<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

シャンディを病院に

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日はシャンディの咳と肛門腺の問題がその後どうなっているかの定期健診に行ってきたの。
待合室でのシャンディとブランディ。
c0090198_6115968.jpg

何故かいつものようにブランディの方が心配そうで落ち着かなかったわ。
(*^^)v
待合室には色んなワンちゃんがいたんだけど
c0090198_6132950.jpg

この仔は不安そうに飼い主をじっと見つめたまんま・・・。
時々飼い主の顔を舐めては
「まだ帰らないの?」
って見た目は怖そうな感じなのに可愛かったよ。

こっちの仔はどんな問題で来たのか分らないんだけど、診察室からいかにも
「早く帰りましょう。」
てな感じでそそくさと出て来たよ。
ちょっと何犬なのか分らなかったけど、この仔もホントに可愛かったわ。
c0090198_6173511.jpg

そしてシャンディの診察です。
c0090198_6183667.jpg

ところが、シャンパパが仕事が忙しいのに無理をして行ったにも拘わらず、担当医に緊急の仕事が入ったとの事で、助手の先生にちょっと健康診断をして貰っただけで、肝心の検査は来週月曜日に持ち越し・・・。
シャンパパは忙しいんだけどね~。
ま、しょうが無いわね。

そして、夕方にはアニーママのお嬢さん夫婦がパリに来ているので、まずは我家に夕方来て頂いてシャンペンで乾杯の後、シャンパパが帰って来て一緒にディナーに行って来たの。

そんなこんなで病院から帰るとお掃除その他で忙しかったし、今日は疲れちゃった。
既に午後11時半なので眠いので、ディナーの模様は又明日ね~。

という訳で、いつものように「ブログランキング」への応援を今日も宜しくね。
 ↓「ポチッ!」ですよ~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-09-30 06:28 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(20)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

いつものシャンブランとのお散歩の途中にはこんなアパルトマンが有ったりして、いつ見ても飽きないんだけど
c0090198_6553858.jpg

c0090198_6563765.jpg

c0090198_6573257.jpg

その帰り道、向こうの方からベージュの上品な薄手のカシミアコートを来た50代のマダムとすれ違ったの。
で、私に
「素晴しい犬ですね。種類は何ですか?」
「シーズーです。」
(知らない犬種だったみたい。)
「この犬は何処で買えますか?」
「フランスでは良く分りません。私は日本から連れて来たので・・・。」

この会話は私の超怪しいフランス語+私よりもっと怪しいマダムの英語を交えた会話なので、時々行き違いも有ったりで中々話が前に進まない・・・。
^_^;
その後、どうしてもこの犬が欲しい、何処で売っているかという話に・・・。
だからフランスでは分らないって言ってるのにこのマダム、約20分後には何故か怒ったように去って行ったんだけど、この場面を逐一見ていたらしい道路の工事人が私に両手を広げて
「変なマダムだよな。」
てなジェスチャーを・・・・。

そして、何気無く去って行くこのマダムの後姿を見て仰天!
何と、このマダム、お上品なカシミアコートの後ろに大きくスリットが入っていたのはいいんだけど、彼女が履いていたスカートはスケスケもいいとこで、パンティが丸見えなんだよ~。
しかも、わざとかどうかは知らないけどお尻をポリポリ掻きながら歩いて行ったわさ。
(>_<)
あのマダム・・・ひょっとして頭がちょっとおかしかったんだろうか~。
それに20分も四苦八苦で付き合っていた訳~?

いやはや、これだからパリって面白いんだわね。
当分は止められないわ~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

てな訳で、毎度お馴染み「犬ブログランキング」に今日も
 ↓「ポチッ!」と応援の一押しを宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-09-29 07:13 | シャンママ日記 | Comments(20)

ヤッタ~!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

先日26日のブログ「喜んで良いのか・・・。」の続編です。

シャンディのように「トイレは絶対に外!」
と決めてしまっている仔を持つ飼い主はホントに大変なんだよね。
雨が降ろうが槍が降ろうが日に最低2回はお散歩に連れ出さなくちゃというのは、正直ホントにしんどい。
特にこっちの体調が良く無いときにはね~。
ましてや、もうすぐ13歳のシャンディはこれから段々トイレも近くなって来ると思うしね。

てな訳で、先日皆さんに「シャンディがちっこもベランダもしてくれる妙案は有りませんか?」
(ウンは切羽詰るとしてくれている)
と書いたところ、色んなアイデアを頂いていたので、それらをしっかり頭にインプットして置いた今日の事・・・。

いつものように週末はパパが10時頃にお散歩してくれる事になっていたんだけど、9時過ぎに突然!
「〇っちゃん、大変!
シャンディがトイレに行きたいって言ってるけど、ベランダは困るでしょ?
どうする?
ボク、まだ洋服着てないよ。」

「え~?私だってまだ寝巻きだよ~。
取敢えず、歩道の無い方のベランダに出して!」

「何度も出したけど、すぐ正面のベランダに来ちゃうし、もう間に合わないかも。」

写真は全然関係ないけど、先日のお散歩の時のね~。
(*^^)v
c0090198_3503730.jpg

この機会を逃したら、中々次のチャンスは無いかも~。
と、大急ぎで用意しておいたトイレシートを引っつかみ(ここが先日と違うとこ・・・(^^)v )しょうがないので正面のベランダにシャンディを出した途端、フェンスにアンヨを上げて

   シャ~~~~!

となる寸前にすかさずトイレシートをパッ!
これが大成功!!!
下には1滴も落とさなかったんだから、昔テニスで鍛えた私の運動神経も捨てたものじゃないわよね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

でもって、
「ついでに今日はシャンディのベランダでのトイレ訓練だ。」
とシャンパパと決め、某ママが教えてくれたようにペットボトルにお水を満タンに詰めたものにトイレシートを貼ったものも準備。(今回は出番は無かったけど)
ついでに、他の方たちのアイデアも取り入れて、両方のベランダの縁にトイレシートをおちっこが流れないようにブロックの形で沢山敷いて置いたの。

そしたら、どうよ~!
2度目もしっかりベランダで出来たのよ。
しかも2度目は脇の方で人が通らないこのアパルトマンのお庭側のベランダでしてくれたのよね。
ヤッタ~!
c0090198_441973.jpg

トイレシートの上を微妙に外していたのはちょっと残念だけど、まぁ今回は良しとしよう。
こちらのベランダは安心してお水をジャージャー流して大丈夫なので、すぐに綺麗に洗って置いたわさ。
(^_-)vブイブイッ

あ~、このまま雨の日などはベランダでしてくれるようになったらいいな~。
そして、シートに慣れたら今度は何とか室内で・・・。
この切実な願い、家でも出来るワンちゃんの飼い主さんにわっかるかな~、分んないだろうな~。

さて、毎度恐れ入りますが「犬ブログ人気ランキング」に
 ↓今日も「ポチッ!」とお忘れなくね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-09-28 04:28 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(26)

ステキな秋の一日♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日もパリは素晴しい秋晴れで、暑くもなく寒くも無い、ワンコたちにもバッチリのお散歩日和♪
ただ、最近ちょっとママがお疲れモードなので、なるべく近くでワンコたちのお散歩も出来て、景色も良い所にランチに行こう!
となったの。

で、向かったのは「MEUDON LA FORET」という所・・・。

今年の2月5日に初めて行った公園なんだけど、いつものソー公園よりも近くて我家から車で15分で行けちゃうとこなのに、自然が一杯なんだよね。
c0090198_3113282.jpg

で、この湖の側の小さなカフェの店内は冬はストーブが焚かれていたりして、何となく山小屋風でとっても気に入ってたんだよね。
お料理も家庭的でとっても美味しいの~。

で、既にお昼時だったので、カフェで即ランチです。
前回は2月で寒かったので中だったんだけど、今日はテラスでね~。
c0090198_374791.jpg

私は牛ステーキに赤ワイン、シャンパパはチキン料理ね。
どっちもホントに美味しかったわ。
食後のデザートの写真は撮り忘れたけど、アップルパイとカフェオレです。
近くにいた男の子がシャンブランをすっかり気に入って、ずっと離れなかったんだよね。
(^^)

そして、暫く森の中をお散歩です。
ここはソー公園よりずっと広くて、33キロのハイキングコースも有るみたい。
\(◎o◎)/!
c0090198_3104213.jpg

二人共気持ちが良かったみたいで、良く歩いたよ。
c0090198_3132970.jpg

c0090198_3135978.jpg

そして、又湖に戻り
c0090198_3144865.jpg

c0090198_3152555.jpg

ママとパパは日陰のベンチで読書・・・
c0090198_316869.jpg

シャンディとブランディはお昼寝ね~。
c0090198_317318.jpg

ブランディがお昼寝していたら、どこからとも無く可愛いワンちゃんが・・・。
c0090198_3173036.jpg

という、のんびりゆったりのステキな秋の一日でした。
たまにはこんな日もいいね。

という訳で、今日も「ブログランキング」に
 ↓「ポチッ!」と応援をお忘れなくね
。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-09-27 04:34 | パリ市内観光 | Comments(19)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

先日我家に空ちゃんとママが遊びに来てくれた時の事・・・。
c0090198_3563944.jpg

c0090198_3571984.jpg

いつものように並んで可愛い3ショット撮影会・・・は不調に終わったけど・・・(≧m≦)ぷっ!
その後、珍しくブランディに付いて空ちゃんもベランダへ
c0090198_3591675.jpg

そしたら、それをソファに座って見ていた空ちゃんママが
「あ~~~っ!空!何してるの?
〇〇さん、ぞ・・・雑巾は何処ですか?」
と大慌てで本人はトイレにペーパーを取りに走り、私はキッチンに雑巾を取りに・・・。

何と!
空ちゃんがちっこをしちゃったのよ~。
その何が問題かというとね、我家のベランダは雨どいのようなものは全く無くて、しかもご丁寧にすぐ下にそのまま迅速に水が落ちるようにベランダに傾斜まで付いているんだわさ。
c0090198_443661.jpg

雑巾を使って拭き取り、下を見てみると・・・
c0090198_454333.jpg

↑の写真はさっき撮ったものだけど、正にちょうどこんな感じでムッシュが真下に向かって歩いていたのよ~。
慌てて頭を引っ込めたわさ。
両方のスピードを計算すると、多分セーフだっと思うけどね。
(>_<)

んでもって、空ちゃんママ
「家の空はこんな事は絶対にする子じゃないのよね。
若しかして他に誰か、ここでおしっこしたぁ~?」

ピンポー~ン!

実は前日の夕方、今まで一度もこのベランダでした事が無いシャンディが、突然
「ベランダに出して~!」
シャンディは緊急の時のみ、ウン〇をたま~にする事が有るので、そうだとばかり思っていたら、突然アンヨをフェンスに上げてジャ~~~ッ!

ヒェ~~~!
c0090198_4191238.jpg


大慌てで雑巾を取りに走り、下を覗くと・・・正にタッチの差でムッシュの頭に落ちるとこだったんだわさ。

絶対に外でしかしないシャンディももうすぐ13歳・・・。
これから先、雨の日や雪の日の事も考えると、ベランダにしてくれるととっても助かるんだけど、でも、ここじゃマズいんだよね。
まさかフェンスにトイレシートを貼っとく訳にも行かないしなぁ。
^_^;
皆さん、何か妙案・・・有りましぇん~?

さてさて、最近「ポチッ!」をサボる方がまたまた多くなってきました。
(≧m≦)ぷっ!
 ↓何卒「ポチッ!」をお忘れなくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-09-26 04:19 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(26)

キノコの王様?

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日マルシェでのキノコの写真を載せたら、「ラアラさん」から「イタリアのポルチーニを空輸しました。」
とのカキコミが・・・。
それを読んで、何となく「ポルチーニ」の美味しい食べ方を検索してみたら、どれを見ても美味しい!
の連発なのよね。
でもって、イタリアでは「キノコの王様」と言われてとっても美味しくて高価だと書いて有ったの。

フランスではこのキノコは「セップ」というんだけど、生のものは一度食べたきりなんだけど、色々読んでいたら急に食べたくなって近所の八百屋にブランディと行ってみたの。
c0090198_426577.jpg

んで、↓この2本をお買い上げ~♪
c0090198_426569.jpg

大きさは15センチほど有るかな~。
太さは5~6センチとかなり立派だし、プリプリしていて新鮮そう・・・。

そして帰る途中、70歳位のとっても上品なマダムがブランディの事をとっても褒めてくれたの。
で、ついでにそのマダムに、今買ったばかりのセップを見せて
「これはどういう食べ方が一番美味しいですか?」(フランス語では無いよ、^_^;)
と聞いたら、

「まぁ、とっても良いのを買いましたね。」
そして
「これはね、まず絶対にお湯でも水でも使って洗ってはいけませんよ。
(大事な話でもするように真剣に・・・やっぱりキノコの王様なのね。笑)
ペーパーで根気良く少しずつ少しずつゴミを拭いて取るんですよ。
そしたら薄くスライスして、フランパンでバターを温めて、ニンニクのみじん切りを入れ、そのあとセップを軽く焼いて食べるのが一番ですよ。」

「塩、胡椒で食べるんですか?」
「いいえ~。これは何も付けないでそれだけで充分に美味しいです。」

と聞いて作ったのが↓これだよ~。
たったの2本で日本円にして約1,700円、1本850円也(1キロ約40ユーロ)だから、ちょっとおしゃれにワインまで付けて頂きましたわ。
c0090198_4385723.jpg

まぁ、確かに高いけど日本の松茸に比べたらじぇんじぇんだし、これも季節限定の秋の味覚、やっぱり美味しいものは美味しい時に食べて置かないとね。
それにしても、ホントにメチャうまでした。

お味は何に似ているかと言うと・・・「エリンギ」かな。
えっ?
エリンギなら198円でもっとデカいのが買える?
(≧m≦)ぷっ!
まぁ、エリンギよりもう少ししっとりしていて繊細なお味かな。
煮ると良いお出しが出るらしいよ。

これからお値段ももっと安い物が沢山出ると思うので、色々な食べ方をチャレンジしてみなくちゃだわ。
(*^^)v

という訳で、最近お疲れモードのシャンママに元気付けの
 ↓「ポチッ!」を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-09-25 04:47 | Comments(24)

ブランディの日記

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日はね、いつものように朝10時過ぎにママがボクたちをお散歩に連れてってくれたんだけど、向こうから
c0090198_3353434.jpg

c0090198_3355083.jpg

あ~っ、やっぱり空ちゃんと空ちゃんママだぁ~。
「空ちゃん、お早う!」
c0090198_3365053.jpg

空ちゃんのお散歩もいつもこの位の時間なので、ホントにご近所だから良く会うんだよね。
時々ママたちが待ち合わせをして一緒にお散歩したりもするんだよね。

暫くママたちはおしゃべりをしていたんだけど、空ちゃんのママはこれから美容院、ボクはママとマルシェに行かなくちゃだから、すぐにお別れしたの。

で、お兄ちゃんはこの後お家でお留守番で、いつものようにボクはママのお供です。
マルシェに着くとね、ボクはカートの中なの。
人が多いからボクは邪魔になると悪いから・・・なんだって。
c0090198_340521.jpg

パリのマルシェはね、もうすっかり秋の食材になったよ~。
例えば、キノコだってこんなに沢山の種類が・・・
c0090198_3425533.jpg

c0090198_3431481.jpg

c0090198_3434689.jpg

ママはね、今日は「ブラウンマッシュルーム」を買ってたみたいなんだけど、大きいのは10センチ位のも混じっていて、帰ってからバター炒めして食べてたみたいなんだけど、すっごく美味しかったんだって。
他のも色々これから試したいって言ってたよ。

それからね、 ポテトも色んな種類のが有ったよ。
c0090198_3464167.jpg

後ね、フルーツも沢山種類が出ていたので色々買ったみたい。
↓これだよ~。
c0090198_3474857.jpg

「これから食欲の秋・・・困るんだよね~。」
なんて、つぶやいていたよ。
(≧m≦)ぷっ!

じゃ、又ね~。

最近ママは何だか疲れているみたいで、「ちょっとの間、ブログもお休みしようかな~。」
なんて言ってます。
皆さん、「ポチッ!」と元気をつけて上げてね。
 ↓ここを「ポチッ!」(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-09-24 03:52 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(30)

ワイン講習会

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は午後から2ヶ月ぶりのワイン講習会・・・という事で、まずはシャンディとブランディのお散歩にエッフェル塔の近くまで行ってきたの。
シャンディは最近用事が済むとすぐに帰るモードなので、途中からカートです。
だって、ほんの10分で帰ろうとするからブランディにはお散歩にならないんだよね。
(>_<)
でも、シャンディはもうすぐ13歳だもの、しょうが無いわよね。
c0090198_5374862.jpg

c0090198_5381295.jpg

そして午後からはasukaママ とそのお友達の三人で講習会の有る駅のホームで待ち合わせて行ったのは良いんだけど、迷って10分も遅刻しちゃったわさ。
言い訳は色々有るんだけど、ここでは突っ込まないでちょ。
(≧m≦)ぷっ!

そして今日の講習会は「ロワール・サントルの珠玉ワイン」についてです。
↓こんなワインね。
c0090198_5503684.jpg

今日のティースティングは8本だったのに、2本足りないわ~。
^_^;
んでもって、最近腰痛に悩まされているので、今日は夜8時に自宅にマッサージのお兄さんに1時間来て貰ったら、すっかり眠くちゃったので詳しくは後で・・・じゃなかった、もう寝ます。
(^^;;)
ワインについては、私的には最初の1本と「Poully-Fume」がお気に入りでした。

ではね~。

という訳で、今日はちょっと短いけど・・・
ん?充分長い?
(≧m≦)ぷっ!
 ↓今日も「ポチッ!」とランキングの応援を宜しくね!(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-09-23 05:59 | シャンママ日記 | Comments(18)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ようやく「アイルランド旅行・最終篇」をUPしました。
いつものように↓から見てね~。

今日は空ちゃんママと空ちゃんが遊びに来てくれたよ~。
詳しくは後日ね。
c0090198_3412988.jpg


 「アイルランド旅行・最終篇」(←ここから見てね)

尚、連休にも拘わらず沢山の方が来て頂いているようで有難う!
ついでに「ポチッ!」と応援をして頂ければ元気が出ます。
 ↓ここを「ポチッ!」 (*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-09-22 03:46 | 海外旅行 | Comments(12)

パリ文化遺産の日

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日・今日とパリは「文化遺産の日」で、色々な催しや美術館などが無料になったり、普段は一般公開されない教会や施設などにも入れたりするんですって。
しかも無料でね。

先日以前パリに住んでいたマモンちゃんからその話をBBSで聞き、今日はお天気も最高だったし、ちょっとお散歩がてらに出かけて来たの。
ワンコたちはさすがに入れて貰えないのでお留守番です。
c0090198_1232964.jpg

という訳で、今回は「オペラ・ガルニエ」に行ってみたの。
一度オペラを見に行った時の写真をブログに載せたので、同じような写真も有ると思うけど勘弁してね。
c0090198_124292.jpg

入り口はオペラなどの公演の時に入る正面では無くて、裏側の入り口からね。
c0090198_1262422.jpg

中は正に絢爛豪華~!
はしょって小さくしたら迫力に欠けるので、ど~んと貼っちゃうね。
(*^^)v
c0090198_1341465.jpg

c0090198_1343837.jpg

c0090198_135487.jpg

c0090198_1353442.jpg

c0090198_136331.jpg

c0090198_139481.jpg

c0090198_1414814.jpg

ベランダからの眺め
c0090198_1403223.jpg

そして、観客席の「シャガール」の天井画です。
c0090198_1434123.jpg

と観客席
c0090198_1441675.jpg

ここで今月28日の夜、バレエを観るんだよん。
良いでしょ。
( ^ ≧^)フフーン

でもって、「エリーゼ宮」へと思ったんだけど、信じられない程の長蛇の列で諦めました。
↓こんな行列が延々と・・・。(-.-)
c0090198_1471320.jpg

シャンゼリゼ通りの歩道は
  ♪枯葉よ~   の世界・・・。
c0090198_1484340.jpg

という訳で、連休中だというのに、今日もご訪問有難う!
ついでに
 ↓「ポチッ!」と一押ししてって頂けるとブログを書く意欲が湧きます。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-09-21 01:36 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2