愛い騎士ちゃんに会ったよ。
写真を撮らせてと言ったら、可愛くポーズを取ってくれたわ。
c0090198_1453561.jpg

c0090198_151486.jpg

さて、話は戻って・・・。

フランスはこの日曜日から「サマータイム」で、自動的に時間が変わらない時計は1時間自分で進めないとなんだけど、私のスポーツウォッチもシャンパパが直してくれたんだけど、カーナビの時間と3分ズレてたので

「私のこの腕時計はパリタイムにして1時間早めてくれたの?
カーナビと3分違うんだけど・・・?」
(この時計は世界の大都市のどれかに変えられる)

「いやパリタイムじゃなくて、同じみたいだったから“アテネ”のタイムに合わせたんだけど・・・
合ってねぇ~?(アテネ)」
だって。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
c0090198_213879.jpg

でもって、家に帰って晩御飯の時に私が
「昨日テレビで更年期には大豆を食べると良いって言ってたから、これから毎日納豆を食べようと思うの。」
そしたら
「そうそう・・・大豆はダイズ(大事)だ。」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

という訳で、シャンパパの昨日のダジャレ2連発に
↓「ポチッ!」と座布団をお願いしますなの。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-03-31 01:36 | フランス国内旅行 | Comments(26)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

前回のミステリー・ツアーの帰りの高速の途中で、何気に「ブランディ城出口」というのを見かけ、シャンパパに

「ちょっとちょっと~。
今、シャトー・ド・・・ブランディ何とかって書いて無かった?
ブランディ、どうする~?君のお城が有るみたいだよ。」
「うん、見た見た!
ブランディのお城じゃ、来週にでも見に行ってみなくちゃだね。」

という訳で、パリの我家からは1時間もかからないとこに有るらしい、正式には「Chateau de Blandy les-tours」に行って来たの。
詳しくは↓ここを見てね。

  「Chateau de Blandy les-tours」(←ここをクリックしてみてね。)

さて、気がついた方は気が付いたかもだけど、実は「ブランディ城」と言っても、スペルは家の子は「Brandy」でもって、お城は「Blandy」と「r」と「l」の違いなんだけど、日本人にはどっちも発音は一緒だわな。
(≧m≦)ぷっ!
話が又長くなっちゃうので、まずは写真をね。

ほら・・・見えてきましたよ~。
c0090198_426481.jpg

c0090198_430313.jpg

「お~~~っ!
ブランディ城・・・カッチョ良い~!」

と思わず私が言ったら
「う~んん!それは後ろにいるBrandy・・・お城はBlandy!」
「えっ?同じじゃん。」
「全然違うよ。もう一回言ってみて。」
「ブランディ・・・。」
「やっぱり・・・どっちだかさっぱり分らない。」
o( _ _ )oショボーン

そんなこんなで着いたんだけど、お城は午後は1時半からオープンとの事で、今回も寒かったので駐車場の車の中でお弁当をたびたの。

今日は昨日の「残り物弁当」ね。
これとおにぎりはね、「辛子明太子」と、ももママに頂いた「かりかり梅」をまぶしたものだったんだけど、とっても美味しかったよ。
c0090198_4384275.jpg

さて、思ったより全然ステキだったので、話はこれ位にして写真を見てね~。
c0090198_4464942.jpg

c0090198_4481426.jpg


c0090198_4485155.jpg
c0090198_450662.jpg
↑城主様のブランディはお城の隅々までチェックに余念が無かったんだけど、中には入れて貰えなかったんだわさ。
(>_<)
さて、長くなってしまったので、お城の中は明日ね~。

という訳で、皆さんのポチッ!が元気の元です。
↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね~。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-03-30 04:38 | フランス国内旅行 | Comments(21)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は土曜日だというのに、シャンパパは午後から会社へ・・・。

なので、いつものようにまずシャンパパがシャンブランのお散歩をしてくれて、まだ歩き足りないブランディだけ連れて、今度はマルシェにお買物に~。
行きはワンコ一匹用の黒いカートも一緒に乗せてマルシェまでシャンパパが送ってくれたの。

マルシェの中は混んでいるし地面がぬれているので、このカートにブランディを乗せてお買物です。

そしたら今日はこんなカニが売られていたよ。
c0090198_23195.jpg

ズワイガニともちょっと違うようだし・・・と帰ってから調べたら「クモガニ」(Araignée)って言うんだって。
皆さん、見た事有る~?
相当デカいよ。
1キロ13.5ユーロ(1ユーロ=130円で計算して1,755円)って書いてあったけど、1パイの重さはどの位有るのかな。
買ってみたい気もするだけど、名前がちょっと怖いよね~。
(>_<)

そして先週はまだ高いものは1キロ28ユーロ(3,640円)もした「ホワイトアスパラ」が今日はアチコチで売られていて、お値段もグンと安い物が出ていたので今日は買っちゃった。
c0090198_2425736.jpg

イチゴもようやく美味しそうな物が出回ってきていたわ。
c0090198_243402.jpg

という訳で、今回も色々とお買物を済ませ、ブランディと歩いて帰ってきたんだけど、今日は風が凄かった~!
c0090198_2445854.jpg

で、↓今日のお買い上げはこれらね~。
c0090198_2583638.jpg

↑の左下には「鯖」を入れる筈だったんだけど治まらなかったので、マルシェで売られていたホタテとエビの写真どす。
^_^;
で、その鯖はこれね。
c0090198_324046.jpg

ちょっと上向きにねんねしてますが、新鮮さを見て貰いたくてわざとこうしたの。
ホントに新鮮でピン!
と立ってる感じなのよね。
お目目も綺麗でしょ?

早速帰ってすぐに2枚に下ろし、半身は塩焼きで私のランチに・・・。
美味しかった~!
で、後の半身は冷凍保存して置いたんだけど、近日中に「味噌煮」になる予定~。

イカさんが今回は1キロだけど小ぶりなので13杯も来たんだけど、中でも特に小ぶりのものだけ丸ごとお煮付けにしてみたんだけど柔らかくて身がプリン・・・としてて、ホントに美味しかったの。

アスパラも皮を剥き、すぐにボイルドして食べてみたら、これも「大当たり」!
今の時期で1キロ8ユーロ(1,040円)はどうかな・・・とちょっと心配だったんだけどね。
イチゴもかなり甘くなっていたしね。

そうそう、パリのほうれん草って日本と違ってもこうして1枚ずつの葉っぱになって売られているの。
日本の物より青臭さが無いというか、私はこっちの方が好きかも。

そんなこなんで、色々と解体作業などに勤しんでいたら、プーママから電話・・・
「今、シャンママの家の近くにプーとCoCoと一緒にいるんだけど、雨が降ってきちゃったのよ~。」
「えっ?パパは?」
「今パンを買いに行ってて待ってるとこなんだけど・・・。
あっ、パパが来たわ、じゃあね~。」
だって。

私たちがマルシェから帰って来るまで、雨なんてじぇんじぇん降ってなかったのにね。
プーママってば、ホントに極め付きの「雨女」だわな。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

という訳で、お休み中誠に恐れ入りますが、今日も
↓「ポチッ!」と一押し宜しくね!
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-03-29 02:46 | シャンママ日記 | Comments(20)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ボク、ブランディです。

今日はね、雨は殆ど降らなかったんだけど、とっても寒かったの。
なのでお散歩はママがちょっと手抜きして、近所を一回りしただけだったの。
でもね、ボクんちの周りには色んな小さなショップが有ったりして、ママは結構楽しいみたいだよ。

まずね、空ちゃんママのお家の方に向かうと、いつか皆さんに紹介した「シャトー専門の不動産屋」さんが有るんだけど、それがね~。
先月紹介した物件は全部無くなってて、又新しいのが沢山紹介されていたよ。
全部売れたって事なのかな。
凄いよね。

今回のではママがね、
「このお城なんか可愛いわよね、シャンブラン城・・・なんてね~。」
だって~。
c0090198_355421.jpg

でも、約2億7千万円じゃ、3億円の宝くじが当たらないとちょっと無理だと思うの。
(*^^)v

それから次のショップはね、オーダーメイドのお帽子屋さんです。
春らしくて華やかなお帽子がウィンドーに飾られていたよ。
パリのリッチなマダム御用達のお店で、結婚式やパーティ用なんじゃないかなぁ。
c0090198_3585387.jpg

そしてその隣は、多分リサイクルショップだと思うの。
シャネルの可愛いバッグとおソロの小物も有ったよ。
c0090198_401649.jpg

このお店の前で可愛いビーグルちゃんに会ったよ。
c0090198_465271.jpg

まだ8ヶ月なんだって。
c0090198_473396.jpg


c0090198_481738.jpg

さて、この週末もパパはとっても忙しくて、土曜日はお仕事なんだって。
でも、日曜日にはもしかしたら又何処かに連れてってくれるって言ってたよ。
楽しみ~。
じゃ、バイバ~イ!

お陰様で少しずつ「ポチッ!」が増えてきました。有難う!
↓でもって、今日も「ポチッ!」をお忘れなくね!
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-03-28 04:00 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(16)

検査結果

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は10日ほど前に頭の患部の一部を組織検査で取った検査結果を聞く為と抜糸の為に、又アメリカンホスピタルに行って来たの。
今回は一人で行く積もりだったんだけど、実は又新たな心配の種が出て来て・・・今度は太腿に赤い鬱血が数個と膝にずっと直らないやはり大きな鬱血が有って、やっぱり一人では怖くて今回はasukaママ に一緒に行って貰ったの。
asukaママ はアメホスに近いとこに住んでいるのと、いつも一緒に行ってくれると優しい事を言ってくれてたので今回はお言葉に甘えちゃった。

結果はまだ日本語の病名は分らないとの事で、近日中に日本人のスタッフの方から電話で教えて頂けるとの事なんだけど、炎症の有る「円形脱毛症」の親戚のような物で、深刻な病気では無い!
って事だったの。
太腿の方は先生のお話では頭とは別の問題で、暫く様子を見て悪化したらすぐに来て欲しいと言われたの。

取敢えずは「乾杯!」って感じで、今日は一緒に来て頂いたお礼にasukaママ に我家に来て頂いたの。

と言っても、その積りは無かったので「有るものディナー」になっちゃったんだけどね。
で、写真はちょっとボケちゃったみたい。
^_^;
c0090198_723087.jpg

メニューはね、赤パプリカをただ直火で焼いて鰹節を乗せたもの、ズッキーニをオリーブオイルで焼いてバルサミコソースとお塩をかけただけもの。
レタスとツナ缶、ベーコンを炒めたものに和風ドレッシングのサラダ。

そしてこの後は先日の残りの「ひじきを煮たもの」、「イカの生姜焼き」そして「カレーライス」というメニュー。
ワインは白と赤を1本ずつね。

たったそれだけだけど、asukaママ はエッフェル塔のキラキラを見ながらの「有る物ディナー」なのに喜んでくれたみたいで良かったわ。

シャンブランの事も「可愛い、可愛い!」
と言って遊んでくれたよ。

写真を撮って無いので先日のシャンブランね。
c0090198_79569.jpg

まだ1つの検査結果が残っているけど、もうそんなに心配は無いかな・・・。

とヤレヤレの結果でした。
ホッ・・・。

という訳で、毎度恐れ入りますが今日は一緒にお祝いの
↓「ポチッ!」を宜しくね!
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-03-27 07:13 | シャンママ日記 | Comments(30)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

夕べ、ママシャンしたシャンブラン・・・今日はフワフワのサラサラよ~ん。
使用したのは「ラファンシーズ」の「ブラッシュアップコンディショナー」ね。
(^^)v
回し者じゃないけど、これを使うと仕上がりがじぇんじぇん違うの~。
c0090198_029556.jpg

c0090198_0311266.jpg

あれ?
どっちもブランディの写真じゃん・・・。
(*^^)v
というのはね、今日は朝10時頃から外はまるで花火大会のように
  ヒュ~~~ン  ドカン!

と1時間以上も窓を閉めてさえ凄い音で、シャンディもブランディも震えっぱなしで私の側から片時も離れなかったのよ。
写真は暫くしてようやく落ち着いたブランディなんだけど、シャンディは終ってからも玄関の隅に避難して出て来なかったのよ。

原因は↓これだったの。
c0090198_0364445.jpg

c0090198_0371226.jpg

↑真ん中辺りの煙が見えるかな?
パリでは珍しく無いデモなんだけど、今回のは特に大きくて、大通りのずっと向こうまで続いてたんだけど、それが皆で爆竹だか花火だかを次々に打ち上げるから音も物凄いのよね。
シャンブランにはそれがかなり遠い時から聞こえていたみたいで、1時間以上震えっぱなし・・・。
ったく~!
c0090198_0591110.jpg

で、話は全然代わりますが、今日は何と!
「ひじき」を煮ちゃったのよ~。

と言っても、皆さんには珍しくも何ともないと思うけど、私はパリに来るまで殆ど「きんぴらごぼう」「切り干し大根」「ひじき」という日本の「おふくろの味」の代表格と言うべきこれらの料理はした事が無かったの。

それがパリに来たらば、皆さんから
「懐かしかろ~?」
とばかりに次々に送られて来るものだから、仕方なく作ってみた訳なの~。

そしたら、切り干し大根もこのひじきも「うまい!」なんてもんじゃなかったわ。
今までどうして興味が無かったんだろ・・・と不思議なくらい。
特にひじきはあまり好きでは無かったので、今日は豚バラ、にんじん、竹輪、干ししいたけ、水切りした豆腐を入れて煮てみたんだけど、メッチャうま~!
これならパリで「日本食惣菜店」が開けるかも~。
ってオイオイ!

そのひじきだす。
湯気でちょっとばかりボケてますけどね。
^_^;
c0090198_19849.jpg

皆さんはひじき、どんな風にアレンジしてますぅ~?
良かったら教えてちょ。

という訳で、ブチブチ言うとポチッが増えるので今日もしつこく
 ↓「ポチッ!」を忘れないでちょ!
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-03-26 00:43 | シャンママ日記 | Comments(28)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

何を隠そうこの私、「シャンパントリュフ」には目が無いの。
でもね、何故かフランスのチョコレート屋さんでは殆ど見かけないんだよね。

なので、シャンパパが外国に出張と聞くと、今まで色々と買って来ては貰ったんだけど、どうも
「これ!」
というのが無かったの。

そしたらつい先日「マモンちゃん」からメールで
「シャンママはシャンパントリュフが好きだったわよね。
それだったらここのがお薦めよ。シャンパパがロンドンに出張の時に買ってきて貰ったら?」

で、この間の出張で早速買って来て貰ったのが↓これね。
c0090198_1473682.jpg

中はこんな感じ~。
2つ欠けてるのは、待ちきれなくて二人で1つずつ味見しちゃったんだわさ。
^_^;
c0090198_1492069.jpg

↓こっちはピンクシャンパントリュフだす。
c0090198_150452.jpg

フタを開けるとふわ~~~んとシャンパンの香りがして、もう美味しいったら無いの~!

お値段は今度シャンパパに聞いてみるけど、かなり高そうです。
日本でもどこかで売ってるかしら?
若し売ってたら、量り売りらしいから是非1粒でも買って食べてみてね。

あ~ん・・・したらここからポイッ!
とお口に入れて上げられたら良いのにね。
(*^^)v

さて、今日シャンブランのお散歩に行ったら、先日会った可愛いパピラブちゃんに又会ったの~。
ほら、ブランディがワンワンして、それにこの仔が応戦して大騒ぎになっちゃった仔ね。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_1542915.jpg

c0090198_155211.jpg
c0090198_1553399.jpg

c0090198_156482.jpg


今回はラブちゃんの方がいつぞやのブのワンワン攻撃を思い出したのか、先にワンワン攻撃ね。
で、飼い主のマダムに怒られて・・・
c0090198_224996.jpg

あ~、何て可愛いでしょ。
すぐはす向いのアパルトマンに住んでるみたいだから、きっと又会えると思うわ。
楽しみ~。
(^^)v

という訳で、しつこく書かないと中々(常連さん以外)「ポチッ」してくれないので、今日もしつこく
↓「ポチッ!」を忘れないでね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-03-25 01:47 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(27)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日シャンパパが言ったの。

「この間アメリカのニュースで、“解雇されて仕事も無くなり、自分たちが食べるだけで精一杯で飼ってる犬の面倒まではとても無理なので、誰かが里親になってくれなかったら、もう処分するしか無い”・・・って言ってる人がいたよ。
それとキャシー(弟の奥さんでアメリカで獣医をしている)がね、今まではパートナーのもう一人の獣医と二人で5人のアシスタントを使って動物病院をやっていたんだけど、この不況で急に患者(?)が激減したから2人に減らすしか無いって言ってたよ。」

「それって、病気になっても連れて行かなくなったって事?」

「うん。以前は少しでも具合が悪いと病院に連れて行ったのに、今は相当悪くなってからじゃないと連れて行かなくなったらしいよ。」

ホントに酷い話だよね。
世界同時不況の波がペットたちにまで及んで来たなんてね。
今まで以上に不幸なワンニャンたちが増えたりしないように、一日も早く景気が回復してくれる事を祈りたいね。

春の日差しを受けて、のんびりお昼寝の幸せなシャンブランです。
c0090198_0535085.jpg

c0090198_0533377.gif

さて、話は全然変わりますが、先日日本ノネット友達から送られて来た頂き物の中に「切り干し大根」が2袋入っていたんだけど、それ以前にアニーママから送られてきたのも有って、まずは先にそっちの方を使って、今日トライしてみたの~。

シャンパパがあまり食べないので、今まで切り干し大根やひじきって自分で煮た事は殆ど無かったんだよね。
そしたら
c0090198_114198.jpg

とっても美味しく出来たの~。
作り方って簡単だったのねん。

何だかクセになりそう。
サリーママやじゅんこさんがレスで書いてくれたようにサラダ風にしてみたら、案外シャンパパも食べてくれるかも~。
次回はそっちも挑戦してみよっと。
(^^)v
皆さんのポチッ!が励みになります。
 ↓今日もお帰りの前に「ポチッ!」と1秒・・・宜しくね
。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-03-24 01:05 | シャンママ日記 | Comments(29)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ママです。

今日は朝からお天気がスッキリしないのでどうしようか・・・と迷ったんだけど、シャンパパが

「ボク、又面白そうな場所を見つけたんだけど、今日もミステリー・ツアーしてみる?」
「でも、又教会とか修道院でしょ?ちょっと飽きちゃったよ。」
「いやいや、今日はお城だよ。
中も見学出来るらしいから、ボクはワンコたちを見てるから〇っちゃんだけでも中を見てきたら?」
「そう~?」

あまり気乗りしなかったんだけど、早速「有る物弁当」・・・日曜日は何処のお店もカフェも特に田舎はやってないからね~。
を作り、ワンコたちも勿論一緒に、さぁ出発です!

お天気が良く無いので、今回の写真はあまり期待しないでね。
こんな高速の入り口を通り
c0090198_513654.jpg

またまた延々と続く田園風景の中をひたすら100キロパリから北東へ・・・
c0090198_54550.jpg

目的地は↓ここなんだって~。
c0090198_5501.jpg

おぉ~~~!
中々良さげじゃん・・・

そして出発から1時間半後に・・・見えて来ましたよ~、シャトーの門がぁ~。
ワクワク・・・
c0090198_553467.jpg


早速車を停めて、行ってみると
c0090198_591177.jpg

「へっ?
シャトーって、もしかしてあれ?」
「そうみたい・・・。」
「第一門が閉まってて入れないじゃん。」
c0090198_5103638.jpg

「いや・・・、ちゃんと日曜日はやってるって書いて有ったんだけど、もしかしたらお昼休みかも。
2時間後に又来てみる?」
「う~~~ん、別にここは中まで見なくていいや~。」

てな訳で、道路前の公園だか空地でワンコたちの写真だけ撮って
c0090198_5153596.jpg

駐車場に有った看板を見ると
c0090198_517629.jpg

フムフム・・・こういうイメージでは有ったのねん。
(≧m≦)ぷっ!

それはともかく、今日はホントに寒い!
なので、何処か景色の良い別の場所でお弁当を食べる事にしたの。
暫くドライブすると、セーヌ川沿いに綺麗なとこが・・・
c0090198_5201997.jpg


c0090198_5214597.jpg

で、こんな景色を見ながら車の中でランチね~。
c0090198_5223359.jpg


えっ?
お弁当の中身は何だって?

あのね~、おにぎりは辛子明太子に塩鮭、卵焼きに豚肉の生姜焼き、ほうれん草のゴマ和え、カリフラワーのサラダ、ラディシュ・・・そんなとこかな。
(*^^)v
でもって、お弁当を食べながら右手奥を見たらば!
c0090198_5265849.jpg

ゲゲっ!
ひょっとして・・・あの2つの煙突は・・・「原子力発電所」?
\(◎o◎)/!
ひぇ~!
煙がこっちに流れてきているではないの~。
ったく~、これがホントのミステリーツアーだよ。

そういえばフランスって原子力発電に寄る電力は76パーセントも有るんだって。
日本は43パーセントらしいよ。

早々にランチを済ませ、ワンコたちのお散歩をして
c0090198_5323978.jpg


c0090198_533232.jpg

とっとと帰る事にしたわさ~。

ほんでも途中、やっぱし途中の教会に寄り道し
c0090198_534478.jpg


帰途に着いたのでした。

c0090198_53535100.jpg

c0090198_535597.jpg

今回のミステリーツアーは、はっきり言って・・・「ハズレ」・・・?
(≧m≦)ぷっ!

皆さんのポチッ!が励みになります。お帰りの前に
 ↓今日も「ポチッ!」をお忘れなくね
。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-03-23 05:07 | フランス国内旅行 | Comments(18)

春のマルシェ♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

このところ何となく気が乗らず、冷蔵・冷凍室の買い置きのみでの食事が続いていたんだけど(完全に野菜不足だね)これではいけないと、久しぶりにマルシェに行って来たの。
勿論、いつものようにシャンパパの車でワンコたちも一緒にね。
とは言え、土曜日のマルシェは混雑しているし、駐車場も路駐になるので私だけでお買物ね。

今日はお天気も良かったので、いつもより凄い人出だったわ。
それに全体に春めいて、雰囲気も今までより明るいの~。
お花屋さんの花も種類がぐっと増えてたわ。
c0090198_214647.jpg

それに春の風物詩「ホワイトアスパラガス」もアチコチに出てたわ。
でも、良さそうなのは1キロ28ユーロ(1ユーロ130円として3,600円位)もしてたので、もう暫くお預けかな。
c0090198_255670.jpg

それといつも「さすがフランス」と思うのはハーブがこうして毎回アチコチで山積みで売られているんだけど、ホントに良く売れるみたいなのよね。
c0090198_262249.jpg


でもって、いつも
「これ、どうやって皆さん食べてるんだろ・・・。」
と思うのが↓「アーティチョーク」。
c0090198_29919.jpg


パリでは年間を通して良く売られているんだよね。
カトリーヌに聞いて、一度はトライしてみなくちゃね。
(*^^)v

そして、今日魚屋さんで目についたのが↓これ
c0090198_2121118.jpg


帰って来て調べたら「甲イカ」らしいわ。
身の丈はどんだけ有るんでしょ。
厚さが2センチ以上有ったよ。
\(◎o◎)/!
最近「イカ」にハマっている私・・・。(パリの今頃のイカってホントに柔らかくて美味しいの!)
今度買ってみたいけど、これだと天婦羅やフライなんて美味しそうよね。

てな訳なんだけど、結局買ったのはこれでは無い、いつものイカに舌平目、骨付き牛肉1キロ、ほうれん草、アボカド、ラディッシュ、茄子、ピーマン、ズッキーニ・・・。
といつもと同じ感じ~。
中々慣れない食材にはチャレンジ出来ないものだわね。

その後は韓国食材店・日本食材店などで更にニラや大根、豆腐、白滝、油揚げなどお買い上げね。

シャンパパはこの後会社に行ったので、ようやく重い腰を上げて、この冬の寒さでほぼ全滅してしまったベランダの花たちの中で、唯一生き残ったバラさん2鉢を植え替えたわ。
それから「青紫蘇」の種も撒いてみたんだけど、4月に又一週間留守にするからね。

先日サリーママにお願いしたら、お嬢さんがパリに来た時に結局沢山頂いてしまったお野菜とヘブンちゃんの種の数々・・・。
何時撒くべきか、考え中・・・。
c0090198_2262411.jpg

あっ、ここで引き返さないでね。
↓1秒だけです。「ポチッ!」と宜しくね。。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-03-22 02:06 | シャンママ日記 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2