<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

シャンディの頭に・・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

5月1日からシャンパパも三連休という事で、我家は「ベルギー」に2泊3日で出かけるので、今日はシャンブランをシャンプーしたんだけど、シャンディを洗っている時に頭に何か腫瘍を発見・・・。
c0090198_3113487.jpg

何かしら~。

つい先日の土曜日に病院に連れてった時には全く気がつかなかったのよね。
あの時には既に有ったのに、小さくて気がつかなかっただけかしら。
いつぞやのブランディの時のように、ただの「おでき」だと良いんだけど・・・。

旅行中に何か有ると大変なので、明日午後4時20分(日本時間、今日夜11時20分)に予約が取れたので病院に連れて行って来ます。
元気だし、こうやってシャンプーの後ブランディと遊んでるから大丈夫だと思うんだけどね。
↓左がシャンディね。
c0090198_3241615.jpg

そしてブランディです。
c0090198_3245982.jpg

1日からは出かけますが、皆さんがシャンディの心配をして下さると申し訳ないので、明日のブログに結果報告してからブログは暫くお休みにしたいと思います。

という訳で、シャンディの腫瘍が良性で有りますように・・・。
↓「ポチッ!」とお祈りしてね。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-04-30 03:22 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(28)

ワイン講習会

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は午後からワイン講習会だったんだけど、まずは朝シャンブランのお散歩に行き、まだお散歩が足りないブランディだけ連れて、近所のクリーニング屋さんへ
c0090198_248347.jpg

途中、こんなワンちゃんに会ったんだけど、この子の飼い主が見当たらなかったんだよね。
c0090198_249416.jpg

パリではノーリードのワンちゃんが多いんだけど、この子、ちゃんと飼い主さんのとこに行けたかな~。
ちょっと心配・・・。

そして、午後はasukaママ と待ち合わせ、「ワイン講習会」へ
c0090198_2513190.jpg

今日は日本ではあまり馴染みのない「ガスコーニュ地方((ボルドーより南)のワイン」について・・・でした。

今回はこんなワイン(タリケ)を試飲です。
c0090198_2531322.jpg

どれもフランスではテーブルワインとして飲まれていて、1本3ユーロ(約400円位)位から高いものでも日本円で2千円ほどらしいんだけど、とっても飲みやすくて、普段家庭で飲むには充分どれも美味しかったわ。
でも、私的にはやっぱり写真右下の「テット・ド・キュベ」がイチオシかな。

ただね、これはパリでは1本16ユーロ(2千円位)なんだけど、若し日本で売られているとすれば多分4千円はするんじゃないか・・・との事。
先生に寄ると、フランスワインは日本では2.5倍位で売られているようだ・・・との事です。
(勿論そうでないワインも有るかもしれないけどね。)

って事はよ、私が日本で大体2,000円~2,500円でいつも自宅用に買っていたワインはフランスでは千円前後・・・10ユーロもしていなかった訳よね。
逆にパリでいつも20ユーロ前後のワインを飲んでいるって事は、日本では6,500円もするワインを今飲んでるって事~?
\(◎o◎)/!ひぇ~!
マモンちゃんが
「美味しいワインはパリにいる内に沢山飲んでおいて下さいね。」
と言ってた訳だわ~。

ただし、パリでは3ユーロ~7ユーロの日本円にして千円以下のワインが一般には飲まれているらしいよ。
c0090198_3224245.jpg

そして、帰りには講習会で一緒だった、前回とは又別の方たちとおちゃけ・・・ね。
(≧m≦)ぷっ!
皆さん、とっても明るくて楽しい方たちばかりで、早速来週我家の近くの有名なバスク料理のお店(皆さんが是非行きたいとの事)でディナーをする事になったわ。
ワイン講習会もとっても楽しいんだけど、こうして又新しいお友達が増えていくのも嬉しい~。
これからも「友達の輪」がもっともっと広がるといいな。
(^^)v

という訳で、いつものように、お帰りの前に後1秒!
↓「ポチッ!」と応援をお忘れなくお願いしますね~。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-04-29 03:14 | シャンママ日記 | Comments(20)
今日、お散歩に行ったら、ママとお散歩に来ていた空ちゃんに会ったよ~。
c0090198_1115283.jpg

話は写真と全然変わりますが、先日テレビを見ていたら「ためしてガッテン!」
で「シェフも脱帽ハンバーグ」・・・というのをやっていたの。

何を隠そう、この私、ハンバーグが大人になった今でも大好きなの~。
でもね、何故か美味しく作れなくて、いつもはレスランとかで食べるものって決めていたんだけど、この番組を見ていたら、ゲストの皆さんも
「美味しい~!ジューシー!」
と絶賛ではないの~。
ただし、テレビでは最後の一部しか見なかったので、早速ネットでレシピを検索しプリントアウト・・・。

という訳で、パリでは美味しい挽肉は手に入らないので脂身の多い豚肉も買ってきて牛肉と一緒に自分でミンチし、昨日シャンパパと頑張って作ってみたの。

  「レシピ」(←ここをクリックしてみてね)

タマネギも出来るだけ細かく刻んで気長に10分炒め続け、お麩も寒天も日本食材のお店でゲット。
全てバッチリ整え、最後に材料を全部混ぜた途端!

  きゃ~~~~っ!

ハンバーグの具がグチャグチャ!

何と!
固めておいた寒天を500g、全部入れちゃったんだよ~。
しかもかき混ぜちゃったから大変!
レシピを良~く見たらば、寒天はたったの20グラムしか入れないんだって。
だったら何で500gも作らせたんだよ~。
。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン
(普通変だと気が付くか・・・(>_<))
c0090198_1213499.jpg

落ち込む私にシャンパパが
「それ・・・どうするの?」
「どうしようも無いから捨てて、最初からもう一度作り直すわ。」
「捨てるのは勿体からボクに任せて。」

と言ったかと思うと、付け合せのお野菜の大根と人参も一緒に炒め、何か調味料を入れて暫く煮込んでいたんだけど
「ほら、ちょっと味見してみて!
結構美味しいよ。
寒天は全部水だから煮込めば無くなるでしょ?」
確かに美味しい事は美味しかったけど、お薦めはしません・・・。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_1292528.jpg

てな訳で、再度挑戦!

今度はホントにジューシーで美味しく出来たよ。
(悔しくて写真は撮ってないので、レシピで見てね)

皆さんも是非一度試してみてね。
くれぐれも寒天は500gは入れないようにね~
(って、誰が入れるか・・・ってか?)
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

という訳で、貴方の「ポチッ!」で元気が出ます。
↓ここで「ポチッ!」と1秒だけ寄り道してってね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

追記 「消えた寒天500グラム云々・・・の謎」
送信し終わって皆さんのコメントを見たら
寒天500グラムの話はどこにも出ていない・・・」というではないの~!

そんなアホな~。
とリンク先を見たら・・・・

消えてる~!
でも、プリントアウトしたものを見てなのよ。

↓証拠写真(お料理中に一部ぬらしてボケてる部分あり・・^_^;)
c0090198_1524234.jpg

もしかして私と同じ失敗をした人が続出し、クレームが出て訂正?
またはこのブログをスタッフの誰かががたまたま見て、慌てて訂正?
まさかね~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-04-28 01:21 | シャンママ日記 | Comments(24)

ソー公園でお花見

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日も朝から雨で道路が濡れていたんだけど、お昼近くには何とか上がったので、お花見にはすでに遅いとは思いつつ、やっぱりソー公園の桜を一度は見ないとね~。

という訳で、雨が今にも降りそうな怪しいお天気の中、シャンブランのお散歩も兼ねて行ってきましたよ。
突然決めたし、雨が降リ出したらUターンなので、今回はプーちゃんたちは無しね。
プーパパは今日もお仕事らしいしね。

入り口の花壇が今回もとっても綺麗でしたよ。
c0090198_3245096.jpg

c0090198_3251321.jpg

反対側の花壇もね。
c0090198_3255526.jpg

そして、肝心の「桜」と言えば、やっぱりね~。
八重桜がかろうじて少し咲いていただけ・・・。
c0090198_3261037.jpg

桜は5割ほどは既に終わってしまっていたけど、花びらのジュータンがとっても綺麗でした。
c0090198_3295354.jpg

c0090198_3302858.jpg

c0090198_3345470.jpg

お天気は途中から大分回復したので、2時間近くお散歩ね。
こんなシーちゃんにも会ったよ。
1歳半の男の子で「ショパンちゃん」だって~。
今回は珍しくシャンディがすっかり気に入っちゃって、一生懸命追いかけていたよ。
(*^^)v
c0090198_3382133.jpg


という訳で、貴方の「ポチッ!」で元気が出ます。
↓今日も「ポチッ!」と宜しくね!
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-04-27 03:27 | シャンママ日記 | Comments(18)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

このところ、シャンディの咳が又酷くなってきたので、今日は病院に連れて行って来ました。
途中、いつものマルシェの横の「ギャリエラ博物館」(パリ市モード博物館)の裏側を通り
c0090198_4265690.jpg

知ってる人は知っているこの有名なチョコのお店を通り
c0090198_4275684.jpg

徒歩で約20分ほどで病院に到着です。
c0090198_429517.jpg

待合室では二人共カタカタと震えていたわ~。
「ブランディは今日は関係ないよ。」
って言って上げたんだけどね。
(*^^)v
そして、診察室の中はこんな感じね。
日本と殆ど変わらないかな。
c0090198_451391.jpg

で、咳の方は
「去年も今頃が酷いと言ってきているので、多分季節的なものでしょう。
花粉症のような感じで咳が出るんだと思いますが、一応咳を抑えるお薬を出しましょう。」
との事で、2週間分の飲み薬(錠剤)を頂きました。

そして、2年ぶりに健康診断の為にレントゲンもお願いしました。
↓これはサイズを測っているところ。(レントゲンは地下のお部屋)
c0090198_4543925.jpg

↓「なんだ~、ボクじゃないんだ。」とブランディ、やっと安心の笑顔・・・。
c0090198_456390.jpg

そしてレントゲンの結果は
「心臓も全て問題なし!」
でした。
良かった~!

先生の話を聞いている時には安心したのか、二人共ねんねね~。
c0090198_4583556.jpg

という訳で、シャンディの咳の方は、お薬で大分緩和するでしょうとの事で、2週間後にもう一度お薬の効果を見て、良さそうだったら同じ薬をもう暫く飲ませる・・・。
という事でした。

で、今日の診察料は触診など、レントゲン、咳止めの薬1箱、耳の消毒液(これは私がシャンブランの耳掃除の為にお願いしたもの)・・・以上で日本円にして約1万2千円ほどでした。
これなら大体日本と変わらないかな?
でも、いつもお願いしてもムダな治療は一切しない良心的な先生で、とっても信頼出来るのよね。
良い先生にめぐり合えて、カトリーヌに感謝感謝です。

という訳で、貴方の「ポチッ!」で元気が出ます。
↓今日も「ポチッ!」と宜しくね!
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-04-26 05:07 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(32)

スプリングセール?

昨日プーママが電話で

「あ~、やっと出たわ。
シャンママってホントに何回電話しても出ないわよね。
もう自宅にも携帯にも何回も電話したのよ。
云々・・・。
で・・・今、サンジェルマン・デ・プレに日本のお友達へのプレゼントを買いに来てるんだけど、アチコチでセールをしてるのよ。
今いる“バネッ〇”も確か今頃のセールは無かった筈なのに、丁度欲しかったセーターが4割引になってたから買っちゃった。
バッグはセールじゃなかったけど新作のステキなのを見つけたから、友達と自分用のも買っちゃったし。」

「あ、そう・・・・。
で・・・何回も電話したって事は、私にも似合いそうな洋服やバッグを見つけたから買った方が良いかどうかとかぁ~?」
♪(= ̄∇ ̄=)にぃ~!

「全然違うのよ。一人でランチもつまらないから一緒にどうかと思って。」

何だよ~。
フン!

てな会話の後、昨日のランチとなったんだけど、今日はワンコたちをいつもの商店街を通って「アンヴァリッド」方面にお散歩に行ったら、
ホントだ~。
アチコチで「スプリングセール」が~。
c0090198_2255455.jpg

1月からのバーゲンセールが2月10日頃に終わったばかりなのに、今度はスプリングセール?
7月には又大きなバーゲンが始まるし、何だか最近セールが多くなった感じ~。

そういえば、最近は近所のブティックも客数が何だか随分減った感じがするのよね。
それでセールが増えたのかな~。
となると、益々プロパーで買う気にはなれないわよね。

先日は近所に「激安床屋さん」まで出来ていたよ。
やっぱりパリにも不景気風が吹いてきてるんだね。

さて、今日のシャンブランね。
c0090198_2345485.jpg

c0090198_2355361.jpg
c0090198_2363218.jpg


という訳で、いつものように、お帰りの前に後1秒!
↓「ポチッ!」忘れにくれぐれもご注意下さ~い!
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-04-25 02:38 | シャンママ日記 | Comments(16)

ブランディの日記

あのね~、今年に入ってからパパが毎日本当に忙しくて、お蔭でボクもお兄ちゃんも毎日寝不足なの。

だってね、この頃ずっとそうなんだけど、夕べもパパが帰って来たのは午前2時だったの。
そして今朝は5時に起きて、自分で荷造りして6時にはロンドンに出張に行ったの。
ボクとお兄ちゃんは夕べもちゃんと玄関までパパを迎えに行ったし、朝も「行ってらっしゃい」をしたから眠い・・・。

あっ、ママ?
何だかね、半分寝ながらベッドで
「お帰りなさい。」
とか言ってたけど、何時だったかちゃんと覚えてないみたい。
でも、朝はちゃんとボクたちと一緒に
「行ってらっしゃい。」
はしてたよ。

なので、朝はゆっくり11時にお散歩だったの。
パリは今マロニエの花が満開でとっても綺麗だよ。

c0090198_30402.jpg

その後セーヌ川へ行ったよ。

c0090198_3281.jpg


c0090198_33011.jpg

ボク、やっぱりお兄ちゃんよりずっと大きく見えるでしょ?
ママがいつも
「ブランディ、前に来ないでそこにいて!」
って言うんだけど・・・。

c0090198_341347.jpg


お家に帰る途中、アパルトマンのちょっとだけ開いていた窓にこんなワンちゃんがいたよ~。

c0090198_365979.jpg


それから家に着いた途端にプーちゃんのママから電話が有ったみたいなんだけど、近所の韓国料理のお店でランチしてきたんだって。

c0090198_3103129.jpg


お料理の隣には「ダイエット」の本が有るのでママが
「ダイエット中じゃ、ビビンバも半分ずつが良いわよね?1つのメインは別のにしない?」
って聞いたら

「全部一人で食べられるから、シャンママは自分のを別に取って。
って、こんなに食べたら痩せないか・・・。
読むだけで痩せる本って無いかな。」

って言ったんだって~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ホントにそんな本が有ったらいいのにね!

という訳で、いつものように、お帰りの前に後1秒!
↓「ポチッ!」と応援をお忘れなくお願いしますね~。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-04-24 03:02 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(27)
実はオランダからの帰り道、途中の道端にはこんな風に沢山の菜の花が道路の両脇に咲いていて
c0090198_1464149.jpg

「やった~!」
とばかりに沢山摘んできて、早速帰りにはプーママの家にもお届けし、夜は我家では「辛子和え」にして食べたんだけど、先の柔らかいとこだけ摘んだから、とっても美味しかったの~。

でも、その翌日プーママに電話した時に
「ところで菜の花、美味しかった?」
と聞いたら
「パパが、これ食用じゃないな・・・って言ってたけど。」

え~~~っ?
そう言えば、翌日空ちゃんママに上げた時にも
「これ、普通の食用と違うわね。」

ひぇ~~~!

慌ててネットで調べたわさ~。
万一、食べられない物を人様に上げちゃって食中毒なんか起こされたら大変じゃん。

そしたら・・・
  「道端の菜の花って食べられるの?」(←ここをクリックして見てね)

実際には「食用」「観賞用」というのは正しくないみたいで、どちらも食べられるものなんだって。
やれやれ・・・ほっとした~。
^_^;

それに、他のサイトでは
「一般にスーパーなどで売られている菜の花は品種改良されたもので、道端の野生のものも勿論食べられますし、むしろクセが無くて美味しいかもしれません。
スーパーの物で苦味が有るのは日にちが経っているためで、積み立ての新鮮なものは殆ど苦味は無いものです。」
だって~。

皆さん、知ってました?

さて、話はシャンブランに変わりますが、最近シャンディが年をとって毛の色が薄くなってきたのか、並んでいると毛の色までそっくりになってきたわ。
ほらね~。
左がブランディ、右がシャンディです。
(^^)
c0090198_205224.jpg


という訳で、いつものように、お帰りの前に後1秒!
↓「ポチッ!」と応援をお忘れなくお願いしますね~。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-04-23 02:02 | シャンママ日記 | Comments(28)

オランダ旅行「最終篇」

さて、「オランダ旅行」もようやく「最終篇」となりました。
6日間の旅行よりUPの方が疲れたかも~。
(≧m≦)ぷっ!

という訳で、いつものように↓から見てね。

「オランダ篇」・・・お陰様で連日沢山のカウントを頂き有難うございます。
最終篇を見に行く前に、↓ちょっと1秒だけお付き合いして下さいね。
↓今日も「ポチッ!」と宜しくね。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

c0090198_2121058.jpg


オランダ旅行・・・・最終篇」(←ここをクリックして見てね)
by shanmama2 | 2009-04-22 02:13 | 海外旅行 | Comments(31)
オランダ旅行5日目は風車の村「キンデルダイク」へ・・・。

地元の住民が自転車で走っていたり、観光客ものんびりお散歩を楽しんでいましたよ。
本当に長閑で気持ちの良い所でした。

いつものように↓から見てね~。

その前に、「ポチッ!」と応援の程、宜しくね~。
あ~、後1日分だ・・・ぐぁんばらなくちゃ。
(*^^)v
↓今日も「ポチッ!」

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
c0090198_151115.jpg


  「オランダ旅行・・・・キンデルダイク」(←ここをクリックして見てね~。)
by shanmama2 | 2009-04-21 01:06 | 海外旅行 | Comments(24)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2