<   2009年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

シュノンソー城

ロワールのお城巡りと言えば、ほぼ必ず行く有名なお城が昨日のブログに載せた「シャンボール城」に続いて、この「シュノンソー城」・・・。
という訳で、初めてパリに訪れるお友達にはどうしてもこの2つのお城は外せないとこなんだけど、実は私もシャンパパもこれで3度目なんだよね。

なので、このお城はシャンパパが同行し、今度はシャンブランと私が車の中で待っていたので、カメラマンはシャンパパです。
(^^)
c0090198_4103083.jpg

c0090198_4105769.jpg

このお城は女性の様々な愛憎の舞台になった事でも有名なのだけど、特に有名なのはアンリ2世の20歳近くも年上の美貌の愛妾ディアーヌと王妃カトリーヌの確執で、愛妾とここで暮らしたアンリ2世が没すると、王妃はこの城を愛妾から取り上げ自分の趣向に合わせて次々に改装・・・。
そして、ディアーヌに代わりに与えられたのが「ショーモン城」(こちらも素晴らしいお城だけどね)だそうですよ。
今回は行ってないけどね。

という訳で、そのシュノンソー城の内部です。
c0090198_4205100.jpg

c0090198_4204561.jpg

60メートルも有るという川にかかる回廊
c0090198_4221945.jpg

そして↓キッチン
c0090198_4252220.jpg

それからお庭ね。
c0090198_426828.jpg

そして、最後に「シュベルニー城」へ行ったんだけど、シャンボール城近くのカフェでランチなどをしたので既に時間は午後5時過ぎで、彼らもさすがに疲れたとの事で外から眺めただけで少しアチコチドライブの後はパリへ・・・。
ヤレヤレ・・・。
さすがに外で何時間か待つのは正直疲れます。
少なくともこの後のお客様はロワールはもう勘弁して欲しいとこだけど、プーママたちは今まで何回ご案内したか分らない位だって~。
(≧m≦)ぷっ!

そんなこんなで我家に到着したのは午後9時過ぎ・・・。
そんな時間からレストランに出かけるのも大変なので、我家で簡単ディナーです。

メニューは、ひょっとするとこんな事も有ろうかと、前日買って置いた今年最後のホワイトアスパラをすぐにゆで、出かける前に作っておいた「ラタトゥーユ」を前菜にシャンペンでまずは
「乾杯!」
そして解凍しておいたお肉を使っての「焼肉ご飯」、デザートはイチゴ、サクランボ、メロン・・・となりました。
何だか良く分らないメニューだったけど、シャンママ特製「焼肉のタレ」が好評で、アメリカ人夫婦なのに二人共お代わりしてくれたよ。

という一日でした。
(*^^)v

ブログはお休みと言いながら、またまた何となくUPしちゃいましたね~。
↓まぁ、今日も「ポチッ!」とランキングに応援の一票を宜しくね!
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-06-30 04:23 | フランス国内旅行 | Comments(20)

シャンボール城

先日来仏中だったシャンパパの友達夫婦を「ロワールの古城巡り」にご案内して来ましたので、その写真を皆さんにもお見せしますね。
以前日本から来た友達夫婦とも一緒に行っているので、このお城はHPで既に見た方も多いとは思いますが・・・。
(*^^)v

まずは440の部屋と365の暖炉が有るというロワール最大級の「シャンボール城」です。
c0090198_0391257.jpg

ワンコNGなので、シャンブランはパパと外で待ってたんだよね。
c0090198_040495.jpg

c0090198_0402646.jpg

c0090198_041531.jpg

c0090198_0414598.jpg

何かと忙しいので、沢山有る写真をはしょっちゃいましたが、近日中に次の「シュノンソー城」もUPしますので、お楽しみにね。

今日(日本時間お昼過ぎ)、シャンパパの友達夫婦は無事にアメリカに帰って行きました。
木曜日の早朝にパリ到着以降、連日シャンパパが朝のお迎えからディナーと夜遅くまで、頑張ってよく案内して回ったので、さすがに疲れたと言って、帰ってきた途端にベッドインでした。
(*^^)v

という訳で、ブログは現在お休み中なのだけど、今日も臨時のUPです。
お陰様で未だに沢山のアクセスを頂いているようですので、時間が有れば時々UPしますね。

なので、皆さんも来ちゃったおついでに
↓「ポチッ!」と応援してってね~。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-06-29 00:53 | フランス国内旅行 | Comments(10)

ジベルニーの睡蓮

先日「7月一杯ブログをお休みします。」
と書いたにも拘わらず、毎日沢山のアクセスを有難うございます。
正直驚きました。
\(◎o◎)/!

なのでちょっと気を良くして、今日は「臨時UP」しますね~。
(*^^)v

今日はシャンパパがアメリカからの友人夫婦をジベルニーに案内してきたの。
私とシャンブランはお留守番ね。
だって、彼らが空港に着いたのは早朝6時過ぎ・・・。
シャンパパは4時半に起きて迎えに行き、そのままジベルニー、シャルトル・・・。
そして夕方帰るとすぐにディナー、という今日のスケジュール。

いずれもワンコNGだから連れて行っても仕方が無いし、置いて行くにはシャンディのおトイレをそんなに長時間は我慢させられないからね。

という訳で、シャンパパがコンデジで撮って来た今日の「ジベルニー」の写真です。
バラは終っていたけれど、モネの絵にも有るヒナゲシも綺麗に咲いていたし
c0090198_618671.jpg

睡蓮が綺麗だったそうですよ。
c0090198_6185067.jpg

c0090198_6191551.jpg

c0090198_6194767.jpg

c0090198_6204433.jpg

c0090198_6211369.jpg

c0090198_6213852.jpg

c0090198_62272.jpg

c0090198_6223380.jpg

最後にこんな可愛い写真を撮って来てたよ。
やっぱりワンコ好きにはこんなのが目に付くんだね。
(*^^)v
c0090198_6245283.jpg

という訳で、アクセス数は何故かあまり下がっていないものの順位がズルズル下がるのはちと寂しいので
↓今日も「ポチッ!」と宜しくね~。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-06-26 06:22 | フランス国内旅行 | Comments(26)
今日は割と爽やかな晴天だったので、久しぶりにシャンブランを連れて、いつものセーヌ川の「ドゥビリー橋」まで行って来ました。
c0090198_295358.jpg

c0090198_2102272.jpg

c0090198_2104761.jpg

c0090198_2111097.jpg

ただね、最近はシャンディがお散歩の時に急につまづいたり、歩かなくなったりするんだよね。
目が見えにくくなってきているのか、年齢的に歩くのがしんどくなり始めているのか・・・。
12歳半と言えば、人間なら60歳はとうに過ぎているかもだものね。

そんな訳で、帰りは途中から↓こうなりました。
c0090198_2154020.jpg

だから痩せない・・・というのも有るんだけど、運動量がめっきり減ってきたのでご飯を以前よりかなり減らしたのにあまり痩せないんだけど、無理やり歩かせる訳には行かないものね。
ま、元気で長生きしてくれれば良いか~。
(*^^)v

最後に、我家から徒歩5分の↓のカフェなんだけど
c0090198_231675.jpg

あの昔の大スター「ジャン・ポール・〇ルモンド」御用達カフェなんだってよ~。
空ちゃんパパは何度か見かけたそうです。

印象はというと
「最初はただのフランス人のお爺さん・・・。
二度目に見かけた時には、さすがに味の有る元大スター・・・。」
だそうです。
私も今まで何度もこのカフェの前は通っているんだけど、一度も見た事ないわ。

そういえば、じゅんちゃんやプーママが何度もこの近所で会ったという、例のミ〇りんにも会ってないのよね。
どしてでしょ。

さてさて、いよいよ一時帰国その他で色々と慌しくなってきました。
なので、ブログはこのまま7月一杯お休みさせて頂きます。
では
   「ア・ビアント~!」(又近い内にね~。)

いつも↓「ブログランキング」に応援、有難う!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

尚、オフ会のお知らせなどは今後も「井戸端会議」の方にお知らせしますので、参加される方は定期的にチェックをお願いしますね。
by shanmama2 | 2009-06-23 02:43 | シャンママ日記 | Comments(35)

今日はHCへ

今日はブランディのトイレシートの在庫が後100枚となったのでホームセンターに調達に行って来たの。
2週間前にも行ったのに品切れ・・・。

日本ならワンコのトイレシーツなんて、スーパーでも薬局でも売っているのにパリでは数少ないペットショップか、遠いホームセンターでしか買えないんだよね。

しかも、そのお値段が高いのよ~!
以前は30枚入りで14ユーロ・・・・為替にも寄るけど現在140円として計算すると、約1,960円だったのが、今日は値上がりしていて約15ユーロ(2,100円)。
って事は一枚70円也!

日本では普通一枚10円~20円でしょ?
って事は、パリではその3倍以上なんだよね。

それでも先週は品切れで無かったので、今日は10袋を纏め買いです。
c0090198_2565479.jpg

c0090198_2571559.jpg

c0090198_2575681.jpg

ついでにベランダのお花用の土を2袋とお花の肥料、シャンブランのウン〇袋などを買っただけで、今日は約200ユーロ也(2万8千円)・・・。
やっぱりパリの物価は高いよね。
(-.-)
 ↓ブログランキングにエントリー中です。応援宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-06-22 03:04 | シャンママ日記 | Comments(18)

トマトの皮むき器

先日、フランス料理教室で先生が

「これはとっても便利だから、是非1つ買っといた方が良いですよ。
沢山のトマトの湯剥きは大変だけど、これなら簡単に出来ます。
メーカーもこれがお薦めです。
以前安いのを買ったら、すぐ壊れました。(笑)」

と言われたのが↓この「トマトの皮むき器」です。
c0090198_048506.jpg

c0090198_0492188.jpg

で、早速近所の家庭用品のショップで買って来て、今日マルシェで買ったトマトで実験です。
c0090198_050311.jpg

う~ん、中々良い感じ~♪
トマトの皮が面白いようにクルクル剥けるの~。

そしたらシャンパパが
「アメリカではこうして皮を剥くんだよ。」
と、トマトに割り箸を刺してガスで直火焼きし、綺麗に皮を剥いて
「ほら、そんなのは必要ないでしょ?」

って言うんだけど、トマトが熟れすぎてたら落っこちるし、固いと剥きにくかったりするんじゃないかな~。
やっぱりこれは有ると便利だと思うよ。
日本でも売っているかな。
ちなみにお値段は10ユーロちょっと、日本円にして1,400円程でした。
(^^)

そんなこんなでトマトの皮を3つも剥いちゃったので、ついでにざくざく切ってトマトサラダで食べたわ。
紫蘇は我家のベランダでの初収穫ね。
c0090198_0581894.jpg

シャンブランもトマトが大好きなので、ドレッシング無しで一緒にね~。

そして、今日はマルシェでいつものように美味しいイカを1キロ・・・小分けにして冷凍。
そして「かたくちイワシ」(アンチョビ)がとっても安くて新鮮だったので、一部はランチに塩焼きで食べ、残りは塩水に暫く漬けた後、「一夜干し」にしといたわ。
c0090198_142279.jpg

あまりしょっぱく無かったら、ワンコたちも食べられるかな。
(*^^)v

さて、来週末からはシャンパパの友達が夫婦でパリに来る事になっているし、その後は一時帰国の準備などで忙しくなるので、ブログは当分の間お休みしようかと考え中・・・。
決まったら近日中にお知らせしますので宜しくね。

という訳で
↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-06-21 01:09 | シャンママ日記 | Comments(24)
ボク、ブランディです。

先日、ママが久しぶりにボクたちを「シャン・ド・マルス公園」にお散歩に連れてってくれたんだけど、
c0090198_0565681.jpg

そこでママがいつものようにボクとお兄ちゃんの写真を撮っていたら
c0090198_0562329.jpg

エッフェル塔の方から一人の警官は自転車で、もう一人は必死に逃げる犯人を追いかけて、三人が凄い迫力でこっちに駈けて来たの~。
何だかその犯人はね、パリの土産物屋さんなら何処にでも売っている「エッフェル塔の模型」を沢山針金に吊るしたものを持って、必死に逃げていたの。

ボク、ちょっと見に行ってくるね。
c0090198_123139.jpg

と思ったのに、
「アンタはいいの!ここにいなさい!」
って、ママにすぐ捕まっちゃった・・・。
o( _ _ )oショボーン

その後、犯人は公園の草むらに逃げ込んだんだけど、二人の警官に敢無く捕まっちゃったみたい。
c0090198_154150.jpg

c0090198_1627.jpg

エッフェル塔の周りには、捕まった彼のように違法にエッフェル塔の模型のお土産を売っている人たちが本当に沢山いるんだけど、毎日こうして警官に捕まっているにも拘わらず、殆どイタチごっこで全然数が減っていないようなのは何故なんだろうね。
それに、あんなに沢山の品物が一体何処で調達されているのかも、不思議だよね。

という訳で、今日はボク、ブランディがパリの様子をお伝えしました。
「なるほどね、パリも色々有るんだね。」
と思った方は
 ↓「ポチッ!」とランキングの応援を宜しくね!
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-06-20 01:21 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(18)

フランス料理教室

火曜日に2回目のフランス料理教室に行って来ました。

前回もそうだけど、どれも簡単なのに一見本格料理っぽく見えるのが嬉しいんだよね。
先生が下ごしらえを済ませておいてくれているので、あっという間に3品出来上がりです。

今回は皆さんにも簡単美味しい「イチゴのムース」のレシピを紹介するね。
c0090198_1333471.jpg

出来上がりは↓これです。
c0090198_134285.jpg

そして、こちらも簡単「トマトとチーズのタルト」です。
市販のパイシートにエメンタルチーズと種抜きトマトを敷き詰めて、更にチーズをふりかけ焼いただけ。
c0090198_1371033.jpg

出来上がりは↓です。
美味しかったよ~。
(^_-)vブイブイッ
c0090198_1375493.jpg

最後の一品は「イカのプロバンス風」
c0090198_1385185.jpg

どれもとっても簡単で美味しかったわ。

この日はついうっかりしてコンデジにバッテリーを充電するのを忘れて持って行ってしまい、シエルママのデジカメを借りて撮影・・・。
後でメールで送って貰ったの。
シエルママ、有難う!!!

という訳で
「簡単で美味しそうなので作ってみようかな。」
なんて思ったら
 ↓「ポチッ!」と宜しくね!
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-06-19 01:42 | シャンママ日記 | Comments(17)
先日、ブログに渡仏中のオバマ大統領が我家の近くのレストランでディナーを食べた・・・という話を書いたところ、早速「フランさん」から

「是非そのレストランに一緒に行きたいです。」
とのカキコミが・・・。

では「膳は・・」じゃ無かった「善は急げ」とばかりに、早速二人で月曜日にランチに行って来ました!

そのレストランは↓老舗のビストロ「ラ・フォンテーヌ・ドゥ・マルス」です。
c0090198_044294.jpg

平日のランチタイムだったし、小雨模様だったせいか、お店はそんなに混んでなかったわ。
店内はこんな感じね。
c0090198_0452419.jpg

フランさん情報に寄ると、大統領が召し上がったのは「牛肉のナンチャラ」と「クレーム・ブリュレ」・・・との事。

早速ウェーターさんが注文を取りに来たので確認したところ、情報に間違いは無い!
との事で・・・(≧m≦)ぷっ!
私は全く同じメニューを頼んでみました。
でも、万一ハズレた場合の保険に、フランさんはお魚料理をね。
(*^^)v
で、出て来たのが↓これです。
一見何のへんてつも無い、ごく普通のステーキにフライドポテトのようですが・・・
c0090198_0541420.jpg

やっぱり何のへんてつも有りませんでした。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
んで、回りを見渡すと、やはり大統領と同じメニューを召し上がっている方が結構いたようです。

フランさんのお魚料理は「タラのナンチャラ」でしたが、こっちの方が美味しかったかも~。
c0090198_101847.jpg

で、デザートは、「クレーム・ブリュレ」を1つだけね。
ちょっと量が多そうだったからね。
c0090198_11719.jpg

これは美味しかったですよ。

これにグラスワインを1杯ずつ、炭酸無しのお水1本、最後にカフェ・オレを1杯ずつね。
で・・・〆て1人46ユーロ(約6,400円)也でした。
夫妻はワインは無しでお水だけだったらしいので、私たちの方がちょっと贅沢しちゃったかしら~。
(≧m≦)ぷっ!

でも、お店の雰囲気はとってもステキだったし、ウェーターさんたちも感じが良くて、地元で評判のお店というのは頷けます。
パリにお住いの方は、一度は話の種に行ってみるのもいいかもね。

この後はフランさんが我家にちょっと寄って、シャンブランと初めてご対面~。
一緒に暫くおもちゃで遊んでくれて、夕方帰って行きました。

という訳だったのよ。
早速の「オバマ大統領ディナー・体験取材」如何でございましたでしょうか。
「ま、頑張って!」ってか?
(≧m≦)ぷっ!
 ↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-06-18 01:22 | シャンママ日記 | Comments(24)

バラの村・続編

では、昨日の続きです。
c0090198_2335088.jpg

c0090198_2341638.jpg

シャンブラン号の二人は、この村でも大人気~♪
こんな感じで次々に観光客が寄ってきて、この日も沢山写真を撮られたよ。
写真のこちら側と左側で二人のムッシュが一眼カメラで撮ってたよ。
(*^^)v
c0090198_2354446.jpg

c0090198_2363843.jpg

c0090198_2371554.jpg

c0090198_2473670.jpg

c0090198_2503480.jpg

c0090198_2505983.jpg

c0090198_2512431.jpg

c0090198_2514682.jpg

c0090198_252761.jpg

c0090198_252311.jpg

c0090198_2525727.jpg

c0090198_2542864.jpg

c0090198_2545061.jpg

c0090198_255887.jpg

そしてカフェのガードマンちゃんが、シャンブランを追いかけてあんなとこに・・・。
可愛かったよ~。
c0090198_2565772.jpg

最後に帰り道でカシャ!
麦畑の中に赤いひなげしの花が綺麗だったよ。
c0090198_2594120.jpg

c0090198_311075.jpg

この「バラの村」は本当に小さな村なので、多分貴方がここに行ったしても、ここで見る景色はこれらの写真で殆ど全部かも~。
可愛いカフェやショップが幾つかは有ったけどね。
という訳で、「美しいバラの村」に貴方も一緒に行った気分に少しはなれたでしょうか?
(*^^)v

さて、バラ好きさんって多いのね。
本日の来客数に\(◎o◎)/!・・・なのですが、「ポチッ!」の数に_(.・)/ ドテ
 ↓皆さん、「ポチッ!」をお忘れなくね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-06-17 02:47 | フランス国内旅行 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2