<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ドイツ旅行「最終篇」

いよいよドイツ旅行「最終篇」となりました。

いつものように↓から見てね~。
c0090198_241156.jpg


あっ、ちょっとその前に・・・
↓「ポチッ!」と応援を宜しくお願いしますね。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

 「ドイツ旅行・最終篇」(←ここをクリックしてみてね)

さて、「カキコミはしないけど、いつも見ているよ。」
という方も、たまには一言足跡を残して下さると嬉しです。
(*^^)v
by shanmama2 | 2009-05-31 02:49 | 海外旅行 | Comments(22)

ドイツ旅行「その3」

ドイツ旅行「その3」をUPしました。
いつものように↓から見てね~。

c0090198_5171531.jpg

でも、ちょっとその前に
↓今日も「ポチッ!」をお忘れなくお願いしますね~。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

  「ドイツ旅行・その3」(←ここをクリックして見てね)
by shanmama2 | 2009-05-30 05:19 | 海外旅行 | Comments(10)

ローラン・ギャロス♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は初めて「ローラン・ギャロス」にテニスの観戦に行って来たの。
(^_-)vブイブイッ

何を隠そう、この私・・・テニス歴は17年ほどで、一時期は3度の飯より夢中になったものでしたの~。
でも、パリに来てからはもっと楽しい事が一杯有るのと、体力の衰えをヒシヒシと感じ、ほぼリタイア~。
ハードヒッターだった私も、パリに来る直前頃にはサーブを打てば腕を痛め、スマッシュを打てば腰に来る状態・・・。
(;´д`)トホホ

ま、それはともかく、日本で開催されるテニストーナメントに比べさすが4大大会、チケットを取るのが大変なのね。
シャンパパがネットで販売と同時にアクセスしてたんだけど、やっとの思いで取れたのはその日のホントに終了間際。
しかも最後の二枚という事で席の贅沢どころの話では無く、一番上のそれも一番隅っこ!
(*^^)v
でもね、これが結構快適だったんだよね。

という訳で、テニスに全く興味が無い方には説明しても仕方が無いし、テニス好きの方は多分日本で中継を見ていると思うので、写真だけね~。
c0090198_5182720.jpg

では、まずは愛ちゃんのダブルスからね。
c0090198_5193668.jpg

c0090198_520714.jpg

何なく楽勝で、テレビのインタビューに笑顔で応えていたよ~。
c0090198_525272.jpg

まぁ、写真だけもちょっとつまらないでしょうから、ここで小耳にはさんだ裏話ね。
だって、愛ちゃんのダブルスを見に別のコートに行った時、丁度愛ちゃんのママとパートナーのハンチュコバちゃんのママの席の真後ろに座ったから会話が聞こえちゃったもんね。
ウシッ。

愛ちゃんとママはいつも大会の度にウィンブルドンではステキな一軒屋、パリではアパルトマンを1ヶ月ほど借りているんだって。
で、去年までのアパルトマンは古くてあまり快適では無かったんだけど、今年のはとっても快適で管理人さんも親切で良かった!

てな事を話していたみたい。
愛ちゃんのママってかなり英語が出来るみたいで、二人で会話が弾んでいたよ。
c0090198_5342126.jpg

c0090198_5345650.jpg

ウィリアムス姉妹のセレーナちゃんは10年前と変わらずダイナミックに跳んでましたよ。
さすがに強くて圧勝したんだけど、一方的過ぎてちょっと場内も盛り上がりに欠けたみたい・・・。

そして↑の男性プレーヤーは今フランスで大人気なんだそうです。

最後はフェレールね。
ハラハラの逆転勝ちで何とか8強入りです。
これは場内も二手に応援が別れての大声援で楽しかったわ。
まるでサッカーの応援のようでした。
(^^)v
c0090198_5425513.jpg


てな訳で、今日は朝から出かけて帰ったのが夜8時過ぎ、大急ぎでワンコたちにご飯を上げたりお散歩したりで遅くなってしまったので、ドイツ旅行の続きはちょっと待っててね。

毎日遊び疲れで良いわね。
とお思いでしょうが
 ↓今日も「ポチッ!」をお願いしますなの。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-05-29 05:20 | シャンママ日記 | Comments(22)

ドイツ旅行「その2」♪

さて、ドイツ旅行「その2」をUPしました。

いつものように↓から見てね~。
c0090198_1441269.jpg


皆さんの「ポチッ!」が励みになります。
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

   「ドイツ旅行・その2」(←ここをクリックしてみてね。)
by shanmama2 | 2009-05-28 01:46 | 海外旅行 | Comments(28)

ワイン講習会

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日UPした「ドイツ旅行・その1」のカウントの多さにビックラこきましたので
(何故かポチッ!は少なかったけどね。(;´д`)トホホ)
その続編を待って下さっている方が多いと思いますが、今日は月に一度の「ワイン講習会」で、午後からずっと出かけていたので、ドイツ旅行は明日に延期しますので宜しくね。
(*^^)v

という訳で、今回のワインはね、「JURA」地方(映画「ジュラシックパーク」はここから作られたそうですよ)
で作られているものなんだけど、これがちょっと衝撃的なワインだったのよね。

c0090198_4374422.jpg

なんと言うのかな~。
どれも独特の深みと濃い味で、ワインというより日本の「古酒」とか「紹興酒」のような感じなの。

写真一番右のは「黄ワイン」と言うんだって。
名前からして珍しいでしょ?

このワインはぶどう収穫後6年3ヶ月経たなければ瓶詰めにして売り出す事は出来ないし、生産量が限られているのでフランスでも1本35ユーロほど(4,500円)と、とても高価で、先生に寄ると
「多分これは日本では中々手に入らないと思います。
若し入ったら1万円位するかもしれませんね。」
との事です。

興味のある方は、是非探してみてね。
ワイン通の方は一度試してみる価値大だと思いますよ~。

そして、この講習会では先生が毎回簡単でそのワインに合う「おつまみ」を2~3種類作って出して下さるんだけど、それがとってもユニークで美味しいのよね。
今回は↓こんなのが出たの。
バカチョンで写りは悪いんだけど、本当はもっと美味しそうなんだけどね。
c0090198_4571299.jpg

左側のはね、缶詰の「大き目のオイルサーデン」(イワシ)をトンカツのように衣を付けて揚げ、お酢にさっと漬けたんだって。
これがとっても美味しくて、皆さんに大評判でしたよ。
今度私がトライして、うまく行ったら詳しく伝授しますね~。

という訳で、明日は頑張って「ドイツ旅行・その2」をUPしますので、出来れば元気付けの
↓「ポチッ!」を宜しくね~。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-05-27 05:04 | シャンママ日記 | Comments(16)

ドイツ旅行「その1」♪

ドイツ旅行「その1」をUPしました。
c0090198_5111628.jpg


いつものように↓から見てね~。

おっと、その前に・・・

↓まずは今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね~。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

  「ドイツ旅行・その1」(←ここをクリックして見てね)
by shanmama2 | 2009-05-26 05:14 | 海外旅行 | Comments(32)

ただいま~!

パリタイムの24日午後8時頃、無事にパリに帰りました。
ワンコたちもさすがに疲れたようで既にグッスリですが、とっても楽しかったみたい。
今回もシャンブランたちは毎日満面の笑顔でしたよ。

という訳で、今回の「ドイツ旅行」もとっても楽しくて素晴らしい旅になりました。

詳しくは明日以降・・・今回もお天気に恵まれたので素晴らしいドイツの写真の数々、シャンブランの笑顔。
そして私が感じたままのドイツレポートを、早ければ明日からお送り出来たらいいなと思っていますので、お楽しみにね~。
今回も普通の「ドイツ観光旅行」ではちょっと行かないとこが多いかも~。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_6345093.jpg


という訳で、今日は疲れたのでもう寝ますね。
明日から又頑張って「ドイツレポート」を書く積りですので
↓「ポチッ!」と応援をして頂けると元気が出るかも~。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

それから、↓いつもカキコミを有難うございます。
お返事は明日書きますので、宜しくね。

by shanmama2 | 2009-05-25 06:38 | 海外旅行 | Comments(28)

暫くお休みします。

明日(日本時間今日)21日は「キリスト昇天祭」で祝日で、金曜日はシャンパパがお休みを取ったのか、会社が休みなのかは知りませんが(^_^;)4連休なので、ドイツに行って来ます。
勿論シャンブランも一緒にね~。

シャンパパは取り分け今年に入ってから仕事が忙しく、連日夜10時前に帰って来る事が無い位で、相当疲れているみたい。
なので、今回はフランスとドイツの国境に近いドイツの保養地でのんびりしてきます。

本を沢山持って行って、日がな一日綺麗な景色を眺めながら読書三昧。
気が向いたら近くの綺麗な場所までドライブ・・・。
の予定~♪

は良いんだけど、シャンパパが
「今度のホテルにはスパが有るから、水着を忘れないようにね。」
「えっ?水着~?
そんなの10年前に買ったきりだし、間違いなく入らないと思うわ。」
「じゃあ、明日にでも買ってきたら?」

という訳で、昨日はワインの会で知り合って、先日「フランス料理教室」に誘ってくれたKさん
(今回からHNはシエルママに・・・チワワのシエルちゃんを飼ってるの (^^))
を誘って、オペラ座辺りのデパートへ。

c0090198_2545544.jpg

私は朝から何も食べて無かったので、シエルママには軽いサラダを付き合って貰って、プランタンの上の階にある「回転寿司」で、ちょっと腹ごしらえね。
c0090198_2574585.jpg

フランス人の女の子が一生懸命握っていたけど、まぁそれなりに美味しかったわ。
(*^^)v

シエルママも来月スペイン旅行で、やっぱりホテルにスパ付きとの事で一緒に水着を探したんだけど、中々二人共これというのが無かったのよね。
パリの水着はワンピ型の殆どは中にブラパッドが付いてないのよね。
なので、なんだか胸に「さらし」でも巻いてるみたいなんだよね。
^_^;
日本はどうかしら?

ま、結局ブラウンのシンプルなワンピ型で、V字のところにダイヤを散りばめているのにしたわ。
ついでに体型隠しの腰巻(薄いストール)もね。
サラシに腰巻じゃ。
(≧m≦)ぷっ!
その後、シエルママが同じワイン教室仲間のかおるさんも呼び、三人でお茶して解散です。

c0090198_341460.jpg

さて、やっとシャンブランのシャンプー完了!
ワンコたちの荷物詰め完了!
後は私の荷物を詰めるだけ~。

でもって、シャンパパは明日朝にはドイツに出発だというのに、今朝は5時起きで「日帰りプラハ出張」です。
帰りは夜10時過ぎ・・・。
明日は6時間位運転しなくちゃなのに、大丈夫かな~。

そんな訳で、ブログは26日(火)までお休みさせて頂きますので宜しくね。


今日、久しぶりに近所のルパンちゃんに会ったよ。

c0090198_395721.jpg

c0090198_3102414.jpg

ブランディが喜んで一緒に遊ぼうとしたら、怒られちゃった・・・。
暫く会ってなかったから忘れられちゃったのかな。
それでもめげずに遠くからワンワンしてたけどね。
(≧m≦)ぷっ!

という訳で、暫くお休みしますが、ついつい来ちゃった方は、ま、ついでに
↓「ポチッ!」と宜しくね~。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-05-21 03:10 | シャンママ日記 | Comments(20)

緑のジュータン♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

さて、昨日の続きです。

帰りは先週まっ黄色だった菜の花畑に代わって、まるでグリーンのグラデーションのジュータンが一面に敷き詰められたようになっていたよ~。
綺麗でしょ?

c0090198_3565342.jpg

c0090198_3573299.jpg

そして道路沿いには可愛いケシの花もチラホラ・・・。

c0090198_3584865.jpg

この後はまっすぐパリに直行・・・の筈だったんだけど、途中大きな「園芸店」を発見!
日曜日なのに珍しく開いているようだったので、すぐにUターンです。
昔から、何故かお花屋さんと本屋さんは素通り出来ないんだよね。
(≧m≦)ぷっ!
それが~、入ってみるとどれもパリ価格の半値以下!!!

c0090198_435546.jpg

となれば、買わない訳にはいくまい?
で、↓こうなりました。
(*^^)v

c0090198_452959.jpg

c0090198_484168.jpg

他にはミニバラとピンクと黄色のバラを2鉢ね。
他にもまだ欲しいお花は沢山有ったんだけど、シャンブラン号がトランクルームを占領しているので、車に入らなかったんだよね。
う~、残念!

そして、パリへの帰り道で突然の大雨!

c0090198_412220.jpg

でも、もう関係ないもんね~。
と言いながら、パリに着くと、何と!
「大晴れ」だったので有りました。
フランスのお天気は変わりやすいんだけど、何故か私が外に出ている時には雨が上がるんだわさ。
( ^ ≧^)フフーン

で、先日もプーママが言ってたんだけど
「私が出かけると、たった今まで晴れていたのにいきなり雨が降り出すのよ。
それもすぐ向こうの空は青空なのによ。
雨雲が私を追いかけてくるのよ~。」
だってさ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

という訳で、今日も忘れずに
 ↓「ポチッ!」をお願いしますなの。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-05-20 03:58 | フランス国内旅行 | Comments(18)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

c0090198_38218.jpg

「昨日、ちょっと日帰りでオランダに行ってきましたの~。」
な~んちゃってね。

実は土曜日の夜、
「明日晴れたら、お弁当を持ってどこかでピクニックしよう。」
と話していたんだけど、何故か珍しく6時に目が覚めた時には雨・・・。

でも、すっかりピクニックモードだった私は、行っても行かなくてもお弁当を作るぞ~!
と、張り切って「有る物お弁当」を作っちゃったの。

で、ワンコたちと9時ごろ起きて来たシャンパパが
「じゃあ、今見たら本にテーマパークのようなとこが載ってるから、そこに行ってみよう。」

と、向かったのが先週も行ったシャンパーニュだったの~。
菜の花畑は先週ほど綺麗では無かったけど、それでもステキだったよ。
c0090198_3155537.jpg

約2時間後に着いたのがここね。
有名な「ヴーヴ・クリコ」や先週紹介した「モエ・エ・シャンドン」の葡萄畑が続いていたよ~。
c0090198_3175182.jpg

まぁ、それは良いんだけど、シャンパパが有ると言った「テーマパーク」らしき物は何処にも無かったのよね。
(≧m≦)ぷっ!
朝起きたら雨だったのでシャンパパは全く出かける積りが無かったから、大慌てで本に載っていた冒頭の風車の写真と、街がとても古い・・・などの斜め読みで勘違いしちゃったみたい。
(>_<)
でも、葡萄畑の上までどんどん上ったら、見晴らしがとっても良くて、早速ここでお弁当を食べ始めたんだけど・・・。
c0090198_3294918.jpg


そこに、急にこんな車が10台位やってきて
c0090198_3222188.jpg

私たちの回りに(見晴らしが一番良いからね~)
次々に車を止めたかと思うと、テーブルから折りたたみイス、ワインにチーズなどを持って来て、あれよあれよという間にピクニックテーブルやら万端整っていたわ。
地元の人たちなのか旅行者なのか知らないけど、楽しそうだったよ~。

お天気も段々晴れてきて、葡萄畑を見下ろしながらのランチはとっても美味しかったわ。

その後、雨は殆ど降らなかったからワンコたちもお散歩したりね。
c0090198_3352057.jpg

という訳で、長くなったので・・・続く。

帰りは先週の「黄色のジュータ」ンに代わって、今度はグリーンのグラデーションのジュータンがとってもステキでした。
明日をお楽しみに・・・。
(^-^)/~ 見てね~。

という訳で、連日沢山のカウントの割には「ポチッ!」がとっても少ないのはなぜぇ?
↓今日も「ポチッ!」をお忘れなくね~。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-05-19 03:22 | フランス国内旅行 | Comments(22)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2