<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

暫くお休みします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

本日25日~30日(日本時間では31日)まで「アイルランド」に旅行して来ますので、ブログは今月一杯お休みさせて頂きます。

アイルランドは私たちも初めてなのでとても楽しみなんだけど、↓の週間天気予報を見てなのよ~。
 「ダブリンの天気予報」(←ここをクリックしてみてね)
最初の3日間は完全に雨マーク!
(>_<)
4日目にようやく晴れてきそうなんだけど、昨日見た時にはもっと悲惨だったから、これでも少し良くなったんだよ~。
後は「晴れ晴れ教の教祖様」の威力を発揮するっきゃ無いわね。
(≧m≦)ぷっ!

さて、今日のシャンブランです。
c0090198_503938.jpg

c0090198_5121.jpg

う~ん、ブランディの元気がイマイチ最近無いんだよね。

夕べはシャンパパが
「誰かゲストルームに寝ているよ。」
「えっ?誰が~?」
c0090198_53657.jpg

やっぱりね~、ブランディどした。
(*^^)v

で、さっきワンコたちをドッグシッターのさっちゃんちに置いて来たんだけど、最初は二人共大喜びでさっちゃんちの探検に走り回ったんだけど、私たちが帰ると気が付いて大急ぎで一緒に帰ろうとしたわ。
毎度ながら切ないシーンだわ。
(ノ_・、)グスッ

さてさて、そういう訳で今月末までブログはお休みさせて頂きます。
お天気に恵まれたら素晴らしいアイルランドの自然の写真を皆さんにお見せ出来るかな・・・と思っていますのでお楽しみにね~。

という訳で、いつものクセでも何でも、つい来ちゃったわ~の方はついでに
 ↓「ポチッ!」とお願いね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-08-25 05:11 | シャンママ日記 | Comments(13)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ボク、ブランディです。
パリは今日も晴天で何となく暑そうだったんだけど、パパが
「ワンコたちのお散歩、どうする?
今日もちょっと暑そうだけど、日陰は涼しそうだから、ワンコたちを連れてセーヌの川沿いをお散歩でもしようか。」
だって・・・。

ヤッター~!
c0090198_18332.jpg

今日は日曜日なので、セーヌの川沿いの車道は「歩行者天国」だったんだけど、日なたは暑いからってボクもカートに乗せてくれたの。
c0090198_1131432.jpg

暫くして、ちょっと休憩です。
(ボクとお兄ちゃんのお水補給タイムね~。(^^) )
c0090198_1135576.jpg
お兄ちゃんは殆どカートだったけど、ボクは沢山歩いたよ。
c0090198_1142956.jpg

c0090198_1151047.jpg

c0090198_1165078.jpg

c0090198_1172073.jpg

↓ここは「コンコルド広場」だよ。
c0090198_11847.jpg

そして↓の向こうの建物は「オランジェリー美術館」です。
c0090198_124040.jpg

コンコルド広場の向こうには、ちょっと「サクレクール寺院」も見えているんだけど、分るかなぁ。
真ん中の搭の左側ですよ~。
c0090198_1265388.jpg

そしてここでUターンしたんだけど、パパとママがこんなアートを見て、すっかり気に入っちゃったみたいなの。
c0090198_1293867.jpg

それでね~、ここには写ってい無い絵を二人で相談しながらチョイスして、6枚お買い上げだったの。
これは手作りの「タイル」なんだって~。
選んだのは、見慣れたエッフェル塔や凱旋門の絵とかのだったみたい。

ボクたちがパリに来てもう2年半・・・最初のパパのお仕事の契約では来年の初めには日本に帰る事になっているので、パパとママは最近はパリの思い出の品をちょっとずつ買い集めているみたいなの。

でも、ボク・・・まだ帰りたくないな~。
o( _ _ )oショボーン
c0090198_1432761.jpg

そうそう、ボクたちの前をムッシュとジョギングしていたワンちゃんがね、セーヌ川でこんな風に鴨ちゃんたちと泳いで、その後又一緒に走って行ったよ。
c0090198_152243.jpg

c0090198_1584837.jpg

パリはちょっと秋色です。
c0090198_203365.jpg

c0090198_215281.jpg

この後、お家に帰ったんだけどね、パパとママがスーツケースを出して来たの~。
何だか、嫌な予感・・・。

という訳で、明日までは頑張ってUP予定です。
そうそう、お陰様で↓の「ポチッ!」に少しずつ皆さんが参加してくれているようで嬉しいなぁ。
ただの「犬ブログの人気ランキング」ですが、やっぱりポチッのカウントが上がると嬉しいわ。
なので
 ↓「ポチッ!」と今日も宜しくね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-08-24 01:18 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(28)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

8月25日(火)~30日(日)まで「アイルランド」にバカンスに行って来ます。

えっ?
「アイルランドって何処だっけ・・・」?
イギリスの左側に有る島ですよん。
(^^)v

本当は「トルコ」旅行の筈だったのだけど、シャンパパの仕事の都合でモタモタしている内に、チケットが取れなかったんだわさ~。
なので、急遽「アイルランド」に変更です。
シャンブランは連れては行けないので、いつものようにドッグシッターの「さっちゃん」にお願いしてね~。

そんな訳で、もう日本時間では明後日の早朝出発なので、明日の夜にはシャンブランをさっちゃんちにお願いする事になっているの。

で、今日はシャンパパとその旅の打ち合わせです。
c0090198_4105842.jpg

c0090198_4144070.jpg

c0090198_4145726.jpg

そして夕方、シャンブランのお散歩に家族揃って行って来たわ。
c0090198_4164921.jpg

c0090198_417302.jpg

いつもの通りから「アンヴァリッド」へ・・・。
c0090198_4175699.jpg

ほぼ1時間近所を歩き回ったんだけど、ブランディは元気に完走ならぬ完歩です。
(一部地面が歩きにくいとこを覗いてね。)
(*^^)v

さて、アイルランドのお天気ですが、一年中雨が多い国では有るらしいのだけど、週間天気予報を今日チェックしたら、やっぱり一日だけは曇りマークなんだけど、他はほぼ毎日雨マークなんだわさ。
あ~、「晴れ晴れ教の教祖様」の威力、今回は発揮出来るでしょうか~。
鎌倉の件も有る事だし、ちょっとばかし心配どす。
(;´д`)

という訳で、先日から「↓のポチッ!は、ただの犬ブログの人気投票だから全然怖く無いよ~。」
と書いた効果が徐々に現れて来ているみたいなの。
戻りは右上の×か、左上の「戻る」だよ。

では、引き続き、「ポチッ!」と応援宜しくね~。
 ↓ここを「ポチッ!」と宜しくね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-08-23 04:18 | シャンママ日記 | Comments(27)

姉が退院しました♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

先月私とシャンパパが日本に一時帰国の時に「卵巣ガン」の疑いが有り、摘出手術を受けて入院していた私の姉が、無事に昨日退院しました。

PET検査ではガンの転移は全く認められなかったものの、若しかしたら卵巣に出来た腫瘍の中にガン細胞が無いとは言えない・・・。
とは言われていたのだけど、やはり中に有ったそうです。

なので、3週間で退院の筈が一週間延ばして第1回目の「抗がん剤」を投与したとの事・・・。

電話でその話を聞いて驚く私に
「でもね、卵巣は取ってしまったし、今のところはほぼ間違いなくガンは他の場所には無いんですって。
だから抗がん剤も別にしなければしなくても良いらしいんだけど、万一の予防なんだって・・・。
それを受けて置けば5年は絶対にガンの心配は無いと保障します。
と先生がおっしゃるから、受ける事にしたのよ。
もう1回は済んだから、これから3週間置きに後4回受ける事になったわ。」

と、割と平気そうに話していたわ。

写真は話とは全然関係無い、日本から種を送って頂いて植えた我家のベランダ栽培の紫蘇と、初めて実をつけた日本の「茄子」です。
全然期待していなかったのに、茄子は結構収穫が有りそう~。
(^^)v
c0090198_110573.jpg

いつものようにベランダに偵察に来たブランディね。
c0090198_1205428.jpg

「抗がん剤治療って大変なんでしょ?」
と心配する私に
「そうね、3日間位は確かにしんどかったけど、後4回頑張れば5年間は安心して生きられるんだもの。
あれ位どうって事無いわよ。」

本人より私の方が泣けちゃった。
でも、とに角退院出来てホントに良かったわ。
ご心配頂いた皆さん、有難う。
c0090198_1225355.gif

そして、これは昨日ごんママから届いたプレゼントです。
c0090198_1235344.jpg

美味しそうなものや、沢山の「温泉の素」やら、ステキなポーチ・・・。
何よりこてつちゃんの可愛いカードや、一緒に行った湯布院での楽しそうな写真の数々がとっても嬉しかったわ。
ごんママ・・・有難う!!!

さて、昨日は初めての方たちも↓「ポチッ!」としてくれたみたいで、いつもより「ポチッと人口」が多かったみたいだわ。
(^_-)vブイブイッ
ただの「犬ブログの人気ランキング」ですから、安心して今日も・・・
 ↓「ポチッ!」と一押し、宜しくね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-08-22 01:24 | シャンママ日記 | Comments(27)

可愛い三人の揃い踏み♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は急に話がまとまって、先日我家に遊びに来てくれたイケメン坊やのケンちゃんとママも一緒に「シャン・ド・マルス公園」にお散歩&撮影会に行って来たの。

その後一緒にカフェでお茶して帰って来たんだけど、特に今日は変わった話も無いし、だからと言って写真だけではちょっとつまらないかも?
てな訳で、写真とは何の関係も無い話での「アンケート」を・・・。

では、三人のイケメンちゃんの揃い踏みの写真、行きますよ~。
c0090198_258352.jpg

c0090198_354639.jpg

c0090198_361584.jpg

さて、ここで「アンケート」ね。

最近、特に我家のシャンディとブランディを「呼び捨て」にする方が増えてきたの。
と言っても、これは全然文句を言ってる訳じゃないので、お間違い無くね。
ホントよ。(笑)

ただね、これって中々興味深い事だと思うのよね。
例えば、貴方も「お宅のワンちゃん、子供、またはお孫ちゃん」の名前を↓の〇〇に入れてみてね。

「〇〇、元気?」
例えば・・・
「かりん、元気?
奈々、元気?」

てな具合に皆さんからコメントを貰ったとして・・・。

どう~?
「う~ん、ちょっと呼び捨てなんて酷く無い?」
と思う?
それとも「全然OK!」?

我家は勿論、全然OK!
シャンパパだってほぼ全員のお友達に呼び捨てにされてまつ。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_3153086.jpg

c0090198_316449.jpg

c0090198_320548.jpg

c0090198_3211868.jpg

それにしても家の子たちの場合は「シャンディちゃん、シャン君・・・」
はまだ良いとして
「ブランディ君、ブランちゃん」
とは呼び難いのかもね。
または親しみを込めて・・・ってとこかな?

あっ、つい書き間違えたって方はホントに気にしないでね。
(≧m≦)ぷっ!

さて、皆さんは自分のワンちゃんとかを呼び捨てにされてどうかしら?
皆さんのご意見を聞かせてね。
(^^)v

最後に、これもケンちゃんママの了解を得て、3イケメンちゃんとママの写真をね~。
c0090198_3283713.jpg

さてさて、今日もzen ちゃんが話していたんだけど、↓の「ポチッ!」が最初は怖かったんだって~。
でも、ただの「犬ブログの人気ランキング」への投票なので、心配しないでポチッと宜しくね。
「ブログ村」からの帰りは右上の×か、左上の「戻る」で戻れますよ~。
(*^^)v
 ↓では、初めての方も思い切って「ポチッ!」と宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-08-21 03:21 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(43)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ヘブンちゃんってな~に?
↓これだよ~。
c0090198_1175833.jpg

本当は「ヘブンリー・ブルー」という名前の朝顔なんだけど、今年もネット友達が折角種を送ってくれたのに、何故か全滅してしまってガッカリしていたんだけど、一緒に種を頂いたプーママの方のが沢山芽が出たからと、小さな鉢を1つ持って来てくれたものが、こうして毎日2つ位だけど咲いてくれるのよね。

色がとっても深い綺麗なブルーで、こんなに小さい鉢なのにお花は案外大きくて、健気で可愛いので「ヘブンちゃん」と呼んでいるって訳~。
(^^)v
一緒につけてくれたシーちゃんも可愛いでそ?

と、昨日の夜(と言っても午後7時半すぎでもこんなに明るい)写真を撮っていたら、ブランディが参加してきたの。
c0090198_1293070.jpg

撮影を終わって私が中に入ると、丁度会社から早めに帰宅していたシャンパパが
「ちょっと見てごらん。」
とベランダを指差すので見てみたら・・・
c0090198_1323965.jpg

「え~~~っ、何時の間に?」
私が撮影している間、何だか周りを走り回っているのがいると思ったら、ほんの3分ほどの間にこんなに沢山オモチャをリビングから持ち出して来てたの~!
\(◎o◎)/!
まぁ~、この素早い動き!
c0090198_1374435.jpg

じぇったいにシーズーの皮を被った猟犬だと思うの。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

さて、昨日・一昨日とカウントを見ると、シャンディの事を心配して下さった方がもの凄く多くて驚きました。
有難う!!!
ついでに
↓「ポチッ!」と押してってくれるともっと嬉しいんだけどな~。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-08-20 01:43 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(35)

シャンディの検査結果

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日はシャンディの心臓&肛門腺の精密検査に行って来ました。

場所は↓ここだよ。(パリ在住でペットを飼っている方は要チェックです)
Centre Hospitalier Vétérnaire Frégis」(←電話番号・住所が書いて有ります)
c0090198_2311044.jpg

パリの我家からはいつもの「ソー公園」に向かって車で20分弱・・・。
駐車場もかなり広く、動物病院としてはかなり大きいです。
中はこんな感じ
c0090198_2334912.jpg

c0090198_2341159.jpg

先生は常に5人~6人はいるらしく、ドアが見えるだけで5つ位有りましたよ。
(外科医5~6人、心臓などのスペシャリスト獣医が更に5~6人いるらしい)

さて、シャンディですが
c0090198_311095.jpg

c0090198_315049.jpg

まず心臓は、弁が完全に閉じない為に血液の循環に若干の問題は有るものの、今の処は薬などの服用は必要無し!
との事・・・。
レントゲン検査に於いても他には大した問題は無いようなので、これ以上の検査は今の処必要無いそうです。

咳はやはり心臓とは無関係で喉の問題によるもので、今の薬でかなり緩和されているので、引き続き同じ薬を飲み続ける事。

そして肛門腺の方は、まだ多少問題が有るので6週間このまま様子を見て、これ以上悪化した場合には手術をしましょう。

という結果でした。
まぁ、無罪放免とまでは行かないものの、12歳半という年齢を考えれば良しとしなくちゃね。
c0090198_3161786.jpg

心配そうなブランディ・・・。
c0090198_317179.jpg

後は6週間後には肛門腺の方も改善して手術をしないで済む事を祈るのみです。

さて、この病院はいつもの先生によると、とても高度な医療機器と優秀なスタッフが揃っていて、年中無休・24時間オープンの救急病院でも有るらしいので、万一の場合を考えてしっかり場所と病院名をメモして置きました。
今回は30代の男女二人の先生が担当してくれたのだけど、英語は完璧だし、とっても親切で感じが良かったですよ。

気になる検査料金はというと、肛門及び心臓の超音波検査、レントゲン一枚で260ユーロ(約35,000円也)でした。

という訳で、取敢えず一番心配だった心臓には今のところ大した問題は無い、との事でほっとしました。

シャンディの事をいつも心にかけていて下さる皆さん、本当に有難う!
これからも暖かく見守って下さいね。

ほんでもって
 ↓「ポチッ!」と応援の方もお忘れなくね!
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-08-19 03:01 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(49)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

先日、いつもの先生がシャンディの定期健診の時に
「ちょっと心臓に雑音が聞こえるようになりましたね。
ここからちょっと遠いですが、心臓が得意分野の獣医がいますので、一度精密検査を受けて来て下さい。
それから肛門腺の方は大分良くなっているので手術の必要は無いとは思いますが、こちらも詳しく調べて貰った方が良いと思います。」
との事・・・。
彼女はこういう手術はしないみたいなのよね。

そんな訳で明日(日本時間夜6時)にシャンディの心臓の精密検査と肛門腺を詳しく診て貰ってきます。
心電図などをとるのにシャンディの毛を多少アチコチカットされちゃうみたいです。
(*^^)v

そんなこんなで、今日はシャンディとついでにブランディも綺麗綺麗にしました。
シャンプーの後、こんな風にオモチャを取りっこして遊んでいたよ。
c0090198_2351468.jpg

以前は絶対にシャンディにオモチャを渡さなかったブランディが、最近はすぐに譲るようになりました。
c0090198_241142.jpg

↓ブランディ・・・ちょっと大人になったのかな~。
c0090198_242764.jpg

さて、話は変わって・・・。

昨日の夕方、zen ちゃんがベルサイユ方面の農家で直接自分たちで採ってきたという新鮮野菜を、ケンちゃんとパパも一緒に届けに来てくれたの。
(ケンちゃんのパパもイケメンさんで家族揃って美形~♪)
さて、↓これだよ~。
c0090198_2474216.jpg

早速プチトマト(箱の下で見えないけど)などを食べたんだけど、甘くて美味しかったわ。
zen ちゃん、有難う!!!
又宜しくね~。
(^^)v
c0090198_253152.gif

という訳で、明日(日本時間午後6時)シャンディを病院に連れて行って来ます。
「何事も有りませんように・・・。」
↓皆さんも「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-08-18 02:56 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(27)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日も晴天で陽の当たる場所は暑いんだけど、日陰は案外涼しいので、日陰だけを選んでシャンゼリゼ通りまで家族揃ってお散歩してきたの。

シャンディはこんなに暑いと特にあまり歩けないので、いつものシャンブラン号でね~。
ブランディは元気にウォーキング♪

我家の前からずっとマロニエの並木を通り、セーヌ川を渡り、まずは高級ブランドショップが立並ぶ「モンテーニュ通り」へ・・・
そうそう、↓ここはてっきり高級アパルトマンの入り口かと思っていたら、駐車場の入り口なんだってよ。
c0090198_3112433.jpg

しかも、ドアの中にはシャンデリアが掛かっていて、地下の駐車場へと続くらしい。
(「シャンパパは見た!」(≧m≦)ぷっ!)

↓ここは「ホテル・プラザ・アテネ」(とっても高級でステキな名門ホテル)です。
c0090198_317436.jpg

そして「シャネル」のお店
c0090198_3193883.jpg

店の前の小さなお庭にまで
c0090198_3214435.jpg

そして、日曜日なので殆どお店は閉まっていたんだけど、今年のファッションですよ~。
ガラスが光って綺麗に撮れないんだよね。
(*^^)v
c0090198_3224959.jpg

そして「シャンゼリゼ通り」へ・・・。
c0090198_3234685.jpg

さすがに観光客が多かったよ~。
ほんでもって、やっぱりシャンブランは人気の的!
↓見てなのよ~。
c0090198_3273411.jpg

今日だけでも10枚は写真を撮られたかな。
(*^^)v
それから、こんな車のショールームが有ったり
c0090198_32941100.jpg

でもね、このショールームの側で、ちょっと切なくなるシーンも・・・。
c0090198_3303926.jpg

今までも何回か書いているけど、パリではホームレスが良く犬を連れてこうして物乞いしているんだよね。
それにしても、このワンちゃん、器用にバッグの上に寝ているわよね。
(^^)
そうそう、こんなのも有ったよ。
さすがパリって感じだよね。
c0090198_3365258.jpg

最後に凱旋門前のシャンブランね~。
c0090198_338225.jpg

という訳で、居ながらにして「シャンゼリゼ通り」をシャンブランと一緒にお散歩した気分になれたでしょうか。

それにしても、カウントの割には「ポチッ!」が相変わらずとっても少ないのが寂しいわ~。
 ↓「ポチッ!」と1秒、応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-08-17 03:23 | Comments(30)

あ~、バカンス・・・。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

話は昨日と前後しますが、一昨日の事・・・。

いつものようにシャンブランと近所をお散歩していると
(↓ここは車道なんだけど、あまり車が通っていないのでちょっと写真を撮っただけね。
^_^;)
c0090198_11249100.jpg

c0090198_1132356.jpg

空ちゃんとママにバッタリ!
c0090198_1151411.jpg

そこで急に話がまとまり、午後から「サンジェルマン・デ・プレ」にお買物に行く事になったの。

んでもって、以前から一度行ってみたいと思っていたおしゃれなカジュアルウェアのショップ2店に、二人で地図を見ながらようやく辿り着いたら、1店目は「移転」・・・。
2店目は「バカンスでお休み」だとさ。
(;´д`)トホホ

そんな訳で、途中「ラデュレ」でティータイム・・・。
↓これは「ピスタチオのエクレア」だって。
c0090198_124882.jpg

ちょっと珍しいわよね。
でも、とっても美味しかったですよ。
それから又暫くウィンドーショッピングしたんだけど、ホントにお休みのお店が多くてがっかりだったわ。
(-.-)

そして今日は又、いつものマルシェに行ったんだけど
↓見てなのよ~。
c0090198_126191.jpg

お店はいつもの半分以下しかやってない上に、殆どが生鮮食品以外の衣料品や石鹸、骨董品だので、ジュータンのお店が2店も出ていたわ。
c0090198_1311162.jpg

近所の商店も肉屋は殆ど何処もお休みだし、魚屋、八百屋、パン屋さんまで半分はお休み状態で、今の時期パリにいると食生活にまで影響が~。
(>_<)
それにしてもフランス人・・・1ヶ月も一体、何処で何してるの~?
早く帰って来てちょ~!
という訳で、お盆休みなのに今日も遊びに来てくれて有難う。
 ↓ついでに「ポチッ!」とランキングの応援、宜しくね
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-08-16 01:44 | シャンママ日記 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2